国立大学受験の勉強法教えてください!

レス41
(トピ主4

趣味・教育・教養

尚子

私は今年の4月で高3になる女です。

私は今の勉強法をしていたらまず国立は皆無な偏差値です。

この偏差値では国立受けたいと親に言えないし、ただの見栄っ張りなヤツと周りからも思われます。

ただ、私は純粋に優れた授業を受けてみたい。自分自身は劣等だと自覚はあります。

優れた授業?なにそれって思う方もいますが
学ぶことに意欲をもたらせる先生方を見て
自分自身も学びたいと思うからです。

どうかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

今度3年だよね。
    だったら1〜2年の復習をみっちりやろう!
    次に過去に出題された試験問題を徹底的にやる。
    わからない問題が出てきたら関連する部分の勉強をする。

これだけで十分!

仮に予備校行っても復習しないと意味がないからね。

でも…受験にはお金もかかるし…、
    せっかくやる気出してるんだからご両親にちゃんと相談すれば?

まだ1年あるから頑張ってね。

• 予備校の国立大学向けコースの受講に限ります

国立大卒ですが、国立大の授業が優れているとは限りませんよ?むしろ私立のほうが、細かく専門分野に分かれた授業があると感じました。理系なら、私立の方が授業料が高いだけに実験設備も整っていますし、文系なら、留学のアドバイスなども私立のほうが細かくやってくれます。尊敬する教授がいて、その教授が国立大学にいる、などの理由があるのですか?
    でも卒業後にその国立大学の土地で就職したいなら、国立大学出ておくのは有利です。堅い企業は、地元の国立大卒生を好きだから。
    国立大学向けの勉強は、予備校の国立大学向けコースの受講をお勧めします。ここでは書ききれないし、予備校で専門の先生に習うより良い方法はないと思います。

• 私立はダメなんですか?

国立が優れているというのは、貴女の思い込みですか?優れた授業、優れた教授、優れた学友は国立にしかいないわけではありません。
    国立下位なら有名私大のほうがなんぼもマシですが?
    とりあえず、親御さんと先生に自分の希望を伝えることからはじめてください。
    受験は戦略です。優れた参謀(先生)と軍資金(親)を得て、いかに戦うか(勉強の方針)、から始まります。
    トピ主は考え方が逆です。
    貴女の場合、受験科目の少ない私学も検討範囲に加えたほうが有利なきもしますよ。

• 国立も良いですよ

私の受ける印象では、私立は学生をお客さんだと認識している傾向が強いですので、専門学校的な実学の授業が多いような感じがします。
    国立は、場所にもよるとは思いますが、まだいわゆる「アカデミー」という雰囲気が残っており、教養を身に着けるという大学の本来の目的を果たしていると言えるでしょう。
    そういったことも踏まえて、親御さんと相談してみてください。

さて勉強法については、予備校の国立進学コースや通信添削が王道でしょう。
    どちらが向いているかは個人差があります。
    あくまで個人的な感覚による目安ですが、量をこなすなら前者、自分の頭で考えて質を目指すなら後者、と言えるでしょうか。

• 国立もさまざまだから

国立って一言で言っても上もあれば下もあるでしょ
    立地、学部を問わず、ただ国立でいいんでしょ?
    偏差値30とかはムリだろうけど、国立というだけなら
    予備校に通えば大丈夫だよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です!できれば・・・

予備校には3月に入る予定です。
    しかし、復習をしないと授業にはついていけません。

具体的にみなさんはどんな勉強法がやってよかったかをお願いします。

• 国立も色々

国立も色々だけど、よっぽどでない限り今からでも十分
    ただし、今日からやってくださいね(笑)
    私はコツコツ型なので常にやってないと頭がうずくタイプでした。
    典型的な要領が悪いただのガリ勉です。
    だから伸び代は狭かった(笑)

同級生で最高に伸びた子は、高校2年まで学年で最下位でした。
    夏休みが終わり2学期の実力よりなんと学年で1位

1年から復習したそうですよ
    教科書のみを完璧にすみからすみまでやったそうです。

そのまま東大に現役で行き、手の届かない人になりました(笑)
    トピ主さんのように2年で本気になる人は常にMAXの人間には怖い!

頑張って下さいね。
    教科書ですよ〜教科書!

• 1年あればのびると思います。

国立はセンター+前期or後期試験の点数の合計を見て合否を決めます。

ですのでまずセンター試験できっちり点数を取れるように、
    予備校で基礎作り、センター過去問になれる等、センター対策を死ぬ気でやりましょう。

秋あたりからはセンター対策の勉強と平行して、大学の過去問を解きましょう。
    きっちりアラーム等で時間を区切ります。
    実力を測るためなので最初は時間が足りなくて問題を解き切れなくてもよいのです。
    解ききれなかった分は添削の時に挑戦しましょう。
    過去問の解答例はアテにならないので添削は予備校の先生か学校の先生にお願いしましょう。

できれば前期までの間に過去20年分くらいは制覇しておくといいと思います。
    (前後期あわせて40回分なので結構ボリュームあります)
    体を大学の出題形式にならしておくことで、時間配分が楽になりますので。

蛇足ですが私立でも学ぶことに意欲を持たせてくれる先生はいらっしゃいます。
    が、学校見学等で良い先生に出会ったりしたのかな?あこがれるのは素敵な事です♪

• 「テストの花道」

NHK・Eテレ(教育)で放送している「テストの花道」をご覧になったことはありますか?
    一流大学に合格した現役大学生が、分かりやすいノートの取り方など、受験勉強のコツを教えてくれる番組です。
    http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html

「過去の放送」のコーナーで放送内容の概要が紹介されていますし、関連本も出ているようです。
    他には「ドラゴン桜」という漫画(ドラマにもなりました)も参考になるかも。

• 頑張ってください

あなたの今の学力がどうのこうのなんて関係ありません。
    周りの人がどうのこうのなんて全く関係ありません。
    とにかく、あなたの学力を上げることだけを頑張りましょう。
    その前に、?大学?学部?学科を受験されるのでしょうか?

• まずは「大学で何を学ぶか」ですね

タイトルのとおり、まずはとび主さんが大学で何を学ぶか考える必要が
    あるのではないでしょうか?例えば、文系と理系では傾向がかなり異なり
    ますし、同じ大学でも法学部と経済学部では試験科目も試験傾向も異
    なります。だから、こちらとしては「大学で何を学ぶか?」が無ければ
    正直アドバイスのしようがないですし、あえて言うとしたら「5教科全部
    やっとけ」ぐらいしか言えないです。
     それに、少しヨコになるかもしれませんが、「大学で何を学ぶか?」が
    無い状態で大学に行っても、4年間無駄になるだけです。大学は高校と違って
    自分で科目を選んで自分で学ばなければいけないからです。ぼーっと突っ
    立っていても、だれも助けてくれません。

• 穴をなくす。

一概には言えませんが、国公立を受ける場合、全教科に渡って基本的なところしっかり頭に入れて、穴を作らないようにすべきです。センター試験もありますし。私立は決まった教科を細かいところまで突きつめる感じですね。

今の時点でどんなに偏差値が低くても、「学ぶことを楽しむ気持ち」が出て来れば努力次第でいくらでも取り返せると思います。

まずは3年生が始まる前までに中学校の復習+高校1年2年の復習をさらっと終わらせましょう。教科書レベルで結構です。土台がないと上にいくら積み上げても崩れてしまいます。4月からは受験したい大学をいくつかピックアップし赤本などで研究しながらを本番同様時間を計って真剣に解いてみましょう。2学期からはセンター試験対策をはじめてください。
    あと英語や数学は特に毎日触れることが大切です。

他の方がおっしゃる通り国立のほうが教授が優れているわけではありません。東京や地方の中核都市の大学に入学して、色々な大学の講義を聴きにいくようにすれば勉強を楽しめると思います。

とにかく「学ぶことを楽しむ気持ち」が大事です。

• 去年国立を卒業したばかりですが

高3になる方が「国立」が良いではちゃんとしたアドバイスは得られないと思いますよ。
    文系・理系、大学によって強い塾もありますし、それこそ国立でも底辺なら自力で勉強しても入学出来ます。
    またもし塾に行くならご自分で幾らくらいかかるか調べられますよね。
    正直、私は授業料を見て親に行きたいと言えませんでした。それくらい高かったです。
    でもどうしても行きたい学部・学びたい先生が居たこと、あと家庭の事情で私立に行けなかったのもあり必死で勉強しましたよ。
    勉強は塾に行けば効率よく点を取る方法を教えてくれるでしょう。ただ根気と繰り返しで点は取れます。
    卒業したものから言わせて頂きますが国立出だけでは今の時代就職も大変でしょう。
    聞いたことがあるかも知れませんが国際教養大学のように私立でも有名企業から来て下さいって言ってくるような私立もありますので、一概に国立というのは早すぎますよ。
    もっと自分の将来を見て大学は決めるべきです。今は本当に大事な時期ですよ

• 基本をしっかり!

トピ主さんの文章を拝見しますと、失礼ですが、国立で、所謂、旧帝大クラスとか
    医学部を目指しているということではなく、地方の国立大学になんとか入りたいと
    いうレベルかと思います。偏差値で言えば,今が、50前後、これを55以上にしたいという
    感じでしょうか。。
    ご存じのように、国立大学受験の為には、理系科目、文系科目と幅広く、平均点を
    とる必要があります。広くて良いのです。深くなくて良いです。
    試験問題は、70〜80%の人ができそうな簡単な問題から、10%以下の人しか回答
    できない難問題があります。旧帝大や医学部は、その難しい問題にチャレンジしなくては
    いけませんが、それ以外の大学の場合は、難問題は捨てて、とれる問題を確実にとる
    というスタンスが必要です。
    私がとった作戦は、仮に数学が5問あったとします。3問はなんとかできた。
    1問は、全く、手順がわからない。後1問が、途中までで、、行き詰まった。。。
    試験残り時間、後10分、、その2問はもう捨てます。
    回答できた3問をもう一度、確認、確認します。これで確実に3問の正解を勝ち取る

• 基本しかない

10年前の受験生ですが、いわゆる過去問を国公立私立問わず解いた経験から。

国公立は東大でさえ、奇問難問は少ないです。
    教科書の内容を(小手先ではなく)きちんと理解していたら解ける問題がほとんどです。
    (高校で使っている教科書のレベルによりますが)

大抵、伸び悩む人のほとんどは(スポーツ等でも)、目先の結果を求めて基本をおろそかにしがちです。
    試験前等は問題集を解いたりなどの応用勉強をした方が、近々の成績は上がりますが、基本がないのでそこから伸びれません。
    逆に基本は、やったからすぐ成績が上がるわけでもないけど、きちんと身につければそこから大きく伸びることが可能です。

他の人は私立でもと言っていますが、別にどんな理由でも「国立に行きたい」と目標を決めて頑張ることはよいことだと思います。

あくまで私の想像ですが、学力が伸び悩んでいるのはもしかしたら「中学校レベルの基礎がないところがある」からじゃないですか?
    まだ1年ありますから、小手先ではなくもっと根本の基本を見なおしてみたらどうでしょうか?
    学校の成績どうこうより、そっちをまずやるべきだと思います。

• 学校の先生に相談しましたか?

トピ主さんの高校は進学校ですか?ある程度の進学実績を持つ学校であれば、普段の授業もしっかりしたものでしょうし、先生も大学受験について詳しいはずです。頑張ってみたいという決意を先生に伝えて、具体的にアドバイスをもらうのが一番早いと思います。多分、今まで使ってきた問題集などをやり直すなどの指示がでるのではないでしょうか。
     あと、具体的な志望学科、大学などはありますか。今は受験方法もいろいろなので、力を入れる科目、そうでない科目をきちんと選別して、効率よく学習する必要もあるでしょう。国立であれば苦手科目の底上げが必要ですが、これがなかなか大変です。もし私立でも良いなら、科目を絞り込んで学習することで、よりレベルの高い学校が狙えます。このあたりも先生が相談にのってくださるのではないでしょうか。
     国立と私立の大きな違いは、教授一人あたりの学生数でしょうか。でも、熱心に学ぶ気持ちがあるなら問題にならないと思います。
     トピ主さん、目標に向かって頑張ってくださいね。

• 希望の学部は?

それによって二次の受験科目が違うし、科目ごとに勉強法は違うからね。

基本的には、数学と英語以外は「憶える」勉強、数学は「憶えない」勉強、英語は「慣れる」勉強。

「憶える」勉強は簡単。たとえば地理。白地図を用意する。たとえば農業について憶えたいなら、教科書や参考書に出現する都市・生産地の位置を白地図に記入。ただし文字は一切記入しない。そして位置のみが記入された白地図を見て、生産地名、都市名などを再現する。山脈や河川など、産業の規定因となる地理的要素も書きこむとさらに効果的。これを他産業についても行い、最終的には全産業を一つの白地図上にプロットし、再現できるようにする。

数学は「憶えない」。公式を憶えるだけでは、旧帝大上位校は無理。最低限の公式のみ憶え、それらを用いて他の公式を導出する。導出された公式も、使ううちに憶えてしまうことになるが、導出するために論理的思考が訓練されることが重要。

英語は「慣れる」だけど、三分の一は「憶える」かな。語彙は憶えるしかないから。あとは音読と書写。そして長文の文法要素への分解。文法が身に付けば、語彙の強化に戻る。

• トピ主です。恥ずかしながら・・・

志望校はその・・・東大に行きたいんです。

実は親が目指していたんです。
    親は一浪して東大に受けたんですが
    歯が立たず結局は違う大学に

さすがに親に行きたいと言えずいます。

国立といえど最難関な大学を受けたいと言うのは勇気が必要です。もちろん勉強も。私の学力が大きく伸びたら容易に言えますが
    今は自分の手詰まりかんのある学力・勉強に不安が大きく
    周りに言いづらいんです。

ちょっと少し本文を書いてすっきりしました。

• そう言われてもなあ

>みなさんはどんな勉強法がやってよかったか
    そんな事言われても、
    「問題集を解いて答え合わせして間違った所をもう一回解き直して、
    そこんとこの教科書や参考書を読み直して、もちっと類問を解く」
    「暗記したければチェックペンでガンガン消して覚える」
    ってな事しか言えんぞよ。
    どういう問題集がいいかなんてぇのは教科やレベルで全然違うし。
    まあ割とレベル気にせず言えるのは「教科書に戻れや」ってことなんだけど、
    どうせそんな一般論聞きたいんじゃないんでしょ?

…レスに、「偏差値50を55にしたい感じか?」ってのがあったけど、
    私は「今は全国模試で40くらいかねーこれは」と思って読んでるよ。
    そういう具体的な情報を出すのは恥ずかしい?
    でも情報出さないから、あなたが欲しい話が出てこないって事もあるわけよ。

学校でも同じでさ、「恥ずかしいから成績が上がるまで黙ってよ」じゃ、たぶん成績変わらんよ。
    笑われようが何しようが構わんって覚悟を決めて、
    全部バーッとさらけ出して先生に相談する所から始まるんじゃないかね。
    恥かくのが嫌で黙ってるって事こそが見栄っ張りだよ。

• 小町に相談している段階で 無理でしょ

どこに相談すれば一番 確実か・・・それさえわからない人が
    国立合格狙い?

無理ですよ。

しかも、小町やってるってことは、他のトピを読んで
    時間つぶしもしてるでしょ?

本当にどこかの国立狙いの高2生なら、今頃 基礎固めですべての時間を
    費やしてますよ。

どうして小町 やってるんでしょうね。
    ここで時間つぶしてたら たとえ3流の私大でも難しいのでは?

• トピ主です。希望校をお答えします。

恥ずかしながら東大文3です。

流石にこればっかりは周りに言いにくいです。

• 今の偏差値は?

<<<私は今の勉強法をしていたらまず国立は皆無な偏差値です。

と言う文面を見ますと、普通の人は、地方の国立大学でも難しいぐらいの
    学力(偏差値が50以下ぐらい)と想像します。

しかし、目標は東大ということ、、、、今の段階で、東大京大以外の旧帝大が
    B or C 判定であるならば、相当の頑張りが必要ですよ。

実際のところ、トピック主さんの今の模試偏差値はどのくらいなのでしょうか?

以前にも、似たようなトピックがありましたが、偏差値50から東大は、、、
    極めて困難でしょう。しかし、旧帝大がなんとか(60〜65)レベルならば、
    可能性はありますが、、

どのレベルなの?

• あぁ・・・ それなら無理かも。

大概のことなら「当たって砕けろ!」といいたいけれど
    今現在 小町で時間つぶししている高校生が東大・・・?

あと5年くらいかけてやるというなら可能性はゼロではないと思いますが
    まさか現役合格 目指してます?

今現在、どの程度のレベルの高校に通っていて
    自分は一日どのくらい勉強に時間を費やしているのですか?

塾にも通い、着実に 進んでいるんでしょうか。

まぁこの話だと、
    「私、歌手になりたいの!AKBに入りたいの!」ってなレベルの話かもしれませんね。

まともにコメントしても 結局は何の努力もしないお嬢さんの
    夢物語につきあうだけ・・・って感じですかね(笑

• きついことを申し上げますが

いくつか誤解されているようなので。

・現在、あまり成績が芳しくないのなら、東大文3の現役合格はほぼ間違いなく無理でしょう。
     浪人前提でも挑める状況か、まずそこから検討してはどうでしょうか。

・仮に入学できたとしても、東大クラスの講義となると、教員側が想定する学生のレベルに追従できなければ、
     ちんぷんかんぷんとなる可能性が高いと思います。

・小学校から高校までは、曲がりなりにも教員が児童・生徒の面倒をみてくれますが、
     大学では自主的に動かないと、放置されます。

私の読み違えならいいのですが、
    国立大学という舞台装置にさえ関われれば、自分もエスカレーター的にレベルアップできるかも、
    というニュアンスを行間から感じました。
    でも、それは幻想です。
    入ってからは大学向けの学習が求められ、それは受験勉強の延長上にないので、5月病なんてものが生まれたのです。

諦めよ、とは言いませんが、なぜ東大文3でなければならないか、多角的に検討してはどうでしょうか。

• 私も、h9h9さんに賛成。

・考え方は、h9h9さんと同じです。

・言いたいことは、ひとつ。

・この種のことは、一心に突き進む以外、何の解決にもならないということです。

・東大志望をここで謳うよりも、すべきことは山ほどあるのではないですか?

• トぴ主です。偏差値

偏差値は50前後です。国語は得意なんですが英・数がボロボロです。

• あなたが受かるくらいなら 世の大半の高校生が受かるよ。

今 死にもの狂いで東大目指している人が この“のんびりトピ”を見たら
    脱力でしょうね。ま、本気で目指している人は こんなところで
    つまらない時間つぶしなんかしてないですけど(苦笑)

純粋に優れた授業を受けたいと思うなら
    NHKでやっている“白熱・・・”など、実際の大学での様子を見せてくれるような
    番組、見ればいいんじゃないですか?
    まさか それは面倒臭くてみていないとか?

それこそ、ハーバードから、慶応、大阪大学と、いろんな大学での
    授業の様子、生徒とのやりとりを見せてくれますよ。
    ・・・あなたが見たら途中であくびでも出るんじゃないですかね。

別に、公開授業だって各大学で実施していたりします。
    そういうのを利用すればいいと思いますが。

刺激を受けることはいいことだと思います。

それと、あなたの今のレベルを知ることは別です。

東大… “勉強していない人”が“そこを目指す”というから親だって
    友だちだって馬鹿にするんですよ。
    本気で勉強している姿を見れば、誰も馬鹿にしたりしませんって。

…で。 勉強はしてるんですか???

• なるほどね

そうだろうなぁ・・・

本当に東大に手が届きそうな偏差値、高校レベルの子なら
    こんなトピ 立てないよな。

まったくどういうものか わかっていないからこんな無謀はトピを
    立てるんだよね。

ちなみに、あなたの通っている高校から現役で東大合格者って
    出てます?
    よくて早慶ってところじゃないですか?

一度、教師に相談されたらいいと思います。
    何が足りないのか 教えてくれると思います。

• ある人の、物語ーーー。

・その人は、県立高校3番で入学。2番の人は京大へ。

・その後、12時就寝、5時起床の生活を貫く。(朝はラジオ講座受講)

・高校3年時、最高潮。(校内模試順位)英語1位、数学(理系)1位、化学1位、世界史1位、国語2位

・通信添削では、英語全国1位も獲得。

・担任教師は幾度も家庭訪問。「この成績なら、東北大でも文系理系上位合格できます。是非受験を。或いは、もっと難関を。」と強く勧めた。

・しかし、本人はトップ合格にこだわる。(地方国立大工学部首席合格)(二期校受けず。)

・その後大学院修士課程まで終え、現在一部上場企業人事部長。

・当時私が「買い物行こうよ。」と誘う度、「お願いだから、誘惑しないでくれ。」ときっぱり言いました。

・理数科45人中トップの彼。彼より下位の人が、名大、北大、早大等に進学。

・実力をつける人は、歯を食いしばり、一念に徹します。

• 将来は何をするか?

とび主さんのレスを見ると東大の文3と書いてますが、と言うことは文学部・教育学部に進むわけですよね
    (もっとも、文学部・教育学部が多いだけであり、ほかの学部の可能性もありますが)。

そこで、何を学ぶのでしょうか?そして、将来は何の仕事を目指すのでしょうか?まずは、勉強するよりも前に
    この部分をはっきりさせないといけませんし、その目標がないんだったら正直大学へ行くのはやめたほうがいいと
    思います。自分の前のレスや他の方も書いてある通り、大学は「自分で学ぶ場所」ですから。将来の目標がある
    ようでしたらどうぞ書いてみてください。

別に東大文3を狙うことそのものは悪いことではないと思います。残り1年で大化けすることもあるわけですし。
    ただ、大学に入ることは「目標」ではなくて「通過点」です。「目標」は「大学で学ぶこと、大学を出たらどんな仕事を
    するか」です。今のままではとび主さんは東大文3に合格したとしても後の大学生活で無駄な4年間を過ごすだけに
    なると思います。学ぶ目標がないですから。