新年早々もやもやが晴れません

レス15
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ガートルード

はじめまして。よろしくお願いします。
当方37歳。ちょうど一年前に、1年つきあった8歳年上の彼と結婚前提に同棲をはじめ、夏に入籍しました。同時に妊娠も発覚し、春に出産の予定です。
仕事しておりますが、間もなく産休に入ります。
彼は3年前に離婚しています。原因は奥様の浮気と価値観の不一致と聞いております。子供はいません。

今の部屋は、彼がそれまで前の奥様と住んでいたところです。
奥様が出て行って、彼はそのまま住んでいました。
私が住むにあたって引越を提案したのですが、通勤に便利なところでもあり、結局押し切られる形で住み始めました。
私の荷物を持ち込む際に、前の奥様が置いていった荷物は捨ててもらったつもりでいました。
私自身、ものに罪はないという考えでいましたし、後妻なのだからと覚悟、納得もしておりました。カーテンもテーブルも買わなくてもいいなんてお金が浮くわとすら思っていました。
しかし、ソファやベッドを買い替えると言ったまま、未だそのままで年を越してしまっています。
年末に掃除をしましたが、前の奥様が置いて行ったさまざま書類や、果ては結婚指輪まであり、久々に落ち込みました。
捨てようかと一瞬思いましたが、こんなことで落ち込むのもばかばかしくて、とりあえず指輪と書類のあった場所をぴかぴかにしてやりました。
彼は年末出勤していたため、このことは知りません。きれいになった場所を見て驚いていたことくらいです。
郵便受けには前の奥様の名前でダイレクトメールが届き続けるのを我慢していましたが、昨日とうとう年賀状まで届いたことでついにキレてしまいました。

すべてわかっていたつもりでしたが、私の覚悟が足りないのでしょうか。
ただのマタニティブルーでしょうか。
気のもちようなど、アドバイスいただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私も元奥さんの住んでいた家に住んでいます。一緒に住んで五年経つのに大晦日に主人と元奥さんの海外旅行した時のカバン二つ見つけて嫌になりました。年賀状も昨年まで連名のがあり嫌になりました。私は、主人の子供とも同居していて、ストレスがたまります。物でも、カーテンは今年やっと買い換えました。徐々に買い換えていくしかないと思います。後妻に入って嫌な事ばかりで、お気持ちよくわかります

• それも彼の人生だったというわけで

うーん、まだまだ消しゴムが必要だというワケよ。
    しょうがないじゃん。

• そんなに…

そんなに 我慢する必要ないですよ!
    嫌なものは嫌!マタニティーブルーでも何でもないです。
    私が 貴女の立場でも 嫌な気分になります。
    捨てちゃえ 捨てちゃえ!!

• 前妻の立場

前妻の立場ですが女なので気持ちはわかります。

男って意味もなく物を取ってることありませんか?

前妻を思わせる物はどんどん買い換えましょう。

勝手に捨てたり変えたりするのが気詰まりなら、「これ捨てていい?それともいる?」なんて軽く聞きながら捨てちゃいましょう。

前妻だって過去の亡霊のごとく思われたくないものです。

嫌なものは嫌。

我慢はいけませんよ。

ああでも、旦那さんがあまりにも前妻との思いでの品に執着している場合は話し合いが必要ですね。

• 覚悟はしておくべき

再婚ってそんなもんですよ。
    今後もどんどんそんなことが起きます。
    子供がいなかったのが救いですね。
    養育費や面会などが出てきますから。

ぴかぴかに掃除した場所は、大丈夫ですよ、きっと前妻さんの匂いは消えてますよ!

郵便物については、前妻さんの今のお住まいはわかりませんか?
    わかるのであれば郵便局で住所変更をすれば郵便物は届きません。
    前妻さんのご実家でもいいんじゃないですか。
    1年ごとに手続きが必要ですが…。

気がかりなのはご主人です。
    前妻と住んでいた部屋から引っ越ししてくれない
    前妻の物を捨てておいてくれない

新妻を迎えたというのに、気遣いがない人だな〜と感じました。
    再婚とか前妻のことがなくても、これからモヤモヤすることが出てきそうですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お子さんが生まれたら

家中を散らかしたり、壊したり、汚したりします。前の奥さんの気配なんて吹っ飛んでしまいますよ。家の様子がすっかり子供仕様に変わるから安心して!

郵便については、郵便局に前妻の転居通知をしっかり出してあげましょう。今回、前妻の名前入りの年賀状を送ってきた方には、忘れずに来年は家族三人の連名年賀状(写真入り)をだしましょう。

2〜3回写真入りのファミリー年賀状を出していたら、誰にとっても「そんな人もいたっけ?」と、前妻さんは遠い昔の人になっちゃいますよ。

今は心を安らかにして、あなたと旦那様の愛の証しであるお子さんの誕生を待ちましょう。

• トピ主です。

>後妻さま
    早速のレスありがとうございます。
    同じような状況にいる方の言葉、「お気持ちわかります」と言ってくださって本当にうれしい。さらにお子さんとも同居なんて。
    それにしても…やっぱり少しずつ買い替えたり捨てたり、していくしかないのですかね。

結婚生活がまだまだ短いから、というのも百も承知です。
    こんなことで嫉妬するのも自分でバカだと思います。
    でも、きっと何年たっても旦那さんの一番になれないのかと思うことすらあって、前の奥様の名前を見ただけでいらいらするのです。

• トピ主です。

早速の返信ありがとうございます。
    昨晩夫に「今の生活に関係ないものは全部捨ててほしい」と訴えました。
    「二度と見たくもないし、正直触るのも嫌なのであなたが全部捨てて」と言ったら涙が出てきました。
    事実なんだからしょうがないとは思っていても、泣けてきてしょうがなく、結局ろくに眠れませんでした。

>後妻さま
    お子様もいらっしゃるとのこと、大変なことと思います。「よくわかります」とおっしゃってくれたこと、本当にうれしかったです。同じ気持ちの方がいらっしゃることだけで心強く思います。

>リーズさま
    消しゴム…ごもっともです。私の中ではまだ割り切れてなかったみたいです。

>ちびさま
    そうおっしゃって頂けただけで、ここに投稿した意味がありました。

>亡霊さま
    前妻様の立場からのご意見ありがとうございます。
    確かに「いつまで取っておいているのかね」というものがありすぎます。そのひとつと考えれば…いやでも。
    勝手に捨てたら悪いかもと思っていたのも事実です。

>ぱんださま
    力強いお言葉、感謝です。住所はそれとなく調べてみます。
    夫は確かに、まぁ鈍いところも多いです…

• 郵便なら

郵便配達員にこの名前の人はいないので、配達しないように言ってみては?

届けを出したらバッチリですよ!

• 二度めです

とぴ主さんは、前妻に子供がいないし、ご主人の子供が産めるだけ幸せです。私は自分の子供もいないし、前妻と夫の結婚年数も越える事ができません。何もかも前妻には負けている感じです。これからは、前妻よりも結婚年数を越えて、子供さんを二人の絆にして下さい。後妻には後妻しかわからない感情があります頑張って下さい。

• トピ主です。3

引き続き、返信ありがとうございます。

夫は謝ってはくれましたし、泣くほどイヤだったなんて思わなかった、とまで言われましたので、訴えた意味は少しはあったのかと思います。
    今日など率先してポストを見に行き、前の奥様との連名の年賀状は私の目につかないところに(一応)しまってくれたようです。
    隠し方があからさまでしたが、私に気を遣ってくれたことがわかったので嬉しかった。
    …これで何もかも捨ててくれれば…もう少し待ってみます。
    いざとなったら夫に頼らず自分で全部処分しようと勇気も出てきました。皆様に感謝です。

>桃の木 さま
    ありがとうございます。仕事がひと段落したら、ベビー用品を買いに大型輸入家具店に連れて行ってもらうことになりましたので、そこでソファと我々のベッドの買い替えも強行しようと思います。
    鬼に笑われても、ファミリー年賀状は今から憧れています。

>おばさん さま
    郵便の件も何とかしてみます。ありがとうございます。

これから子供が生まれて子供一色になった方が、余計なことを考えなくて済むのでしょう。とも思う年末年始でした。

• トピ主です。4

>後妻 さま
    本当にそうですね。大きくなる自分のお腹に反比例するように、自分の状況をみみっちくしていたのかもしれません。
    私は幸せなんだと思うことも忘れていた自分が情けないです。
    ありがとうございます。

• たぶんご主人は、

トピ主さんがそれほど嫌なことを理解していないのでは??

いまは妊娠中で難しいかもしれませんが、
    捨てることはご主人ではなく、トピ主さんでもいいと思います。
    前の奥さんのものだから…と思うから感情が縺れるわけで、
    「不要なもの」としてガンガン捨てちゃいましょう。
    ソファーなども子どもが生まれたらすぐ汚れます。
    郵便も、郵便局に行けば止めてもらえますよ。

あまりストレスをためず、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• トピ主です。5

>理香 さま
    あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    やっぱり捨てていいものなんですね。
    これから家にいることが増えるので、心の安定のためにも行動に移してみます。

夫の無神経な態度もいつの間にかストレスになっていたのかもしれません。

• 皆さまありがとうございます

トピ主です。
    もう皆様見ていらっしゃらないかと思いますが…
    夫の態度は相変わらずですが、先日から産休に入り、病院通いの傍ら片っ端から様々なものを捨て始めました。
    あまり目立たないものの、見てていらいらしていた前妻さんの給与明細だの、健診結果だの私信だの、そっぽ向いてシュレッダーして捨てております。
    結婚指輪なんてその後二人分出てきたので金属ゴミにしました。

実はまだ家具は新調していませんが、くよくよするより最初からこうしていればよかったとも思っています。

皆さんから励まされ、厳しい言葉もいただき、いやなものはいやという自分の気持ちに気づけたこと、大変感謝しております。

ありがとうございました。