• ホーム
  • ひと
  • 荒れる姉に、どうしていいかわからない…

荒れる姉に、どうしていいかわからない…

レス45
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ゆき

姉も私も20代、姉は私の2歳年上で、両親と4人で暮らしています。

姉は2年ほど前から父と一言も口を利かなくなり、去年8月頃から父の声がうるさいと言って壁をたたいたり物に当たったりと手当たり次第に暴れるようになりました。
その他、父のやること為すこと全部が気になって仕方ないと言い、叫んだり暴れたりしています。

家族で話したのですが、姉もどうしても我慢できない、コントロールできないというので先月から心療内科とカウンセリングに通っています。
父は姉が暴れる度に姉の話を聞き、母や私も姉の話を聞くようにしています。姉は聞いてくれるだけで嬉しいと言い、その時は笑ってくれるのですが、翌日にはまた暴れ…

もう疲れました。姉の話は2時間でも3時間でも聞くようにしていますが、私の方が限界を迎えそうです…
このままカウンセリングを続け、姉の言う事を聞いていればいつかは落ち着くのでしょうか?
何かアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 独立してもらえば?

なんでそんな状況になってまで親と同居してるのか、そっちのほうが理解にくるしみますが…
    いくつかは知りませんが姉妹二人とも20代で姉の方が2つ上ならもう社会人でしょう?
    なんで社会人になってまで親の家で暮らして、かつ、その上で親に文句言ってるのか
    親はなぜ言わせたままにしておくのか
    なにか事情でもおありなんですか?

• よくわからないのですが、

気になった点
    ・お姉さんは現在仕事はされているのか?父と合わない場合は一人暮らしする手段が有りますが
    ・心療内科に通われているそうですが、病名などが不明です

• カウンセリングだけですか?

こんにちは。

質問なんですが、お姉さんは無職ですか?薬は飲んでいますか?皆さん、夜中、睡眠していますか?それと、暴れることによって、お姉さん自身が傷ついてしまったり、ご家族の方がケガしてしまったりはありませんか?

ケガがあるようだと緊急性が高いです。その場合は近くの入院施設のある精神科に連絡とってください。

あと、お住まいの地域の保健センターに事情を話して、精神障がい者向けのサービスがあれば利用してください。お姉さんをあずけられそうな、デイサービスとかあるといいのですが。

• 2年前に何かあった?

遅い反抗期?
    さっさと自立すればいいのに。結局は親頼みなのですね。
    妹さんにはご同情申し上げますが、親にもなにか根本対策を講じてもらう頃合かな。2年は長い。

• 独立せよ!一人で歩め!

50代男性です。大変ですね。ただ皆成人ですのが救いです。この際原因を詮索しても始まりませんので、お姉さんとトピ主様お二人ともに家を出て、独立して生活を別にされるのが宜しいでしょう。お姉さんも、ご両親に依存しながらも不平や文句を言うなんて我儘だったと自覚するでしょう。貴女も少し離れてお姉さんをクールに見る事ができれば、たまに会う際に良きアドバイスも出来るでしょう。どっぷりと家族のトラブルにはまっている今の現状を脱却すべきです。一刻も早く。(どちらか一方が出る、と言うのは解決になりません。念のため。)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 距離をおく

トピ主さんが独立するというのはどうですか。

距離を置けば、解決することも多いですよ。

これを機会に独立はどうでしょうか。
    家族全員で倒れる事になっては大変です。

貴方が独立することで、ご両親の逃げ場所を作る事にもなります。

お姉さまは、病院の先生にお任せした方が良いと思います。
    暴れている様子をビデオに撮って、見てもらうのはどうでしょうか。

• 何があったんでしょうね

「どうしていいかわからない」と伝え、家から離れた方が姉のためだと言ってみたら?つきあってる男性とうまくいかない、つきあってる男性のことを父に言われ、図星だったとか。どちらにしろ、言うことをすべて聞いたとしても、お姉さんの気は静まらないと思います。数年音信普通も覚悟して…

• 精神科に入院

うちの妹は、頭がおかしくなり、多重人格みたくなり入院させました
    今は退院しましたが、多重人格もなおり、明るくなりました

薬は毎日飲んでるようです

• トピ主です。

レスしてくださって、ありがとうございます。情報が少なくて、すみませんでした。

姉は無職です。高校卒業後、和裁の先生の所へ見習いとして通っていましたが、仕事をこなせなくて先生からウチで雇うことはできないと言われ、現在はずっと家にいます。
    姉は昔から何をするにも時間のかかる人でした。毎回、一回の食事に最低2時間はかかる、毎日必ず12時間以上は寝るなど…
    私はちょっと普通とは違うんじゃないか?と思うこともありましたが、母はマイペースなだけだと思っています。

現在通っている心療内科の先生には療育手帳を申請してみないかと勧められていますが(姉は嫌がっています)、特に何か診断されたわけではないようです。
    また、姉は自己評価が低いです。自分で自分の事を落ちこぼれやトロいから…とよく言います。その度にそんな風に言うのはよくないんじゃない?と姉に伝えますが、姉はピンと来てないようです…

• 医師の診察を受けるべきでは?

・心を頑なにする真因は何か?よく考えつつも、家族にできることにも限界もありますので、医師の力を借りるべきでは??

• 思春期ではないので

お姉さんのことを差し支えない範囲で教えてください。例えば、学歴とか今の仕事とか。同僚や友達にも荒れるのですか。お姉さんが思春期の時はどんな感じだったのですか。リストラとか恋人と別れたとか大きなストレスはありますか。

中学生や高校生ならともかくハタチ過ぎてるのに、我慢してまでつき合うの?働いているのならさっさとアパートを借りて一人暮らしをすればいいのに。

何時間話を聞いても、怒りの具体的内容はわからないのでは?

• レスをよんで

酒を飲んだくれて乱暴する父親を嫌う、ということはよくありそうですが・・。

話を聞いてくれているというので、そういうタイプのお父様ではなさそうですね。父親より母親が強すぎる家庭でしょうか?お母様はどういう対応なのでしょう?

家庭の状況がわかりにくいのでなんともいいがたいのですが、もう成人を迎えたお姉さまですから家を出るように促してみてはどうですか。

• ご家族も一緒に。

ご家族も一緒にカウンセリング受けていますか?もし受けていないなら受けてみて、お姉さんへの接し方についてお医者さんにアドバイスを頂いた方が良いと思います。
    お姉さんは薬を飲まれていますか?飲まれているのでしたら薬が合わない可能性もあります。
    お医者さんとの相性が悪い場合もあります。なかなか改善しないのでしたら、違う病院へ行ってみることもお勧めします。
    こういうのって、家族まで一緒に悩みすぎてしまい、共倒れしてしまうパターンが多いので、お姉さんへの接し方について担当医によ〜く相談してみてくださいね。

• 姉に一人暮らししてもらう。

20代のいい大人が、父親のやることが気になって暴れるなんて・・・。
    何やっているのだか。
    甘えすぎでしょう。

一人暮らしさせなさい。

• とりあえず

お姉さんの事は親に任せて、トピ主さんは家を出られたら?
    20代でまだ学生さんなのでしょうか?

うちも姉が精神的に不安定で、毎日ではないですが泣きながら壁を叩きまくるような人でしたので、就職先は家から通えないところを選びました。

家族を見捨てるようで罪悪感を感じるかもしれませんが、トピ主さんの人生、まだまだこれから長いんです。お姉さんの話を聞いて潰れてしまうより、さっさと離れて、独立して生きていく方が、長い目で見ると親孝行だと思います。

• もう家族だけでは

無理です。解決になりません。
    かかっている診療内科の医師に相談して入院できる病院を
    紹介してもらったらどうです?
    集中的に治療できるし、家族も一時お姉さんから離れられます。
    家族が限界であることを早く医師に理解してもらうことです。

• 自立は?

そんなに嫌なら自立すればいいのに…
    1人で住むなり、結婚するなりして家から出たら顔を合わせる事もないし、暴れようが自己責任でしょう…
    狂ってまで一緒の家では暮らせない。
    私があなたの立場ならお姉さん追い出します。

• 立派な大人なので

子供じゃないんですから……

姉妹とも自立しては如何ですか?

主治医の先生は何て?
    ここに相談するより、専門医の意見を聞いた方が早いです。

改善が見込めないようなら、転院をオススメします。合わない医者は合いません。

• 別の医院へ

心療内科ではなくて、精神科に連れて行くと良いかと思います。
    現在の様子では、根本的な解決になっていないようなので。

「何の病気かわからない時かかることができる」総合の科がある
    大きい病院が良いです。

薬を処方されると思いますが、効きだすまでに
    一ヶ月ぐらいかかる、と思っておくと良いかと思います。

ご両親と相談なさってください。

多くの場合、大きな改善がみられるようになって
    きているようです。

• お姉さんの話しッテ?

主様がお姉さまから2時間も3時間も聞かされる話の内容は 一体何なのでしょうか?それがわからないと何とも話が見えません。

とりあえず、主様はできるだけ早く独立して お姉様から離れたほうが良いとは思います。それまでは できるだけ予定をたくさん作って お姉様から話を聞かされる時間を作らない事です。主様まで気に病む必要は全くありません。お母様とお父様が対処すべきです。

主様のご両親は 心療内科の先生にお姉様の症状の原因や対策などを聞きに行かれたでしょうか?心療内科の先生は何と判断してるのかが気になります。

でも、主様は口出しせず知らん顔して逃げているだけで良いと思いますよ。主様が私の娘なら、主様には上の娘の事で悩んで欲しくありませんから、関与しなくて良いよと言うと思いますけどね。お母様は何と言われてますか?

• このままあなたが実家にいても何もなりません

あなたは今すぐにでも家を出るべきですよ。
    姉との対応に対してかなりの疲労感を感じている事を思えば、これ以上においてあなたが実家にいる必要はないのです。

精神の病というのは一生ものですから、完治する事は絶対にありません。
    死ぬまで医師のお世話になる事になると思えば、このままあなたが実家にいたところでどうにでもなる問題にはなりません。
    それこそあなたが精神的に楽になりたいのでしたら、今すぐにでも実家を出ないと駄目だという話になります。

ですが、このままあなたが家を出たところで、それでも両親の事が不憫に思えたりする事になるのでしょうが、だからといって変に両親に対して気を揉むような態度を取るようになれば、姉の症状がさらに重くなる危険性も出てきます。
    そうならないようにする為にもあなたは両親と姉とは付かず離れずの態度を取った上で、これの動向を見守るより他はないという事になります。

これ以上、あなたが姉と相対してもあなたの人生が狂わされる事になります。
    姉の事については親に任せて、あなたは自分なりの人生を生きるといった事を考えるようにして下さい。

• 遅めの反抗期

反抗期が二十歳を過ぎてくる人がいると聞いたことがあるのですが、そういう人なのかな?
    お姉さんは、中学・高校生時代はどうでしたか?
    親が厳し過ぎて、何も言えなかったとか?

お姉さんは、自身のイライラを一番ぶつけやすい父親にあたっているだけではないですか?
    要するに、お父さんに暴力という形で甘えているのです。
    暴れるたびにするお姉さんの話は、どういった内容なのかが気になります。

• 医者を変えたら?

カウンセリングだけで、投薬は受けてないのですか?
    心療内科より、精神科で診てもらっては?

• なぜ同居を続ける?

そんなに父を気に入らないなら、一人暮らしすればいいだけです。
    住居費は無料、家事は親にやらせ、自分はのうのうと生きて
    メリットだけ享受して、不満を親にぶつけるなど、甘え過ぎにもほどが
    ありますね。

両親も、毎日話を聞くなどするより
    「不満があるならお前が出て行け」と
    放り出せばいいんです。

姉がそういう甘えた性格になってるのも、親が甘やかすからなの
    でしょうね。
    あまやかしが続くから、その性格は治らないんですよ。
    あなたも甘やかしに参加せず、突き放せばいいんです。
    たった一言「嫌なら出て行け」
    出ていけないなら我慢するでしょうし、我慢出来ないなら出て
    いくしかなくなりますよ。

• お辛いですね

お姉さん、発達障害らしい?のですね。
    本来ならば、幼い段階で療育を受ける事が最善だったのですが、当時は周りには認知されていない病気だった事、何より母親が何となくおかしい事に気がついていたが策を講じなかったのは痛いですね。
    発達障害には二時障害があります。もともとこの手の方は幼い頃から自己評価が低く、思春期位から不登校や鬱、統合失調症を発症する人がいます。
    お姉さんはおそらく二時障害のために社会不適合、自暴自棄に陥っているのではないでしょうか?(専門家ではないので一概に言えませんが)
    お姉さんはかなり精神的にお辛い状況だと思います。精神科受診を考えて見ては?薬である程度は気持ちの荒れを抑える事が出来ると思います。
    発達障害の専門的な診察を受けた方がいいと思います。
    診断された所で、完治する病気ではありません。ですが、自分自身の特性を知り、対処をする事で少しは生き辛さを感じる事は薄らぐでしょう。
    お姉さんがまず精神科を受診することが第一歩。時間はかかりそうですが説得を続けて下さい。
    発達障害の姉を支えるには家族の理解と協力が必要です。

• 精神科へ受診を

心療内科の得意分野というより、精神科専門医の意見が必要なケースのように見えます。精神疾患の目に見える発症は成人以降です。家族の理解とバックアップも必要ですが、薬物治療でかなり症状はよくなると思います。ご家族もお姉さんも病気であることを認めたくないかもしれませんが、暴力を抑えられないとなると、自傷他害の可能性がでてきます。きちんと治療されないと症状がどんどん悪化しますよ。初期の対応はとても大事です。
     精神科専門医のセカンドオピニオンを聞いてください。

• みこさん

無責任なこというものではありませんよ。
    そんな状態の人が一人暮らしできるわけないでしょう?

トピ主さんさん、お姉さんは色んな意味で助けのいる人だと思いますし、それは家族だけではむりなのではないでしょうか。
    なにも分からない人が想像で一般的な常識に当てはめて判断できることではないです。
    理解のない人が多いと思いますが、このまま家族だけでは家族がつぶれてしまいます。
    専門の機関に相談して、新しい方法を示唆してもらってください。

• 年相応の社会生活が出来ない理由

何か、原因があると思います。

精神病か、発達障害か、知的障害か、それらが重複しているのか。
    問題解決の糸口は、医師の診断しかないような気がします。

正体不明の「敵」と戦い続けるのは、不可能です。
    家族共倒れになる前に、医療機関へ相談した方が良いと思います。

• トピ主です。

皆さん、レスしてくださって本当にありがとうございます。今日も姉は暴れています。
    病院に行き始めたのは先月からで、今までに2回受診して精神安定剤?を処方してもらい、今は様子見です。姉は薬を飲むとよく眠れると言っています。カウンセラーの方がよく話を聞いてくれる方なので、そこに期待してるのですが…

こうなったきっかけは、姉も具体的には覚えてないけど2年前に父に何か嫌なことを言われたそうで、今ではまるで監視してるかのように父の行動ひとつひとつに過敏になっています。
    食事の時のお箸の持ち方、声の大きさ、ドアの開け閉め…日常の些細なことが爆発の種で、違う部屋にいても物音を聞いて文句を言ってきます。

姉の話というのは、家族のあの行動が気になる・ここはこうしてほしいといったダメ出しがほとんどです。
    そんなに何でもかんでも気になるのはおかしい、家を出たらどうかと言ったところ、無職だし1人では生活できないから出られない、でも我慢もできないと言われました。続きます。

• トピ主です。続き。

私が家を出ることも考え、家族にも話しましたが、引き止められました。父は「姉は心の病かもしれない。本人が一番ツライだろう」と言っていて、母は姉が暴れる度、とりなしている感じです。

私はアルバイトで、ある程度時間に融通も利くので姉の通院には付き添っています。これも両親から「負担をかけてすまないが、頼む」と言われています。
    姉は通院するようになってから少しは話し合えるようになったのですが、この年末年始はひどく荒れていました。1週間前には、感情的にならないように、暴れないように気をつけると話していたのにな…

とりあえず今週も病院の予約が入っているので付き添って、先生とよく話し合いたいと思います。私が1人で、姉とは別にカウンセリングを受けようかとも考えています。

父は、なるべく4人で仲良く暮らしたいが、自分が家を出ることも考えていると言っています。私も1人暮らしを真剣に考えないといけませんね…