• ホーム
  • ひと
  • 徐々に疎遠になりたい人たちの話。(愚痴です)

徐々に疎遠になりたい人たちの話。(愚痴です)

レス15
(トピ主6

家族・友人・人間関係

白タヌ子

お暇があれば、読んでいただければ幸いです。
先に結果を言うと、「疎遠になろう」と徐々に縁を切ることを考えています。

アラサー主婦です。どちらかというと友達は多い方ですが、この二人はもう無理です。

知人A子(前の職場の先輩・35歳・既婚)
・現在遠方に住んでいるが、メールや電話で年に数回連絡が来る。
・話の内容は「今○○の勉強をしている、今度○○に旅行に行く、来月は自分の母校の創立記念日、祝ってやってくださいね」などいつも自分の話。こちらに対して「お元気ですか?」という言葉ひとつ、ない。何故私が彼女の母校の記念日を祝うのか意味不明。
・私はメールの返信もせず、電話にも出ない。するとハガキが来る。私のブログを見つけたらしく、「見ーつけた!」と書いてあって、恐怖で身体が震えた。

友人B子(小学校からの友人で親同士も知り合い・アラサー・未婚)
・口が悪すぎる。自己中心的。私のほかに2人で会うような友達はいないらしい。
・私の結婚式時、ドレス姿の私に「おめでとう、ドレス、ヘンだね」と言い、打掛けの写真を見て「コワッ!なんか化粧、気持ちワルイわ」と言った。その瞬間はショックと動揺で、乾いた苦笑で返すことしかできなかった私。
・私の夫の悪口を言う。(会ったことは式を含め3度しかない)夫の会社は一応大手(X社とします)ですが、「旦那の同僚を紹介してよ、どうせX社の男なんてヒモみたいなもんじゃん」と言った。

知人A子については、遠方だし問題ないですが、友人B子・・許せないのは、私の悪口ではなく、夫の悪口を言ったことです。すぐにでも縁を切りたいですが、親同士も付き合いがあるし、友人グループ5人で会うことがあるので、完全に切るのが難しい…のが悩みです。
でも、疎遠にします。B子の事は書いていて涙が出ました。聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親同士はどんな付き合い方をしていますか?

B子の親とトピ主さんの親ごさんは、どの程度の仲なのでしょうか?
    B子に言われたことを打ち明けましたか?
    私は、自分の娘が虐げられているのを知ったら、その親との付き合い方を変えます。
    まずはトピ主さんの胸の内を打ち明けたらいかがですか?

親同士の集まりの時に、彼らの子ども達の近況も話題になるでしょうから、トピ主さんの近況もB子に筒抜けになっていると思います。
    親ごさんには、トピ主さんに関する話題を極力制限してもらってはどうですか?
    どうでもよい内容のみ話すとかです。

また友人グループの件ですが、いつまでも5人揃うことは少なくなってきますよ。
    アラサーのトピ主さんはわからないかもしれないけど、50を過ぎた私の経験からそう思います。
    未婚者と既婚子連れが、いつまでも同じように付き合えないものですよ。

それからご主人の悪口にくらい、言い返さないといけません。
    トピ主さんは完全に下に見られているし、ご主人共々下に見て当たり前に思われている感じがします。
    他のメンバーにB子への思いをぶちまけて根回しをした後、ブチ切れるくらいできませんか?

• どうせ疎遠にするなら

本音言ってケンカしちゃえば!
    スッキリするよ〜

• トピ主です。

まなさん、アンパンマンさん、レスをいただきありがとうございます。

>まなさん
    ありがとうございます。
    父親同士が仕事上の付き合いがあります。母親同士は年賀状を送り合う程度です。結婚して家を出た身で、両親に心配をかけたくない…との思いから、親には話しておりません。
    いつも、悪口は冗談ぽく言うので、本気で怒ると「何本気で怒ってんの?」と言います。なので、怒るというより、「そういうこと言うのはどうかと思うよ」と諭す、というか説教する感じです。まるで年下の子供相手のように感じることもあります。これは私だけでなく、グループのほかの友人も言ってましたが…。

ほかのメンバーは、ひとりだけに話しています。その友人も「B子はほんと、子供っぽい」と怒っていましたが、20年来の仲のグループなので、やはりB子を突然グループから外す、ということは考えていないようです。私に「あまり気にしない方がいいよ、あの人ずっとあのままだから」と言いました。

>アンパンマンさん
    ちょっと勇気出ました、ありがとうございます。言われたことをモヤモヤ持っているのも腹立たしいので、次の機会にブチまけたいです。

• 友達でなくなる時

トピ主さんがやられてること読んでるとひどいなって思いますよ。

私も幼稚園から小学生時代に親が仲良くしてた手前にずっと仲良くさせられてた
    女の子がいましたが、たまに私に対して不愉快に感じるとだと思いますが
    何度か無言電話かけてきたり他の友達に悪口や文句を言っていたので頭来て
    一緒に遊ばなくなりました。
    親には「仲良くしないの?」とか何度か言われましたが「そうね」と答えてました。
    その後一回だけ高校時代に町で会い、一度馴れ馴れしく話しかけられたことも
    ありましたが私は聞く振りで何も言いませんでした。
    親同士は手紙などでやり取りしてるみたいですが私はまったく音信不通です。
    親は私に彼女が結婚して子供産んだとか言ってきますが「ふーん」で終了です。

友人というのは心を傷つけられたらその時点で友達ではないと思います。
    なのでB子さんにトピ主さん家族が傷つけられたのなら友達止めてもいいと
    思いますよ。親に何か言われたら「B子さんと仲良くする気はないので
    お母さんたちだけで交流してください」でいいのではないですか。
    他にいる友達を大事にしたほうがいいですよ。

• 2度目です

<親同士も知り合い>
    てっきり双方の母親が友人だと思っていましたが、父親同士が仕事つながりだったのですね。
    例えお母さんに話して、お父さんに伝わった所で、仕事つながりだったらそれが影響するとは思えませんし、特に男性は仕事と<娘のモヤモヤ話>は区別すると思います。
    結婚した身だから親に心配かけたくないトピ主さんの気持ちはわかりますが、時には話しても良いと思いますよ。

友人グループですが・・・やはり私は遅かれ早かれ同じメンバーで仲良くしていくのは無理が生じると思います。
    年齢を重ねるにつれて、一緒にいて居心地の良い人が友人として残ってくるのだと思います。
    私はそこに基準を置いて、言葉は悪いですが友人の取捨選択をしてきました。
    だから友人達の中で不愉快な物言いをする人は一人もいません。

まだお若いトピ主さん、頑張ってくださいね。
    ご主人と仲良くね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。2

>ゆうさん
    レスありがとうございます。ゆうさんも同じような境遇に遭われたのですね。
    心を傷つけられたら友情終了、その通りだと思います…。親の友人の子が自分の友人である必要はない、と、とらわれないで考えたいです。貴重なご意見ありがとうございます。

>まなさん
    再度レスありがとうございます。そうですね、両親には「B子とこれ以上うまく付き合えない」という旨は話しておいた方が、気持ちが楽になるかもしれません。
    友人の取捨選択、まさに今の私がその境地に立っている気がします。これまであまり考えないようにしてきたけれど、そろそろ「無理せず心地よい友人とだけ付き合っていきたい」と、自分の中の声が言ってるようです。
    幸い、いつもお互い気持ちが和む、優しい友人が私の周りにはいてくれます。これからは、そういう友人たちを大切にしていきたいです。

B子のグループは年に1〜2度飲み会をする程度ですが、B子以外は皆いい友人たちなので、悩むところです。
    でも皆さんに肩を叩いてもらったお陰で、新年早々、少し気持ちがほぐれました。
    本当にありがとうございます……!

• 友達だからこそ

その言い草はないんじゃない?と言いましょう。
    或いは、失礼ね〜と返すとか。
    それで反省するのであれば続くであろうし、反省しないのであれば自然淘汰されていくと思います。
    年をとるにつれて友人関係も微妙な感じになっていきます。
    お互いの環境の違いや価値観の違い、性格の違いなどで隙間は生まれるものです。
    えっ!と思う事もしばしばありますが、言い方に気をつけつつ言うべき事は言いましょう。
    人との摩擦も人生の修行と思うしかないです。
    親同志の関係がいい年した子供同志の関係に響くとは思えません。
    余程の恩があるのなら別ですが。

我慢ばかりしていると終いには人間嫌いになってしまいますよ。

• トピ主です。3

>きょんさん
    レスありがとうございます。
    今後は間髪入れずにビシッと本人に言ってみます。
    そこで「冗談になに本気で怒ってんの」といつものように返されても、苦笑いで終わらすことはせず、「こっちは本気で腹が立ってるよ」と言い返してみます。
    一度キレたら、これまでの悔しいこと、おさめてしまった怒り、全部吐き出してしまいそうです・・・制御きくか心配です。

>人との摩擦も人生の修行と思うしかないです。
    ほんと、そうですね。勉強になりました。
    ご意見、ありがとうございます。

• 疎遠大賛成です

特にB子さん、書いていて涙が出たなんて深く傷つけられていた証拠ですね。元々底意地の悪い人なのでしょうが、自分のしていることは鏡ですから、他人からそういう攻撃をされるという前提で暮らしている人です。とてもかわいそうな人なんだと思います。
    B子さんから紹介してだの失礼な連絡が来たら、こう返してはどうでしょうか。
    「私の夫に対する失礼な言葉、すべて夫に話してあります。そんな失礼な人は友人ではない。疎遠にしたほうがいいのじゃないか。もちろんそんな性格の悪い女性に同僚を紹介する気はないと言われたの。あなたの言葉には傷つくことが多かったけれど、夫にそう言われてすっきりしたわ。なので、紹介はできません」と。
    トピ主様をなめているからそういう失礼な言葉を吐くのでしょうが、こういう人は見栄っ張りなので、自分が悪く思われるのは我慢ができないはず。トピ主様に変なことを言うと夫にも悪く思われると気がついたら、もう少し態度を改めるのではと思いました。
    こういう人は他にもあることないこと言いふらす可能性もあるので、よくよく注意して疎遠にしてくださいね。
    理不尽に攻撃する人を友人にする必要はありませんよ。

• トピ主です。4

>だいちゃんさん
    レスありがとうございます!

>他人からそういう攻撃をされるという前提で暮らしている人です。とてもかわいそうな人なんだと思います。

なるほどです…そう考えると、すこしB子も哀れですね(苦笑)
    だいちゃんさんのおっしゃる通り、B子は見栄っ張りなところがあります。それでいて寂しがり屋です。

現在、何度か二人で会う誘いを受けましたが、理由をつけて断っています。
    すると「会って顔見たいし、話したいことがあるし」と半ば頼み込む感じでメールが来ました。私が疎遠気味なのに気づいているかもしれません。

• 私も

私も参加させてください。
    自分のことしか言わない人って多いんですね。

自分は正しいで何事も進行するので疲れます。
    今年は煩わされないよう、知らんふりします(決意:笑)

人を利用する時しか連絡してこない
    みんな知っているのが当然とばかり、人の名前をしゃべるので、誰?って聞くと私がいかにも物知らずで世間が狭いわね〜のような言い方をする

何度も断っているのに、承諾する返事が出るまで言い募る(絶対イエスとは言わないけれど)

常に上から目線で人を見下しているくせに、何かに利用する時だけ上手に親友のような顔をする
    う〜〜ん  まだまだ言いたりない(笑)

書いてて、よく今まで細々とでも続いていたなぁと不思議な気持ちがしてきました(爆)
    さっぱりとして、新しい年のスタートをきりたいです

• 友人B子

その人は「友人」ではないです。

トピ主さんの今後の人生で、その方は
    必要の無い方です。

• 徐々にまで待つ必要ないですよ

私も参加させて下さい。私は15年ほど仲良くしていた友人をばさっと切りましたよ。それはやはり結婚してお互いに環境が変わったことによって考え方も変わったこと。それがあまりにも違いすぎて。そして長年の友人ということで相手はガンガン遠慮なしにモノをいい、もうダメだと思ってばさっときりましたね。もう知り合いでもなんでもありません。女はそういうのはですからね。

• トピ主です。5

皆さん、レスをいただき、ありがとうございます。

>iyaさん
    >自分は正しいで何事も進行するので疲れます。
    まさに、その通りですね。
    B子の話す内容に「私は○○と思うけど…」と意見を言うと、すぐに批判されてしまいます。B子は自分の意見が絶対なので、昔からなるべく意見を言わないようにしてきました…それも結局、私自身の首を絞めているのかもしれません。

>おばさんさん
    そう言っていただくと、気持ちがほっとします。自分の中だけで悩んでいたので…ありがとうございます。

>ちのっちさん
    >長年の友人ということで相手はガンガン遠慮なしにモノをいい
    ちのっちさんの元友人と、同じです。B子は、私には何を言っても許される、と思っているようです。謝られたことは一度もありません。
    ばさっと切りたいのですが、何せグループでの付き合いもあるので、生涯一度も会わないということもできそうにありません。(グループ内の友人の結婚式など) 

• トピ主です。6

皆さんのレスを読んで、自分は我慢しすぎていたのかな、と思っています。
    もっと私もこれまではっきり言っておけばよかった、これは本当に反省するべきところです。

iyaさんがおっしゃった、
    >人を利用する時しか連絡してこない

どきっとしました。
    5日ほど前にB子から電話があり、携帯電話を手に持っていた私はうっかり確認する間もなく出てしまいました。
    B子は最近営業の仕事を始めましたが、ノルマのために「アンケート用紙を送るので記入して」と言われました。やんわり「そういうのは答えないようにしているし」と言いましたが、「とりあえずパソコンに送るから」と言われました。
    そのあと、メールで「旦那の分もよろしく。X社にお勤めなんだもの、それくらいの心の広さはあるよね」というような事が書かれていました。アンケートの依頼よりも、この言葉に腹が立ちました。

まさに利用されているだけのような気がします。(グループ内でこの依頼をしたのは私だけだそうです)
    とりあえずパソコンに送られたものは無視しておこうと思いますが… 催促が来たらなんと言おうか考えています。