ガマ腫が再発します。とても辛いです。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

kiki

20代女です。1年前より、「ガマ腫」と言われるものが舌の下に出来始めました。最初、とても心配になり、地元の医大で診てもらったところ、一度潰してもらうことになり、その部分に穴をあけて潰してもらったのですがそれから何度も再発します。

それからは、定期的に病院を訪れていますが「ガマ腫は完治が難しい。再発率が高いので根気よく付き合っていくしかない。」と言われました。

場所が場所だけに、本当に憂鬱です。早く完治したいのですが…。どなたかガマ腫を経験して完治されたという方、専門知識をお持ちの方、どうすればよいか教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家は治りました

長男が生まれた時、舌下に膨らみがあり、ガマ腫と言われました。
    口腔外科で見て貰いましたが、子どもなので動く危険がある為、
    全身麻酔で切開排出の手術をする方法を勧められました。

しかし、全身麻酔に抵抗感があり、ネットで色々な治療法を調べました。

大人だと、ガマ腫が大きくなって気になると、自分でちょっとキズをつけて
    やり過ごしてる人もいると、医師が言ってました。

結局、家の子どもは2歳の時に、千葉県のこども病院の耳鼻咽喉科で
    OK-432(ピシバニール)を注入する処置をしてみました。
    浸透圧の作用で排液する薬剤だそうです。
    一回、舌下に注射針を刺して、薬剤を注入するだけなので、
    麻酔もしませんでした。
    当日の夜、38度程度の発熱がありましたが、至って元気で
    念の為、2泊入院しました。

治る確率は五分五分と言われましたが、
    この一回の処置ですっかり完治しました。

• 私自身ではありませんが…

現在18歳の娘がまだ小学校高学年の頃、がま腫ができました。

歯科大学の付属病院で診断を受け、手術の日程まで決まったところで突然の高熱…次回の診察時にがま腫が消えている、とびっくりされました。

39度の高熱でがま腫を消滅させてしまったようです。

その後、一度も再発していません。

• 私の娘も

私の娘も5歳の頃に舌下のがま腫になり、OK-432注入療法を受けました。
    人工的に腫瘍の袋の中に炎症を起こし、袋を癒着させてしまう治療法です。
    38度くらいの発熱・腫れ・痛みが数日ありましたが、その後3年間再発は一度もありません。
    一度検討してみる価値はあると思いますので、近くでやっている所がないか、探されてみてはいかがでしょうか。

• 手術で直りました

63歳の男性です。

29歳の時にガマ腫になり、手術をしました。

ガマ腫は唾液腺が塞がり、唾液が貯まることが原因なのでその部分(女性の医者は袋と言っていました)を摘出した方が、再発しないそうです。
    なぜならふくらんだ部分に穴を開けて唾液を出すだけでしたら、一時的に解消されても、再び塞がればまた同じ事になると言われたのです。

私は手術を選択して実施しました。その後現在まで一度も再発したことはありません。
    不安でしたが40代の女性医師は大した(難しい)手術ではないので安心してと言われ、総合病院の耳鼻咽喉科で受けました。

どうして手術ができないか。(場所によって難しいかも)
    手術をする病院を探して相談されるといいと思いますよ。

• ちなみに・・・・

2回目のレスです。
    ピシバニールは、ガマ腫に対しては
    保険適用外だったのですが、
    H23.9.26より、保険適用が認められました。

がま腫の形状によったり、
    現在おかかりの病院でこの処置をやっているか
    わかりませんが、ご相談してみてはいかがでしょうか。

良くなるといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ガマ種について教えてください

家の子供(16歳)も再発して今日病院に行って来ました。
    1か月前に手術して左側を・・・そして右側に又出来ました。
    病院では、珍しい・・と言われました。
    まだ、ガマ種が小さいから様子を見ましょう。と言われたのですが・・・
    頻繁に出来るものなのでしょうか?教えて下さい。

• ガマ腫について

私も2年以上戦ってきましたが、ここ最近そう言えばいつの間にか完治していた事に気づきました。某KO病院で痛い思いをして手術をしたものの再発。色んな口コミを見た末に山形の深瀬医院のOK432の注入法を試してみました。1回目の注入後、また膨らみ出したので3ヶ月後にも一度最注入。注入後すぐにはまた膨らみ、膿みが溜まっては潰れるを繰り返していましたが、2回目注入後、2ヶ月もしないうちに膨らみもしなくなりましたよ。
    人によって症状や効果は色々でしょうが、私はOK432で完治しました。