何色の車に乗っていますか?

レス41
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ぶーぶー

あけましておめでとうございます。

33才、女性です。

この度、初めて車を購入することになりました。

値段と性能を考えて、車種は2つくらいに絞ったのですが、何色にすべきか迷っています。

最近はニュアンスカラー?というのか、きれいな色があるんですね。

中途半端な田舎に住んでいる私は、実際に走っているのをなかなか見ないのですが、どうでしょう?

目立ちすぎたり、飽き足りしませんか?

無難に、白、赤、クロ、シルバーあたりがいいかなぁ。
う〜ん…白とシルバーもいろいろ種類あるみたいですね。

内装の色や柄も気になります。
できれば、今から10年は大事に乗りたいと思います。
みなさんがご自分の車の色を選んだ理由、その結果どうだったかなど、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11月に購入しました

昨年に2ヶ月ぐらい前にホンダのハイブリットのフリードを燃費を考えて購入しました
    以前はスパイスの赤でした赤は目立つので友達はみんな挨拶してくれましたが

今はパールホワイトで友達は気がつかない知らん顔
    無難な色は淋しい

でも最新のフリードであるり先行予約で買ったのでマニアの中ではすごく見られます

パールホワイトは売る時は高値で良いのですが修理代も高値だそうです
    わたしは今まで事故はしたことないのでパールホワイトにしましたが洗車の時に拭いた後でも流れてくる水の後のミズアカが気になります

本当は赤が好きだった
    でもフリードに赤は無いのでショックでした

• 何年か乗るのだから〜

周りを気にせず好きな色にしましょうよ。
    何年か乗るのだから『やっぱり好きー』と乗ってて思える色にね!

• シルバーです

50歳女性です。
    20代の頃は白に乗っていました。
    結婚して10年は夫の要望で黒でした。

でも白も黒も汚れが目立つんですよね…。
    頻繁に洗車できたらよいのですが、そういう環境ではなかったので次はシルバーにしました。
    楽です。

暗い色に乗られる方も多いですが、安全面から言ったら明るめの色のほうがよいと思います。
    夜間など暗い色は認識されにくいです。

10年前に買い替えた時に、他の好きな色と迷ったのですが結局シルバーにしました。
    10年経った今、あの好きだった色の車を見てもなんだかピンときません。
    今流行の色も、10年後にはどうなるかわからないと思いました。
    で、昨年買い替えた車もシルバーにしました。

取り留めもなく書きましたが何かの参考にして頂ければ幸いです。
    最終的にはお好きな色に乗られたらよいと思いますよ。「愛車」ですからね。

• 自分が気に入った色を選んで欲しい

よく、こういった話になると下取りが良いからこの色という話になりがちなのですが、わたしは自分がこれが最高と思える組み合わせの色で、乗るべきだと思います。

たくさんのお金を使うわけですし、気に入った色の自分の車を見るたび、乗るたびに楽しくなります。

ぜひ、たくさん悩んで最高のボディカラーを決めてください。

• イエローグリーンメタリック

私は人とちょっと変わったものが好きなことと、駐車場とかで見つけやすいように、気に入った車種にあるカラーで、一番マイナーそうなイエローグリーンメタリックにしました。
    同じ車種は多いですが、色ではあまりかぶらないし気に入ってます。
    黒や茶色などの濃い色は夏に熱そうだし、中の機械も傷みそうなイメージがあり最初から除外してます。

↑の車は主人が運転する前提で選んでます。
    私はペーパーですが、自分の車を買うなら事故にあいにくいように目立つ赤とか黄色なんかを選びたいかも。

そうそう、最近引っ越して、リビングから車庫の車が丸見えの家です。
    イエローグリーンメタリックだと、常に視界に入っていてもそんなにうるさくない色なので幸いでした。
    こういうとき赤とか強い色の車だとちょっとウザいかも、などと思いました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 目立つなら赤 実用ならシルバー

「深紅のスポーツカーは若いうちしか乗れない」
    プレスリーエイジの母に騙されました。 
    アッシーにしたときすぐ分る が本音。
    説明された方もすぐ分るそうな。
    もうツインカムターボに乗る事はないでしょうが、
    良い思い出の車です。

実用ならシルバーです。
    夜でも視認しやすいし、白と違い雪道でも分ります。
    夜道だと、以外と赤は目立ちません。

白ほど汚れも目立たないし、修理のとき色あわせも楽。
    赤と黒は修理の際の色合わせが大変だそうです。

紺と黒は気品ある色ですが、夏は最悪の色。
    卵焼きができる程熱くなります。
    あと夜間の視認性は最悪なので田舎道には不向き。

内装と柄は気にしていませんでした。
    チャンと走るとピタッと停まる。 こちらが優先でしたので。

あと座席がフルフラットになると、長距離走るときに楽です。
    横にならなくても、前の座席を倒して足を伸ばせると、
    SAで休むときなどに全然違います。 
    では良いドライブになりますように。

• 好きな色

僕が乗っている車は中古車を購入したので選択肢がなく、結果として白色です。

妻は買替えの際に黄色を選びました。
    今までの車が青色だったので違う色が欲しかったこと、カタログの色見本で黄色が一番気に入ったこと、が理由だそうです。

短期間で乗り換える人の中にはリセ-リュバリューを考えて白や銀など万人受けする色を選ぶ方もいますが、長く乗り続けるなら色ひとつとっても気に入ったものを選びたいですよね。

• N車の1BOX

私の色選びの基本は、パンフレットの表紙を飾っている色と決めています。
    勝手な思い込みかもしれませんが、開発した人達の思いが込められているような気がして。
    その色が一番その車に合っているような気がします。

• ピンク

30歳から10年当時珍しかったピンクの車を買いました。
    今ならまだ乗れるとか言って(笑)
    ま、他の色がイマイチだったこともありますが。
    あまり汚れも目立たず良かったですよ、好きな色なら大事にしますし。
    ちょっと変わった色だと駐車場で迷わないのも利点。

グレーとか白は売るときにいいけど、あまり乗ってて嬉しくない・・・。
    黒はご注意ください。夜間本当に見えないのよ。危ないの。
    素敵な色があるといいですね。

• シルバーです

メタリック系は汚れが目立ちにくいです(笑)

でも長く乗るものですから、好きな色・気に入った色に乗ったほうがいいですよ。

• あけましておめでとうございます

私は50歳の男性ですが、たくさんの自動車を乗り継いできましたが、
    白だけは好みでないので選んだ事がありません。
    しかし手放す時のリセールを考えると今は知りませんが白色の車は無難なようです。
    白色以外の私のマイカー遍歴から思った事は、
    暗い色より明るい色の方がホコリなど汚れが目立たない事。
    黒や濃緑はホコリやゴミなど汚れが目立ちやすい。
    洗車から1日や2日でもう汚れが目立ち始めます。
    だから明るい色がお勧めです。
    自分がキレイだと思った色の車は進んで洗車したくなりますが、
    あまりキレイだと思わなかった色を選ぶと不思議に洗車してもしなくてもあまり変わらない気がして洗車する意欲が落ちる事、しいては愛着にも差が出た気がします。
    独りよがりな気持ちなのかもしれませんが自分が気に入った色の車に乗るのが一番です、それが愛着をさらに深めます。

• 私は車に乗りませんが

妹の車が白とかシルバーではないので、駐車場で見つけ易いです(笑)。
    ちょっと変わった色の方が犯罪に巻き込まれにくいらしいと言っていました。

• 参考までに

汚れが目立たないと言う事なら茶色が一番でしょうが
    人にはそれぞれ『ラッキーカラー』が有りますから
    これを基準に選ぶのが良いと思います。

• 黒です!

まだ新車を買う余裕はなく中古ですが、色は絶対黒と決めています。
    理由はただ一つ、カッコイイから!!
    確かに夏はやけどしそうな程熱いし汚れも目立つけど、自分がカッコイイと思う車に乗りたいのでいいのです!
    マメに洗車してピカピカを保ってます。

私は車が好きで街で車ばかり見てしまいますが、やっぱりイイナと思うのは重厚感があって渋い黒の車ですね。

もっとお金を貯めていずれはトヨタのアスリートとか、日産のムラーノとかの黒に乗りたいです!

トピ主さんもずっと「私の車っていいな!」って思える色を見つけてください♪

• 車販売しています

パンフレットの表紙に載っるのがボディに一番似合うカラーをもってきているそうです
    自分自身の好みもあるけど若い時しか乗れないカラーもあり
    その年のカラーもあります昨年度は白、黒系統で暗い1年でした
    景気や環境にもカラーは影響しますから
    最近は小型の方が人気ですし各家族で行動する方が多からでしょう

頑張って値切ってくださいませ

• これまでの変遷

ワインレッド → シルバー → ダークグリーンです。

1台目は独身の頃乗ってた、中古のスポーツタイプ、女がこの車乗るか?!という車でした。高校時代の英語の教科書に出てきたカッコイイスポーツカーが
    「cherry colored car」と形容されていて、ずっと欲しい♪と思っていた車でした。

2台目は結婚時に夫が選んだ車。
    私と違って常識人の夫が選んだのは、常識的なセダンの常識的な色でした。
    常識人でない私は、平凡すぎてつまんねー…と思い続けてましたが
    経済的理由で10年乗車。

3台目は、その当時ファミリースポットに出かけると回り中同じ車…
    というくらい普及したRVです。
    欲しい外車がありそのために貯金していたのですが、大幅モデルチェンジで
    入手困難となってしまい…(涙)。
    せめて色だけは…と、ダークグリーンにこだわって探しました。
    既に13年乗っており、そろそろ買い替え時なのですが、これ!という車に
    巡り合えず、まだ乗り続ける予定です。

ほんとは光岡ビュートのみやび桜(ピンク)が欲しいんだけど、常識人の夫からお許しが出ません(号泣!)

• 黒/灰色以外の色がよい

私はパールの黄色です。
    とにかく目立つ色。パールなので近くで見るとキラキラと美しくて大満足。
    新築した家に一番似合う色。家と自動車が御互いに引き立てている。
    (広い駐車場で自分の車は直に見つかる)
    赤は我家の両隣が赤色自動車なので選べなかったのです。

トピ主さんが黒を選んではダメです。
    黒/灰色は夕暮れに見えない。鏡に映らない。事故を誘発します。
    仕事で放射温度計を使うので、真夏に黒と白い車の屋根の温度を測定しました。
    温度差は(そのとき)20度でした。これを知ると、黒色を選ぶ事はない。

シルバーは大きな車ならあり。ピカピカにワックスをかけていれば美しい。
    2台の自家用車は何時もピカピカです。汚れを見つけると直に洗う。雨が止むと洗う。
    小さな車だとシルバーはリースの社用車と同じに見える。

• 赤です

外車のスポーツカーに乗っています。
    赤にしたのは、この車のパンフの一番最初に載っていた色が赤だったからです。
    パンフのトップにある車がメーカーの一押しだと聞いていたので。

あと、以前JAFで事故に遭いにくい車のカラーの順位が出ていて、
    白っぽい、もしくは信号機のカラーが遭いにくいという結果が出ていましたのでご参考までに。

• 私は無難にシルバーです

まあ、2年落ちの中古を買ったので色を選ぶということも無かったのですが。
    その前の車が濃緑の車で汚れが目立つ事。洗車した2週間後に悪戯で
    ”wash me"と指でなぞられているのを発見した時にはキレました (笑
    なので買い替え時には汚れの目立たない色が必須条件、プラス
    ちょうど激務な職場に転職した時期に購入した事もあってメンテの少ない色は
    はずせませんでした。

シルバー汚れが全然目立ちません。半年くらい洗わなくても大丈夫(雨があまり降らない
    土地に住んでいる為)。ただ難点は似たような車が多く、駐車場で見つけるのが困難。
    今の車は私のライフスタイルには合っていますが今度車を買い替える時(そして新車の場合)
    絶対派手な色にしようと決めています。青、赤などいいですよね〜
    次に車を買う時は多分3年後ぐらいでしょうか。

• シルバー

以前、ボディも内装も黒の車に乗っていましたが、ボディは汚れが、内装はホコリが目立ったので、洗車や掃除をまめにできるタイプの人間ではない私は、次に買う車は黒は絶対にやめようと思いました。こうして新しく買った車はボディはメタリックシルバー、内装は白っぽいグレーのものです。私が買い替え候補にしていた価格帯の車のほとんどが内装は黒しかなく、今の車種を選んだ最大の決め手は黒でない色の内装のモデルがあったことです。ボディもメタリックシルバーなら汚れも目立たないし、ワックスをかけなくてもそれなりにきれいです。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。

ミー様
    まさに一台はホンダ車を考えててパールホワイトを候補に入れていました!
    ぱふぱふ様 たちこま様
    絞った二台のうち、一台はシルエットや運転のしやすさが気に入っているがしっくりくる色がない。もう一台は、きれいな色がたくさんあるけど型がどうもなぁ…なんです。
    ひなた様
    黒も白も汚れるんですね!黒は目立たないのかと思ってました。
    どれ実様 レモン様
    きれい色の車にお乗りなんですね。参考になりました。

• トピ主です2

kame様
    黒も色合わせが大変なんですか!黒なんて擦ったら自分でぬれちゃうかと…甘かったですね。

imagine様 みんみん様 娘の親様
    カタログに注意ですね!
    良い話を聞きました。

きらきら様
    う、う〜ん、今回「好きな色!」って言うのが無くて…困ってます。

かな様
    メタリック系ですね。
    参考にさせていただきます。

聞いた話様
    確かに、変わった色はみんな注目しますもんね。

ガイキング様
    はー、茶ですか!ラッキーカラーで選ぶのもありですね。

• トピ主です3

うー様
    明るい色ですね。めんどくさがりなのでお手入れが少なくて済むものにしたいです。

みちゃ様
    たしかに黒、かっこいいですよね。ホンダ車を選んだときも黒でかっこよかったからです。

矢車草
    やっぱりきれい色には、心ひかれますよね。

おおはし様
    ふふ、グレーはグレーでも選ぶのが難しそうですね。

• トピ主です。最後

nana様
    内装も黒は汚れが目立っちゃうんですね。
    私は内装は明るい色がいいなと思っています。
    気分も明るくなりそうで。
    皆様、色以外についてもアドバイスいただいたり、ほんとうに参考になりました。

さて、車初購入で脱ペーパードライバーのめんどうくさがりな私は、メタリック系の明るい色を基準に選ぼうと思います!

明日から、もう一回車屋さん巡りしてきます。

ありがとうございました。

• 赤です

ホンダのインサイトに乗っています。
    ミラノレッドです。いまは、残念ながらこの色がないそうです。

一口に赤と言っても色々な赤があり、好きな赤もあればそんなに好きでない赤もあります。
    わたしは、ミラノレッドが好きな赤です。

赤だと駐車場で探すのも簡単(笑)

• 都内で黒色のコンパクトカーに乗っていました

息子が黒色メタリックは格好良い(私は理解不能)と言うので選んだのです。
    そして2年で乗り換えました。
    理由は
    ・ホコリ汚れが目立つ。
    ・夜の駐車場、バックで停めるとき、自分の車体がバックミラーに写らない。(周りが暗い)
    ・夏が暑い。コンパクトカーはエンジンが小さいのでエアコンが強力でない。
    ・大きな駐車場で見つからない。
    ・黒い車は、視認性が悪い。暗い背景に溶込む。相手が見落とすと思えた。

トピ主さんが欲しい車種のカタログ表紙の色。
    これがデザイナーが一押しの色と思います。
    (黒色は無いですよね、黒は栄えない)
    今はメタリックの赤色です。再塗装の色合わせ。塗装プロは全く同じに出来た。
    内装はベージュです。

• 他のドライバーに目立つ色

安全な色についてのご意見が今の所出てないです。私は在米のドライバーですので、日本の方とは見方が違うかも知れませんが、こんな意見もあると云うことでレスします。

1970年代にアメリカで、色別の自動車事故の統計が発表されました。それによると、車の色と事故の回数とは深い関係があると言うのです。当時一番人気のあった薄い茶色が一番危険な色でした。理由は、他のドライバーから見えにくいからです。

当時我が家でも、薄茶の大型セダンに乗って居ました。事実、路上駐車中に車でぶつけた人が二人、子供を座らせて直進している時に、脇道から飛び出してぶつけたドライバーが一人、と事故が続いたばかりでした。事故を起こしたドライバー達が口々に、ぶつかるまでこちらの車が見えなかった、不思議だ、と言っていたのが印象的でした。

事故は、自分の不注意で起こる場合もありますが、安全運転を心がけている人にとって、最大の脅威は他のドライバーの不注意です。その統計を見てから、目立つ色で自分でも嫌でない色の車を買うことにしています。以前は明るい緑色、この頃は消防車の赤です。目立つ色にしてから30年間、ぶつかられた事は無いです。

• 黒に近い紺色なマイカです。

ダークブルーメタリックマイカと言うらしいのですが、遠目から見ると黒っぽい車です。
    冬の一時期だけ太陽の角度でブルーに見える時があります。

私じゃなくて夫が決めました。
    しかもマイナーチェンジ時(パンフレットもなかった時)に決めたので、注文したつもりの青とは違う青(新しくなった車の方)です。

雪国なので吹雪にまぎれる白は見づらいと白は避け、今まで薄いブルーのメタリックカラー→赤ときてダークブルーです。
    何色にしても結局汚れは目立ちます。
    (シルバーが汚れが目立ちづらいかも)
    赤は駐車場で目立つので探しやすかったです。
    今の車は雪に対しては見えやすいですが、夜黒っぽいので見づらい車だと思います。
    そしてひっかき傷のような傷も目立ちます。

次買う時は私の好きな色を購入します。
    今まで所有した車すべてぶつけられているので、視認性を考えて小さい車ならグリーンのパールカラーとか目立つ色(自分の車がわかりやすい)にしたいです。

注意点は特殊な塗装色は修理の時にディーラーでないと同じような色にならなかったり普通の色よりも割高になることがあります。

• あのね、!

なんでもいいの、色は。去年の11月に妻のマツダのロ‐ドスターMX5とおそろいの色(MIDNIGHTBLUE)のマツダCX-7を買いました。ペアです、ははは。

• 自動車の色

流行もありますが、実用的な面から日本では白系統が高い人気を保っています。
    そのために、白系統はリセールバリューが高いともいわれます。

わたしは月末に納車予定ですが、パールにしました。
    実用的な理由として、夏の暑さにちょっと利いているらしい。
    白い車の方が、昼間も夜もより遠くから見える。
    を重視しています。

わたしの経験では、黒が夜はよく見えないのは当然として、
    赤が夕暮れにはひどく見えにくくなります。

つまり、見え方という面からは、真っ昼間と真夜中以外の薄暗いといったところで
    見えやすさの順序が変わるところがあるのです。

こんな事で、白系統に人気があるのではないか、と思っています。