恋人の死

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

明日は明日の風が吹く

心から愛していた彼を亡くしました。自殺でした。
死にたいと自殺未遂を繰り返していた事、辛いんだとメールをくれていた矢先の不意をつかれて逝ってしまいました。
助けてあげられなかった自分を今でも悔やみ、ふと彼に会いに行きたいと思ってしまいます。

彼が亡くなって8カ月程過ぎましたが、手を合わせながらも自責の念に潰されそうで彼に申し訳ない申し訳ないと謝る事しか出来ない自分がいます。
彼はどうしているだろう?どこで何をしているだろう?苦しんでいないだろうか?など、そんな事ばかり考えてしまいます。
こんな私に何か言葉を頂けたらと投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残される人の気持ちも考えられない人の事なんて早く忘れよう。

彼は自ら死を選んだ。
    身近にそんな人がいなかったのですが、私からしたら最低な人間です。
    親や兄弟がいたなら尚更です。
    死を選んだという事は、結果的に主さんはフラれたという事。
    もうフラれたんだから新しい恋を探しましょう。
    主さんとの関係を一方的に断ち切った酷いヤツなんですよ。
    主さんの事を本気で愛してくれる人がきっと現れますよ。

• それはつらいね。。。

泣きたい時はもういっぱい泣き。それしかないと思います。私は一年間苦しみ続け、立ち直るために資格取得の勉強を始めてから泣くことがなくなりました。主人のことは毎日思い出してしまいます。でもね、現実を受け止めるしかないんですよ。彼の分も生きてくださいね。

• 10年経ちました

彼が死んで10年になります。もともと、彼女が自殺してから自分を責め続けていた彼でしたが、私がどうにか止めたりなだめたりすることもできず、その彼も自殺をしてしまいました。

>死にたいと自殺未遂を繰り返していた事、辛いんだとメールをくれていた矢先の不意をつかれて逝ってしまいました。

まあ、そういう感じですよね。自殺した彼女もそうだったようです。彼もそうでした。

彼の写真と手紙は持っています。現在の夫は「自殺した彼」のことは知っています。夫もまた、彼女ではありませんが、親しい人に自殺された過去があります。そういう話を夫婦ですることもあります。

少なくとも、後を追って自殺というのはお勧めしません。

• 無理に忘れなくても

無理に忘れなくても良いと思います。
    まだ思い出にはならないのでしょうが、普段は心のなかにコンパクトにして大切にしまっておいて下さい。
    コンパクトにするには、折り畳んだり、結晶化したり、いろいろな方法があります。
    時間が一番優しい理解者です。

• お辛いと思います

ただ彼以外、彼を救う事は出来なかったのですよ。それが例え彼の母親や子供であっても。

私は自殺する人の気持ちは漠然としか分かりません。おそらくそういう人にとってはその時それが最善だと思うのか、若しくは他の道が全て絶たれ(絶たれたように思い込む)死だけが残るのか、またはもっと違う心理があるのか分かりませんが、いずれにしても彼は彼自身を救えなかったのです。それは主さんの所為ではありません。

そしてまた私達は誰かを救える程の人間でもないと思うのです。神や仏によって救われる人もまた「その人自身」が自分を救ったに過ぎません。決して神がその人を救ったのではないと私は考えます。

ですから主さんに出来る事は初めから何も無かったのです。誤解して欲しくないのは主さんにその力が無かった訳ではなく、どんな人もそんな力を持っていないという事です。

彼の事はもう心配は要りません。少しずつ少しずつ主さんが主さんらしく苦悩からご自分を解放させて欲しいと願います。何度も言いますが、あなたの所為ではないのです。誰も彼を救う事なんて出来なかったのですよ。そして彼は主さんに感謝していると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 運命だと思う

私も身内を思春期の頃に自殺で亡くしました。
    自分の親より何でも話せる人だったので1年ほど立ち直れなかったけど
    人には運命があって寿命だったんだと思うようになってから
    少しずつ立ち直りました。

大人になってカウンセリングを受けたときに同じことを言ったら
    自殺を考える人はいくら周りが止めてもまた繰り返すから
    運命だと思うのは合ってるかもねと言われました。

今でも夢の中で笑いながら出てきたりしますが、
    実は側にいるのかもな〜とたまに思い出したりします。

なかなか気持ちを前向きに出来ないかもしれませんが、
    トピ主さんが少しずつ前に進めることをお祈りしています。

• 自殺……

私も時々考えますが,自分を愛してくれる人がいれば乗り切れるなと思っています。
    愛してくれる人がいたのに,もったいない…。
    あなたのせいではないことは間違いありません。

自ら死を選んだ彼は,自ら責任を取るしかないのです。それがどんなものかは分からないけれど。

あなたは,しっかり生きてくださいね。

• 私も悩んでます

私も恋人ではありませんでしたが、好きな人を自殺で亡くしました。自殺する前、普段と全然変わらない様子でした。周りも(家族)も何が原因かわからないと…。私も今途方に暮れてます。とにかく何が辛かったのか?嫌だったのか?だけでも知りたい…。 そして私は何をやっていたんだろう?何故?彼の本心をわからなかったんだろう?と毎日毎日自分を責めています。皆は時間が解決すると言いますが、もうすぐ2年…。時間が経つほどに、彼に対する怒りや悲しみが増すだけです。苦しいです。でも生きなきゃ…と、ただその思いだけで、生きてます。

• 皆さまありがとうございます

皆さまありがとうございました。私と同じように苦しんでいる方がいて、私も乗り越えていかなければと思いました。