歯医者とカツラー

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

琵琶湖

40代の男です。恥ずかしながらカツラを装着しています。最近、歯が痛くなり歯医者にいかなければならないのですが、すごく抵抗があります。治療の前にカミングアウトするか、何も言わない方がいいのか、悩んでいます。歯医者さん歯科衛生士さんどうでしょうか?他のカツラーの皆さんはどうでしょうか?いろいろご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無関係

どうしても患者の顔に近づけて、治療をしますので、髪の毛が地毛であるのか、カツラであるのか
    ある程度、分かることがあります。

それで終わりです。
    女性の方が、スカ−トなのか、パンツスタイルのか、、その程度と同じです。それ以上も
    それ以下もありません。

地毛であろうと、カツラであろうと、歯の治療には、まず支障はありません。というか、
    無関係です。

先生や歯科衛生士さんの、敢えて、『告白』される必要はないと思います。

• 最初から外しましょう。

ごめんなさい。かつらは、正直誰でもすぐ分かってしまいます。周囲は気付かない振りをしているだけです。

歯科医は、絶対近距離ですので分かります。

よって、歯医者さんに入る前に、かつらを外して下さい。人目が気になるなら帽子をかぶって下さい。

• そんなの…

あなたが思っている程、まわりの人間はあなたの頭なんか気にしてない。

歯医者ならすっぱりとカツラ無しで行ったら?

カツラだとわかって陰で笑われるより、ハゲの方がスッキリと治療を受けられるでしょ?

• えっ!?

歯科の治療でカツラでも
    問題ないと思います。
    カツラですと言われた患者さんは過去1人みえましたが、どうぞ そのままでいいですよ!と 答ました。 レントゲンを撮るときに首から上 金属があると 外してもらいますが!?ピアス
    ぴんどめ、ネックレスなど…私の働いている歯科ではカツラですと言って貰わなくても問題ないです。

• 歯科医院で働いていました

カツラの患者さんも何人かいらっしゃいました。

皆さん、明らかにカツラ!って感じでしたので、すぐ気が付きました。

トピ主さんも、明らかにカツラ!と分かる程なんですか?

私達はカツラを着けて来院されても構わないのですが、何かの拍子にズレてしまって、どうしようとなった事がありました。

ある日、患者さんがカツラを着けないで来院した事があり、患者さんが帰った後に潔くてそっちの方が良いよね!と話していました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故でしょうか

女性ですが化学療法で脱毛してウイッグ使用中に歯科治療しました。
    人毛でしたが強いライトでバレバルだと思います(女性の歯科衛生士は頭に近いですから)
    違うウイッグにしたら男性医師は髪切りましたか?でしたよ。
    歯科のレントゲンにも関係しないので言わなくても良いのでは?
    カミングアウトの理由は?

• わざわざ言わなくても

歯科衛生士です。
    カツラーのタイプにもよるかと思います。
    診察する際に横になるのでつるりととれるようなカツラーならビックリするので言っておいていただくと心の準備できますが…。 わりとしっかり装着されるタイプなら宣言しなくてもいいかと。
    以前、私もネームプレートが患者さんのカツラー(つるりとれるタイプ)に引っ掛かり釣り上げてしまい血の気が引きました。 すぐとれるタイプのカツラーならつけていかないのも手段では?

• 歯科衛生士です

別に言わなくて良いです。歯科治療とかつらは関係ないです。
    レントゲン撮影も、かつらのピン?と歯の場所とは関係ない位置なのでかつらを外さなくても特に問題ありません。
    大丈夫ですよ。
    かつらの患者さんということで何か特別なことはなにもしてません。他の患者さんと一緒です。

• 気にしないでください

夫が歯科医、私は歯科衛生士です。

トピ主さんのレスを見て二人とも、同時に「気にしないよね」

でした。

そして、「そんな大事なことを告白されても困ってしまう」でした。

確かに、「あ...」 と思う患者さんはいらっしゃいますが、

それだけです。

治療前に申告された方も今までいません。

それより、ふりかけタイプ あれ、実は困ります。(横ですが)

汚れるので、ヘッドレストのカバーを交換しないとなりません。

• ガンバレ!カツラー

いいじゃん。カツラー!
    応援しますよ。

私の周りには、例え髪が寂しい人でも、何度も結婚した心のイケメンがたくさんいますよ!

堂々と素のままで、歯を治してください。
    口臭よりよっぽどマシですよ!

• トビ主の琵琶湖です

皆さん、ありがとうございました。以前通院していました歯医者さんなんですが、椅子に座ったまま、あっちこっち移動されます。その度ズラに腕や体が触れます。ハズレたり、ズレたりはしないんですが、やはり気になりました。
    昨日、歯医者さん予約しました。本当に有難うございました。

• 元歯科衛生士です。

見るからにかつらな人はいっぱい来院しましたが、全く気になりませんでした。
    一人を除いては…。

その人は、頭頂部だけのかつらだったのですが、椅子を倒す度にパカッっとコントのように
    ソレが外れて、カッパになってしまうんです。
    うがいのため起きるたびにかつらを直すんですけどね。また、パカッっとなっちゃうんです。

笑うのをこらえ過ぎて、腹筋が痛くなりました。

このような事態にならないように注意して、治療にのぞんでください。