修正だらけの年賀状…(愚痴)

レス32
(トピ主2

キャリア・職場

ふじの

年賀状トピ乱立のこの時期、うんざりかとは思いますが…。

職場の先輩からの年賀状が、まさにタイトル通りでした。宛名も住所も、全て修正テープで直してあり、印刷された文字と手書きの文字が入り乱れる凄まじい状態。どうやら同じ町内に住む方に出す予定だったものを直したようです。

その先輩とはそれ程仕事上で絡みはないですが、少人数の職場故、休憩時間に一緒になると雑談したり表面上は上手くいっていたかと思います。

私は書き損じた年賀状は出さず、新たに作成するので、この先輩の年賀状を受け取って何だかなー…と思ってしまいました。新年早々、自身が受け取ったらどう感じるのかな、と。

嫌がらせにも思えてモヤモヤ状態です。

明日から仕事です。なんとか笑顔で頑張ろうっと!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワカリマス

そういう人いますよね。
    私が受け取ったのは、天地が逆に印刷された年賀状。
    これって失敗作を送ってきた=そういう扱い?!
    みたいな不快な気持ちになります。
    あと、インク切れで変な色に印刷された写真年賀状とか・・・。
    自分も失敗作は出さないし、宛名の修正は失礼なのでしませんし、
    がそういう扱いされてまで年賀状らないです。

• ドキッとしました

何十年も前のことです。私が高校生のとき、書き間違えの年賀状を練習に使い、その後清書して年賀状を出してました。
    その練習用として使っていた年賀状にはしっかり宛名も住所もあって、それが担任の先生宛だったのです。
    年明けに学校に行ったとき、先生から「2通も来たよ」みたいなことを言われて凄ーく恥ずかしい思いをしました。
    トピさんとちょっと違う状況ですが、思い出してしまいました。
    勿論、先生もトピさんみたいに怒ってなかったです。
    何とか笑顔で頑張ってください。
    変な年賀状を出して大変失礼しました(トピさんに誤りたくなりました)

• うわ〜

それは新年そうそう嫌な気分ですね。

そんな人だと割りきってお付き合いしていくしかないですね。

お年玉商品が当たるかもしれないので、一応取っときましょ!

ハズレだったら即ゴミ箱〜♪

• あらら…

トピ主さんに甘えちゃってるんですかね…
    『この人なら許してくれるだろう』って思われちゃってるのかもしれないです。
    悪気はないと思いますよ。
    私の母も、先輩に似たような性格です。
    母は親切心で『自家菜園のキャベツ』を友達にプレゼントしたのですが、
    そのキャベツは虫食いだらけで幼虫までいました。
    そんなキャベツを『虫も食べるほど安全なキャベツ』と誇らしげにプレゼントするのです。
    貰ったほうは嫌がらせと勘違いしますよね。
    難しいです。

• 気にやまないで。

嫌がらせではないでしょう。

たぶん、その先輩が雑な性格なだけです。

私も雑な性格なので、雑な年賀状を受け取っても、「あはは、この人も雑だなぁ」と思うだけです。

トピ主さんは細かく気を使える方なのでしょうね。

でも、そうではない人の方が、世の中多いです。

「意外とこの先輩は雑なんだな」と思って、すぐに忘れましょう!

• 嫌がらせというよりは

トピ主さんが後輩という事で、舐めてかかってる感じですよね。
    「書き損じだけど、まっいいか」みたいな。

一か所くらいなら修正してあっても私は何とも思いませんが(但し、こちらから出す時に間違えたら新たに書き直します。一か所修正から、貰う分には気にならないという事で)

何か所も修正してあって継ぎはぎ状態の様な年賀状なら、いっそ貰わない方がマシですよね・・
    トピ主さんの、新年早々嫌な気分になったお気持ち分かりますよ。

後輩だからコレくらい良いだろう〜って舐めてかかって、上司・親戚・友人にはキッチリ出してるつもりなんでしょうが。
    こういう人はどんなに取り繕っても、何処かでボロが出るもんです。
    体裁だけ取り繕ってればいいと思ってるから。
    ↑トピ主さんに対して、とりあえず年賀状出しておけば良いみたいな。

その内、痛い目に遭うと思って(性格悪いですね私も 苦笑)
    生暖かい目でスルーしておきましょ。

仕事始め、失礼な人の事はとっとと忘れて。また今年も頑張りましょう!

• 嫌がらせではないとは思いますが…

私もそのように、何ヵ所も修正することになったものは、出しませんので、お気持ちわかります。

書き損じは手数料(5円でしたっけ?)かかりますが、郵便局でとりかえてもらいます。
    最後の一枚なら、仕方ありませんが…

• 他人の結婚式のもありましたよ(汗)

私も似たような経験ありますよ。
    相手は前に同じ会社だった友達で割と仲良くしておりました。
    今現在も年賀状のやり取りがあります。

いつもはごく常識的な年賀状をくれるのですが、
    3年前の年賀状だけは「?」でした。
    年賀状の真ん中にハートマークで、
    私の好きなキャラのシールが貼ってあり、
    その下の文章も修正テープの上に書いてありました。

わざわざシール探して貼ってくれたんだな、
    文章もうっかり書き間違ってしまったんだなと思って、
    別に気にしてなかったのですが…。

私は過去2年分の年賀状を保存するので、
    3年前の年賀状を破棄しようとして、
    シュレッダーにかける前に、シールを剥がしました。
    すると……友人ではない花嫁のカップルの結婚式写真が!

え?
    結婚したなんて聞いてないし、今年も同じ住所・名字で来たし、
    どうにも気になり、失礼ですが修正テープも削ってみたら、
    「今年から新しい家庭を築きます」!?

その友人は1人っ子です。
    年賀ハガキが足りなくなって、
    友人か誰かのハガキを貰ったのでしょうか……。
    とうにも訊けない謎です(汗)

• 失礼ですよね

私も他の人に出す年賀状の宛名を、上から紙を貼って訂正したものをいただいたことがあります。

高校の同級生からのものでしたが、数年ぶりに気紛れに出してきたりで、とても嫌な気分でした。

常識がないんですよ。

近づかないほうがいいです。

• よかったかも

先輩は、この程度の人間だと分かっただけでも良かったと思いましょう。

自信を持って頑張れますよね。

• あり得ない!

その先輩、かなりの常識外れですね。
    先輩後輩、上司部下関係なく
    人として失礼極まりない!!
    お正月早々嫌な思いをされましたね。
    その年賀ハガキが当たる事を願いましょう!

• 書き損じても負けない強い心の一年にしましょう、ってか

捨てるのもったいないし、郵便局で交換するのも面倒だし。。。

一番直しやすい住所で誰か居ないっかな〜
    あった! ふじのさんね。

• レスします

確かに修正だらけの年賀状だと もらって嬉しくはないですね。 私もなるべく書き損じたはがきは 出さないようにしています。 

勉強したと思って、自分がされて嫌なことはしないようにしたいですね。 
    新年 新たな気持ちで頑張りましょうね!

• 私もあったわ

気分悪いよね。転勤先で5年住んだ住所をプリントアウトしてしまったらしく、住所は修正テープの上。裏に枚数がギリギリでごめんなさいとありましたが、馬鹿にされてる気がしましたね。親戚の年下の女性だけど、難関私大卒が自慢みたい。品性なさすぎ。

• それなりの人間関係に

ではちょっと嫌みで『たくさん出されたんですね?うちにもありがとうございました。』といかにもついででありがとう!と嫌みの一つでも言ってやればスッキリしますよ

しかしトピ主さんだけではなくて他でもやってそうですね!苦笑

そんな年賀状はお年玉年賀状当選日過ぎたら破いちゃえばいいんです! (笑)

見るたびに腹立つので!

例えば、私は嫌いなひとから旅行土産いただいたら捨てます!(笑)

どんなにおいしそうでも!(笑)

一喜一憂せずに、あまり関わらない人間関係が一番ですよ!

それなりで!

• そういう人

本性わかって、よかったじゃないですか。

• わかる!!

私も書き損じは出せません。
    たった一文字でも新しいものに替えます。
    なのでトピ主さんのお気持ち分かりますよ〜。
    そういうの受け取った時に今のトピ主さんのような気持ちになるので
    やっぱり自分はできないなと再認識し、そしてその人はそういう性格の人なんだなで終わります。

ですが、今年は海外に引っ越し、1通300円〜400円の物を注文したもので、
    さすがにポイポイ書き換えできずにほんの少しの間違いは修正液つかっちゃいました。
    よーくみないと分からない程度ですが、これを出すのもかなりかなり勇気がいりました。

• それは腹が立ちますね

失礼ですよ、それは。

私は父が亡くなった翌年、官製年賀はがきで寒中見舞いをもらったことがあります。正直、ケンカを売られているのか?と思いました。

昨年末、その人の母親が亡くなり、喪中のお知らせが来ました。
    母の死を予測できずに買っておいたらしい、今年の年賀はがきに印刷されていました。

なんだかな〜。

• 人生の先輩がこれではね…。

唖然です。
    職場で回覧したいくらいですね。

私もお直し賀状を何度か貰ったことがあります。

気の置けない長年の友人が、裏面の一文字をちょこっと訂正。
    これくらいなら彼女らしいなあと笑って済ませる程度です。

ただ、ある知人からの賀状で、
    表の私宛の住所を修正テープで直してきたときは別です。
    私より年長で、普段の言動を尊敬していたからです。
    もう、今までの気持ちがサーっと覚めました。

人の住所や氏名を間違える、訂正の跡がみえる、しかも年賀状…。
    自分の存在より1枚のハガキを惜しんだということですよね。
    私はこの人と距離を置きました。
    トピ主さんも先輩に対する気持ちが反転したのではないでしょうか。
    それにしても、そんなものを投函できた勇気がある意味凄いです。

• お気持ちわかります〜〜

私だったら、一文字間違っただけでも新しい年賀状にします。
    印刷が少しずれた年賀状を悩みに悩んで、自分の実家用にしただけで
    あとは、全部 カンペキにしあげました。

なので、修正だらけの年賀状なんて絶対ありえません。

実は、ちょっとした事ですが、私も今年なんだかなーって感じる年賀状を貰いました。

黒の一色刷りのイラストだったのですが
    実は私、それと同じものを候補で見ていたので(ネットのフリー素材)
    元が「カラー」である事を知っているのです。
    どう見たってわざわざ白黒にするよりカラーの方が素敵でした。
    なので、私は咄嗟に 「これってためし刷り?」もしくは
    「間違って白黒になってしまった」のどちらかではないか、と。
    それとも、最初から「カラーじゃもったいない」って思われたのかも…
    おかげで元旦からちょっと モヤモヤ。

でも、考えてみれば私、今年はその人に送っていませんでした。
    向こうも送るつもりがなかったけど、ちょうど、失敗した奴があるし
    まあ、送っておくかってことだったのかも……お互い様か(笑)

年賀状の駆け引きって難しいですよね。

• 同じことありました

元旦に届いた、古い友人からの年賀状。
    そういうことする人って初めて見ました。

私も書き損じたら新しいハガキ使います。
    修正ペンでベタベタ修正するなんて考えもしなかった。

修正されていたのは差出人住所で、多分住所を間違ったようです。
    裏から透けて見えるのになあ。
    裏もなんか薄汚れているし…
    (プリンタで最初に印刷したらかすれが出た、という感じ)

• ありましたよ。

郵便番号を間違っていて
    それを二重線でななめに入れて
    数字を書きなおした年賀状。
    あと住所変更で新住所も分かっていたけれど
    これまでの住所で印刷してしまい
    転送されるなら、とそのまま出されて
    転送されてきた年賀状も。

わたしもトピ主さんと同じで
    そんなに手間ではないし
    書き損じた年賀状も5円で交換してもらえるし
    絶対書きなおして修正のないものを
    送りますが、
    人によってはそういう気遣いをしない人、
    またぎりぎりだし書きなおす手間とかける時間を考えたら
    間違ったままでも元旦に届くほうを優先、と考える人、
    いろいろいるんだろうなあと
    思うことにしました。

それにしてもすべて修正テープで、
    っていうものを送るのはすごいですね。
    そんなのが届いたらさすがに
    その人の人格を疑いそうです。

• 忘れましょう

私も、年賀状の修正は失礼だと教えられて育ったので、自分自身は書き間違えたもの(最近は印刷しそこなったもの)は廃棄し、新しいはがきでやり直しています。

ただ、トピ主さんの先輩はそういう価値観ではなく、育てられたのでしょう。そこまで露骨な嫌がらせというのは考えにくいです。たぶん、その先輩は同じような年賀状をもらっても、あまり気にしないのではないかと思います。

たかが年賀状、されど年賀状といった感じのトピがたくさん立っていますが、年賀状って、1ヶ月もしないうちに、内容は忘れてしまうことが殆どではないでしょうか?気にしないのが一番だと思います。

• 私も去年…

郵便番号、住所をすべて二重線で書き直した年賀状が届きました。それだけでもビックリなのに名前まで漢字間違い…

いったいどういう神経してるんでしょうね。腹立つより、呆れちゃいました。即効破り捨てましたけど。

結婚前の職場の先輩からだったんですが、当時から「?」って思う事もありましたがここまでひどいとは思いませんでした。
    ってか、嫌がらせ?て感じですよね。まぁ、毎年子供のドアップを載せるくらいでしょうから天然なんでしょうが。

ちなみに私は一文字でも間違えたら書き直します。
    書き損じを交換するのなんてたった数円ですよ。
    それさえ手間に思われるなんて私の存在って?って感じすよね。

もちろんフェードアウトです。

>新年早々、自身が受け取ったらどう感じるのかな、と。
    これ、本当にそう思います。

友達と会った時のネタにしましょう。

• お気持ちお察します。

そのはがきで切手シートでも当たるといいですね!確認したら捨てちゃいましょう。

書き損じはがきは5円だせば、普通のはがきや切手に交換してくれるの知らないのかなその先輩…

• ありえないですな

通常の物ならまだ判りますけどね
    ハガキでしたら郵便局に持って行けば手数料が多少かかりますが、新しい物とかに交換できますからねぇ
    今後は「ああ こんな人なんだなと」心にとどめておきます

• 悪意があると思うとしんどいので

先方に悪意があると受け取るとこちらがしんどくなってしまうので、

「ダメな人なのね♪」

と思っておきましょう。

ついでに、
    ダメな人と密に関わると面倒に巻き込まれがちですから、
    普段も一定の距離を置いておつきあいするようにしましょう。

おつかれさまです。

• 私もおなじような年賀状もらいました

あまりの修正の激しさにビックリしてよく見てみたら、
    同じ県に住んでいる違う方に出すはずだったものだったようです。
    その年賀状も印刷と手書きが入り混じっていて嫌な気分になりました。

私は遠方の友人なので頻繁に会うこともありませんが、
    それでもかなり気分が悪かったので、
    主さんのように日々、顔を合わせなきゃいけない先輩だと、
    今までと同じ付き合いを出来るのか考えちゃいますね。

優先順位として元々出す人より自分が下の存在なんだということを
    こんな形で相手に伝わったなんて思いもしないんでしょうね。

1文字間違えただけでも、出すのは止めようと思うのに、
    他人の間違い分の年賀状を他の人に出すなんて信じられませんよね。

お仕事、頑張ってくださいね。

• ありがとうございます!!

沢山のレス、大変有難く読ませて頂きました。お陰様で、モヤっとしていた心が晴れました。

ほんの一文字の間違いを修正したのであれば、何も気にはしなかったと思います(自分では出しませんが)。確かに彼女は私を『そういう存在』として扱っていると思われる言動が日常からあり、また結構雑な点もあります(仕事はしっかりされる方ですが)ので、気にせず「この人はちょっと雑な性格で、決して悪気があるのではない」と受け取ろうと思います。

皆様、本当に有難うございました。小さい事を気にせず、おおらかに過ごしていきます!

• 私も・・

職場の男性から、おいおいって不愉快になる年賀状が来ました。

プリンターの設定がうまくできなかったせいか、名前の文字間が空きすぎて【様】がハガキからはみ出したようで、【様】だけがハガキの一番下のギリギリの位置に、ペンで書かれていました。

しかも裏に手書きのコメントはナシでした。

もう一枚は、郵便番号の枠から大きくはみ出たまま、番地は漢数字なのにハイフンが横書きの【〜】、表面の文字の大きさが小さすぎてバランスがおかしいままでした。

2人共、仕事は凡ミスが多くて非常識な部分が多々あるので、年賀状を見て妙に納得しました。

私なら、こんな年賀状を平気で出すなんてありえませんけどね。

トピ主さんに年賀状を出した人も、あまり仕事がきちんとできない人なのかもしれませんね。

本人に言えない分、腹が立つと言うかモヤモヤしますが・・自分の中で線引きしてその人を見ていくしか無さそうですね。

レス求!トピ一覧