私のマンション購入は失敗?

レス228
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ミススミス

私は34才です。
同い年の夫と4才の息子がいます。
私達はこの夏に完成するマンションを購入したのですが、親、友達に反対されて驚いています。
反対されている理由は以下の通りです。
1 夫に転勤がある。
→当初転勤があれば単身赴任の予定でしたが、二重生活する余裕がないので私もついて行きます。その際はマンションは貸す予定です。担当者にもローンの倍の家賃で貸せると言われました。
2 貯金が全くないので頭金なしの全額ローン。
→賃貸でも家賃を払っていたら貯金ができません。なら家賃払うよりローン払った方が絶対利口ですよね?
3 結婚時に将来は同居と言われた。
→確かに3LDKでの同居は厳しいし義理家は更に狭いのですが実際その将来が来ないことにはどうなるかわかりません。
4 義理実家に毎月援助しており、食費を減らす為私の実家に土日3食ともお世話になっている。
→土日になると主人が私の実家にごはん食べさせてもらいに行こうと言います。主人なりに私の家族と交流をしてくれているのですが。
担当者にも売るにしても買う時より高く売れると言われました。
私達はそんなに反対されるものですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらあら

そんなの売るための売り文句に決まってるじゃないですか(笑)
    現実は厳しいですよ。
    安易な買い物しましたね。

• あらら…契約後に言われてもね

1→担当者にもローンの倍の家賃で貸せると言われました。
    ⇒管理費・修繕積立金・税金などがあります。倍で吊りあうのかな?貸せば戻る時そのままで戻れる?クロスの張り替えが必要では?

2 →賃貸でも家賃を払っていたら貯金ができません。
    ⇒全額ローン、まとまった出費の時や、この不景気の中給料ダウンなどの時の予備もない?不安だな…

3 →実際その将来が来ないことにはどうなるかわかりません。
    ⇒これは、その通りだと思います。

4 →土日になると主人が私の実家にごはん食べさせてもらいに行こうと言います。主人なりに私の家族と交流をしてくれているのですが。
    ⇒交流は結構ですが、義実家への援助をしつつ、自分達の土日の食費が捻出できない時点でローンを組むのは無謀かと…ほんとうにカツカツに見えます。

担当者にも売るにしても買う時より高く売れると言われました。
    ⇒これは…バブルの時じゃなるまいし、言葉通り受け止めるのはどうかと思う。新築マンションは住み始めた時点から減価償却が始まりますよ。

私があなたの友人でも反対しますね。

• 無計画過ぎ…

そりゃ反対されるわな。

まず…、
    人に貸した場合の家賃ですが、お住まいのエリアの相場は調べましたか?
    また、当然他人が住んでも建物は傷みますよ。
    それに賃借人が家賃不払いや居座った場合のリスクは考えてますか?
    (私の知り合いは↑が原因で破産しました)

転売に関してもこのご時世、買値より高く売れる保証はまずありません。

貯金なしの全額ローンさらに実家への依存…、
    ありえません。
    ご主人もどの面下げて嫁実家へごはんをいただきに行ってるのやら。

義理実家には援助してるのに主様実家にはなぜ援助(土日の食事)を求めるのですか?

何年ローンで購入したかわかりませんが、マンションの耐用年数ってご存知ですか?
    ローンを払い終わった途端、建て替えなんてコトもありますよ。

トピを読めば読むほど…
    ”この夫婦って自立してるの?”
    と、
    ”この夫婦って『人生設計』って言葉知ってるのかな?”
    って思っちゃいます。
    あ、も〜ひとつ。
    ”世間知らず”
    ですね(苦笑

• 驚いたのは、親、友達

担当者に上手く言いくるめられた。

義理両親と暮らしたくなかったし。

だから事前に相談しなかった。

失敗なのか、作戦成功なのかは、あなたが決めること、
    答えは出ているでしょう?

• 失敗

買ったときより高く売れるって、そんなことあるのでしょうか?新築の家のドアをあけただけで価値が数百万単位でさがると不動産屋さんにきいたことがあります。貯蓄なしで土日3食実家頼みでマンション購入なんてあり得ませんよ。もし実家に頼れなくなったら土日の食事はどうしますか?考えが甘すぎます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何故

反対されるのは当然だと思います!計画性がないですよね 頭金もなく転勤族なのになぜ買ったんですか?しかも同居が分かってるのに無理して買わなくても良かったんじゃぁないですか。食事も実家に毎週行くなんて親だって迷惑ですよ!計画性がないし買っても自立出来てないんだから文句言われても仕方ないと思いますよ

• もう買っちゃったのね・・・。

ほかの理由はさておき、頭金無しのローンを組んでしまったのは非常に危険ですね。ローンのシミュレーションは調べましたか?全額ローンの時の総支払い額も調べましたか?恐ろしいことになってると思いますが。
    マンションの販売元は、到底無理だと心の中では思っていても、無責任な甘い事言ってなんとか売ろうとしています。いくら実家との交流兼ねているからと言って、食事を実家に食べにいくほど生活切り詰めてやってるのに、これから収入下がったらどうなさるおつもりですか。身内の方々の心配、痛い程分かりますよ。

私だったら、この条件では絶対買いません。

• たぶん失敗でしょ

不動産屋の話しは、20年前の不動産バブル経済そのものだね。
    今後の低成長経済と増税や低金利でもあり、更に自らの使用機会が少ない物件購入は明らかに失敗でしょう。

• 言いたくないけど

頭金無しの住宅購入はキツいです。
    ご主人実家に援助していて貯金もままならないのはわかりますが…

金融機関に勤めてますが、このご時世に頭金無しで住宅購入される方は殆どいませんよ。

• 失敗した時に悔みましょう

すでに購入済みなので後悔しても後戻りできません
    今は破たんしないようにお金を貯めて少しでも早くローンを完済しましょう
    親を経済的に援助するのはいいけど共倒れにならないように各々色んな事を我慢しましょうね

新古物件でも一年たてば新築価格では売れませんよ

• きびしいね・・・

残らない家賃を払うより、のちのち自分のものになるローンを・・・というのはよく聞きますが。
    しかし、家賃には利息はないけど、ローンには利息がありますね。
    頭金を入れるというのは、少しでも利息を減らすためです。
    その辺はよく考えましたか?

土日の食費も事欠くのに、ローンを組んでマンションはやはり無謀なのでは・・・。

それに、「買ったときより高く売れる」は、バブル期ならともかく、今は絶対っ、ないです。

でもまぁ・・・もう契約してしまったんですよね?
    今更どうこう言ってもしょうがないので、気持ちを切り替えて、
    がんばってローンを返しましょう。

• 理解に苦しむ

私もマンション購入を反対したでしょうね。

まず、マンション業者の「ローンの倍の値段でマンションを貸せる」というのと、「買った時より売る時の方が高く売れる」はウソだと思いませんか?
    少子化が進んで、不景気な世の中が続くと予想されているこれからの時代を考えれば、マンションが高く売れるなんてありえないでしょう。
    なぜ、トピ主さんがこんな言葉を信じられるのか、まったくわかりません。

• 甲斐性のない旦那さんですね。

自分の親にお金を出すために嫁の実家に飯をたかるとは。
    それをセコけちとも思わず自分の都合の良いように解釈してるんですね。
    毎回たかられるあなたの親御さんの苦労がしのばれます。
    飯をたかってるくせにローン組んでマンションなんて、って言いたくなる親の気持ち、ちょっとは考えてみたら?

別に頭金無しのローンでも良いかもしれませんけど、せっせと繰り上げ返済しましょうね。
    頭金無しだと利息だけで5割り増しくらいでもって行かれるの、当然ご存知ですよね?2000万の物件が3000万かかるんですよ?その辺理解してますか?
    なんだか目一杯業者の言い分を信じてそれを自分の主張のようにおっしゃってますけど。
    もっと足元見たほうが良いんじゃないのかなぁ、っていうのは私も思いますよ。

• レス

そもそも計画性がないです。
    かつかつの状態で、家を買う事自体無謀だと思いますし、夫婦そろって、親に甘えて、情けないですね。
    夫婦そろって、甘い考えですね。
    自立ができてないし、貯金もできない状態でってなると反対するのもわかりますがね。
    普通は、余裕を持って家を買うと思いますが。

• うーん

「ほしい時が買い時」とのことばがありますが…
    経済的に問題なければ(余裕があれば)いいのでは

>>担当者にもローンの倍の家賃で貸せると言われました。
    売る為に適当なことをいう人は多いです。自分で近辺の賃貸相場を調べればいいです。立地条件が悪いと賃貸は付かないですが…
    貸した時の費用として、リフォーム費用、管理費、修繕積立、固定資産税等は引いて、ローン返済はボーナス月なしで計算。
    普通新築物件だとペイしません。
    また、一度貸すと戻れない時が多いと思います。

>>担当者にも売るにしても買う時より高く売れると言われました。
    ありえないですね。(今後はまだまだ安くなるでしょう)
    高く売れるのであれば、今のマンションの売値はもっと高くしてます。
    近辺の中古マンションの価格を調べれば今回の価格が妥当かどうか判断できると思います。(ただ、中古物件の売価は「今現在この値段では売れてません」なので、もっと安く見る必要があります)
    売買はコストがかかる(買って売ると価格の10%以上)。売れるまで時間がかかります。(相場よりかなり安くすれば売れると思いますが)

よく考えられたらいいと思います。

• どうかな

マンションの賃貸料の件とか、資産価値(売却に関して)などは分かりませんが、2と4の理由があれば、購入に反対されるのは仕方ないと思います。(当たり前かも)

貯金がなく全額ローンは、無謀じゃないですか。これからどんなことが起こるかも分からないのに。お子さんもまだ小さいですよね。今はまだお金がかからないかと思いますが、学校に入って小中高と段々お金がかかっていくようになりますよ。

それから、4はどう考えても、まず自分たちの生活をちゃんとするべきなのでは、と思います。マンションを買う前に、土日3食とも実家で食べるのは止めましょう。恥ずかしいですよ。

• これだけじゃ何とも言えないけど・・・

失敗のにおいがしますね。

ご主人の年収とローン金額はどのくらいなんでしょうか。
    貯金が全くない、ってホントに全くないんですか?
    ローンのほかに管理費とか固定資産税とか掛かってくることは計算済みですか?

売る側の人間の「ローン金額より倍の値段で貸せる」とか
    「買った時より高く売れる」なんてセールストークに決まってるじゃないですか。
    全部鵜呑みにしちゃいけませんよ。

そもそもローンの月々の返済はいくらなんですか?
    月々7万くらいで、15万くらいで貸せるとかそんな感じですか?
    その部屋に(例)15万で新築じゃない賃貸で住もうと思いますか?

今までは駅まで1キロあったけど、徒歩2分のところに新駅ができます、とか
    いきなりなんとかヒルズができました!とかそういうんじゃなければ
    そんなに劇的に価値は上がらないと思うのですが。

一番よさそうなのは、義実家で今同居し家賃と援助費の部分を見直し
    (もちろん払うけど、)出費は抑えられるのでは?
    転勤になって時点でどこかに買う、とか
    そのうち地元に帰ってくるなら地元に買う、とか。

そんなところですかね

• もう手続きしちゃったの?

ご実家の援助とか食費がどうのはわからないけど、
    物件の担当者の言ってる「ローンの倍で貸せる」と「買った時の二倍で売れる」は本当なんですか?
    バブルの時代ならいざいしらず、今時そんな物件、本当にあるんでしょうか。
    地元の不動産屋さんに行って、「あそこに夏完成予定のマンションありますよね、あそこって借りたらいくらくらいになりますか?」って聞いてみたら?
    「完成して3年後とかに中古が出るとして、いくらくらいになると思います?」ってのも。
    金利の上昇にはたえられますか?固定資産税も計算にはいってますか?

なんとなく心配です。

• 失敗でしょう

>その際はマンションは貸す予定です。担当者にもローンの倍の家賃で貸せると言われました。
    >担当者にも売るにしても買う時より高く売れると言われました。

どこの場所に建つ予定のマンションですか。
    担当者のセールストークにうまく乗せられましたね。
    トピ主さんは頭金なしでフルローンの倍の家賃で貸せて、おまけに売る時は買値より高く売れると本当に思っているのですか。
    その近隣の家賃を調査したのでしょうか。

食費を減らすために、土日にトピ主実家へ3食食べに行っている人は、普通マンションなんて買わないでしょう。

金銭的なことが記載されていないので、詳しいことは分かりませんが、入居すれば今以上に厳しい家計になるように思います。

転勤すれば家計の破綻は想像に難くありませんよ。

親、友人の意見は正しいと思います。

因みに我が家で4600万円で購入したマンション、売却は1300万円でした。

• 諸費用とか大丈夫ですか

買った時より高く売れることはそうそうないですが、その営業担当者は何を根拠にそう言っているのでしょう。

それはさておき、色々問題がありそうです。

・賃貸に出せばローンの二倍の賃料→借りる人がいなければ賃料はまったく入ってきません。駅近で利便性の高い、借りる人がいそうな物件ですか?賃料が高くなる場合、そんな物件が借りられるレベルの人は自分で住宅購入しますよ。

・手持ち資金0→新築物件でも登記費用などで物件価格の5%位は必要ですが大丈夫ですか?

・当然変動金利でのローンかと思いますが、35年この低金利が続くとは考えられません。金利上昇したとき対応できますか?

・実家に晩ご飯たかりに行くのはやめましょう…社会人ですよね。義実家への仕送りも無理のない範囲に見直した方が良いと思います。

• 失敗っていうか…

そりゃ反対するでしょ。

まず、担当者の口車に乗せられちゃったね…
    自分がそこを借りる時、ローンの倍の値段で借りるかどうか考えてみれば簡単でしょ?

買う時よりも高く売れるマンションって、相当な立地条件でこれから地価がガンガン上がるような人気の場所で…ってことですよ。
    普通ならそう簡単にあり得ません。

しかも時価があがるって事は固定資産税とかもどんどん高くなるってことですけど…

あ、貯金が全くないとか、全額ローンとか言ってますが、固定資産税とか修繕積立費、管理費なんかは知ってますよね?
    ローンとは別に出ていくお金ですが、どこから出すの?

仮に貯金が出来ない今の生活と同じ家賃分のローン払ってったとして、子供の養育費とかどうやって貯めるの?
    むしろ安い賃貸に引っ越して貯金するのが先じゃない?

土日三食実家って…
    家を買う以前の問題でしょうが。

まぁ、買っちゃったんなら仕方ないでしょう。
    死にもの狂いで働いて維持するか、早々に手放すか…
    キャンセル料ン百万円だとしても、入居前の方がダメージが少なく済むと思いますけどね。

• もう契約してしまったのなら

理由2、4の時点で、お先真っ暗だと思います。
    貯金がないのに、よく購入されたと思いますが、諸費用分くらいは出せるのですよね?
    このままで破綻するのが見えています。トビ主さんが働いていないのなら、お子さんを保育園に預けて、すぐにでも仕事をする事。トビ主さんの収入を全額貯金に回して、繰上げ返済をしてください。

購入されたマンションが東京の一等地でもなければ、売却する際は大幅に下がります。いいかげんな担当者に当たってしまいましたね。トビ主さんも、もう少し予備知識を得てから、購入を考えるべきでしたが、契約してしまったのでしたら仕方ありません。 
    できれば違約金を支払ってでも、契約を解除された方がよいケースです。

今すぐ、トビ主さんも働くか、収入を増やす。
    契約を解除する。

選択肢は2つだと思いますが、いかがでしょう?

• その担当者もハズレだ

あまりにも販売担当者の言葉を真に受けすぎです。
    リスク無視で美味しい話ばかり。

トピ主様家族の事を思う方なら、まず、反対するでしょうね。

賃貸に出した場合、家主(トピ主様)にどれだけメンテナンス費用がかかるか分かってますか?

買う時よりも売る方が高くなるなんて、東京都内一等地しかありえないでしょ。
    中古が新築よりも高いなんて物件、そうそうあるもんじゃない。

そもそも家計に余裕もないのに、転勤で自分が住まないマンション買ってどうするの?

今の状態で家を買うということは、まるまる借金をするという事ですよ。

• 失敗かどうかより、

頭金なし、家賃払うよりローンが得と本気で思ってる、
    そんな感覚が恐ろしい。

購入前に勉強しなかったんですか?

購入物件の3割の頭金用意をしないと家計が破綻するとよく本に書かれていますよね?
    しかも

2倍で賃貸とかって、マンションを売りたい営業さんの都合のいい話を本気にして。

ちなみに私の周囲で

金利があがり、給料が減少、教育費の圧迫
    それに追い討ちをかけるように
    10年目のマンションの修繕費の追加金が100万きて
    (最近のマンションは売りたいので修繕費を低めに設定し、
    追加されるのが多いと新聞にも記載されてました。)

マンションを手放し、(それもなかなか売れず値下げ続けるなど苦労して)
    賃貸に住み、売却したマンションのローンだけを払っている人がいます。

もし家計が立ち行かなくなっても
    転勤が多いご家庭では妻がフルで働くことも難しいですよね?

その感覚恐ろしすぎる。。。

• 失敗というか

無謀ですね。
    貯金無し、実家に食事をタカッているような経済状態で
    ン千万円のお買い物、ではなく、借金ですか。
    私がトピ主さんの親族なら縁を切りますよ。

ローンは借金です。
    家賃との違いがわかりますか?
    わからないから営業マンの売り込み文句にホイホイのせられてしまうのでしょうけれど。

キャンセルできないなら、ご夫婦揃って身を粉にして働き、
    ローン返済を最優先にして生活することですね。
    完済するまでマンションはトピ主さんご夫婦の物ではなく、銀行の物ですから。
    そこのところを勘違いなさらないように。
    くれぐれもご実家や周囲に迷惑をかけないようお心掛け下さい。

• 大丈夫。

トピ主さん達のような人がいないと
    経済が動いていきません。ローン購入おめでとう!

まぁ、身内や友人なら、止めるけどな。
    そういう意味では良い親・友達を持って幸せだと思うよ。
    耳を傾けないのは自分の責任だからさ。

あのね?冷静に考えてさ、売却時に購入金額より高く売れるなら
    今が売り時じゃない?
    その売却益を頭金にして、他のマンション買いなよ(笑)
    そんな当たってる宝くじみたいな物件があるのなら
    営業担当が買ってるよ。絶対。

でも、最初に書いたとおり、どんな結果になろうとも
    経済を動かしてくれてる分、トピ主さんは世の中の為に
    役立ってくれてると思います。
    これからもローン返済頑張ってくださいね!

• 将来の見通しがあまいような

気になる箇所

>ローンの倍の家賃で貸せると言われました。
    >買う時より高く売れると言われました。

それは絶対ではないですよね?
    これからの景気にも左右されるし。
    営業マンは売るために必死です。
    営業マンの言うことを鵜呑みにしてはいけません。

>賃貸でも家賃を払っていたら貯金ができません。なら家賃払うよりローン払った方が絶対利口ですよね?

毎月の管理費・修繕積立金・固定資産税などの諸経費も含めて、家賃と同額なのでしょうか?
    修繕積立金は、ある程度の年数が経てば値上がりするのが普通ですが、現在
    貯金が出来ていない状態で大丈夫でしょうか?

>義理実家に毎月援助しており

どういう理由で援助なさっているのでしょうか?
    義理のご両親は健康ですか?
    病気になると医療費がかかりますよ。
    4歳の息子さんも大きくなるにつれてお金もかかります。

• 大丈夫ですか?

>マンションは貸す予定です。担当者にもローンの倍の家賃で貸せると言われました。
    >担当者にも売るにしても買う時より高く売れると言われました。

↑この発言の根拠はありましたか?あったら納得できるものでしたか?
    (必要な時は借り手や買い手を責任持って見つけてくれるとか。
    他人に貸す時の家賃や売値を保証してくれるとか。)
    購入価格より高値で転売できるマンションてあまり聞いた事が無いので
    もしよろしければ根拠をお聞かせ下さい。

貯金ゼロで義実家に援助もしていて、土日の3食を実家の世話になっている状況で、
    頭金なし全額ローンでのマンション購入。

大切な友人に「どう思う?」って言われたら、「考え直したら?」と答えると思います。

家賃は万が一支払いが困難になっても、安い家賃の部屋に移る事で解決できますが、
    マンションのローンはそういう訳にはいきませんので。

• わおー!

トピ主さん、不動産屋のこと信用し過ぎ!トピ文読んでても普通に営業トークに乗せられただけ。ご両親やお友達が言ってることが断然正しい。

そして今どき頭金ナシでフルローン…。大きなお世話ですが、金利がもったいないですねぇ。

• 担当者は口車。

びっくりです・・・すべて「担当者が○○言った」ですが、売るためなら、いくらでも良いことばかり並べますよ。担当者が「借りたい・買いたいお客さん」を連れてくることもありません。

1&2→ローン返済+管理費(駐車場や修繕積立金が必要な場合も)+固定資産税と、必要な金額を考えた場合、おいくらの家賃になるでしょう?また、不動産屋さんに頼むにも、手数料が必要です。周囲の同じ条件の賃貸の家賃は確認してますか?本当に倍額で貸せるのか?マイナスにならないか?

3→何年ローンですか?その間、義両親との同居が必要にならない根拠は?(お子さんの教育費も必要なはずですが)

4→義両親の援助のために、トピ主様実家にたかって平気なご主人(将来の同居含む)・・・大丈夫ですか?
    特に、ご両親にしてみれば、食事代を浮かせる協力をさせられながら、トピ主様ご夫婦は新築マンション購入とは・・・さぞご心配だと思います。

マンション販売の担当者はなにを言っても責任はないし、買ってもらうために必死に口説いてきます。ご自分から情報収集する努力を怠ると、ローン地獄が始まるかもしれません。