パソコン返してください

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まくら

はじめまして。子供のいない30代夫婦です。共働きです。
うちには結婚後に買ったデスクトップのパソコンとノートパソコンがあります。
二つとも私が仕事に使っています。
デスクトップのパソコンは旦那も私用に使います。
私が仕事に使うパソコンに容量の大きいデータをいれないでほしいと言ったところ、
旦那は怒って、ノートパソコンを持って出て行ってしまいました。
すぐに必要なので返して欲しいのですが、どうしたらいいでしょう。
うちは共働きで収入は同じくらいですが、通帳は一緒のため、
パソコンの購入時のお金は、夫婦の共用のお金と考えています。
今後も争わないように、いっそもう一台買って旦那に渡したほうがいいでしょうか?
旦那は古い自分用のパソコンを持っていますが、
私が仕事に使うノートパソコンは最新型でスペックも高く、高価です。
お金で解決するならそれが得策でしょうか。
ご意見や他に良い案がございましたらご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返してって…

そのノートパソコン夫婦共同のお金で購入したのでしょう?
    それなら旦那様にも使用する権利はあります。
    トピ主さん個人の物ではないのだから、「返して」は間違ってますよね。
    高スペックのノート、デスクトップ一人で2台も使って、旦那様は古いノートパソコン。
    不公平ですよね。
    夫にそのノートパソコンを使用されるのが嫌なら同様のスペックかそれ以上の物を夫専用PCとして夫婦共同のお金から買って下さい。
    高価と言っても今時パソコンに100万もかかりませんから。

• 困りましたね

出て行ってしまったって、家に帰って来なくなっちゃったんですか?
    そのノートパソコンに入っている仕事に必要なデータは、大丈夫ですか(汗
    私も在宅でパソコン使う仕事しています、仕事道具を勝手に持ち出されたらブチ切れます〜。

遊びに使うならそれなりのもので(今は随分お安いですよ!)旦那さま専用を買ってあげたらいかがでしょ?贅沢言わなければ今や10万切りますよ。

買ってあげるから仕事道具返して〜と携帯にメールされてみてはいかがですか。とりあえず帰ってきてもらわないと。
    旦那さまにご自分の仕事が妨害されたらどんな気持ちになるの?って伝えてみてはいかがでしょう?

• 大きいデータって言っても

たかが動画でしょ?
    最新の高価なパソコンならハードディスクだって1テラ位載せてるでしょ?
    地デジだって数百時間分録画できる容量ですよ。

ご主人と共用にするならご主人専用のハードディスクを買えばよいだけです。
    USB接続の2テラなんか量販店で買えば2万円程度です。

新しいパソコン買うより安価です。

ただ、仕事でのメインマシンがノートっていうのもすごい(貧弱)ですね。

それと、共有パソコンに仕事のデータを入れておくなんて危機感なさすぎです。
    ご主人が使用中にデータが消えてしまったらどうするんですか?

まぁ…でも、最近のエントリーPCは安価(5〜7万程度)ですので、
    これを機にご主人のPCをあららしくして差し上げたらどうですか?

• 子供のケンカか(笑)

なんとまぁ幼稚なトピ内容(笑)
    夫さんにも買ってあげましょうね。
    今のままじゃ「不平等」ですよ。

• 外付けのハードディスクをつければ解決。

デスクトップにUSBで接続すれば今なら2TBぐらいまでの要領があるはずですから
    かなり重いデータもそこで保存できますから
    ご主人のデータはそこへ保存したらいいかと。
    持ち歩ける物もありますから。
    我が家では各個人のパソコンがあります。
    極端な話共有でトラブルがあっては困るからです。
    私のPCには常にロックがかかっていてデータ共有は一切できなくなっています。
    ですが。万が一夫がウィルスデータなどのメールを開いてしまったときに
    こちらが被害を受けることは避けたいので
    夫には夫用のデスクトップが用意されています。
    私には私用でカウンターに並んでます。
    子供部屋には子供用に(セキュリティを強化した物)
    ノートは私が自室で使う物と移動のウルトラPC
    これも私が元々自作をするほどPCが好きだからですが
    自分の物は結構いじるので共有したくないというのもあります。
    ノートPCも今は高くないので高スペックがありますから
    自分用に買われたら?
    それが一番問題ないかと、もしくは先に挙げた外付けですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何でここで聞くの?

返してって言えば?返せないって言われたらどうしたらいいか話し合えばいいだけでしょ?

• 仕事に使うなら

仕事に使うなら個人で買うべきだと思います。
    旦那がおかしいとか云々以前にトラブルを無くし仕事に支障のない状態を作るのが一番じゃないですか。

• 公私混同はダメ

事業用のパソコンを買うのに、なぜ家の口座から出すんですか? 普通は事業用の口座から出しませんか?
    パソコン購入時のお金が夫婦共用のお金からって、私用のパソコンならそれでいいですが、トピ主さんしか使わない仕事用のパソコンとなると話は別でしょう。

私も家でパソコン使って仕事しています。パソコンは家に4台あります。
    メインのデスクトップと、生徒さん用(本業とは別にパソコンを教えたりもするので)と、携帯用のミニノート。
    これらは3台とも私の仕事用なので、すべて自分の事業用口座から出しました。

家族用のノートが一番古いですが、マメにメンテナンスしてそれなりの使い勝手を保っていますし、夫がこれでいいと言うのでそのまま使ってもらっています。
    でも、新しいのが欲しいと言われたら、家計からお金を出して買い換えるつもりです。

仕事で使うパソコンをご主人に使わせるのも良くないですし、モノでも金銭でも、仕事用とプライベート用はもっと明確に分けた方がいいですね。
    とりあえず公私混同はやめて、ご主人にパソコンくらい共有のお金で買ってあげたらどうですか?

• え?

2台のパソコンも夫婦共有なんでしょ。旦那さんも自由に使う権利あると思うけど。
    それを仕事用に使ってるから、 旦那さんに我慢させて返してってどんだけ我が儘なんだろ。

• 最新式のって...

最新式のCPUにSSDを入れたって、今時ノートPC1台に10万もしないですよ。その程度で済むなら買い換えたらいいのに。

ただ古いと言っても年式とスペックによっては、最新式のCPUに変えたところで劇的な変化って感じないですよ。

一応マルチユーザに対応できるようにOSは作られていますが、『パーソナル』と言うように個人で1台ずつ持っていても不思議ではないですよ。使う時間が重なったり、記憶領域の容量の問題が発生するなら別々に所有するのが早道です。

うちでは、子供が3歳の時からそれぞれにPC(中古ですけど)を与えていますよ。

利用時間が重ならないのであれば、1〜2万ほどでUSBの外付けディスクを買えば一番安く済むかも知れませんね。TB級のデイスクがあれば、ごく普通一般的に使用する限りでは十分だと思いますよ。

• 基本的に仕事で使用するPCは使い回しすべきで無い。

仕事に使用するパソコン(以下PC)は一人で使用するべきで、使い回しすべきで無いと考えます。

今はOSから使い回し出来るようにはなっていますが、基本個人の所有物は一人で使用すべきです。

ご主人PC必要なら、もう一台購入すべきでしょう。
    お金はかかりますが、仕方有りません。
    ウイルス感染等でデータが無くなるリスクを考えれば、安いモノです。

• 返してって?

家のお金で買ったんだから、半分はご主人の権利。

あなたが仕事してるなら、自分のお小遣いの中から買って、
    経費にして、自分専用にしたらいいのに。

それと、共用なんだから、「大きいデータ入れないで」とか
    言う前に、「大きいデータ入れると、いっぱいになっちゃうから
    外付けHDDつけようよ。」って提案すれば良かったのに。

トピ主さん、自分が仕事で使ってるから、自分のモノくらいに
    思ってるでしょ。
    違いますよ?

仕事で使うなら、自分のお金で自分専用を持って下さいよ。

• そりゃあ

2台ともトピ主さん専用で使われてちゃ感じ悪いでしょ。
    今は安いんだからもう一台購入しましょう。
    別にハイスペックなものを必要としていないのだろうから。

• そんな使い方の方が不思議

仕事で使うんでしょ?
    容量圧迫って仕事に使わない人ならせいぜいが動画でしょうし、ヤバイモノを内包したファイルをダウンロードしちゃう可能性だって高いでしょ。

私なら旦那には古いマシンを払い下げ、自分のは更に色々とアップグレードします。

ちなみに、
    >パソコンの購入時のお金は、夫婦の共用のお金と考えています。
    では、この問題は解決しません。
    旦那さんは自分も使う権利があると当然に判断します。
    仕事に使うモノの購入は家計費と分けた財布で支払うべきです。

• 現状だと共有のパソコンだよね?

共有の財布かで買ったんだから今のところは夫婦の共有財産でしょ
    パソコンの買値の半分をトピ主のポケットマネーから出して
    旦那に渡して初めてトピ主の主張が通ります

• 高価って言っても…

子供なしで共働きならもう1台買えるのでは?
    ノートパソコンでも12〜3万円くらいでスペック高いの買えますよ。
    それ渡して仕事用とご主人のネット用とに分けたら?もしくは新しいの買って新たに仕事用にする。
    そりゃあ共同のお金で買ってるのに「これは私の!触らないで!」と言われれば怒りますよ…
    ご主人古いPC持ってても、新しいのはサクサク行きますからね〜そっちの方がいいんでしょ。
    そこそこのスペックノートパソコンなら10万円しません。買って渡して謝りましょう。

• 最新ノート

丁度先日、人に頼まれてノートをあつらえたところです。
    サードパーティのネットショップで、
    win7 64it
    Core-i7
    メインメモリ4GB
    HDD500Gb(7200)が
    80,000〜90,000円で購入できますよ。

共通のお財布から出したお金で購入した
    デスクトップが使えないのは、トピ主さんが
    稼いでおられるとしてもご主人がお気の毒です。

ただ、仕事にお使いになるマシンは専用にした方が・・・
    トラブルがおきてからでは遅いです。

• 仕事で使うPCを私用で共有?

そもそも、仕事用のPCを私用で使う他人と共有するのは避けるべきでは?
    仕事に使うPCを家計から出しているのもよくわからないし、トピ主さんその辺ちゃんと考えてるんですか?

• 買い換えてあげたら?

最新のかそのノートと同様のスペックのPC購入してあげれば喧嘩にもなりません。
    共有なのに返してはおかしいでしょ?

理由が仕事に使うことなら必要ですし、ご主人は最新の出ないと使い勝手が悪くなってるのではないですか?(ゲームでもスペックよくなくてはやりづらいですし)間とって買って新しい方をご主人に使わせることが一番だと思います。

仕事用は自分の専用ってことですから自腹きるほうがいいと思いました。

• ご主人専用を購入

そうするのが無難だと思います。

そもそも共用のお金で買ったのに、
    いくら仕事のためとはいえ、トピ主さん一人が使いすぎでは?
    旦那さんが怒って当然だと思います。

我が家は私が在宅での仕事もしているため(パソコンを使います)
    新品を購入するときは、家計から自分用と旦那用と二台買いました。
    旦那は私のパソコンには触りませんし、私も旦那のパソコンには触りません。
    平和ですよ。