老ネコの介護

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

赤パジャマ

オスの老猫がものすごく甘ったれになってきました。
餌のねだり方も「バーオッ!!バーーーッ!!」っと有らん限りの声で鳴きます。
食べ終わると今度は「寝かしつけろ!!バーーーーッ!!!」です。一緒に布団に潜り込んでノドがゴロゴロ言うまで「ねんねーねんねー♪」と子守唄でトントンしてあげないと寝ません。
お気に入りの猫用クッションにもう1匹のメス猫が寝てると、「マーオ!!マーオオオ!!」と鳴きわめいてどうにかしろと言います。とにかく騒いでる時は興奮しちゃってるので、落ち着かせる為に抱っこします。すると、すぐゴロゴロ言って「そう、そう、うん、ずっと、これ…」みたいな顔して大人しくなるんですが、降ろそうとするとすぐに「マーオオオ!!」です…。
病院では「認知症だと思います」と言われました。
安定剤をもらってますが、あまり改善しません。
小さい頃から人が大好きで、元々寂しがりやなんだと思いますが、ほとほと疲れ果ててます。同じ様な猫さんを飼ってらっしゃる方、彼の心を落ち着かせる何か、お知恵を拝借できないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似、似てる……

うちの18歳オス猫も、ものすごい声で鳴きます。

「ごはんくれ」という時は、
    無言で私とパソコンのキーボードの間にねじこんできますが
    何故か、ごはんを食べ終わったとき、まさに
    「ヴァーオッ!!! ウヴアーーーオッ!!」
    と鳴きます。
    彼なりのご馳走様?もっとくれ?

トイレに行ったあとも
    です。……これは、トイレきれいにせぇ!かな。

ときどき
    とやってきては抱き上げるとしがみついてゴロゴロ。
    重い(5キロ超)んでおろすと、無言でキーボードの前に。
    ひざの上に丸くなって寝てくれたらいいのに。

甘えん坊になったなあという印象です。
    認知症になってはいないと思います。

彼と過ごせる時間ももうそんなに長くないと思うので
    できるだけなでたりさすったりあやしたり、したいと思っています。

すみません、参考にならなくて。
    心を落ち着かせるには、またたびとかはどうでしょうか?

• 同じでした

17歳で虹の橋を渡った愛猫も同じ状態でした。
    最近、いつにも増してやたら甘えん坊になってきたなぁ、と思いながらもいつもどおり接してきました。
    でも、腎臓病悪化してからはだんだん側に寄ってこなくなり、ついには飼い主を避けるようになってしまいました。
    今にして思えばやたら甘えてきたのは自分の死期が分かっていたからであって、こんなことならもっともっと可愛がってあげればよかった、と現在もなお後悔しています。
    トピ主さんは、なるべく悔いが残らないようにできる限りのことしてあげてくださいね。
    陰ながら応援しております。

• うちの15歳♂も催促の声がすごいです…

トイレの後も雄叫びをあげて走り回ります

でも食べれば大人しくなるので、「今は」認知症ではないんでしょうね

もっと年をとったらどうなるか、トピ主さんとこのお話を聞いて、ちょっと覚悟はしといた方が良さそうですね
    投げ出すわけにはいきませんし

お役にたてなくてすみません
    もう少し穏やかになってくれるといいですね

トピ主さんもお疲れでしょうから、お体を大事にして下さいね

でもトピ主さんのネコちゃん、思いっきり甘えられて幸せだと思います

• うちは老犬・・・

19歳ですよ!
    寝る前にワンワンほえること、一時間。。
    おもらしもひどいので、掃除が大変になり、とうとうオムツを買いました。
    脱げちゃう時も多いのですが、楽です。
    マンションなので苦情が来ないかとビクビクします。

• スリング

うちはスリングでずーっとだっこしてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 寂しがり屋な部分共通してます

トピ文から情景を思い描いて微笑ましくなりました。
    ユニークで愛くるしい鳴き声ですね!
    長年大切にされてきたのでしょう。
    我が家の猫も甘えたで寂しがりで、よく拗ねて仲間を呼ぶようなおたけびをあげます。(完全室内飼いなのに)そんな時は、とりあえず遊んで疲れさせてゼイゼイハアハアしたところで休憩…フェードアウト…。ヒモの先に小さなフサフサがついたものを追うのが好きなのでソファーの上や横で見え隠れさせながら動かしてやります。
    あとは大好物のカツオぶしを与えたり、頭の上からタオルをかけて背骨に沿ってピアノをひくような感じであちこち刺激を散らしながらトントンマッサージします。
    あと、選択ネットが好きで、頭からかぶせると大人しくなります。
    (もちろんチャックは閉めません)
    更に背中をトントンするとじっとしています。
    冬はホットカーペットの上ですると寝つき良いです。
    本当に温かいところ好きなんですよね。
    隠れて温まる場所も好きで、狭い個室に引きこもって寝ています。

• 耳は聴こえていますか?

うちはメス猫でしたが、発情期のオス猫のような大声で鳴き叫んでいました。
    オス猫はもっとすごい鳴き声ということなのでしょうか?

先月、20才6ヶ月で旅立ったばかりです。
    3年前に妹猫が亡くなり、その後から鳴き叫びが始まったので、最初は寂しいのかと思ったり、寝場所を探しているようにも思えたり(いつも先に寝ている妹猫の所へくっ付いていたので)。

理由がわからず悩んでいましたが、そのうちに耳が聴こえていないことが判明しました。
    それからは「老化現象なのだから聞き流そう」と努めました。

寝場所も、早めにコタツを出して、猫ベッドを中に置いていました。
    餌は、もともと食が細い(ちょこちょこ食い)ので常時用意していました。
    獣医師からの処方餌(腎心疾患用のドライフードと缶詰)。
    ただ、水は常時おいてあっても別に欲しがっていました。
    また、便秘になると特に鳴くので、その時は獣医師さんから教わったやり方で押し出してやっていました。

「うちに来てくれてありがとう、一緒に遊んでくれてありがとう」と撫でて声かけて過ごすようにしていました。
    できるだけ悔いが少ないように。

• 皆様ありがとうございます

felisさん
    なるほど、あれはごちそうさまなのかもしれませんね。大声を出したあと「フンガッ!」と荒めの鼻息出したりもしますが、なんなんでしょうね。
    でも、本当に残る時間を大切に過ごしたいものですね。
    またたび、最近あげてないので買ってみます。
    ちなみに我が家ではまたたびの事を何故かフリカケと呼んでます。

猫恋しいさん
    涙腺が決壊してしまいました。17歳の猫さんが虹の橋を…。17歳ってもう、自分自身の一部みたいな存在ですよね。猫恋しいさんが、どんなに悲しかったかを思うと言葉もありません。そうですよね。一緒にいられる時間は限られてるんですよね。うちの子も少しずつサヨナラの用意をしてるんだろうか…。ちょっと今本当に涙がボタボタ出てます。レスしてくださって本当にありがとうございます。出来る限り大事にします。うわーん。

まくらさん
    ぞうなんでず…。ずいばぜん。ちょっと泣いてしばって…。雄叫びです雄叫び。人の悲鳴みたいな声出す時あります。前は走り回るのもまくらさんとこの猫さんと一緒でしたが、今は甲状腺機能亢進症がわかって薬を飲みだしてから収まりました。ただ声と甘ったれるのは変わりませんね。

• 飼い主の臭いのするもの。

匂いじゃなくてごめんなさい。でも猫が好きな匂いってやはり、獣くささに通じるものがあると思うので、臭い、です。
    24才で昇天した黒猫♀は、22才くらいからパォーっと泣き叫ぶことが増えました。
    一戸建てですが、路地でも聞こえるくらいの声で「あの家では猫を虐待しているのでは」とウワサされているのではとちょっとびくびくしていました。
    声をかけると、はた、と鳴き止むので、猫の寝床には私が家で来ている上着を上から覆い被せておくと少しは安心するようでした。
    一番気持ちよさそうに横になったのはネルのパジャマを着た私のお腹に横になること。
    それまでは四肢をつっぱって緊張だか怒りだかの様子だったのが、だらーっと全身の力を抜いておとなしくなっていました。
    私の時は、安定剤は、猫自身の認識力や判断力を奪うのですすめません、と獣医師に言われて投与しませんでしたが、副作用がなくて効果があるならいいですね。
    赤パジャマさんが3日くらいホームエクササイズなどをして適度に臭いがついた服を洗わずに与えてみてはいかがですか。

• 落ち着ける場所を・・・

狭い所・暗い所・あったかい所など、とにかく落ち着ける場所をスペースが
    許す限り増やしてみてはどうでしょうか。

うちの子も晩年は物凄く大声で鳴きました。
    耳が聞こえなくなってしまっていたので、自分でも音量の加減がわからなく
    なっていたのだと思います。
    でも目をあわせ「大丈夫だよ、ここにいるよ」と話しかけると安心したように
    昔からの可愛らしい声に戻って鳴きました。
    たとえ私の声が聞こえていなくても。

いまも老年にさしかかっている猫を飼育しています。
    病気のため汚物処理に追われる日々です。
    消毒液の使いすぎで万年手荒れ状態(涙)

たまに気持ちが参ってしまいますが、そんな時は『この子が生きていて
    くれるからこの苦労ができるんだ。解放された時はお別れの時なんだ』と
    思い、できる限りの事をしたい!と自分を奮い立たせています。

しんどくなったらペット介護について情報交換するサイトなどもたくさん
    ありますから利用してみてはどうでしょう?
    ちっとも役に立たないレスでごめんなさい・・・。
    でも心から応援しています!!

• うちも似ている

こんにちは。
    うちの猫(16歳)も半年ほど前から、大声で鳴きつつけるので悩んでいました。
    ただ耳も聞こえているし、認知症でもありません。
    獣医師さんに相談したところ腎機能が落ちている猫や高血圧の猫は大声で鳴くことが多いということでした。
    うちの猫は腎臓の機能が落ちていますので、そのせいだと思います。

理由が分からない間はとても不安だったし、大声にイライラすることもあったんですが、もう病気の症状なら仕方ないとあきらめがつきました。
    大声で鳴いている時はできるだけ抱っこして、猫に優しくしてあげています。
    夜中はキツイけど、いままでずっと私を幸せにしてくれた猫なので、ヘロヘロになりながら抱っこしてます。
    トピ主さんも頑張ってください。
    全然解決策になっていなくて、ごめんなさい。