• ホーム
  • ひと
  • 尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

レス99
(トピ主8

家族・友人・人間関係

みどり

レス

• ケアマネージャーは?

家族だと感情的になってうまくいかないことってありますよね。

デリケートな内容ですが、ケアマネージャーさんに間に入っていただき、お話していただくのはどうでしょう。

うちも祖母に手を焼いていましたが、これで解決できたことがあります。
    「餅は餅屋」です。

• 尿もれパッド

25cc〜150ccのパッド、それ以上はおむつ型といろいろありますよ。

• 騙されてくれるなら・・・

毎日の介護お疲れさまです。
    下の問題は、同居家族の頭を悩ませますよね・・・

生理用品でないとダメだと言うならば、産褥パッドを使ってはいかがでしょうか。
    産褥パッドならば、ある意味生理用品ですよね。
    ナプキンでは追いつかないみたいだから、ちょっと大きいこの生理用品使ってみてとかなんとか言って慣れさせて。
    最初は一番小さいSサイズから始めて、徐々に大きいタイプに移行します。
    そしてLにする時に、中身を尿漏れパッドに替えてしまうと。
    お産パッドと尿漏れパッドはよく似ています。
    色の同じものを探してみて、中身だけ入れ替えてみてはいかがでしょうか。

それか、生理用品のパッケージに、尿漏れライナーをまるごと入れ替えるとか。
    尿漏れライナーは、生理用品とそっくりです。
    もしかして気付かないかも。
    頑張ってください。応援しています。

• 尿漏れ用シート

生理用ナプキンと同サイズの尿漏れ用シートが市販されています。給水量もけっこうあります。
    大人用おむつでなく生理用ナプキンの隣に置いてあることが多いと思います。
    見た目も生理用とあまりかわらないですよ。
    ただ 外袋にははっきり書いてあるのでお祖母様 気づいてしまわれるかな?生理用ナプキンの袋に中身入れ替えるとか 蓋付きの容器や籠などに入れるとかすれば 中身は見た目生理用と変わりません。
    おむつや大きなパッドよりは割高になるのかもしれませんが お祖母様の気持ち的 にはプライドをお守りできるのではないでしょうか?

• ショーツと併用はどうでしょうか?

尿漏れショーツ、おしゃれなのがありますよ。
    それにナプキン型の尿漏れパッドを併用すれば、生理用ナプキンより吸収してくれそうですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大きめの尿取りパッドは?

実家で見た時、大きめの生理用ナプキンに見えました。色も水色。

取り付けテープに(おむつに付けて下さい。)と記入されているのが悩むところ。

綺麗なカゴにでも入れて、「これなら、多い日にも安心だよ。後ろから漏れないように大きくなっているみたい。」と言えば、大丈夫そう。テープの文字さえなければ。

生理と話しを合わせつつ、大き目の尿取りパッドを使用できればいいですね。

商品の袋を見て、父も良い顔はしません。違う入れ物に変えて使っています。良いアイデアが集まりますように。

• 大変ですよね

叫んだりはしなかったものの、やはり姑が紙パンツを嫌がり、
    部屋中が臭う状態に。
    ペットシーツあるある!座布団に仕込んだりしてました。
    外出先でもあちこちでやらかしてくれるので、
    後から掃除代を包んで謝り歩いたことも。
    思い出しても、いらっときます。

尿漏れショーツ(布)は、喜んで穿いてくれましたが、
    これだと全然もたないんですよね。
    それで、布製の尿漏れ補助パッドを2枚3枚と、
    なるべく目立たないように縫いつけたり、
    クロッチのところに仕込んだりしてました。
    目立たないとはいっても、分厚い仕上がりになりますが、
    これだと1〜2回は大丈夫でした。

• 使ってました

病気で寝たきりの状態の時に、介護用?の尿とりパッドを使っていました。
    オムツの内側に敷いていましたが、多め1回分の尿は吸収できていましたし、オムツよりショーツ&パッドの方が蒸れが少なくて楽でした。
    形状もナプキンに似ていますし。お祖母様が使って頂けるとよいですね。

• うちの姑もそうでした

うちの姑は、60代で認知症になってしまいましたが、
    「生理が始まった」
    とたびたび訴えるのには本当に参りました。
    そこまでこだわるか? と思うくらい。

90歳のお祖母さんもすごいですね。
    もういっそ、生理を認めてしまいましょう。
    「生理で汚すといけないから、この大きいのをしようね」
    という感じで。

昔の人は生理の失敗を、現代女性以上に恥だと思っています。
    尿=経血、と置き換えて話しましょう。
    別にお祖母さんをだましている訳ではありません。
    お芝居ですよ。

• 尿漏れ用パットありますよね?

生理用品みたいな感じで、尿漏れ用パットありますよね?

大量ではもちろんだめだけど…

あとは見た目はふつうパンツだけど尿漏れ用のパンツありますよね?
    漏らしたら洗わなきゃいけないから面倒そうだけど…

通販番組でよくみてましたけど…どうだろ

寒いから厚手のがいいよ!って渡してみてはどうでしょうか

• 紙パンツ

オムツというのではなく、紙パンツと言ってみてはいかがですか?

家族みんなで紙パンツをはいて、最近コレ流行りだし履き心地もいいね〜と1週間くらいやってみてはいかがでしょう?

自分だけでなく家族が使っていれば試してみようという気になるかも。「紙おむつ」というパッケージは隠してね。

• オサンパッドはどうかな?

出産の時に使ったのですが、大きめのオサンパッドはどうでしょう?
    高吸収ポリマーは入っていませんが。

今赤ちゃんのオムツを使用していますが、高吸収ポリマーの部分だけをナプキンみたいな形に切て使うとかできないかな?

あとは、女性でありたい、という気持ちが強いようなので、おばあちゃんがいうことを聞く人、尊敬している人から事実を告げてもらうとか、女性らしくいたかったら、尿の匂いをさせているのはおかしい。紙おむつをきれいに、スマートに使用することこそレディとして素晴らしい。みたいなことを伝えてもらうとか、あとは催眠療法とかどうですか?

改善されるといいですね。おばあちゃんを傷つけたくはないですが。

• 相手の主張を認めるところから

まず、生理の血だというのですから
    「おばあちゃん、血がもれちゃってる大変」
    に言葉を変えてみましょう。

生理用でショーツタイプ紙ナプキンがあります

ロリエから出ているものですが、
    地味に有名です(笑)妻が一時使っていました。生理用オムツです。

生理用ですが、ナプキンよりはかなり良いのではないかと思います。
    これを使ってみてはいかがですか?

• 恋をさせたら?

お祖父さまはご存命ですか?
    もしいらっしゃらないのなら、どなたか頼れる紳士はいらっしゃいませんか?

デートを楽しめる方があらわれたら、「オムツ<漏らす恥ずかしさ」になるのでは。

あと、お祖母さまは若干惚けが始まっているのかもしれません。無理に尿漏れとはいわず、「出産経験者には月経量が多くなるタイプがいるらしい。そのような方は洋服を汚さないよう、ショーツ型ナプキンで対処している」という方向で話してはいかがでしょうか。

女性らしさを意識しているのであれば、美人さんに対応して貰うといいかもしれません。ノリが良い方なら、ショーツの上にオムツをして、お祖母さまに洋服の上から触らせ「実は私もそうなんです」と思わせるのも手かと。

すでに試されていたならすみません。

• 単純な見栄やプライドでしょうか?

どんなに見栄張りでプライドの高い人でも、それだけで、90歳で生理があるなどと主張するものでしょうか。

それだけではありません。

>これで大人用オムツを買って来たならば、薬局の店員に苦情の電話を入れ、我が家では一日中叫び声と怒号が響き渡ります

この普通ではない言動、行動を目の当りになさっていても、トピ主さんもご家族も、お祖母さまの認知症は疑っておられないのですか?

一刻も早く、認知症の専門医を受診なさったほうがいいと思います。

• ナプキンタイプですが

商品名書いてしまって良いのでしょうか?

母に、吸水サラフィーとか言う商品を毎月買ってます。いずれは、私も使う予定です。
    ちなみに、おりものと水分を吸収する商品ですよ。

• みなさま、本当にありがとうございます。

ねぎらいの言葉を掛けて頂き、本当にありがとうございます。多くの方から教えて頂いた尿取りパッドを使用してみたいと思います。可能であれば、パッケージを入れ替えることにも挑戦してみたいと思います。

実は、これまで何度も親族の女性達が大人用おむつの使用を薦めて来ました。しかし、前述したように祖母は頑に拒否。あげく、私の父(祖母の実子)にナプキンの購入を頼むようになったのです。男であれば女性の体には明るくなく、祖母が指示した通りの生理用品を購入してくるであろうという目論みからです。

市役所への相談やケアマネージャーは何度か頼んだ事がありました。しかし、祖母の意識があまりにもハッキリしている為に手を差し伸べるのは難しいそうです。「もっと認知症が進行しなければ何も出来ない」と言われてしまいました。

皆さまのご親族や身近な方もこのような問題に悩んだのですね。不謹慎かもしれませんが、仲間が出来たようです。私たちだけじゃないのだと、みんな頑張っているんだと思うと励まされます。

明日、尿取りパッドを購入してみたいと思います。そして、DS店員さんの書き込みを参考に「試供品貰ったよ」と渡してみます。

• トピ主です、再びお礼を申し上げたくて

皆さまの助言を読む度に、私たちが如何に努力不足だったのかと痛感しました。

私の母(祖母にとっての嫁)は祖母の介護と長期のイビリが原因でストレスから体調を崩し、現在療養中です。なので、内孫である私と祖母の実子達がどうにか相談しあって対処を考えています。しかし、やっぱり実子よりは孫の私が尿漏れ対策に乗り出すのが1番だと思います。

祖母の専用トイレはひと昔前の公衆トイレの如くアンモニア臭が立ちこめており、拭き掃除をしようが何をしようが臭いは取れません。お薦め頂いたプラズマクラスターを置いてみようかと思います。狭いトイレに大きな物を奥より車用というのを見つけたので、そちらで様子を見ようと思います。

皆さま、本当にありがとうございます。皆さまの御蔭で明日も頑張ろうと言う気になれました。祖母は先にも述べたように嫁イビリをする最低な女です。正直、怨んでもいます。でも、これ以上母に負担がいかないようにと父と協力して頑張ります。

勿論、今後、出先や病院、食事処等で人とすれ違うことがあった際にはアンモニア臭で不快な思いをさせないように頑張ります。

• プライドを逆手に取る

主さんも大変ですね。

もういろいろ試した後だと思うので、今更こんな提案は無意味かもしれませんが、
    お祖母さんの女としてのプライドを逆手にとってみるというのはいかがでしょう。

生理は月に1週間程度。でも尿漏れは常時。
    生理用ナプキンでは量も質も尿漏れに対応できないし、
    それに月1週間どころかずっとつけっぱなしになる。
    菌が繁殖し放題。
    当然、膀胱炎になったり、皮膚炎を起こしやすくなる。
    そうなったら病院で先生に性器を見せないといけなくなる。
    いくら医者相手でも、女性が人前でパンツ脱がなきゃいけないなんて恥ずかしいよね。

というような内容で軽く脅しをかけてみるのです。
    脅しと言っても、嘘でもなんでもないほんとの話。
    お祖母さんが本気で生理だと信じ込んでいる場合には効かないかもしれませんが、
    単にプライドから意地で生理だと言い張っている場合には
    「生理ではなく尿漏れと認める屈辱」と「人前で性器を露出することになるリスク」を天秤にかけるはずです。
    女性なら人前で性器を露出したいなんて思わないと思いますが。

• 尿とりパッド

私も尿とりパッドをお勧めします。

気丈なお婆様だけに、失禁した事が受け入れられなくて、記憶がすり替わるのかもしれませんね。
    本人の主張を否定しても双方疲れるだけですから、ここは一つ否定は無しで
    「おばあちゃん、生理ナプキン、可愛い籠にいれといたよ♪」
    と、小袋の尿とりパッドを籠に詰めて渡してみては?(大袋のままだと、本人が気づいてしまうかもなので)

交換時期も数時間置きに
    「ナプキン換えないと、漏れて下着に付いたら色落ちしないよ!」
    と、完全に生理扱いで交換させる。

お世話は本当に大変かと思いますが、どうかご自愛下さいね。

• 若い女性も愛用しているよ作戦

祖母の前でトピ主の友達か、お嬢さんがいればお嬢さんの友達、もしくは同年代の親戚に協力してもらう。
    友人もしくは親戚A「最近ちょっと出ちゃうのよね〜」
    トピ主「若い女性でもあるらしいわね。特にこう寒いとねえ。実は私も時々。」
    A「私はシート使ってるわよ。これなんだけど(と可愛いポーチから一枚取り出して見せる)生理ナプキンやおりものシートと変わらないけど、吸収がいいから安心だし、匂いが気にならないからいいわよ。急に生理がきても、普段からこれ使ってるから失敗なくなったわ。」
    トピ主「いいわねえ。そういえば広告見たことあるわ。私も使ってみようかしら。」

で、実際に買ってトピ主が不要でも使ってみる。
    若い年代の女性も尿漏れシートを利用していること、使えば匂いが気にならないこと、自分より若い家族も使っていること…をアピールして、受け入れられるようにしてみては。

タイミングを見て、生理用品をきらし、尿漏れシートだけをトイレに置いておく。
    買ってきてと言われたら、わざと遅れたり、買い忘れたりして、とにかくシートを「代用品」として試す方向へ。

…で、いかがでしょうか?

• 脱臭機をおすすめします!

アルフのママさんも提案されていますが、お部屋の匂いを除去する強力脱臭機を設置することもおすすめします。
    実は我が家はペット臭の対策で購入したのですが、お友達が遊びに来ても「犬が2匹もいるのに全然ペットの匂いがしないね」と驚かれます。
    ちなみに富士通のPLAZiONという製品で脱臭機能の他に加湿もできるので、冬の時期にはもってこいと思われます。フィルター交換不要なのが気に入ってます。
    尿臭が減れば少しは家族の方の気分が晴れるのではないかと思います。

• 認知症です、高齢により進みました

そのような高齢のかたを、どうして現役世代と同様に考えるのでしょうか
    家宝を盗った、金が財布から抜かれたなどの「物盗り妄想」など、認知症には数々の「妄想」があります

お酒飲むと、真っ当に判断できませんね私たちでも。飲酒により脳が縮むためです。高齢者の脳も同じに、加齢で縮んでいます

ナニを読まれておいででしたか
    ドクターは認知症(高齢による)と承知しているので、真っ向から刃向かってもナントモ思っていないばかりか、当然のことと思っています
    薬剤師さんも、しかりです

「話し合い」などで解決を計ろうなど非現実であり、無知もいいところ
    夜用ナプキンで。ゼロよりはマシ。活性炭入りタイプもあるか、メーカーに問い合わせてもいいでしょう

おばあちゃまを変えようとしても無理、そしてそれは無知
    あなたがたが合わせていく以外ありません
    大変なご苦労だと察します。掲示板で愚痴ったり、あなたも外出しスポーツや趣味をするなどして「充填」して欲しく思います

繰り返します。「見栄」でも「プライド」でもありません。『年齢』です
    あるいは数十年後の自分なのかも、、です

• 祖母の認知症の疑いについて

以前、祖母が常日頃からお世話になっている病院の先生にお願いして祖母にバレないよう、こっそりと診断していただいたことがあります。

結果、通常の90歳よりも脳も体も元気で認知症は全くと言って良いほど無いそうです。私たち家族も余りにも常軌を逸した行動や発言に何度認知症を疑ったか分かりません。いっそ、認知症だと診断された方が対処方法もみるかるのではと思います。

女でいたいと強く願う祖母を見るのは哀れでもあり、その部分は応援してあげたいとも思います。私も女なので、女として生まれ女として死にたいと願う祖母の気持は分かります。

本日薬局に行き、色々と調べてみたいと思います。良い結果が出たら、また連絡させて頂きたいと思います。

• 空気清浄機よりも

富士通ゼネラルの加湿脱臭機がおすすめです。

アンモニアの臭いにテキメンです!!

• 冬だし寒そうですね

おばあちゃんに
    湿った状態だと不衛生で膀胱炎になってよけい漏れたら大変
    と心配してみてはどうでしょうか?

他のレスにもありましたが尿とはいわずに経血が多いみたいだから大きめサイズにしない?とかどうでしょうか?

少しでも改善にむかうといいですね。

• 淡々と・・・

愚痴はどんどん吐き出した方がいいですよ。
    うちも下の問題に悩まされています。
    嫁いびりをした所とかそっくりですね。
    嫁いびりをするメンタリティの方は頑固なのでしょうか。
    うちの祖母も、うんちを漏らしていると指摘しても素知らぬ顔します。
    叫びはしませんが、必ず何かしら否定をし、何食わぬ顔で嘘をつくので
    精神的にきます。
    認知症とは判断されません。生まれもっての性格なのでしょう。
    言い聞かせるだけ無駄なので、さらっと流して淡々と処理します。
    母にはやらせません。
    いびられた相手の介護までして、一体母の人生はなんだったのか。
    そんな思いはさせたくないので、孫の私がやるつもりです。
    必ず終わりはくるのでがんばりましょうね。

• わかります

姑ですが、同じでした。仕方ないので、失禁対応パンツを生理の時はこのパンツがいいらしいとすすめ、あとは尿パッドをパッケージから外し籠に入れて置きました。
    現在は腰を悪くして、要介護なのでオムツですが、紙パンツと言わないと怒ります。そしてなかなか交換させず、膀胱炎にも度々なりました。 ありきたりですが、布団は消臭スプレー、洋服の洗濯も消臭洗剤、柔軟剤を使用。掃除はオレンジオイルをスプレーしながら拭き掃除。
    気分もスッキリするし、香りが残って、こまめにすればアンモニア臭もなくなります。

• 尿とりパッドを頻繁に交換

どなたかがおっしゃっていたように

尿とりパッドを、
    頻繁に交換されるのをおすすめします。

尿意を感じにくくなってらっしゃるだろうし、
    もしかしたら菌が繁殖して膀胱炎になってても違和感すら感じず腎臓にまで影響が出るまでになってしまうかもしれませんし、

ご家族の方から、ナプキンはバイキンが繁殖しやすいらしいから3時間ごと(わかりやすい目安で)に交換するといいらしいよー、と言うか、
    その時間がきたら声がけされるとかしたほうがいいかもしれません。

• 軽失禁パッド

軽失禁パッドを使ってみたらどうですか??

生理用ナプキンのようなものです。

薄型、厚型、5cc〜170ccくらいまで様々なものがありますよ。