• ホーム
  • ひと
  • 尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

レス99
(トピ主8

家族・友人・人間関係

みどり

レス

• 紙おむつ以外のもの

お祖母様の介護、お疲れ様です。

私も実母を在宅介護していますが、紙おむつの使用に抵抗がなかったのでトピ主様のご苦労は推測するしか出来ません。。。紙おむつ以外の下着のようなおむつは試されましたか?近所のドラッグストアではおいてないかもしれませんが、ネットショップでは取り扱っている所があります。(私のオススメはぱーそなるたのめーるです)

使用したことはありませんが、普通の下着のようなリクープの吸収パンツやハビナースのぴったり布パンツなど探せばあるようです。

また尿とりパッドに抵抗があるということであれば、生理用品と形状が似ている尿漏れ用のパッド(ボイズパッドなど)はいかがですか?尿の吸収量も色々あるようです。

お祖母様は認知症ではないとのことですが、何もお薬は服用されていないのでしょうか?一時母が精神的に怒りっぽくなった際、漢方薬の抑甘散を処方されました。かかりつけのお医者様にも相談してお祖母様の気持ちが安定するようなお薬を処方していただくというのも考えてみて下さい。

毎日大変だと思いますが、息抜きをしつつ頑張り過ぎないでくださいね。

• 頑張りすぎないで

お母様の入院されてる病院は総合病院ですか?
    ケアマネさんかソーシャルワーカーさんがいませんか?いらしたら、相談してみて下さい。
    我が家の姑も同じようで、医師からは問題ない等言われましたが、ケアマネさんに相談したことで、介護認定取れました。その後サービスも利用してます。
    市にも相談されてるようですが、現状を強く訴えた方がいいですよ。

• トピ主です

皆さま、ねぎらいの言葉を掛けて下さり本当にありがとうございます。

私は優しくなんてありません。

ただ、祖母のせいで周りの人達に迷惑がかかるのが嫌なんです。これ以上、他の人達に迷惑を掛けて欲しくないんです。

介護施設は以前相談したことがありましたが、両親が反対。加え、今はどこの施設も満員で受け入れには数年を要する、とのことでした。

報告が遅く成りましたが、車用プラズマクラスターを祖母専用トイレに設置しました。結構効果があるようです。アドバイスを下さった方々に心からのお礼を申し上げたいと思います。

そして、祖母は「勿体ないから使う」という感じで尿取りパッドを使い始めてくれました。とは言え、「高いものだから頻繁には買えないけど」と尿の付いた尿取りパッドの上に生理用品を二枚重ねしているので臭いは軽減されていませんが…。一歩前進だと思います。

あと、祖母の女心をくすぐるという件ですが、祖母は今でも毎日化粧をほどこし、髪をセットします

• 尿漏れの原因ってなんですか?

topi主さんのレスを中心に拝見しました。
     とてもご苦労されていること,涙が出てしまいました。

ところで,かなりの量の尿漏れと察しました。原因はきちんと把握されていますか?
     重篤な子宮脱(臓器脱)の可能性ってありませんか?
     もしこれが原因なら,婦人科の手術で解決できるかも。

認知症が軽く,恥ずかしくて尿漏れを生理と考えてくらい本人が困っているならば,どうにかしたいとも思っているかもしれません。…どうなのでしょう。

ただ,家族だけでなんとかするのは難しい。
     ケアマネさんと主治医に「冷静に」介入してもらい,婦人科受診につなげてみてはどうでしょう。
     受診を拒否する高齢の女性は多いし,めずらしくないそうです。
     私もケアマネさんと一緒に,認知症で感情の起伏が激しい義母を受診につなげていきました。
     外来でも「生理の量が」と母は言い続けました。婦人科の主治医はそれを受け止めて話をしてくださったので,その帰りから母は尿取りパットをつけてくれました。

家族が壊れてしまったら,そちらを修復する方がもっと大変。みどりさんの心や体も大切ですよ。

• ロリエにありますが

ロリエのショーツ型の生理ナプキンはいかがですか?
    その中に、おむつをいれておくとか…

ちなみに尿の臭いは、熱いおしぼりで拭くとかなり軽減されますよ。
    タオルをしぼってビニール袋に入れて、レンジでチンすると簡単にホカホカタオルが出来上がります。
    目についたところをそれで拭くと、嘘のように匂いが取れます。

また、トイレ用洗剤も良いですが哺乳瓶などに使えるようなミルトンの溶液(といっても次亜塩素酸ナトリウム溶液ならなんでもいいですが)が結構効きます。雑巾に浸して拭いてみて下さいね。

仕上げにトイレで茶香炉を焚くとアンモニア臭がかなり消えます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、私の祖母のことで相談に乗って下さり本当にありがとうございます。

尿漏れの原因ですが、純粋に老化だそうです。以前、白内障で入院したことがあるのですが、その際に看護婦さんから老化による尿漏れだと言われました。

先ほど、父に、祖母が尿漏れパッドの上に生理用品を重ねて使用していることを伝えた所、以前から尿漏れしたナプキンの上に別のナプキンを重ね、取り替えていなかったことが分かりました。私は祖母のトイレを手伝った事が無いのですが、トイレの三角コーナーを掃除した時に2枚重ねになったナプキンを見つけた事があったと言っていました。

もう、祖母の衛生観念が分かりません。なんだか不潔な話しで申し訳ないです。

• パンツ型の生理品あるんですよ

ロリエの「ぐっすり超吸収ガード安心ショーツタイプ」と言います。本当に紙パンツそのもの。私は筋腫があり、出血が多いのでたまに履きます。まず、それをみせて履かせ、慣れたら普通のオムツにしたらどうでしょう?

• 衛生観念について

お祖母様の衛生観念について、驚きでいらっしゃいますね。

私の祖母や職場で接した方(医療関係)もそうなのですが、紙物を捨てることが勿体ないと思って出来ない方が多いです。
    戦中戦後の物のない時代を過ごした世代ですので、ティッシュやナプキン1枚捨てることができない方は多いです。
    祖母は鼻をかんだティッシュを注意しても干して使おうとしていました。
    歯磨きも全くしたことがない方も多いです。
    そんな感じの衛生観念なので、私たちの常識は基本的に通じないと思って下さい。

しかし女性なので、恥じらいも女心もあり厄介です。
    お祖母様は、ナプキンを挟んでくれるだけ良いですよ。
    お風呂に入らないといって、おまたにティッシュを挟んで、乙女の恥じらいで綺麗にさせてくれない方も多々おりましたので。

そういう意味でも、繰り返し使えて可愛らしい布ナプキンを前回、お勧めしました。
    化粧や髪を整える方であれば、女性のプライドは物凄く高いので、あくまで同じ女性として対等に接してあげて下さい。
    老人ではなく、お祖母様は同じ一人の女性ですので、自分が抵抗のあることはお祖母様も抵抗がありますよ。

• ニオイ消しの情報だけですが

「クレベリン ゲル」がお勧めです
    漂白剤のニオイがしますが、窓になっていて調節できます

効果は有りです。