• ホーム
  • ひと
  • 尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

尿漏れを生理の血だと主張する祖母、良い介護おむつは?

レス99
(トピ主8
お気に入り381

家族・友人・人間関係

みどり

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま、本当にありがとうございます。

    ねぎらいの言葉を掛けて頂き、本当にありがとうございます。多くの方から教えて頂いた尿取りパッドを使用してみたいと思います。可能であれば、パッケージを入れ替えることにも挑戦してみたいと思います。

    実は、これまで何度も親族の女性達が大人用おむつの使用を薦めて来ました。しかし、前述したように祖母は頑に拒否。あげく、私の父(祖母の実子)にナプキンの購入を頼むようになったのです。男であれば女性の体には明るくなく、祖母が指示した通りの生理用品を購入してくるであろうという目論みからです。

    市役所への相談やケアマネージャーは何度か頼んだ事がありました。しかし、祖母の意識があまりにもハッキリしている為に手を差し伸べるのは難しいそうです。「もっと認知症が進行しなければ何も出来ない」と言われてしまいました。

    皆さまのご親族や身近な方もこのような問題に悩んだのですね。不謹慎かもしれませんが、仲間が出来たようです。私たちだけじゃないのだと、みんな頑張っているんだと思うと励まされます。

    明日、尿取りパッドを購入してみたいと思います。そして、DS店員さんの書き込みを参考に「試供品貰ったよ」と渡してみます。

    ユーザーID:1503760556

  • トピ主です、再びお礼を申し上げたくて

    皆さまの助言を読む度に、私たちが如何に努力不足だったのかと痛感しました。

    私の母(祖母にとっての嫁)は祖母の介護と長期のイビリが原因でストレスから体調を崩し、現在療養中です。なので、内孫である私と祖母の実子達がどうにか相談しあって対処を考えています。しかし、やっぱり実子よりは孫の私が尿漏れ対策に乗り出すのが1番だと思います。

    祖母の専用トイレはひと昔前の公衆トイレの如くアンモニア臭が立ちこめており、拭き掃除をしようが何をしようが臭いは取れません。お薦め頂いたプラズマクラスターを置いてみようかと思います。狭いトイレに大きな物を奥より車用というのを見つけたので、そちらで様子を見ようと思います。

    皆さま、本当にありがとうございます。皆さまの御蔭で明日も頑張ろうと言う気になれました。祖母は先にも述べたように嫁イビリをする最低な女です。正直、怨んでもいます。でも、これ以上母に負担がいかないようにと父と協力して頑張ります。

    勿論、今後、出先や病院、食事処等で人とすれ違うことがあった際にはアンモニア臭で不快な思いをさせないように頑張ります。

    ユーザーID:1503760556

  • 祖母の認知症の疑いについて

    以前、祖母が常日頃からお世話になっている病院の先生にお願いして祖母にバレないよう、こっそりと診断していただいたことがあります。

    結果、通常の90歳よりも脳も体も元気で認知症は全くと言って良いほど無いそうです。私たち家族も余りにも常軌を逸した行動や発言に何度認知症を疑ったか分かりません。いっそ、認知症だと診断された方が対処方法もみるかるのではと思います。

    女でいたいと強く願う祖母を見るのは哀れでもあり、その部分は応援してあげたいとも思います。私も女なので、女として生まれ女として死にたいと願う祖母の気持は分かります。

    本日薬局に行き、色々と調べてみたいと思います。良い結果が出たら、また連絡させて頂きたいと思います。

    ユーザーID:1503760556

  • 間が明き過ぎて申し訳ありません、トピ主です

    あれから母がストレスで倒れ、入院したのでレスを書く事が出来なく成ってしまいました。大変申し訳ありません。

    実は、介護疲れが出た父がナプキンを買って来るように祖母に言われ、ぶち切れてしまい家庭内が修羅場と化してしまったのです。父はストレスで内臓系をやられていたらしく、以前から酷い口臭がするようになっていました。病院に行くように伝えていたのですが、恥ずかしさが先に立ち、行く事はありませんでした。娘から口臭を指摘されるストレスと、その元凶である祖母の振る舞いに、とうとう爆発したらしく、介護用ナプキンを祖母に投げつけ、怒鳴り合いの喧嘩をしました。

    母は、祖母が嫁いびりをしていた時の声のトーンと同じくらい激しい声を聞き胃痛を訴え、病院に行った時に入院を勧められました。もうグチャグチャですね。生理の血が云々では無くなって来てしまいました。

    こんなことになって、祖母は私に「年を取ることは残酷。早く死にたいのにどうして長生きしてしまうんだろう」と涙を流しました。
    でも、尿漏れとプライドと長生きは切り離して考えなければいけません。私は祖母が寝ている間に祖母専用のトイレを掃除しました。

    ユーザーID:1503760556

  • 間が明き過ぎて申し訳ありません、トピ主です

    むせ返るような尿の臭いと戦いながらの2時間でした。祖母は自分の所有物を捨てられるのを激しく嫌うので、尿の臭いが染み付いたカーテン等を取り替える事は出来なくファズリーズを一本使い切る勢いでした。

    私は父が祖母に投げつけた介護用おむつをパッケージから出してバスケットの中に陳列しました。祖母は気づいているのかそうじゃないのか分かりませんが、躁鬱のように精神の浮き沈みが激しく成りました。時には明るく「お寿司食べたいね」と話し、朝になると「何で今日も起きてしまったんだろう、寝たまま死ねたら良かった」と語ります。

    父は私に「もう自分が全ての責任を持つから、最後までみとるから、お前は逃げていい」と言いました。市役所の役員さんは、「もっと認知症の症状が進まないと何も助けられない」と言い、かかりつけの病院の先生は「後10年は生きるだろうから、ご家族はそのつもりで」と言います。

    多くの方に様々なアドバイスを頂いたのに、酷い結果になってしまって申し訳ありません。

    今は「年を取ってもキチンとして女心を忘れないおばあちゃんは素敵だよ」と言いながら過ごしています。

    ユーザーID:1503760556

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 間が明き過ぎて申し訳ありません、トピ主です

    大事なことを書いていませんでした。

    祖母とじっくり話していませんが、私は祖母が尿漏れを生理だと思い込んでいるのでは無く、本当は分かっているけれどどうしても認めたくなくて苦しんでいるのだと思いました。もう5年ほど前から祖母の味覚に変化が出始め塩っぱいものばかりを作るように成ったので食事の用意も頼みません。掃除機をかけている途中で転んだ事があったので、今では家事は一切やらないで欲しいと伝えた事がありました。祖母は自分が役に立たなく成るようで苦しかったんだと思います。その上、尿漏れまでして、臭い臭いをまき散らしています。生理は若さの象徴なのかもしれません。

    祖母の兄妹や親しくしていたご近所の方々は既に他界したか、認知症になってしまい外出することも継成らない状況です。そんな中、祖母だけが気丈です。いつ死んでも不思議ではない年齢なのに死ねないというのは可哀想です。父と祖母が喧嘩する度に、祖母は自殺したいと騒ぎます。でも、恐くて死ねないと泣いている姿を見た事があります。

    ひとつだけ、愚痴を言えるなら、私は肉体だけ健康にし続け、いつまでも長生きさせる現代医療が憎いです。

    ユーザーID:1503760556

  • トピ主です

    皆さま、ねぎらいの言葉を掛けて下さり本当にありがとうございます。

    私は優しくなんてありません。

    ただ、祖母のせいで周りの人達に迷惑がかかるのが嫌なんです。これ以上、他の人達に迷惑を掛けて欲しくないんです。

    介護施設は以前相談したことがありましたが、両親が反対。加え、今はどこの施設も満員で受け入れには数年を要する、とのことでした。

    報告が遅く成りましたが、車用プラズマクラスターを祖母専用トイレに設置しました。結構効果があるようです。アドバイスを下さった方々に心からのお礼を申し上げたいと思います。

    そして、祖母は「勿体ないから使う」という感じで尿取りパッドを使い始めてくれました。とは言え、「高いものだから頻繁には買えないけど」と尿の付いた尿取りパッドの上に生理用品を二枚重ねしているので臭いは軽減されていませんが…。一歩前進だと思います。

    あと、祖母の女心をくすぐるという件ですが、祖母は今でも毎日化粧をほどこし、髪をセットします

    ユーザーID:1503760556

  • トピ主です

    皆さま、私の祖母のことで相談に乗って下さり本当にありがとうございます。

    尿漏れの原因ですが、純粋に老化だそうです。以前、白内障で入院したことがあるのですが、その際に看護婦さんから老化による尿漏れだと言われました。

    先ほど、父に、祖母が尿漏れパッドの上に生理用品を重ねて使用していることを伝えた所、以前から尿漏れしたナプキンの上に別のナプキンを重ね、取り替えていなかったことが分かりました。私は祖母のトイレを手伝った事が無いのですが、トイレの三角コーナーを掃除した時に2枚重ねになったナプキンを見つけた事があったと言っていました。

    もう、祖母の衛生観念が分かりません。なんだか不潔な話しで申し訳ないです。

    ユーザーID:1503760556

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧