子供のやけどの痕

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とき

トピックを読んでくださりありがとうございました。
現在4歳になる娘がおります。先日私の不注意で火傷を負わせてしまい、痕が残ってしまいました。只々申し訳ない気持ちでいっぱいです。
痕は白く光った感じで、少し盛り上がっており、一生残るらしいです。大きさは3センチちょっとです。見える部分に残ってしまった為、今後、娘が成長する過程でどのように対処していくべきか日々悩んでおります。火傷を気にしないように育てるためにはどう接したら良いか?
もしくは、出来るだけ、隠して生活させた方がいいのか?
今は4歳で気にしていませんが、かならず、気になる時期が来ると思うのです。その時までに、どのような対処方法が良いのか、ご相談させてください。
切除するという手術もあるようですが、15歳になるまでは出来ないようです。切除すると痕は小さくなるものでしょうか?
もし、どなたか経験がある方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 火傷ではありませんが…

女です。どんな服装でも必ず見える場所にはっきりとした傷跡があります。
    お子さんと同じくらいの頃に出来たもので、恐らく消えません。

私の場合、親がその傷に関して触れず普通に接してくれる方が有り難かったです。
    申し訳なく接するでもなく、悲しむでもなく。
    何よりも親が気にしていると感じる事が一番嫌でした。
    「身近な人間が気にする=他人も気にするかも」と考えてしまうので。
    今は傷がある事すら時々忘れているくらい気にしていませんが、
    当時から「隠せ」と言われていたとしたら、隠す手段をとり続けていたら
    それこそただのコンプレックスになってしまったと思います。
    本人が気にしていなければ、意外と他人から見ても何も感じないのでしょう。
    傷について指摘されたのは怪我した直後と、自分自身が気にしていた頃だけでしたから。

「傷があるからといって何かが悪い方向に変わるわけではない」と、
    気にするような年齢になった本人が素直に思えるよう
    日々楽しく生活出来ていればそれで良いと思います。

• 四歳で火傷しました

四歳のときに、アイロンで足に火傷しました。
    膝の横あたりです。
    今でも痕は残っていますが、感覚的にはほくろと変わりません。
    ふと気づいたときには、あーあるなぁと思うだけです。
    その夏はプールに入れなくて悲しかった思い出だけです。

大きさは、今は6〜7センチになってますが、母が言うには、火傷した当時はもっと小さかったそうです。(私は一緒に成長して足が伸びてるから、痕が大きくなった気は全然しない不思議)
    色も成長と共に薄くなり、人に言っても気づかなかったと言われます。

顔でなければ、そう気にすることもないのでは。
    また、黒いあざは気にする人もいると思いますが、白いあざが物心ついてからずっとあるなら特に気にしないと思います。
    ファストフードやファミレスのキッチンでバイトしてた友達は大抵は手に火傷がいくつかあるし、そんなものですよ。

特に触れないで過ごしてしまっていいと思いますよ。
    ちなみに、子どもの頃、母は「もし顔が変わってもこのヤケド痕で見分けてあげるからね〜」なんて言っていました。
    怪我当時は多分母もショックを受けたと思うけど、陽気な人でよかったです。

• うちもです〜

こんにちは。うちも5歳娘の腕に、私の不注意で昨年夏に3センチ大の火傷を負わせてしまいました。怪我の直後は、すごく落ち込みますよね。トピ主さん、元気出して下さいね。
    ちなみに娘の場合、半年近く経ってだいぶ目立たなくなりましたが、風呂上がりなど体温が上がった時には赤味を帯びて傷痕が浮かび上がってくる感じです。
    ネットで検索したら「火傷痕を目立たなくする塗り薬」を何種類か見つけました。ただ、大人向けだし日本製ではないのを子供の肌に塗るのは不安だったので皮膚科の先生に「ネットで見つけた薬を塗ってもいいか?」と相談したら、火傷痕用の薬を出してくれましたよ。(日本製です)
    うちの娘の傷痕は「まっ平ら」タイプなので違う対処法になるかもしれませんが、皮膚科で「少しでも傷痕を目立たなくしたい」と相談してみてはいかがでしょうか?

• 私も

私も三才の頃におかゆをかぶって、太ももに広く痕が残りました。

小さい頃はけっこう目立ったし、半ズボンを履くと痕が見えるので、最初の頃はズボンの裾をのばして見えないようにと気にしていたそうですが、自分では悩んだ記憶はあまりありません。

物心ついた頃には、私の脚にあって当たり前というか。

友達に聞かれることも何度かありましたが「小さいときにおかゆがかかって火傷したの」と普通に答えて終わりでした。

母はやはり悩んでいたみたいですが、私の覚えてる限りでは、たまに「火傷どうなった?まだちょっと赤いね。でもだんだん白っぽくなって、大きくなったら目立たなくなるからね」などと言っていていつもと変わらない態度でした。

実際体が成長した頃には、大きさも色もだいぶ目立たなくなりました。

トピ主様もしばらくは気になるだろうし、後悔の念とか浮かぶと思いますが、お子さまの前ではいつもと変わらぬ態度でいてあげたらいいと思います。
    お子さんが気にするうちは、出来るなら目立たなくなるよう工夫してあげたらいいのではないでしょうか。

• 形成手術しました。

うちの娘(当時4歳)は、点滴の液漏れが原因で皮膚がケロイド状に
    なってしまったことがあります。
    点滴中に、何度も痛がっている、液漏れしてるみたいだ、と
    訴えたのですが、子供だから、針が刺さっているだけで痛い気持ちがするだけ。
    と針を刺しなおしてはくれず…結果、大きな傷→かさぶた→ケロイド痕
    となりました。

医師会に経緯の写真等送り、相談したところ
    手術である程度はきれいになる…とも事で、費用も出すとのことでしたので
    4歳の時に、形成手術となりました。
    当時手術費用は30万くらいかかったと記憶しています。
    小さい子供のだったため全身麻酔でしたが、日帰り手術でした。

その後は、ビタミンc配合のクリームを塗り日に当たらないよう
    傷跡を常に隠す生活を何年かしていました。

今も、手術の後はわかるくらい見えますが
    一番ひどい状態を10とすると、今現在(14歳)2〜3くらいで
    ここにあったの、と見せると、「あホントだ」と気づかれるくらいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 「アットノン」

なかなか治らなくて盛り上がったまま残った湿疹や料理中の小さな火傷などの傷跡に、小林製薬の「アットノン」という市販の塗り薬が効きました。

半信半疑で塗ってたら、二週間ほどでほとんど目立たないくらいになりました。さすがに小学生の頃に転んだひざ小僧の跡には効きませんでしたから、時間があまり経ってない方がよく効くかも。

この薬、お顔には使えません。完治していない傷にも使えません。それ以外にも制約があるのですが、試してみる価値はあるんじゃないでしょうか。薬剤師さんとご相談になってはどうでしょう。何か良い方法が見つかりますように。

• 大丈夫です

はじめまして
    心配なお気持ちお察しします。

これは私の体験ですが、中学2生の時に
    手の甲に3センチくらいのやけどを負いました。

やけどをして、水ぶくれができて、ぐちゃぐちゃに
    膿んで、傷がよくなったときには、3センチくらいの
    長さ、幅7ミリくらい、白く少し盛り上がってな感じに・・・

しばらく気になりましたが、成人するころにはすっかり
    忘れるくらい気にならなくなりました。

そして20年もたつとまったくわからなくなりました。

人間の自然治癒力はすごいものです

心配せずに、もう少し様子をみられたら良いかと思います。

• 私も!

まだ、娘がやっとつかまり立ちをする様になった時に不注意で腕に火傷をさせてしまいました?病院には行かれましたか?きちんと治療をして、ひと夏は患部を日光にさらさない!今、社会人になった娘の腕の後は殆ど解らないです。

• やけどの跡があります。

鎖骨の近くに直径5センチくらいの大きさです。
    小学校高学年の頃、鏡をみていて白く光った胸元に不自然さを感じて、母に聞きました。
    私が小さい頃に母の不注意で熱湯のお茶がかかったらしいです。

他にも
    ・爪が膿んで剥いだ
    ・自転車で私を乗せて転倒し、頭を強打
    ・自転車で私を乗せて、交通事故を起こした

などなど、
    まぁ我が母ながら、ちょっと不注意がすぎないかい?と思います。

普段は笑い話にしていますが、母にお酒が入った時、娘(私)に傷をつけて悪かったと泣いた時がありまして、かなりビックリしました。
    私は傷跡は消えなくてもいいと思っているからです。少々どんくさい母なりに大切に育てて貰った思い出ですからね・・。

まぁ、こんな風に思う子もいますから・・・。
    娘さんが大きくなって、傷跡を消したいって言ったら消せばいいし、気にしなければ放っておいてもいいと思いますよ。
    親が子を育てる苦労に気が付いたら・・・火傷の跡も思い出になります。

• 気にしてません

私も幼児期にやけどして、アラフォーの今でも膝下から土踏まずの辺りまでケロイドがあります。
     ケロイドは伸びないので、成長期に二度手術をして(切り込みを入れて引き攣れないようにした)、高校生になったら消す手術をするかどうか決める事になっていました。
     私の場合は痕は大きいですが主に内側にあった事と、手術をしても1cm幅くらいの一本線のような痕は残る事、物心つく前からやけど痕があったのでそれが当たり前の状態であり気にならなかった事から、結局手術はしませんでした。
     お嬢さんの状態でしたら、お顔などでなければそれほど気にされなくても良いかと思います。
     本人が気にするようになったら、そういう痕を目立たなくするファンデーションなどもありますので対処法を教え、高校生になったら手術で消せる事を伝えれば大丈夫だと思います。
     今は罪悪感と衝撃が大きくて大変だとは思いますが、朗らかでおおらかなお母様でいてあげてください。

• 三歳の時に火傷しました

私も三歳の時に火傷しました。両方の太ももで、医師には、一生跡が残ると言われました。
    体育の時はいやでしたね〜新しい環境になるたびに、「これどうしたの?」って聞かれて…
    でも、大人になったら消えました! 高校生くらいの時に大分薄くなったな〜と思っていたら、気付かないうちになくなっていました。
    私の場合はケロイドではなかったので、体質も関係あるかもしれませんが。
    手術で小さくできるなら、したほうがいいんじゃないですか?成長するにしたがって、大分目立たなくなるかもしれないですし。

• そのくらいなら消えます

小学校一年の時に膝に熱湯をこぼして直径15センチくらいのヤケド痕をつくってしまいましたが、中学の頃にはほとんど目立たなくなっていました。二十歳になる頃には目をこらしても全く分からなくなっていましたよ。

成長に伴う皮膚の再生力はかなりのものですから心配しなくても大丈夫です。

• うちの子も火傷しました

こんにちは。
    うちの娘も2歳のころ足に熱湯がかかりやけどしてしまいました。
    大きな水ぶくれができて、あとが残るかと心配しましたが、ケロイド体質でなかったのが幸いしたのか、きれいに治りました。
    皮膚の色は当分わかりましたが、年単位でよくなった感じです。
    トピ主さんのお子さんは「先日」とのことなので、やけどは最近のことでしょうか?
    あとが気になるなら、熱傷外来などある、やけど専門の病院でかかってみてはどうでしょうか。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    痕は既にケロイドといいますか、白く盛り上がって引き攣っており、一生治らないと思います。
    ただ、半袖を着ると見えるので、つい隠すような服ばかり来せています。
    私自身がなかなか受け入れられず、出来るだけ隠そうという気持ちが強いのです。
    あえて見せなくてはと思ってしまうのです。
    律音さんのコメントにははっとさせられました。
    毎日毎日後悔の気持ちでいっぱいでおかしくなりそうです。
    コメント頂けて感謝でいっぱいです。

• 顔に

傷痕があります。
    頬骨から真下に顎まで幅1センチ程度で細長く続いています。
    分かりやすく言うと肉割れの太い感じです。

結論から言うと、親も気にしないで…って事ですね。
    言われ続けると「この傷痕っていけない物なんだ」と思います。
    私は子供モデルをしていたので親戚中が「傷痕がね…」「可哀想に」「あれがなければ…」と言っていました。
    母は毅然としていたので「傷痕があっても私は私。これで良いんだ」と思えるようになりました。
    今では写真に写るのも平気ですし、何の痕か聞かれても「子供の時に怪我してね〜」と笑って言えます。

日々笑顔でいれば多少の傷痕くらい近しい人なら気にもならないようです。
    そんな私は結婚もして幸せ一杯ですよ♪

だからトピ主様もご自分を責めずに気にしない(のは無理でも心の中でね)で、あまり傷痕については触れなくて良いかと思います。

• 私の娘も赤ちゃんのときにやけどをしました。

今は高校2年生ですが、あごの下、胸、右腕に盛り上がった痕が残っています。けっこう大きいです。修学旅行があるので、取りたいと言われ、今、昔通っていた、こども病院にいってきたところです。
     しかし、保険が効く病院では期待する効果はないようです。取るといっても問題がたくさんあります。手術痕が残るとか、いっぺんには取れないとか、その痕がつるとか、ケロイドになるとか・・・
     ネットで調べたら聖心美容外科というところがよさそうです。
     ただ、小さいときにもう少しやっておけばよかったと後悔しています。かゆければ冷やしたり、シップをしたり、塗り薬をつけたり・・・それもネットで探したときに、よさそうな病院(保険が効かない)がありましたが、うちは遅かったです。
     今後は聖心美容外科に相談しようと思っています。