• ホーム
  • ひと
  • 息子が受かるはずの無い高校を受験すると言います・・

息子が受かるはずの無い高校を受験すると言います・・

レス98
(トピ主3
お気に入り158

家族・友人・人間関係

まりも

中学3年生の受験生の息子の母親です。
中1、中2と勉強もせずだらだらと過ごして来ました。
当然数え切れないくらい「勉強しなさい」と注意しそれが原因でケンカばかりしていました。
進路の話をしても「行ける高校ならどこだっていい」と言い、成績も中の下というところだったので近所にある偏差値のかなり低い高校Aへ行くしかないと思っていました。
ところが中3の夏休みが終わると自分から「塾へ行きたい」と言い出し、少し名前の知られた進学塾へ通いだしました。
毎日毎日授業の無い日も自習室に通い2学期の期末テストは1学期より合計点で100点、実力テストは50点上げる事ができたのです。
自信をつけた息子は進学先に偏差値のかなり高い進学校B高校を希望し出したのですが、2学期末の三者懇談で担任教師は今回の成績でもB高校はギリギリであり3年の2学期の中間までの成績が悪いので内申が悪くB高校はきびしいと言われました。
私も担任のいう事はよくわかり息子にはB高校を受験させたくありません。
住んでいる地域は田舎で通える範囲の公立高校はA、Bを含めた3校で後は電車で1時間半ほどかかる所にある私立高校が1つです。
とりあえずすべり止めとして私立高校は受ける事になっているのですが、家の経済状態から私立高校へ通うのは大変きびしいです。
もしB高校に落ちて私立高校に通う事になれば私は今の仕事以外にアルバイトをしなければいけないようになると思います。
息子には「A高校でいいんじゃないの?」と言いますが頑として聞き入れません。
皆さんならどうされますか?
ちなみに主人は「自分の好きなようにさせておけ」と言います。

ユーザーID:7571752451

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数98

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • B高校一本、滑り止めなし!

    かなり低いA高校とかなり高いB高校の2択ですか。難しいですね。

    どう考えたって、B高校に受かるのが全面的に良いに決まってますよね。
    卒業後の将来の事を考えても、学友の質を考えてもBの方が良さそうですもの。

    問題は、勉強もしないで今更な息子が失敗した場合、ペナルティを支払うのがまりもさんだという事。
    息子さんはちゃんと理解してるのでしょうか?いつもの説教だと聞き耳をもたないのでしょうか。
    そうならばB高校は受からないと思いますし、支援したくありません。
    更に、受験に失敗して入学した私立でまともに勉学に勤しむとは思えません。
    そんな学校にまりもさんがバイトしてまで学費を払うなんてばかばかしいです。

    滑り止めを受験しないで落ちたらすぐ就職、という条件でB高校を受験させるのはどうでしょうか。
    その場合、ツケを払うのは息子さん自身ですものね。
    必死で勉強して受かってくれるかもしれませんよ。

    ユーザーID:1446263891

  • 息子に家計のこと説明してる?

    Aにしろと言われるのは完全に自業自得であること。それをわかっている?
    もし落ちて私立にする事になれば払える学費ではないので母は仕事を増やさないと生活ができないこと。
    母親にそこまでさせるからには例え入学したのが滑り止めであろうと勉強を頑張る覚悟と大変になるだろう家事の分担をする覚悟があるのかどうか良く考えなさい。
    もしBに受かったとしてもギリギリなんだからその学校では落ちこぼれの位置からのスタートになるがわかっている?その上で入学後も努力を怠らないと誓える?
    入学はあくまでスタートに過ぎないのをわかっている?それでもどうしてもやりたいと言うならお母さんは全力で応援します。よく考えて返事しなさい。

    というのはどうですか?

    ところで旦那さんの好きにしろって言うのはどういう意味ですか?私立が厳しい家計だってわかってます?妻がもっと働けばいい、その分自分も家事をするからという意味ですか?それとも妻が働けばいい、家事ももちろん今まで通り妻が。自分の行動は変わらないんからどちらでもいい?それとも金策あるから心配するな?

    ユーザーID:5773545086

  • 条件付きで受けさせる

    私立に行ったら携帯は持たせない。

    交通費、学費を紙に書いて理解させます。

    ユーザーID:1286203192

  • ならば

    私立は受けさせない。

    B高校に落ちた場合、1年遅れてでもB高校を目指すのであれば受けさせてやる。また絶対に学校を止めない、サボらない、中位以上の成績をキープするを条件に出す。

    受験の期間延長は1年限り。あとは受験させない。自立有るのみ...

    受かるか受からないかは判りません。内申点を気にしないくらい圧倒的な点数で合格することも可能性ではあるでしょうし。

    但し、『落ちてもなんとかなる』くらいの甘い気持ちでは受けさせないように、歯止めは掛けて置いても良いのではないでしょうか。また親御さんとしても、それくらいの厳しい態度で臨んでも良いと思います。

    それでも、尚且つB高校を受けたいと言うのであれば、受けさせても良いのでは?

    ただ理由が知りたいですよね。

    ユーザーID:8223011042

  • まさに父母の愛の象徴ですね

    父は「こけて痛みを知って成長しろ。」
    母は「こけるのが分かっているから事前に注意する。」

    息子さんは自己評価が高いタイプと思いました。
    本当の意味で強い人間に成長する機会と考えるなら
    ご主人の意見に賛成いたします。

    ユーザーID:2854808330

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 経済的なことは心配だけれど

    男の子って、目標に向けての集中力がすごい子いますしねえ。
    本人が頑張ると言っているのなら、
    任せた方が良い気がします。
    少なくとも、必死になって受験勉強してついた力は、
    今後も役立つでしょう。

    それに、折角目標持って努力している時に、
    諦めるように言うと、
    親子関係が難しくなる気がします。

    ユーザーID:4848997805

  • 息子さんとよく話して

    そこまで頑なにB高校を受けると言うのなら受けさせた方がいいと思います。

    息子さんなりに何かに気付き、目覚めたのではないでしょうか。
    親としたら私立の学費の事は確かに辛いですが、この先の人生を考えるとやむを得ない投資と考える事はできないでしょうか?

    条件としてご家庭の経済状況の事、不合格になる確率の方が高い事をちゃんと
    話し合って、それでもと言うなら受けさせてあげてほしいです。
    もし不合格になっても、自分で選んだ事なのだから後悔はないと思います。
    思春期の息子さんにとって岐路のような気がします。

    もし不合格でも何かしら学ぶ事があるでしょう。
    今まで勉強しなかった自分に後悔するでしょう。
    でもやるだけやったという充実した諦めを感じる事も大切のような気がします。

    親としては悩みどころですが、旦那さんの言うとおり好きにさせた方がいいと思います。
    受けてみないとわからないですよ。
    学校の先生は安全圏しか薦めないですしね。

    因みにうちの子も同じような事を言われましたが(内申が足りない等)
    無事第一希望に合格しましたよ。

    ユーザーID:7614283405

  • 親の事情を話して

    好きにさせて欲しいと思います。なぜなら、私が高校受験で安パイで行って後悔しました。受かっても誇りに思えませんでした。受ければよかったとアラフォーの今でも後悔します。でも、第一希望に落ちても後悔したかも(笑)

    受験に失敗しても、死にません。失敗しないと、自分の力や満足がわかりません。大人になると、失敗へのリスクが上がり、お金や人の意見に左右されて、チャレンジしない人が多いな、と思います。

    ユーザーID:6720801223

  • 息子さんに責任を負わせる

    彼の人生ですから、彼に選択させるしかないですよ。親としては心配ですが、高校浪人でも最終的にいい大学まで入れれば、就職だって不可能じゃない。
    大学に行かなくても働く道はありますし。

    ユーザーID:6005217329

  • 働こうよ、お母さん!

    経済的な事情は個々の家庭により異なるのは当たり前ですが、何を迷う事があるのでしょうか。
    トピ主さんが働けば、私立も行けるんですよね?


    間違いなく、B高でしょう!
    成績も伸び、やる気も十分。
    ここで親が向学心ややる気を叩き潰して何になりますか?

    若者は伸びます。そりゃ、つきたての餅のように、どこまでも伸び伸びます。
    大学受験でも、最終の模擬試験でぱっとしない現役生多数合格するものです。


    無難に行きたいのはよくわかりますよ。でも、ここで頑張らせないなら、息子さんのやる気は腐ってしまうでしょう。
    行きたくもないA高、当然楽しくないし、もしかすると不登校、中退になるかも。
    そして一生、あなたを恨み、全ての不都合をあなたのせいにし、二度とやる気は出ない、そんな人生になるでしょう。


    あなたが働くくらいで解決する問題なら、働いて下さい。その労力を惜しんで、失うモノは大きすぎます。

    ユーザーID:7251276187

  • 好きなようにさせる

    受かる確率は少なくても1%の望みがあるならば本人のやりたいようにさせます。今やる気があるならそのやる気を信じ冒険させるのも親の勤めかも 自分の実力を学んで欲しい。例え落ちても誰も攻めることはできないし、自らの考えが甘いことを思い知るでしょう。無理だと頭ごなしに押し付けやる気をなさせるより やるだけのことをやらせます。

    ユーザーID:8585938592

  • 内申がダメなら、現実的にダメだと思いますよ

    先生が内申の指摘をするなら、現実的にダメだと思います。
    地域にもよりますが、公立校は結構内申の割合が大きいので。

    担任の先生の言う通りだと思いますが、あとは予備校の先生にも
    聞いてみたらいいと思います。

    ユーザーID:9435821298

  • 息子さんの思いのままに。

    たとえB高校がだめだったとしても(ごめんね)悔いは残さないはずです。

    この経験をもとに、彼は得るものはとても大きいです。 
    私立に通うことになったら、奨学金申請させて働いた時に自分で返済するように
    今から約束をしておいてください。

    何が一番大事か?  そこの高校へ行って勉強するのは主さんではなく、息子さん本人です。
    親に強制されて勉強する気がおきますか?  息子さんの気持ちを大事にしてあげてください。

    決して無駄にはなりません。  私からもお願いです。
    是非息子さんの頑張りを認め、思う道に行かせてあげて下さい。

    ユーザーID:2810491107

  • 家族会議をもう一度

    息子さん、よく頑張りましたね。
    毎日自習、その結果、点数をのばしています。
    今の気持ちを大事にしてあげることは、とても大事だと思います。
    こういうときは、本当に伸びます。
    子どもの力はすごいです。
    でも、高校受験は内申が関係しているので、大変です。

    もう一度、家族で話し合ってみてください。
    高校は、通過点でしかありません。
    息子さんは、その先に何をイメージしているのでしょう。
    大学へ行くことでしょうか?
    息子さんの将来にいい方法を選ぶのが、一番だと思います。
    といっても、実際の実力が今後どうなるか分かりません。
    担任というのは、学校の担任でしょうか?
    塾の先生とも話し合ってみてください。
    塾の先生は、学校の担任より当てになる場合が多いです。
    私立高校を滑り止めにして、奨学金も早いうちに申し込んでおくことをお勧めします。
    そこも含めたところで息子さんと話して、今は応援してあげてください。
    本気になった時、子どもはすごい力を出しますよ。
    万一Bがだめでも、そこから先もへこまずに先に進んで行けるようにしてあげることのほうが今は大事だと思います。
    無関係な私ですが、応援しています。

    ユーザーID:0157034184

  • 好きなように、させましょう。

    滑り止めの私学に落ちれば、B高校は受けられませんし、私学に
    合格した後、B高校を落ちて、私学に通う段階で、家庭の経済状況
    が悪ければ、その分、小遣いのカット、バイトの強制になる事を
    息子さんに説明、念書を取って、納得させましょう。

    念書まで取られるならば、息子さんも考え直すかもしれませんよ。

    この手の話は、チャレンジさせないと、後々(大人になっても)
    揉めるんです。人生の一大勝負と思って、発破を掛けてやって
    下さい。

    ユーザーID:1077905901

  • A校でいい理由

    お子さんと腹を割ってあなたの思いを伝えたほうが良いと思います。

    なぜB校なのか訊かれましたか?

    私ならここまで頑張った事を褒めます。その上で今の経済状況を
    話すと思います。

    なぜB校なのか。もっと上を目指して大学を受けたいのか・・。
    ならB校で下のほうにいるよりA校の上位で頑張って学校推薦をもらったり
    して良い大学へ進むというのもアリではないかと話します。

    色々な選択肢を提示して、最終お子様に決めさせるのが良いのではないかと
    思います。勿論お父様にも同席していただいて。

    もしB校がダメで私立に行ったら、そこで頑張るのかちょっと不安です。

    ユーザーID:2519507596

  • 私も無理だと言われ、結果は合格しました。

    私も「お前の成績では無理だぞ」と言われて説得されましたが、
    希望を押し通して受験、結果は合格できましたが、もし落ちたら
    その時は次の道を頑張ろうと心に決めていました。

    今は私も人の親となり、お母様の気持ちはよく分かります。
    しかしです。もしA校にした場合、息子さんの気持ちが大きく
    しぼんでしまわないか逆に心配です。

    【挑戦もせずに諦める事】と【挑戦したがダメだった】のでは
    その後の彼の気持ちに大きな違いを残します。前者の場合は

    「親に決めさせられた」、「先生が辞めろと言った」

    この気持ちが彼を支配し、もうどうでもいいや、と投げやりで
    やる気も情熱も湧かない高校生活になり、失敗や挫折などでは
    何かにつけて周りのせいにするかも知れません。何よりも心の
    痛手は 「両親が自分の気持ちを尊重してくれなかった」こと。
    その無念さは相当なものになるはずです。

    しかし頑張って挑戦させたならば、結果はどうあれ彼は大きな
    満足感と達成感を得て、その後も必死に頑張る青年に成長する
    でしょう。

    とにかく親は信じて挑戦させてくれた。これが大切なのです。

    ユーザーID:4415666783

  • B高に行かせます。

    私なら、B高に行かせます。
    だってA高に行って、3年後にどうするんですか?

    せっかくヤル気を出して、成績上げたのに。
    もったいない。

    ただ、息子には言って聞かせましょう。
    あなたが中1、2からちゃんと努力していれば、余裕でB高にいけたんだ!
    今、ヤル気を出したんだから、応援する。

    その代わり、私立の滑り止めはなし。
    もし不合格だったら、中学生浪人する覚悟を決めろ。
    うちにはお前を私立にやる余裕はない。
    中学生浪人して、バイトして予備校代を稼ぎながら勉強してB高か、もっと高いレベルを受験しなさい。

    その覚悟があるのなら、本気で頑張り通せ。

    もちろん、親も中学生浪人の覚悟をしてください。
    小学校時代から学習習慣をツケなかったのは、親の責任でもあるのですから。

    大丈夫、大学に行けば1年浪人なんて珍しくないし。

    ユーザーID:9825507798

  • 子供の好きにさせましょう

    子供が、かなり頑張っている。
    たとえ結果がどうなっても、子供としては納得できる事だと思います。

    仮に私学に行く事になっても、アルバイトで頑張らせればいいだけです。

    ユーザーID:7596939336

  • 息子の人生は息子のもの

    私なら息子に任せます。
    落ちれば納得するでしょう。
    受かれば自信につながるでしょう。

    でも、受けられなければずっと後悔すると思います。
    一度の人生です。
    息子さんが責任を持って決めればいいことで親が口をはさむことではないのでは?

    >家の経済状態から私立高校へ通うのは大変きびしいです。
    もしB高校に落ちて私立高校に通う事になれば私は今の仕事以外にアルバイトをしなければいけないようになると思います。

    それは親の身勝手です。
    子供は親を選べません。
    あなたがバイトすればいけるのであれば、バイトしようとは思えませんか?
    もしくは、奨学金や教育ローンなども考慮したら不可能ではないはずです。

    ユーザーID:5327812074

  • 奨学金を使うべし。

    私立に行くことになったら自分で変換する奨学金を使うべし。
    経済的に厳しいというのであれば補助金などをフルに活用するのが良いと思います。まだ民主政権だし、公立は確かに授業料がタダにはなりましたけど、同様に私立も1万〜8000円程度の補助もあります。
    失礼ですが、もし母子家庭とかであればよりいっそうの就学援助があると思いますよ。今のうちに自治体で確認してみてください。

    足りない分は奨学金、しかも自分が卒業したら返還するってことで。

    ユーザーID:5381792009

  • 一昨年、昨年と2年連続のうちの経験談・・・

    参考になるか微妙ですが、

    一昨年、長男入試
    頭の回転が良く、成績優秀、全国上位の国立大へのはすが・・・
    やる気がなく、授業も聞かず勉強なんて一つもしないため
    ギリギリ普通レベルの学校に入れるか・・・の状態でした。
    倍率が高かったら、落ちる可能性大
    下のランクを薦めて、滑り止めの私立もと親が焦ってるのに
    勉強しないくせにプライドだけはあるのか
    ギリギリなのに普通レベル高を受験。
    結局、無事合格しました。

    昨年、長女推薦入試
    回転も鈍く、頭も良い方ではないのに
    本人が努力していたのと兄よりも・・・という思いで
    兄よりも上位高に推薦をなんとか取り付け・・・
    ただし、こちらも倍率高かったら落ちるという難あり状態。
    一般入試は一ランク下げるけど、私立受けないと言い張るしまつ。
    結局、定員割れしていたため、なんとか合格。
    入ってから苦労しつつも、勉強してるためか成績上位。
    しかし、学力テストでは学年で後ろから・・・というありさま。

    結局は成績の良し悪しより、本人次第だと痛感

    本人の好きなようにさせてB高一本で頑張らせるのが一番です。

    ユーザーID:7041599230

  • 受けさせてあげて」

    子どもが行きたいという高校を受験させる方がいいと思いますよ。

    いくらA高は確実に入学できるといっても
    確実に卒業できる保障はありません。
    気の進まない高校に入って、しかも偏差値の低い高校
    中退する子は多いですよ。
    せっかくやる気を出したのだから
    応援しましょうよ。

    かなり偏差値の低い高校に行くくらいならB校がだめでも
    無理しても私立に行った方がよいと思います。

    ユーザーID:5302785096

  • うちの経験談です

    息子3人がおりますので、何度か受験を経験してきました。

    地域柄等ありますので、参考になるかどうかわかりませんが、うちの息子(現大学3年生、双子です)が受験生だった頃、塾の先生と担任とではまったく見識が違いました。

    学校の先生は基本「安全策」をとります。一か八かのチャレンジは勧めませんしそのときの学力で判断します。が、塾の講師は、まだまだ伸びる、私立の受験結果を見てから公立を変更しても大丈夫、という意見でした。

    実際、うちの息子達は当初の希望校より高偏差値校に変更して無事合格しております。
    学校の言い分のみを信じていたらそうはならなかったでしょう。

    同様の事が起こるとも起こらないとも言えませんが、息子さんのやる気をストップさせるのももったいないような気がしています。

    ユーザーID:3860540217

  • 本人にまかせる

    うちの高2の息子も 家から近いだけの理由で塾にも学校にも危ないと言われた公立高校に合格しました。本人が絶対に行きたい!という信念で必死に勉強しました。本人に強い意志があれば可能性ありますよ。息子さんを信じて受けさせてあげてください。何よりも本人の行きたい高校じゃないと 後で後悔させたらかわいそうですよ。ちなみに息子は行きたかった高校で楽しく過ごしてますよ。親として心配なのはわかりますが息子さんを信じてあげて。

    ユーザーID:6342438927

  • A高校を受けても落ちて私立になるかもしれない

    A高校がどのくらいの学校なのかはわかりませんが、滑り止めで私立を受けるということは、もしもA高校を受験して落ちたら私立へ行くんですよね?
    ならば、本人の望むようにB高校を受ければいいのではないでしょうか?
    友達、先生その他の出会いや運によって、どんな高校生活になるかはまったく誰にもわかりません。
    どこへ行ったって、いい面と悪い面があるに決まっているのです。
    そして多感な年ごろですから、いろいろあると思います。
     
    受験に際して、母親にいいくるめられて、A高校へ行ったとして、そこで困難に直面したとき、
    「やっぱり親のいうなりになってA高校なんかくるんじゃなかった」
    という思考の逃げ場は作らないためにも、本人の希望で受験したほうがいいと思います。

    ユーザーID:7614628460

  • 私も

    B校一本ですね。駄目だったら高校浪人、予備校も不可。あとは本人の覚悟次第かと。

    ユーザーID:7245116204

  • 当然B校

    この時期ですともう出願は目の前だと思いますが
    どこかの予備校の模試を受けさせて
    それなりの結果を残せたら、という条件を付けてみてはいかがでしょうか・

    「かなり低いA校」と「かなり高いB校」の差がどの程度かわかりませんが
    そりゃ底辺校に行かせるくらいなら、無理した方が
    万倍もマシでしょう。

    ただ、もし公立に失敗して私立に通うことになった場合は
    それなりのペナルティーを用意しておいてもいいんじゃないでしょうか
    それこそ「お小遣い半額」をはじめ誕生日クリスマスプレゼント、お年玉
    も小学生時代に逆戻り、とか
    文句を言ってきたら
    「これまで勉強してこなかったツケが回ってきたんだ」
    と言ってやればいいんです。

    それくらい覚悟を決めさせてB校を受験させた方が良いでしょう。

    ユーザーID:4799997183

  • 本人の覚悟次第

    賭けですね。

    一長一短でどちらがいいとも言えないので
    上を受けさせるならプレッシャーかけまくって、
    「もし落ちたらどれだけ負担や迷惑をかける事になるのか」
    って事をしっかり言い聞かせると思います。
    時間次第ですが、「模試で○○点とれたら」って高めのハードルを設定するのもいいかも。
    人間、本当の本気を出せば、多少の壁は乗り越えられると思うので、
    「努力するチャンス」を潰してしまうのももったいない気もします。
    まぁ、本人がどれほどの覚悟をもってるか次第なんですが。

    もし「100%の本気じゃないな」
    と少しでも思う部分があれば、却下すると思います。
    ま、本当に勉強する気があればどこの高校だろうが勉強できるし、
    大学で挽回する事だってできますしね。

    ユーザーID:6300423900

  • 「受かるはずの無い」は正しいの?

    言っても言っても勉強しない息子、ホントにイライラしますよね。
    いくつか質問させて下さい。

    B高校の受験について塾の先生はどう判断されてますか?
    公立中学の先生より塾教師のほうが正しい判断を下せるのでは?
    中学校の先生なら合格確実ではないB高校を保護者に勧める事は無いと思います。
    「担任の勧めた高校を受験したら不合格だった。一体どうしてくれる!?」
    と中学に怒鳴りこむモンペが最近増えたそうで、具体的な校名を担任から上げる事はしない、と聞きました。

    他にお子さんはいらっしゃいますか?

    私も日々息子に悩まされてる身ではありますが、うちならB高校を受験させると思います。
    A高校とB高校のレベルの差が大きいようですし、将来の進路選択への影響も大きいです。
    公立高校の選択肢が2つしかないような地域に住んでいるのは息子さんのせいではありません。
    バイト追加で済むのなら許容範囲ではないでしょうか?
    それすら嫌なら奨学金についても検討してみてはいかがでしょうか?
    「受かるはずの無い」という言葉はトピ主さんの希望であって、現状を正しく表してるかどうか少々疑問です。

    ユーザーID:7392781419

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧