• ホーム
  • ひと
  • 息子が受かるはずの無い高校を受験すると言います・・

息子が受かるはずの無い高校を受験すると言います・・

レス98
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まりも

中学3年生の受験生の息子の母親です。
中1、中2と勉強もせずだらだらと過ごして来ました。
当然数え切れないくらい「勉強しなさい」と注意しそれが原因でケンカばかりしていました。
進路の話をしても「行ける高校ならどこだっていい」と言い、成績も中の下というところだったので近所にある偏差値のかなり低い高校Aへ行くしかないと思っていました。
ところが中3の夏休みが終わると自分から「塾へ行きたい」と言い出し、少し名前の知られた進学塾へ通いだしました。
毎日毎日授業の無い日も自習室に通い2学期の期末テストは1学期より合計点で100点、実力テストは50点上げる事ができたのです。
自信をつけた息子は進学先に偏差値のかなり高い進学校B高校を希望し出したのですが、2学期末の三者懇談で担任教師は今回の成績でもB高校はギリギリであり3年の2学期の中間までの成績が悪いので内申が悪くB高校はきびしいと言われました。
私も担任のいう事はよくわかり息子にはB高校を受験させたくありません。
住んでいる地域は田舎で通える範囲の公立高校はA、Bを含めた3校で後は電車で1時間半ほどかかる所にある私立高校が1つです。
とりあえずすべり止めとして私立高校は受ける事になっているのですが、家の経済状態から私立高校へ通うのは大変きびしいです。
もしB高校に落ちて私立高校に通う事になれば私は今の仕事以外にアルバイトをしなければいけないようになると思います。
息子には「A高校でいいんじゃないの?」と言いますが頑として聞き入れません。
皆さんならどうされますか?
ちなみに主人は「自分の好きなようにさせておけ」と言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• B高校一本、滑り止めなし!

かなり低いA高校とかなり高いB高校の2択ですか。難しいですね。

どう考えたって、B高校に受かるのが全面的に良いに決まってますよね。
    卒業後の将来の事を考えても、学友の質を考えてもBの方が良さそうですもの。

問題は、勉強もしないで今更な息子が失敗した場合、ペナルティを支払うのがまりもさんだという事。
    息子さんはちゃんと理解してるのでしょうか?いつもの説教だと聞き耳をもたないのでしょうか。
    そうならばB高校は受からないと思いますし、支援したくありません。
    更に、受験に失敗して入学した私立でまともに勉学に勤しむとは思えません。
    そんな学校にまりもさんがバイトしてまで学費を払うなんてばかばかしいです。

滑り止めを受験しないで落ちたらすぐ就職、という条件でB高校を受験させるのはどうでしょうか。
    その場合、ツケを払うのは息子さん自身ですものね。
    必死で勉強して受かってくれるかもしれませんよ。

• 息子に家計のこと説明してる?

Aにしろと言われるのは完全に自業自得であること。それをわかっている?
    もし落ちて私立にする事になれば払える学費ではないので母は仕事を増やさないと生活ができないこと。
    母親にそこまでさせるからには例え入学したのが滑り止めであろうと勉強を頑張る覚悟と大変になるだろう家事の分担をする覚悟があるのかどうか良く考えなさい。
    もしBに受かったとしてもギリギリなんだからその学校では落ちこぼれの位置からのスタートになるがわかっている?その上で入学後も努力を怠らないと誓える?
    入学はあくまでスタートに過ぎないのをわかっている?それでもどうしてもやりたいと言うならお母さんは全力で応援します。よく考えて返事しなさい。

というのはどうですか?

ところで旦那さんの好きにしろって言うのはどういう意味ですか?私立が厳しい家計だってわかってます?妻がもっと働けばいい、その分自分も家事をするからという意味ですか?それとも妻が働けばいい、家事ももちろん今まで通り妻が。自分の行動は変わらないんからどちらでもいい?それとも金策あるから心配するな?

• 条件付きで受けさせる

私立に行ったら携帯は持たせない。

交通費、学費を紙に書いて理解させます。

• ならば

私立は受けさせない。

B高校に落ちた場合、1年遅れてでもB高校を目指すのであれば受けさせてやる。また絶対に学校を止めない、サボらない、中位以上の成績をキープするを条件に出す。

受験の期間延長は1年限り。あとは受験させない。自立有るのみ...

受かるか受からないかは判りません。内申点を気にしないくらい圧倒的な点数で合格することも可能性ではあるでしょうし。

但し、『落ちてもなんとかなる』くらいの甘い気持ちでは受けさせないように、歯止めは掛けて置いても良いのではないでしょうか。また親御さんとしても、それくらいの厳しい態度で臨んでも良いと思います。

それでも、尚且つB高校を受けたいと言うのであれば、受けさせても良いのでは?

ただ理由が知りたいですよね。

• まさに父母の愛の象徴ですね

父は「こけて痛みを知って成長しろ。」
    母は「こけるのが分かっているから事前に注意する。」

息子さんは自己評価が高いタイプと思いました。
    本当の意味で強い人間に成長する機会と考えるなら
    ご主人の意見に賛成いたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 経済的なことは心配だけれど

男の子って、目標に向けての集中力がすごい子いますしねえ。
    本人が頑張ると言っているのなら、
    任せた方が良い気がします。
    少なくとも、必死になって受験勉強してついた力は、
    今後も役立つでしょう。

それに、折角目標持って努力している時に、
    諦めるように言うと、
    親子関係が難しくなる気がします。

• 息子さんとよく話して

そこまで頑なにB高校を受けると言うのなら受けさせた方がいいと思います。

息子さんなりに何かに気付き、目覚めたのではないでしょうか。
    親としたら私立の学費の事は確かに辛いですが、この先の人生を考えるとやむを得ない投資と考える事はできないでしょうか?

条件としてご家庭の経済状況の事、不合格になる確率の方が高い事をちゃんと
    話し合って、それでもと言うなら受けさせてあげてほしいです。
    もし不合格になっても、自分で選んだ事なのだから後悔はないと思います。
    思春期の息子さんにとって岐路のような気がします。

もし不合格でも何かしら学ぶ事があるでしょう。
    今まで勉強しなかった自分に後悔するでしょう。
    でもやるだけやったという充実した諦めを感じる事も大切のような気がします。

親としては悩みどころですが、旦那さんの言うとおり好きにさせた方がいいと思います。
    受けてみないとわからないですよ。
    学校の先生は安全圏しか薦めないですしね。

因みにうちの子も同じような事を言われましたが(内申が足りない等)
    無事第一希望に合格しましたよ。

• 親の事情を話して

好きにさせて欲しいと思います。なぜなら、私が高校受験で安パイで行って後悔しました。受かっても誇りに思えませんでした。受ければよかったとアラフォーの今でも後悔します。でも、第一希望に落ちても後悔したかも(笑)

受験に失敗しても、死にません。失敗しないと、自分の力や満足がわかりません。大人になると、失敗へのリスクが上がり、お金や人の意見に左右されて、チャレンジしない人が多いな、と思います。

• 息子さんに責任を負わせる

彼の人生ですから、彼に選択させるしかないですよ。親としては心配ですが、高校浪人でも最終的にいい大学まで入れれば、就職だって不可能じゃない。
    大学に行かなくても働く道はありますし。

• 働こうよ、お母さん!

経済的な事情は個々の家庭により異なるのは当たり前ですが、何を迷う事があるのでしょうか。
    トピ主さんが働けば、私立も行けるんですよね?

間違いなく、B高でしょう!
    成績も伸び、やる気も十分。
    ここで親が向学心ややる気を叩き潰して何になりますか?

若者は伸びます。そりゃ、つきたての餅のように、どこまでも伸び伸びます。
    大学受験でも、最終の模擬試験でぱっとしない現役生多数合格するものです。

無難に行きたいのはよくわかりますよ。でも、ここで頑張らせないなら、息子さんのやる気は腐ってしまうでしょう。
    行きたくもないA高、当然楽しくないし、もしかすると不登校、中退になるかも。
    そして一生、あなたを恨み、全ての不都合をあなたのせいにし、二度とやる気は出ない、そんな人生になるでしょう。

あなたが働くくらいで解決する問題なら、働いて下さい。その労力を惜しんで、失うモノは大きすぎます。

• 好きなようにさせる

受かる確率は少なくても1%の望みがあるならば本人のやりたいようにさせます。今やる気があるならそのやる気を信じ冒険させるのも親の勤めかも 自分の実力を学んで欲しい。例え落ちても誰も攻めることはできないし、自らの考えが甘いことを思い知るでしょう。無理だと頭ごなしに押し付けやる気をなさせるより やるだけのことをやらせます。

• 内申がダメなら、現実的にダメだと思いますよ

先生が内申の指摘をするなら、現実的にダメだと思います。
    地域にもよりますが、公立校は結構内申の割合が大きいので。

担任の先生の言う通りだと思いますが、あとは予備校の先生にも
    聞いてみたらいいと思います。

• 息子さんの思いのままに。

たとえB高校がだめだったとしても(ごめんね)悔いは残さないはずです。

この経験をもとに、彼は得るものはとても大きいです。 
    私立に通うことになったら、奨学金申請させて働いた時に自分で返済するように
    今から約束をしておいてください。

何が一番大事か?  そこの高校へ行って勉強するのは主さんではなく、息子さん本人です。
    親に強制されて勉強する気がおきますか?  息子さんの気持ちを大事にしてあげてください。

決して無駄にはなりません。  私からもお願いです。
    是非息子さんの頑張りを認め、思う道に行かせてあげて下さい。

• 家族会議をもう一度

息子さん、よく頑張りましたね。
    毎日自習、その結果、点数をのばしています。
    今の気持ちを大事にしてあげることは、とても大事だと思います。
    こういうときは、本当に伸びます。
    子どもの力はすごいです。
    でも、高校受験は内申が関係しているので、大変です。

もう一度、家族で話し合ってみてください。
    高校は、通過点でしかありません。
    息子さんは、その先に何をイメージしているのでしょう。
    大学へ行くことでしょうか?
    息子さんの将来にいい方法を選ぶのが、一番だと思います。
    といっても、実際の実力が今後どうなるか分かりません。
    担任というのは、学校の担任でしょうか?
    塾の先生とも話し合ってみてください。
    塾の先生は、学校の担任より当てになる場合が多いです。
    私立高校を滑り止めにして、奨学金も早いうちに申し込んでおくことをお勧めします。
    そこも含めたところで息子さんと話して、今は応援してあげてください。
    本気になった時、子どもはすごい力を出しますよ。
    万一Bがだめでも、そこから先もへこまずに先に進んで行けるようにしてあげることのほうが今は大事だと思います。
    無関係な私ですが、応援しています。

• 好きなように、させましょう。

滑り止めの私学に落ちれば、B高校は受けられませんし、私学に
    合格した後、B高校を落ちて、私学に通う段階で、家庭の経済状況
    が悪ければ、その分、小遣いのカット、バイトの強制になる事を
    息子さんに説明、念書を取って、納得させましょう。

念書まで取られるならば、息子さんも考え直すかもしれませんよ。

この手の話は、チャレンジさせないと、後々(大人になっても)
    揉めるんです。人生の一大勝負と思って、発破を掛けてやって
    下さい。

• A校でいい理由

お子さんと腹を割ってあなたの思いを伝えたほうが良いと思います。

なぜB校なのか訊かれましたか?

私ならここまで頑張った事を褒めます。その上で今の経済状況を
    話すと思います。

なぜB校なのか。もっと上を目指して大学を受けたいのか・・。
    ならB校で下のほうにいるよりA校の上位で頑張って学校推薦をもらったり
    して良い大学へ進むというのもアリではないかと話します。

色々な選択肢を提示して、最終お子様に決めさせるのが良いのではないかと
    思います。勿論お父様にも同席していただいて。

もしB校がダメで私立に行ったら、そこで頑張るのかちょっと不安です。

• 私も無理だと言われ、結果は合格しました。

私も「お前の成績では無理だぞ」と言われて説得されましたが、
    希望を押し通して受験、結果は合格できましたが、もし落ちたら
    その時は次の道を頑張ろうと心に決めていました。

今は私も人の親となり、お母様の気持ちはよく分かります。
    しかしです。もしA校にした場合、息子さんの気持ちが大きく
    しぼんでしまわないか逆に心配です。

【挑戦もせずに諦める事】と【挑戦したがダメだった】のでは
    その後の彼の気持ちに大きな違いを残します。前者の場合は

「親に決めさせられた」、「先生が辞めろと言った」

この気持ちが彼を支配し、もうどうでもいいや、と投げやりで
    やる気も情熱も湧かない高校生活になり、失敗や挫折などでは
    何かにつけて周りのせいにするかも知れません。何よりも心の
    痛手は 「両親が自分の気持ちを尊重してくれなかった」こと。
    その無念さは相当なものになるはずです。

しかし頑張って挑戦させたならば、結果はどうあれ彼は大きな
    満足感と達成感を得て、その後も必死に頑張る青年に成長する
    でしょう。

とにかく親は信じて挑戦させてくれた。これが大切なのです。

• B高に行かせます。

私なら、B高に行かせます。
    だってA高に行って、3年後にどうするんですか?

せっかくヤル気を出して、成績上げたのに。
    もったいない。

ただ、息子には言って聞かせましょう。
    あなたが中1、2からちゃんと努力していれば、余裕でB高にいけたんだ!
    今、ヤル気を出したんだから、応援する。

その代わり、私立の滑り止めはなし。
    もし不合格だったら、中学生浪人する覚悟を決めろ。
    うちにはお前を私立にやる余裕はない。
    中学生浪人して、バイトして予備校代を稼ぎながら勉強してB高か、もっと高いレベルを受験しなさい。

その覚悟があるのなら、本気で頑張り通せ。

もちろん、親も中学生浪人の覚悟をしてください。
    小学校時代から学習習慣をツケなかったのは、親の責任でもあるのですから。

大丈夫、大学に行けば1年浪人なんて珍しくないし。

• 子供の好きにさせましょう

子供が、かなり頑張っている。
    たとえ結果がどうなっても、子供としては納得できる事だと思います。

仮に私学に行く事になっても、アルバイトで頑張らせればいいだけです。

• 息子の人生は息子のもの

私なら息子に任せます。
    落ちれば納得するでしょう。
    受かれば自信につながるでしょう。

でも、受けられなければずっと後悔すると思います。
    一度の人生です。
    息子さんが責任を持って決めればいいことで親が口をはさむことではないのでは?

>家の経済状態から私立高校へ通うのは大変きびしいです。
    もしB高校に落ちて私立高校に通う事になれば私は今の仕事以外にアルバイトをしなければいけないようになると思います。

それは親の身勝手です。
    子供は親を選べません。
    あなたがバイトすればいけるのであれば、バイトしようとは思えませんか?
    もしくは、奨学金や教育ローンなども考慮したら不可能ではないはずです。

• 奨学金を使うべし。

私立に行くことになったら自分で変換する奨学金を使うべし。
    経済的に厳しいというのであれば補助金などをフルに活用するのが良いと思います。まだ民主政権だし、公立は確かに授業料がタダにはなりましたけど、同様に私立も1万〜8000円程度の補助もあります。
    失礼ですが、もし母子家庭とかであればよりいっそうの就学援助があると思いますよ。今のうちに自治体で確認してみてください。

足りない分は奨学金、しかも自分が卒業したら返還するってことで。

• 一昨年、昨年と2年連続のうちの経験談・・・

参考になるか微妙ですが、

一昨年、長男入試
    頭の回転が良く、成績優秀、全国上位の国立大へのはすが・・・
    やる気がなく、授業も聞かず勉強なんて一つもしないため
    ギリギリ普通レベルの学校に入れるか・・・の状態でした。
    倍率が高かったら、落ちる可能性大
    下のランクを薦めて、滑り止めの私立もと親が焦ってるのに
    勉強しないくせにプライドだけはあるのか
    ギリギリなのに普通レベル高を受験。
    結局、無事合格しました。

昨年、長女推薦入試
    回転も鈍く、頭も良い方ではないのに
    本人が努力していたのと兄よりも・・・という思いで
    兄よりも上位高に推薦をなんとか取り付け・・・
    ただし、こちらも倍率高かったら落ちるという難あり状態。
    一般入試は一ランク下げるけど、私立受けないと言い張るしまつ。
    結局、定員割れしていたため、なんとか合格。
    入ってから苦労しつつも、勉強してるためか成績上位。
    しかし、学力テストでは学年で後ろから・・・というありさま。

結局は成績の良し悪しより、本人次第だと痛感

本人の好きなようにさせてB高一本で頑張らせるのが一番です。

• 受けさせてあげて」

子どもが行きたいという高校を受験させる方がいいと思いますよ。

いくらA高は確実に入学できるといっても
    確実に卒業できる保障はありません。
    気の進まない高校に入って、しかも偏差値の低い高校
    中退する子は多いですよ。
    せっかくやる気を出したのだから
    応援しましょうよ。

かなり偏差値の低い高校に行くくらいならB校がだめでも
    無理しても私立に行った方がよいと思います。

• うちの経験談です

息子3人がおりますので、何度か受験を経験してきました。

地域柄等ありますので、参考になるかどうかわかりませんが、うちの息子(現大学3年生、双子です)が受験生だった頃、塾の先生と担任とではまったく見識が違いました。

学校の先生は基本「安全策」をとります。一か八かのチャレンジは勧めませんしそのときの学力で判断します。が、塾の講師は、まだまだ伸びる、私立の受験結果を見てから公立を変更しても大丈夫、という意見でした。

実際、うちの息子達は当初の希望校より高偏差値校に変更して無事合格しております。
    学校の言い分のみを信じていたらそうはならなかったでしょう。

同様の事が起こるとも起こらないとも言えませんが、息子さんのやる気をストップさせるのももったいないような気がしています。

• 本人にまかせる

うちの高2の息子も 家から近いだけの理由で塾にも学校にも危ないと言われた公立高校に合格しました。本人が絶対に行きたい!という信念で必死に勉強しました。本人に強い意志があれば可能性ありますよ。息子さんを信じて受けさせてあげてください。何よりも本人の行きたい高校じゃないと 後で後悔させたらかわいそうですよ。ちなみに息子は行きたかった高校で楽しく過ごしてますよ。親として心配なのはわかりますが息子さんを信じてあげて。

• A高校を受けても落ちて私立になるかもしれない

A高校がどのくらいの学校なのかはわかりませんが、滑り止めで私立を受けるということは、もしもA高校を受験して落ちたら私立へ行くんですよね?
    ならば、本人の望むようにB高校を受ければいいのではないでしょうか?
    友達、先生その他の出会いや運によって、どんな高校生活になるかはまったく誰にもわかりません。
    どこへ行ったって、いい面と悪い面があるに決まっているのです。
    そして多感な年ごろですから、いろいろあると思います。

受験に際して、母親にいいくるめられて、A高校へ行ったとして、そこで困難に直面したとき、
    「やっぱり親のいうなりになってA高校なんかくるんじゃなかった」
    という思考の逃げ場は作らないためにも、本人の希望で受験したほうがいいと思います。

• 私も

B校一本ですね。駄目だったら高校浪人、予備校も不可。あとは本人の覚悟次第かと。

• 当然B校

この時期ですともう出願は目の前だと思いますが
    どこかの予備校の模試を受けさせて
    それなりの結果を残せたら、という条件を付けてみてはいかがでしょうか・

「かなり低いA校」と「かなり高いB校」の差がどの程度かわかりませんが
    そりゃ底辺校に行かせるくらいなら、無理した方が
    万倍もマシでしょう。

ただ、もし公立に失敗して私立に通うことになった場合は
    それなりのペナルティーを用意しておいてもいいんじゃないでしょうか
    それこそ「お小遣い半額」をはじめ誕生日クリスマスプレゼント、お年玉
    も小学生時代に逆戻り、とか
    文句を言ってきたら
    「これまで勉強してこなかったツケが回ってきたんだ」
    と言ってやればいいんです。

それくらい覚悟を決めさせてB校を受験させた方が良いでしょう。

• 本人の覚悟次第

賭けですね。

一長一短でどちらがいいとも言えないので
    上を受けさせるならプレッシャーかけまくって、
    「もし落ちたらどれだけ負担や迷惑をかける事になるのか」
    って事をしっかり言い聞かせると思います。
    時間次第ですが、「模試で○○点とれたら」って高めのハードルを設定するのもいいかも。
    人間、本当の本気を出せば、多少の壁は乗り越えられると思うので、
    「努力するチャンス」を潰してしまうのももったいない気もします。
    まぁ、本人がどれほどの覚悟をもってるか次第なんですが。

もし「100%の本気じゃないな」
    と少しでも思う部分があれば、却下すると思います。
    ま、本当に勉強する気があればどこの高校だろうが勉強できるし、
    大学で挽回する事だってできますしね。

• 「受かるはずの無い」は正しいの?

言っても言っても勉強しない息子、ホントにイライラしますよね。
    いくつか質問させて下さい。

B高校の受験について塾の先生はどう判断されてますか?
    公立中学の先生より塾教師のほうが正しい判断を下せるのでは?
    中学校の先生なら合格確実ではないB高校を保護者に勧める事は無いと思います。
    「担任の勧めた高校を受験したら不合格だった。一体どうしてくれる!?」
    と中学に怒鳴りこむモンペが最近増えたそうで、具体的な校名を担任から上げる事はしない、と聞きました。

他にお子さんはいらっしゃいますか?

私も日々息子に悩まされてる身ではありますが、うちならB高校を受験させると思います。
    A高校とB高校のレベルの差が大きいようですし、将来の進路選択への影響も大きいです。
    公立高校の選択肢が2つしかないような地域に住んでいるのは息子さんのせいではありません。
    バイト追加で済むのなら許容範囲ではないでしょうか?
    それすら嫌なら奨学金についても検討してみてはいかがでしょうか?
    「受かるはずの無い」という言葉はトピ主さんの希望であって、現状を正しく表してるかどうか少々疑問です。

• 高校は合格するだけでいいのですか?

まりも様

レベルの違う高校に合格すると授業について行けなく可能性はないとは言えません。

お子さんが順調に学力が向上すればいいのですが、出来ない場合、不登校、引きこもりなどの可能性も否定できません。

ウエブでは、状況を把握できません。担任の先生と相談されることをお勧めします。

• 現状を話す

自分の怠慢で親に迷惑をかける事は許し難い、と理解させてはいかがでしょうか?
    お金の事をシビアに教えるのも本人のためです。
    自分の怠慢を心から悔いる事で二度と同じ失敗はしないように成長するのですから。
    とはいえ、息子さんはまだ若く失敗もつきものでしょうから、せっかく出てきた息子さんのやる気も大事にしてあげたいですね。
    私立に通う事になったら奨学金を借りるとか、バイトをさせるとか、挽回の道もご検討されてはいかがでしょうか?

• 全力でB校受験を応援します!

怠けてるならともかく

>毎日毎日授業の無い日も自習室に通い・・・
    >偏差値のかなり高い進学校B高校を希望し出しA校受験を頑として聞き入れません

こういった背景があるなら、私なら全力でB校受験を応援します。

ただ、ダメだった時は大学は国立行ってよ!って付け加えるかな・・・

希望しない偏差値のかなり低い高校A校だったら、高卒どころか高校中退とかになっちゃいませんか?

我が家の息子も、公立高校が第一志望ですが、内申が足りません。
    なので、当日点で人より30点は稼げ!!と言われています。
    年末年始無しで本当に頑張っているので、志望校の変更はしません。

そのかわり、私立は息子の偏差値から10低い学校の特進クラスで特待枠(入学金・授業料免除)
    ダメだったら、ここに通うのよ!と言ってあります。

でも、本当は実力相応私立校も(お試しと称し)受験させるので親としては、公立がダメだった時はこっちに行かせてやるつもりです。

塾の先生は何とおっしゃっていますか?

息子さんのために3年ぐらいアルバイト頑張れませんか・・・?

• ご主人の意見に賛成です

経済的な理由は最も深刻なんですけど、ご主人と皆で力をあわせて何とか乗り切れるかもしれませんよ。
    トピさんの内容で重大なところは子供さんがやる気を出して成績があがっており、しかも進学校に行きたくなったという事です。重要ですよこの気持ちの変化!どれだけの親がこのような状況を子供に切望してるかトピさんも理解できるはずです。受かったらどうするんですか!ぐんぐん力をつけていく子供さんを誇らしく感じるはずですよ。もし不合格だとしても悔いは残らず、今までサボっていた分を挽回しようとするかもしれません。そのような素晴らしい新芽が出かけた子供さんの枝を切る必要はないです。先生のおっしゃることは正しいですよ。だって不合格の生徒を出したい先生はいませんからね。でも、貴方達は親ですよ。きっと感謝されますよ。「受験させてくれてありがとう」ってね。
    駄目もとでトライできませんか?←駄目もとは子供さんに言わないほうがいいと思います

• 難しいところですねー

本人が受けたいと言ってるものを、無理に変更させると、後々の災いのタネになるかもしれませんよ

「あの時B高を受けていれば、自分の人生は違っていた」とか言われたら、目もあてられません

ご主人の仰る様に、好きにさせるのが一番だと思います

それなら落ちても納得するしかないですからねえ

我が家は逆でしたよ

私は「その高校は私の学力じゃ無理だから」と言ってるのに(私としては、「合格確実」と担任に言われた別の公立希望でした)、

兄が行ったんだからという変な理由で、親が強制的に決めた高校を受験し、案の定落ちました

仕方がなく行きたくもなかった滑り止めの私立に進学しましたが、当時はやはり親を恨みました

もし落ちて私立の場合は、育英会などの奨学金もあるのでは?

将来の返却は、息子さんご自身がするという約束をされては如何でしょうか?

• 3年前

うちの長男もトピ主さんのお子さんと同じでした。
    受からないと担任に言われている高校を受けると言ってました。
    そこで私は
    「滑り止めの私立は受けさせない 確実に合格する○○高校しか受験させない。それが嫌なら進学せず就職しなさい。現実を見なさい!」と言いました。
    結果 確実に合格する○○高校を受験し
    今年3月 卒業します。

中学3年生 微妙な年頃で
    親の心 子知らず ですよね

それでもやはり導くのは親の勤め
    就職するまでは親の責任

大変ですが息子さんを諭し導いてあげてください。
    子供のやりたいようにやらせろなんて‥人生のかかった大事な時に放棄するなんて
    そんな無責任な事はしないで下さいね。

• 納得性が大切

受験を無理に止めたり、志望校を変更させない方が良いと思います。
    それは一生尾を引きます。

しかし、一から十まで子どもの要求を受け入れなくても良いです。

先生を含め、複数の大人が「難しい」と言っているのだから、
    失敗する確率はそれなりにあるのです。厳しいけどそれが現実。

大人の世界では、失敗する確率が高いチャレンジをするときには
    善後策やバックアップを考えておくのは常識。

同じ事を、息子さんに要求しましょう。
    B高校に受からなかったらどうするつもりなのか、
    そのプランをちゃんと示して、親や先生を納得させること。

勿論そのプランの実現に、他人の力が必要(例えば私立の学費)であれば、
    本人が関係者に頭を下げてお願いすることを含みます。

• 自分で責任をとらせる

私も合格難しいと言われたところを受け合格しました。
    母子家庭だったので滑り止め私立は駄目、落ちたら浪人と母に言いわたされていました。
    結果合格。
    入学後の試験で学年中「後ろ」から数えて五番目の順位でしたので、入学試験の成績も…ですが、どんな成績を取ろうともその高校に在学、卒業した今「あの高校行ったんだ、すごい」と言われるので内心はちょっと鼻が高いです。
    ただ親や担任にはランク落とした高校に行ってそこでトップの成績を取ればソコソコの大学の推薦をもらえるからその方が将来的にも有利だともいわれたんですけどね。
    どうしてもランク落とすのを説得したいなら「大学」で挑戦しろと言って見れば?
    今の言い方だと息子さんに不満が残りますよ。

• A高校を選んだとしても、

滑り止めの私立は受けるんですよね?
    それなら、どちらにせよ確実ではないのだからB高校を受けるのと同じだと、私なら思うことにします。
    せっかく子どもがやる気を出してくれているんですから、それを潰すような真似はしたくありません。
    自分が働けば解決するなら尚更です。
    実際に、そうしている方も知っています。

• 受験したいのならさせる

私自身も自分のレベルより上の受験をし、なんとか進学できました。自分の意志を持って、それに向けて努力してるのですから背中を押すべきです。但し落ちたら、働いてもらうと言っておきましょう。行かせられない私立を滑り止めに受けてもお金の無駄です。公立一本でやらせた方がさらに努力するでしょうし。

• 家計が苦しいことを包み隠さず言う。

B高校に落ちて私立に入学した場合は奨学金の手配などを自分でするよう約束させ、その上でB高校を受験させるのがよいのではないでしょうか?

レベルが低い高校に行くと本当に人生の選択肢が急激に狭まります。

ここで無理にA高校を受験させて通わせたら、おそらく一生貴女は息子さんに恨まれますよ。

もうひとつ、もしB高校に受からなくても「そらみたことか」的なことは絶対に言わないようにしてくださいね。息子さんの努力を誉めてあげてください。

• 受験のしくみによるのでは?

内申ランクAクラスの難関高校をランクDで合格しました。
    その高校は
    1「内申点:当日の入試の点」の2つを50:50の等加重評価で定員の80%選抜
    2「内申点のみ」
    当日の結果いかんに関わらず、内申点が良い生徒を定員の10%選抜。
    3「当日の入試点のみ」
    内申のいかんに関わらず、当日の入試の点が良い生徒を定員の10%選抜。

1は普通の子達が合格します。2は三年間トップクラスだったが当日実力が出せなかった子達。
    3は部活などで普段の勉強に思うように力が入れられず、引退後に猛勉強してレベルを上げた(追いついた?)子達の枠?かな
    スポーツ系の男の子はとにかく体力と集中力があるので、最後の4ヶ月、必死で頑張るとびっくりするくらいの伸びがありますよ。特に本人が「後がない、俺は絶対に行く!」という意志が強い場合は顕著です。是非入試の仕組みを調べてみて下さい。
    しかしトピ主さんは一貫していないですよね。息子さんが勉強しないと怒り、目標とやる気を出したらそれはそれで反対する。提出ギリギリまで信じて応援してあげてください。目標に向かってがむしゃらに頑張ることは息子さんにとって財産になりますよ。

• B校受けさせる

息子さんがそこまで頑張り始めているのなら応援しなきゃ。ここでB校を受験させないと息子さんはそれを一生引きずることになります。親への失望を一生抱えることになります。

結果はどうあれ「あの時両親はこんな僕を応援してくれた、あの時自分はやれるだけやった」と思い返せるのと「あの時大反対されて無理矢理諦めざるをえなかった」と思い返すのと、将来の息子さんにとってどちらが力強い支えとなるでしょうか。感謝か失望か。どちらの思いも一生息子さんの肩に乗る物です。是非応援してあげてほしいです。

• 息子の希望を尊重して

わたしも中3の受験生の母です
    うちの子はこのあたりでいちばんの高校を志望しています
    模試でいい判定がでたことがないのですが本人がとにかく頑張ってるので応援してます
    うちの子の場合、内申はいいみたいですが、なんせテストの点が…目標点まであと少し足りません
    内申がよくても結局テストが悪かったらダメなのです
    でも毎日頑張ってる姿をみてあと3ヶ月できっと目標点を越えてくれると信じてます

学校の先生の意見は書いてありましたが、塾の先生はどう言ってますか?
    うちも塾に通ってますが、塾の先生のほうが内申がこれぐらいだったらこの点数をとらないといけないという情報を持ってるのでは?
    せっかく塾に通ってるのだから3者面談をして志望校を決めたほうがいいと思うのですが
    受かるはずがないと決め付けずにちゃんと話し合ってくださいね

うちも落ちたら私立です
    確かに私立はお金がかかりますが、今よりはましかなと思います
    中3の塾代って結構かかりますよね
    うちの場合、塾の費用のこともきちんと子どもに話していて、それだけ応援してくれてるから絶対志望校に合格すると言ってます

• 私なら

本人が希望する高校を受けさせます。
    但し、もし落ちた場合の条件をつけて。
    私立に行った場合は場合はアルバイトをしてもらう、そこまでの余裕は家には無い、B校を受験する場合はその覚悟もしておくこと。
    息子さんの人生の選択だと思います。

• 私なら

他人の判断で成功するより、
    自分の意思で選んで失敗する方が、得られるものは大きいです。

ちなみに私は、絶対無理と言われていた志望校に受かりました。
    受けさせてくれた親には感謝しています。

• 難しいところですね

未就学児の娘の母です。
    なので、受験とはまだまだ無縁ですが出てきちゃいました。

親としては難しい選択ですね。

私だったら、B高校を受けさせてあげたいですね。
    ただ、B高校を受ける条件やリスクを前もってきちんと話し、
    それでも受けたい!となったら受けさせます。

(例えば、ただでさえ高いレベルの高校なので、仮に受かったとしても、
    B高校の中での成績は下の下になる可能性もあること。
    それでも3年間、辞めずにきちんと勉強するか。等。
    また、B高校に落ちた場合、私立高校に通うことになるのであれば、
    バイト等をして学費か小遣いを稼いでもらう等)

自分が母親の立場だったら、安全パイを取りたいですよね。
    私は推薦で行けるというのもあり、専門学科のある公立高校へ行きました。
    レベルを落としたので、高校ではクラス1位にもなるくらいで、
    かなり好成績(通知表5段階で平均4.5くらい)になりました。
    就職も好きなところに就くことが出来ました。

今は大学も行きたかったなと思いますが、自分で決めたことなので、
    納得しています。

• 似たような状況です

我が家もギリギリの選択をしました。
    難しいA高校と、ややランク落ちするが倍率の高いB高校、絶対に行きたくないC高校…。

担任の先生に『(落ちる)覚悟があるなら』と言われ、本人の意思を尊重してA高校を受験することになりました。
    正直、1ランク落としても倍率の高いB高校さえ難しいと考えているので、息子には内緒で私立の入学金を準備しています。

もちろん、我が家も私立では家計が破綻するのは明白です。
    けれど、毎日必死で机に向かっている息子の姿を見ると、親である私も『覚悟』しなければという気持ちになってきました。

トピ主様の気持ちもわかります。
    しかし、息子さんを信じて、共に受験を乗り切ってみませんか?

• トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。
    大変参考になるご意見や体験談を読ませていただきました。
    質問をいただいた方にまとめてお答えします。

・主人はおおざっぱ(よく言えばポジティブ)な性格で「まあ受かるんじゃない?」といった感じです。

・息子がB高校に行きたい理由を聞いても「別に、なんとなく」と言うだけでその先の進学の事までは考えていないようです。

・塾の先生からは「今のところ塾での模試や学力検定では合否のボーダーライン上です。まだ時間はありますので大丈夫です」と言われています。
    ただ塾の場合は少しでも偏差値の高い進学校に入れ塾のレベルを上げたいという目的が主であわよくば受かればいいし、落ちても責任は無いというところかと思っていますので信じる事が出来ずにいます。

• 息子さんを 信じてあげて下さい

去年の私も ほぼ同じで、上に私大に通う娘もいて、経済的に厳しい状況でした。息子の第一希望は、受かる可能性も低い公立専門学科A高校でした。競争率もたかく、偏差値も5以上も高く ランクも息子の学力よりも2つ上の高校で、もちろ模試の判定もDかEです。第二希望は、学力にあった近所の私立高校B 第三希望が 学力にあった近所の公立普通高校Cでした。塾の見解は、A高校はチャレンジ受験でまず受からないと… これまでの受験生のデータを見せられながら、本当に受けるのかとも言われました(悲しい)学校の見解は、厳しい戦いだか頑張れと前向きな考えでした。結果は、最初の私立高校Bは 無事合格。でも 息子には うちの経済力では、私立高校は無理なんで 公立普通高校C受験に向けて頑張って欲しいと話しました。そしたら、息子は怒って『お母さんは、A高校落ちるって思ってるって事なん。俺は最後の最後まで 諦めない』それから、必死で過去問題やら頑張ってました。
    合格発表の日 電話で『合格』の報告を聞いた時は、本当にうれしく 息子の最後まで諦めない気持ちが合格を勝ちとったと思います。高校の成績は 真ん中ぐらいですが、頑張ってます

• B校に落ちても得るものは大きい

A校に受かっても悔いが残りますが、B校に落ちても得るものは大きいと思います。
    むかし『15の春を泣かせない』と言うのがありましたよね。安全圏へ合格させることで15の春を泣かせないと言う意味だったと思います。
    そして、一本で受ける子と滑り止めのある子とでは違った気がします。

• 希望通り

息子さんの希望通り受験させてあげたらいかがでしょうか。

私は学習塾で講師をしていたことがありますが、学校の先生は本当に安全圏の高校を勧めてきます。
    やはり不合格の生徒を出したくないですから。

しかし、塾は独自のデータを持ってますから、学校の進路指導とは別の指導をします。
    学校で到底受からないと言われた子でも、実際どんどん合格してますよ。

トピ内容に書かれたお子さんの様子を見ると、本当にやる気を出して勉強に打ち込んでいる様子。

こういう子は、どんどん伸びます。

もちろん決めるのは生徒さん本人と親御さんです。

学力がかなり伸びて合格圏内に入っていても、内申書が悪いと落ちてしまうこともたしかにあります。

塾の先生とも納得いくまで相談されてはいかがでしょうか。

• したいことをさせてあげてください。

ただし、落ちて(失礼)私立校に行くなら、自己責任。
    奨学金を借りて、自分で返還することを約束させたらいかがでしょうか。

やる気が出ている今、くじかれたらずっと後に引くと思います。
    後悔させないでください。

応援してあげてほしいと思います。

• 家族会議に1票

高校は進学すればよい,というものではないでしょう.BとA校の差が分かりませんが,高校卒業時の進路に大学を考えているのであれば,ある程度以上の高校でなければ実質難しいでしょう.
    それに私立高校に行くことになった場合,(バイトを増やすことも考えて)家計からねん出可能なのですか?学費が出せないのに受験させるということだけはダメです.
    内申に対して,当日必要な点数に対して,どの程度息子さんは足らないのですか?小町に書く必要はありませんが,その数字を息子さんもご存知ですか?

それと,これらすべてのことを,旦那さんはご存知ですか?

正しい情報をもとに判断できるのは,中学の先生と塾の先生,それとトピ主さん家族だけです.小町のみなさん(自分も含めて)は憶測でしか意見できません.浪人させたくないのならば,真剣に相談すべきではないでしょうか.

• 一年前を思い出す

私の娘も同じ状態でした。私立とB高の併願を受け、B高に合格できました。

学校の先生にはBは厳しいAなら大丈夫と言われ、正直私も迷いました。
    娘は塾の自習室に通い、頑張っていましたので、塾の先生に相談しました。
    受験前の塾のテストで、***点以上ならB高合格の可能性は8割ですと言われ、その点が取れたらB高を、取れなければA高を受ける事を娘と約束しました。
    点が取れたのでB高を受験したのです。
    心配なので私立は受けました。

本人の意思が固いなら、B高受験のほうが納得すると思います。
    ただ、親の不安もとてもよく解るので、塾の先生に相談し、「判断基準」を決めるといいと思います。
    進学塾なら、受験のデータはかなり持っていると思います。
    合格判定模試があると思うので、願書を出す前の模試で、合格可能性いくつならB高受験、その下だったらA高受験と、息子さんと決めておけばいいと思います。
    息子さんの本気度が高ければ、その基準をクリアしてくるはずですから。

• B校に1票

希望の学校を受験させないと、その後の人生で何か躓く度に恨まれそう。
    落ちてもし私立に行くことになったら…
    自治体の奨学金は条件が厳しいから他に何があるか調べるとか、
    教育ローンも考えるとか本人にバイトさせるとか、
    大学のお金は出さない(or奨学金利用&自分で返済)とか。
    まさか高校に行かせない訳にはいかないので何とかするしかないですよね。

それにしても「バイトぐらいすれば」って勘違いしてる人多いね…
    仕事は既にしてて、更にもうひとつアルバイト、ってことでしょ。
    母子家庭援助とかも…「主人」て書いてあるし…慌て者だね…

• 公立の先生は厳しめに言う

タイトルの通りですが、よって少し余裕を持って見ることもできます。

公立高校の選択って凄く難しいんですが、私の知る少しレベルの低めの高校に行った子は、大体後悔してます。

レベルの低い高校だと、勉強に付いていけないのが普通だったり、中退もしょっちゅうですからね・・・レベルの低い公立中学とは訳が違います。

息子さんの成績を客観的に見てどうですか?
    模試とか受けさせてます?

学校の先生がギリギリというって事は、大丈夫は大丈夫だと思います。
    お母さんも受験の状況などを調べて、客観的に判断してみては。

• B高を受ける。落ちたら息子にアルバイトさせる。

ぎりぎりということは、合格する可能性もありますよね。
    まずは応援してみてはいかがでしょうか。

その代わり私立に通うことになったら、お小遣い・定期代・教科書代などは息子さんにアルバイトして自分で稼いでもらってはいかがでしょう。
    アルバイト禁止の学校だと難しいかもしれませんが。

私も高校の頃、公立の進学校に通いながら、親の教育方針(働いてお金を得ることの大変さを知る)で、アルバイトしていました。
    高校の制服などはそれまでのお年玉等の貯金から支払い、教科書代・定期代・自分のお小遣いは自分で稼ぎました。もちろん当時は不満でいっぱいでしたが、今思うと良い経験をさせてもらったと親に感謝しています。

忙しい学生生活でしたが、その後有名私大に進学することができましたよ。

• 大学受験まで視野に入れましょう

A高校とB高校、どれほど進学実績に差があるのかわかりませんが
    B高校で底辺をさまよう場合と
    A高校のトップを取る場合と
    どちらが良さそうですか?

無理してB高校へギリギリ合格して
    落ちこぼれの位置にいるよりは
    A高校でいい成績を残して
    推薦を受ける方がよい場合もあります。

大学のことまで視野に入れ、もう一度調べてみたり
    息子さんと話し合ってみては?

その上でどうしてもBと言い、ギリギリだという位置ならば
    私だったら受けさせます。
    (今後の勉強のやる気につながると思う)
    でも、私立へ行くことになった場合は
    バイトをしてもらうなど条件をつけます。

• 親は子供自身で決断することを支持する

このさい、受かるか受からないかなど、どうでもいい話なのですよ。子供が自分の道を自分で決めるという時期に来てるのです。受からなくても、やるだけのことをやれば、後悔はないでしょうよ。

それに入試は水物。やってみなければわかりません。それに諦めたら人生はそこで終了です。

それに、周りから無理だ諦めろとお金をださず、強制的に諦めさせても息子さんに生涯遺恨が残ると思いますよ。下手すると、そのことで親のせいで人生がうまくいかないって方向にシフトチェンジするパターンですよね。そっちのほうが問題だと思うけど。

• 将来を見据えた決断を

高校入試の時、ボーダーラインにいた者です。
    高校卒業後10年近く経ちました。あの時ボーダーラインでも頑張って進学校に進んだ仲間は皆、最低でも地方の国公立大に進学し、ある者は研究の道に進み、ある者は会社員、公務員になりました。中には高校進学後かなり努力して医師になった者もいます。私も理系技術者の端くれとして、社会で頑張っているところです。
    反面、妥協して進学校でない学校に進んだ者は散々です。大学進学率は低く、就職にも困っている様子。同窓会で近況報告を耳にする度に、その差に愕然とします。

何が違ったのか?今にして思えば「周囲の環境」だと思います。進学校は周りが勉強する人達ばかりですから、どんなに勉強しない子でも非進学校の生徒さんよりは沢山勉強する習慣がつきやすいです。それは必ず大学入試、果ては就職に繋がる力になるのです。
    お子さんの将来を考えるならば、是非B高校を目指すべきだと思いますよ。
    逆に高卒でいいや、と思われるならば、高望みをしない方がよいと思います。

• 子供側の意見です!!

受かるのが無理かもしれないけど、絶対受けさせてあげてください!
    お願いします!
    ダメでもともと。でも頑張りたいんです!

だって、そんなに勉強頑張ってるんだもん!
    今、1番成長できる、自分の可能性に挑戦したい時なんです。
    私もそうなんです。
    憧れの学校を受験できる、それだけで頑張れる!
    励みにしたいし、夢もみたい。
    家計が苦しいのを知っていたら、無駄にならないようにもっと頑張ろうって思います。
    進学については合格してから、悩めばいい。
    可能性を広げてあげてください。
    お願いします!

• 高校入試はゴールではない

私自身のかつて住んでいた地域では、公立高校が多数あり、偏差値別に綺麗に序列化されていました。
    先生との進路相談では、成績順に合格圏内の学校を指定され、そこの「ほんの少し上」の学校を無理して受けると必ず落ちる
    という現象が多々ありました。

こういう現象は、特定の限られた地域だけのことなのかもしれませんが、
    公立中→公立高では、学校の先生による目測が非常に正確な場合があります。

実際、先生のアドバイスを聞かず、無理してそこを受け、合格できたお子さんは過去数年でいるのかどうか聞いてみるという方法があります。

また、自分のレベルより高い学校に合格しても、そこでは下位からのスタートになり、3年間苦労することになるでしょう。
    レベルを少し落として入ったほうが、よい成績を収めやすく、推薦等、大学への道筋も有利になると思います。

ですから私ならA高校を勧めます。

• ここは腹を割って経済や大学の事まで話して

私は東京都立高校の受験制度が変更になった年に受験をしました。

塾に行っていなかったし世の中舐めてたんでしょう。
    父親の母校を受験。ランクは上の中くらい。

実は多くの人がランクを落として受験していて、私の第一志望校は異例の競争率。

制度上、第一志望から第四志望まで同じグループから出せるので
    結果、私は、思ってもいなかった高校にトップクラスで入学。

考えてもいなかった高校、親の落胆。やる気を失い怠けたので出席日数ギリギリ、
    最低ラインで卒業しました。

十五才の意固地な考えなんてこんなもんです。

両親は受験制度を甘く見ていたし
    自分たちの時代とは違うとは理解できてませんでした。二人ともそこそこの大学出身です。

私は、高卒で就職後、どうしても最終学歴の成績をあの高校にしたくなくて

通信教育部で学士資格が与えられるようになってから
    大学に入学。優秀な成績で卒業しました。

自己満足ですけれど、納得してます。

でも十五才の判断ミスが私の人生を
    大きく変えた事実の重さを四十半ばで苦々しく思うのです。

どうか、短時間でも真剣に話して下さい。

• B高校へ行きたい!気持ちを信じてほしい

2回目です
    うちにも受験生がいるし、確実なところを受験するわけではないので気になって…

主さんのレスをみました
    B高校に行きたい理由を本人に聞いたそうですが、そんな答えしか返ってこないほうが普通だと思います
    うちの子の行きたい理由は文化祭に行ったときに感じた雰囲気がよかったからです
    この高校に入ったら雰囲気もいいし、自分にあった友達もできそうと思ったそうです
    先の進学のことまでは考えてません
    それじゃダメですか?

塾の先生からは大丈夫って言われてるそうですね
    大丈夫だって息子さんも聞いてるのでは?
    塾では大丈夫だって言われてるのになぜ受けさせてもらえない?頑張ってるのに!って思うのでは…
    果ては頑張ってもお母さんは自分をちゃんとみてくれない、お母さんに相談しても無駄…って今後思うかもしれませんよ
    ここは腹をくくって塾にB高校へ受かるための対策を親子で相談に行ってはどうですか?
    「B高校に絶対合格したいので模試で高得点をとりたい」と
    塾は科目ごとの勉強法、模試の傾向、時間配分、いろんな情報を持ってます
    せっかくお金を払ってるのだから最大限利用したほうがいいですよ

• B校受験、応援する

って言ってあげてください。

A校でいい成績取って大学推薦←上手くいくと思いますか?
    15歳の集中力ってすごいですよ?
    でも16歳からの集中力はどうかと言うと…
    高校ライフで散漫になる子も多いと思います。

ランク上を目指すなら、18歳では無く、15歳の今です。

私は進学校を目指して中学三年間、塾通いでした。
    あの頃が一番頭良かったです…
    けれど父親の転勤で進学先がそれまで目指していた学校より
    (偏差値も校風も)下の学校しか無かった。けれどもそこしか無かった。
    入ったらどうなったか?

寝てばかりいました。

燃え尽きてしまって、達成感も何もなく、部活も中退しました。
    大学も浪人してやっとこさ入りましたし。
    あの三年間は実に無駄だったなー。
    3年間、勉強を頑張ったのにそんな顛末、けれども親からフォローが無かったから、
    (仕方ないだろう!で終わり)
    いつまでも親のせいにして愚痴愚痴してました。
    あぁ、実に無駄だった…

母として息子さんを信じて応援してあげてください。
    選択肢を息子さんに任せて責任持たせた方が自立心が生まれますよ。
    ほんと、
    今、挑戦させた方が絶対良いですよ!

• たとえ落ちてもB高

A高校にしたら
    もう受験勉強はしなくなるでしょう。
    たとえだめだったとしてもいましている勉強は
    息子さんにとってはためになります。
    せっかくやる気を出した息子さん
    親が応援しなくてどうするんですか!
    今は、私立の授業料も公立高校無償化で私立高校生への助成もあるので
    そこまで高額にはならないと思います。

• 男の子の集中力

うちの息子と同じ様なタイプ。内申では高い公立高校は無理。その代わり部活が終わってから集中しだし、わりと程度の高い私立校に入りました。それほど授業料も高くなかったです。で、まただらだら。大学受験の直前にまた頑張りなんとかいいといわれる大学に入りました。そしてまただらだら。でも、また勉強しだして、国家試験の資格をとりました。(でも、今余ってるね)その時に、女である私とは全然違うやり方だと思いました。受けるだけ受けたら落ちても納得。受かればなんとかやりくりして。息子のやる気(やらない気?)に振り回されたのがばかばかしいやら。ただ、受けたいという気持は今後の為に尊重してあげた方がいいと思います。余談ですが、大学受験校、高1の時の担任にバカかってなこと言われたそうです。

• 好きにさせてあげて。

自分で納得できない高校に受かったって満足に通えません。
    一生根に持ちますよ。最悪中退もありえます。
    親は経済面などが気になるかもしれませんが、本人の人生は一度きり。
    高校受験も一度きりですよ。

ボーダーライン上ならBを受けさせてあげましょうよ。

• A高校の雰囲気は?

私の地域は、偏差値と素行の悪さは比例します。
    偏差値の低い高校に行かせる位なら皆さん無理して私立に行かせます。
    確かに無理して入学して下位の成績より
    レベルを下げた高校で上位のほうが有利かもしれません。
    でもそれは高校のレベルが上から中に落とす範囲の話であって
    上から下に落とす話ではありません。
    まったく勉強しなくても確実に入れる偏差値のかなり低いA高校では
    今のモチベーションは保てないと思います。

• 親が子供の事を信じないでどうするの?

親が受かるはずが無いって決め付けたら、子供って自分には力が無いと思ってしまいますよ。自身を持てなくなると思いますよ。

親が子供の可能性を決めないでください。
    できないって決め付けたらホントにできなくなるんですよ。

経済的な事、色々難しいこともあると思いますが、勉強や高校に入学するより自分に自信をつけてあげる事って大事じゃないでしょうか。
    子供の力を信じることって大事じゃないでしょうか。

• 漸く目覚めたのです。

一生に一度の高校受験。
    漸く目覚めたのです。
    私が子供の頃、そうでした。
    もちろん志望校合格できました。
    深夜まで勉強して走り抜けるようなラストスパートをかけました。

親として是非子供の決意を後押ししてあげてください。
    滑り止めの私学になってしまった場合の金銭的な心配があるようですが、
    無利子の奨学金、返済不要の奨学金、学費免除
    色んな自治体、団体の支援を上手に利用すれば
    公立高校とさほど変わりません。
    とにかくは受験が終わるまで是非是非バックアップしてあげてください。

• 無理して受けて落ちた人は・・・

すみません、先のレスに追加です。

本人の意思を尊重する、私立ならバイトや奨学金などの条件付きのご意見が多いですけど、ちょっと無責任かなと思います。
    もちろんこれが大学なら、一番行きたい大学にするべきだと思います。
    また、AとBでは科目が違って、勉強の内容が全然違うとか、のちのちの大学への進路も雲泥の差とか、
    そういう選択になってくるのであれば、Bへのチャレンジも同意できます。
    しかし「なんとなくB」と息子さん自身が言っている以上、偏差値以外の魅力はないでしょう。
    無理して私立なら、通学時間がかかり、それにバイトとなると、入学してからの勉強時間が減り本末転倒です。

私の弟は、無理して少し上の高校を受験、落ちて私立、の立場です。
    弟はリベンジを誓うべく高1から塾通いしてました。
    通学にも時間がかかり、バイトなどしている暇はありませんでしたよ。

一番望みを叶えるべき学校は大学で、高校は通過点に過ぎません。
    私立へ通わせるのが難しいのなら、大学の学費へも影響しませんか?
    そこを含めて息子さんにしっかり考えさせてはいかがでしょうか?

• 模試じゃなくて入試でしたね

すみません、自分のコメントを読んで間違いに気がつきました

今日も息子さんは塾で勉強ですか?
    (うちの子も弁当持参で塾にいってます)
    うちの子どももぜひ息子さんにB高校を受けさせてほしいと言ってました
    だって、A高校ってB高校のワンランク下ではないですよね…
    偏差値のかなり低い高校ですよね…
    偏差値が低いということは大学進学率も低いということで、茶色さんのいうとおりだと思います
    息子さんの先のことをなにも考えてないのは息子さん本人よりもむしろ主さんのほうじゃないのかなぁ

• 頑張れ!

学生時代に、家庭教師をしていた子のことを思い出しました。

中学1年、学力ダメ、やる気なし。
    課題を出しても、全然やらない。

頭来て、家庭教師辞めるつもりで、怒った。
    あたしだって、遊びたい盛りの大学生なの。
    夜8時〜というゴールデンタイムを割いて来てるのに、あんたは全くやる気ない。こんなんじゃ、もう来ないから!

彼女、変わったんですよ。
    課題はやるし、学校の授業で分からないことも聞いてくるようになったし。

どんどん成績は上がり、高望みし過ぎて、第一希望の高校には残念ながら不合格でした。

でも、勉強ってこんなに楽しいって分かった、とか、滑り止めの私立に行くことになったけど、元々の学力じゃここの高校も全然ムリだったから、たりらり先生に会えて良かった、と言ってくれました。

若い子の、頑張る芽を摘まないようにしましょうよ、お母さん。

• ウチもです(大学受験ですが)

何を血迷ったか、本人の模試偏差値からいっても、とても届く見通しがないところに行きたいと言い出しました。
    塾に行かせ、家のことは殆どやらせずのお受験生様生活を支え、ひたすら、本人のやる気を信じていましたが、未だにセンター対策も不十分、あれもこれもまだまだ・・・。
    先日、その学校も含め、受験料を数校分振り込みましたが、恐らく殆どが無駄に終わります。
    それを分かっていて、振り込むこのむなしさ・・・宝くじの方がまだレートが良いです。ストレスで親の方が胃がやられ、吐いてばかりです。

トピ主さんの家の場合、私立高校はやめて、B校1本に絞った方がいいのではないでしょうか。
    親が子どもに対してお受験生様にさせると、それからずっと浪人生様、お学生様になってしまいます。
    ウチは、出来るだけのことをしてそれでもダメだったら、数か月働かせてから、浪人生活に戻すことを考えています。
    働く苦労を知れば、もっと真摯に勉強に取り組むかもしれませんし、働いて楽しいと思えば、そのままおっぽりだすつもりです。

• 二度目です

様々な意見のレスを読んでて最も同感できたのは、はっふぷるさんです。
    この方が言うように
    高校受験は通過点に過ぎません。
    万が一私立へ行くようになった場合アルバイトでと言いますが たかだかアルバイト学費の足しにはなりません。
    それに学生は勉強が目的でありアルバイトが目的ではありません。アルバイトに時間を費やし勉強をする時間がなく成績が悪く赤点だらけ‥なんて事になれば それこそ本末転倒。

どなたかが「子供を信じて」「子供のやりたいように」なんておっしゃってる方がいますが、どれも無責任だと思います。
    主さんは お子さんを信じてないわけでも、ご自分の考えをお子さんに押し付けようとしているわけではありません。
    今まで勉強してこなかった結果 先生から内申点が悪く希望のB高は厳しいと言われ ましてやお子さん本人もB高は何となく行きたい程度 ならば落ちると分かっているB高をわざわざ受験させる必要性はないですよね。
    高校受験は人生を大きく左右する第一歩!
    先を見据えてシッカリ諭し道しるべをしてあげる事が親の勤めではないでしょうか。

• 私立なら本人返済奨学金

ボーダーというのは「受かるはずがない」とは違います。
    間際に強力エンジンがかかった男子って手が付けられない。
    コイツらに、コツコツ型の女子が蹴散らされるわけです。

実力ガチンコ一発勝負ならそこそこ勝算があるわけですよね。
    問題は呪いの内申。
    内申の比重がどのくらいなのかが重要ですが…
    ウチみたいな一律内申超重視の自治体だと非常にまずいですが、
    最近の東京みたいな感じなら、難関受験になるほど縛られなくなるのでは?
    それと、まるさんの所みたいな制度は無いのかな?(ウチは無いすが)

まあ常識的な比重なら、私ならB高受験で私立併願、
    B落ちたら私立進学で、本人返済の奨学金申請。
    それと、例えば大阪は、世帯所得によっては私立高校も実質無料になるような補助制度を持ってますよね。
    そこまでいかなくてもそれなりの補助制度がないか調べる。

あと、「好きにさせとけ」と呑気なご主人と話し合います。
    ・二馬力でも私立高校に行かせられない経済状況について
    ・落ちたらどうさせたいのか
    ・お互い仕事しているのに私立高進学なら「主さんが」アルバイトするしかないのか
    等々。

• すみません

先のレスで
    はっふるぱふさんを
    はっふぷるさんとネームを間違えていました。
    すみません。

• 諦めさせるのは高くつく、けど

うちは姉がボーダーの学校を諦めました。
    あのとき挑戦していれば…という思いは、随分親にも子供にも
    残りました。
    そのときの反省から、妹の私は挑戦させてもらえました。
    今でも両親は姉に負い目があるようです。
    挑戦を諦めさせるのは、高くつきます。親への不信感にもつながります。

しかし、やみくもに挑戦すればいいというものでもありません。
    ご主人とお子様はトピ主さんのうちの経済状態を理解していますか?
    分かってないなら、正確に説明しましょう。
    ご主人がダメなら、お子様にだけでも。
    今賭けに出る必要があるのか、賭け金がどれくらいのものかを
    よく理解してないと、勝負に出るか否かの判断はできません。
    結局B高になっても、母が自分を信じず、やみくもに反対しているのでは
    ないことは理解してもらわないといけませんよ。

• 高校入学後が大事です

はっふるぱふさんに同意です。

ボーダーの受験生はたくさんいますので、息子さんはB高校に合格できるかもしれません。
     ただし進学校の勉強はかなりハードです。
     授業のペースが速いために家庭での予習・復習は当たり前、小テストで合格できなければ
    放課後に追試、長期休業中も課外があり、宿題も多いです。
     今必死でがんばっている受験勉強がこの後3年間続きます。
     大学進学のためと思ってこの状況についていけるのであれば高校生活を楽しむことができると思います。
     なんとなく入りたい、では入学後苦労するかもしれません。

B高校の学習状況や進学実績等よく調べた上で、何のためにB高校へ入りたいのか、B高校を
    卒業した後どうしたいのか、息子さんに聞いてみて下さい。

• 親は子供のサポーター

大人や親は子供が転ばないような方法を先ず考えます。
    貴方もそうでしょうね。それは貴方の経験から生み出された貴方の意見です。

勿論子供はあなた方夫婦の背中を無意識に追いながら育ってきました。男親、女親それぞれの性格を・・・
    子供は貴方の通信簿です。

我が家も息子が思いも寄らない大学を撰びました。随分悩みましたが結論は「親はサポーター」でした。
    子供の選択は、親の選択と同様です。普段からきっとそう言う意見が出ることを容認していたのだと思います。
    温かい目でみてあげていただければと思いますし、合否どちらでも優しく包んであげて下さい。
    それだけで十分だと思います。

• トピ主です

沢山の大変参考になるご意見をいただきありがとうございます。
    B高校を受験させるほうが良いというご意見が多く考えさせられました。
    年末年始も正月特訓という講座を受け、冬休みは一日も休まず朝から夕方までお弁当を持って塾に通う息子を見ていて胸が熱くなる思いをしました。
    他のお子さんには当たり前の事かもしれませんが、勉強にも部活にも力が入らずだらだら過ごしていた息子からしたら物凄い変化で親の方がついていけずにとまどっている状態です。
    今日は始業式で明後日に実力試験があります。
    その結果を見て、皆さんのご意見を参考にしてもう一度息子と話し合おうと考えています。
    入試後、良い結果を報告できれば・・と思います。
    ありがとうございました。

• 頑張ってますね

息子さん、冬休み一日も休まず頑張ったんですね
    そしてそのことを評価しているまりもさん
    きちんと息子さんと向き合っていて素晴らしいなぁと思いました
    実力テスト、いい結果がでるといいですね
    結果で注目すべき点は判定でも偏差値でもありません
    あくまでも5教科の合計点数です
    志望校の入試で超えないといけない合計点数にあと何点足りないか…
    そしてその足りない点はあと2ヶ月で採れるようになるのか…
    これを分析しないといけません
    例えば、ケアレスミスが多い場合試験の時間配分に気をつけて見直しをするようになれば点は採れるようになるし、社会や理科で苦手な単元があってそれがでたために点が採れなかった場合は苦手を克服するようにすればいいわけです
    内申がよくないと言われている息子さんの場合、超えないといけない点数は高めだと思うのでその点数がわからないときは塾で聞いてくださいね
    そして親子で話し合って入試までに足りない点を越えることができるであろうならば、B高校へ
    その点数が果てしなく無理な場合は…そこで諦めればいいと思うのです
    親子でよく話し合って入試に挑んでくださいね

• 実現可能な夢

拝見しました。合格可能性のある中間くらいの学校を探してそこに行くのは?
    私は公立1、私立3高校受けました。
    滑り止めは1校で他3高校は皆、かなり行きたい学校でした。
    金銭的には考えて公立まで延納可能の私立が1校中にあったので公立だけに入学金を納めれば良く、無駄なお金も出ませんでした。
    見学も10校くらいしました。
    見学すると色々気に入る学校は出てきます。

• 人生ですから

親の一人として息子に失敗してほしくないと思い反面、やっぱり失敗して成長してほしいとも思っています。
    人間として失敗がないと成長もないですからね。

私自身は、もう30年以上前に高校入試を受けました。
    当時、塾も担任も両方、志望校に反対しました。
    結局支持したのは母だけで、毎晩英語の猛勉強をした覚えがあります。
    当時、英語がウィークポイントだったんです。
    (おかげで入学してから英語でドンケツでした(笑))
    結局、運よく合格。その年の入試問題が簡単で、ミスをした人が不合格になるタイプの入試になったからです。英語は幸い1問不正解のみでした。

中学校の勉強は、本気を出すと半年ほどで習得でき、勢いがある方が合格しやすいといっても過言ではありません。
    お子さんが一念発起されここまで来たんですから、自主性を重んじるのは大切です。
    人生の不本意を一生悔やむ人もいますし、悔いのない人生が一番です。
    経済的なことは、アルバイトしてもらえばいいのです。
    高校の同級生は毎朝の新聞配達をしていました。
    警備員の仕事やコンビニなどいくらもあるわけですから。
    条件を提示して誓約書でも交せばどうですか。

• 言い忘れましたが

先に投稿した者です。
    高校受験は滋賀県でした。
    その後、大阪の高校で勤務したので、ついつい大阪の事情で説明してしまいました。(地方だと少し事情が違うかもしれません。)
    大阪では高校生のアルバイトはほぼ自由にでき、学校側も認めています。
    正直、アルバイト経験を通じて、高校生も責任感と自主性を培われていますし、地域社会も高校生を貴重な労働力として位置付けています。(労働市場はまだまだ逼迫していない地方もあります。)

親御さんが、さらなる労働をされるご家庭も散見しましたが、あまりその生徒さんは上手くいかない高校生活を送っていました。やはり、自分の人生だという自覚が乏しく苦労知らずだったからでしょう。

高1ではともかく、高2になった途端に目の色や自主性がかわってきます。荒れる時もありますが、長い目で見てあげてください。
    幸運を祈っています。

• 入学後、3年間大丈夫ですか?

お住まいの市町村に私学へ通学するお子さんへの補助はありませんか?
    その他にもローン等、なにか利用できるものはありませんか?

お金は重要な問題で、授業料等が払えず退学するお子さんも少なく有りません。
    深刻な表情で来校され、
    「子供がどうしても受験したいというから受験させました。でもうちにはお金がないんです」と涙するお母様も少なからずおられます。

お母様は仕事を掛け持ちしていれば、食事の支度もままならない様子。お姉さんがおられればまだ良いのですが。
    お母様が過労で体調を崩せば、その結果、一気に家計が苦しくなります。
    もちろん本人は平日、休日問わずアルバイトをしていますが、勉強との両立はなかなか難しそうです。そのことは覚悟するよう、しっかりお話しておいて下さい。

それよりなにより、ご両親が忙し過ぎると、お子さんの気持ちや心が不安定になることが多いです。
    教師からは、生徒の表情がよく見えます。寂しそうなお子さんは、結構います。

お仕事による多忙を「お子さんのために」とおっしゃる親御さんは多いのですが、
    それは本当にお子さんのためなのか、と思うことがあります。
    ぜひ、夕食はご一緒に。

• トピ主さんの気持ちも理解できますが、少しでも希望があるなら…

大学生です。

自分の母は祖母(私の母の母)に反対され受験できなかったことを今でも恨んでいます。
    理由は当時の制度に起因し、試験に合格してもA高校かB高校の2校のうちどちらかにいけるかわからず、万が一Bになった場合、学校が遠いので祖母が早起きして弁当をつくるのが面倒だからと頑として受けさせなかったそうです。※Aは今でも東大に10人くらい合格者をだす名門

母は私の母校(2番手)でもある学校を受けましたが、今でももし受けていたらAに受かってたと言っています。
    それだけ頑なに息子さんがBに行きたいと主張しているなら、受験できなかった場合きっと将来同じように思うんじゃないかと予想します。

進学校は入ってからモチベーションを維持が大変ですが
    大学進学は絶対有利でしょう。
    偏差値が低いところだと履修科目が受験に必要な分だけ授業でやらないということもありえます。
    私も中堅校だったせいか独学で2科目も勉強しなければいけませんでした。
    あと、まわりの人も進学校の方がきちんとした子が多いと思います。

ですが私も他の方も書いているように私立になった場合のことはしっかり自覚させた方がいいと思います。

• さくら咲きました!!

内申が5も足りなくって、それでも挑戦したいと泣いて訴えた子でしたが、
    さくら咲きました!!

諦めさせなくて本当に良かったと思いました。

もし、残念だった時はと言っていた、偏差値10低い学校の特進の特待も本当にとってくれました。

信じて良かったです。

• 合格おめでとうございます!!

でも、おにぎりさんはまりもさんでよろしいのでしょうか?
    別の方ですか?

なにはともあれ、結果を気にしておりました。
    トピ主さんでしたら、
    本当におめでとうございます。
    息子さんの高校生活が素晴らしいものとなりますように。

• トピ主です

ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。
    おかげさまで息子はB高校に合格し元気に通学しております。
    入学してまだ日も浅く授業内容等まだよくわからない状況ですが
    生まれてはじめてした必死の努力と合格したという自信が息子に大きな力を与え充実した高校生活を送ってくれる事を信じています。
    もう見てくださっている方はいないかもしれませんがご報告させていただきます。

• おめでとうございます

息子さん無事合格、良かったですね。

息子さんを信じた、まりもさんも立派だと思います。

これからもまりもさん一家に幸あれ!!

まりもさんの親としての思い。
    息子さんの思い。

そして見事に合格。
    なんだか殺伐とした小町で久しぶりに感動しました。
    息子さんにとっても今回のことは人生の上で本当によい経験になったと思います。
    今回、もしあきらめていたら息子さんの人生はきっと違っていたでしょう。
    本当におめでとうございます。

私ならA校・・・とレスした者です。

合格、おめでとうございます!
    息子さん、立派ですね。

そしてトピ主さま、
    息子さんを信じて意思を尊重されたんですね。
    本当に素晴らしいお母様ですね。

我が息子も今年度は受験生。
    私もトピ主さんのような、広い気持ちで我が子を応援できる親になりたいと思いました。
    ご報告くださり、ありがとうございます。

良かったですね。ほっとされてることと思います。
    息子さんも充実した高校生活ができるといいですね。
    努力が報われたのですから、きっと一回り成長されたことと思います。

• おせっかいですが

ご本人の希望通りにしてあげて欲しいと思います。
    失礼ですが、担任は信頼できるのでしょうか?
    うちの子供は、担任にあれも、これも無理と言われて、何校か受けた高校がどれも同じようなレベルでした。
    結果、全て受かり、一校は特待生として認められました。
    受験後、公立高校の得点を教えていただけるということで、聞きに行きましたところ、トップレベルの進学校に入れる点数だったと言われ、怒りが静まりませんでした。
    担任は前年の公立高校の受験生が、ほとんど落ちてしまったという実績があって、慎重すぎたと聞きました。
    合わない高校に行って、一番問題になるのは、誤解を怖れずにいえば、友人関係です。
    友人が少なくは無い子ですが、高校の友人はいないようです。
    自分のことを振り返っても、高校時代の友人は、生涯にわたって、良い関係を作れたはずなのに。
    教育は、人に盗まれることの無い財産だそうです。

• あら、ら、

失礼しました。
    もう受かっていらしたのですね。
    身に憶えのあることだったので、早とちりに反応してしまいました。
    おめでとうございます。
    楽しい高校生活を送られますように。