糖尿病患者が運転してはダメですか?

レス31
(トピ主0

生活・身近な話題

まねこ

1型歴4年の息子も高校3年生になり、4月から大学も決まりました。

高校受験・部活などいろいろ考えてきましたが、今は「運転免許」を取る時期に迷ってます

と言うのも息子は日常生活で低血糖になる事が多くあり、運転中にそうなって
しまったら非常に危のではないかと思います。

運転免許は必要ですので、いつかは取得しないといけないのですが大学に入学して環境に慣れてからの方が、いいのではないかと思いますが周りの人からは、早くとった方がいいとか言われるらしく本人も迷ってます。

運転中の低血糖の経験又は、低血糖対策などアドバイス頂けないでしょうか?

昨年夜中に、重度の低血糖で血糖を上げる注射をした経験もあり、慎重になりすぎている気もしますが、車の運転は人に危害を与えてします事もありますのでアドバイスなど頂けたら非常に助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答え

聞くまでもなく答えはでていませんか?

病院の意見は聞きましたか?

• やめたほうがいい

一型糖尿病の知り合いに、運転中に低血糖になり重大な人身事故を起こした人がいます。
    どんな対策を取っても、いつ低血糖が起きるかわかりません。
    息子さんには酷ですが運転しないほうがいいのでは。

• うーん

私は糖尿病患者じゃないですし、ご病気について詳しくはないのですが…。
    免許…取らない方が良いのでは?と思います。
    実際私の知り合いの男性は低血糖起こしやすいし、危険だからと持っていなかったように記憶しています。

それに、確か病気などで低血糖や貧血で運転不能状態になる恐れがある者は免許証自体取得出来ないとかそういうきまりがあったのではないかと。
    免許を持っていた人がそういった病気になった場合は返納しないといけないと聞きましたが…。
    と言うのも、私は目眩や意識消失発作を起こしやすいので免許取得を医者から禁止されています。
    主人に聞くと、先ほど挙げたことを言われて法律で決まっていると言われたものですから。
    そもそも免許を持っていないので本当かどうか分かりませんが。

• 周りの人のアドバイスはあてになるんですか?

その「周りの人」は、運転中に意識の混濁になり得ることを承知した上で、
    早く取った方がいいと言っているわけではないでしょ?恐ろしい話ですね。

厳しい言い方ですが、息子さんは「人と同じ」子ではありません。母親の
    あなたが、息子さんに「諦める」ことを諭すべきだと思います。

• 運転免許不適格

意識消失発作のある方は、運転免許は交付されません。

2年以上発作が無く、医師の許可があれば大丈夫です。

お宅の息子さんの身体、命はもちろんの事、加害者となる可能性については考えないのですか?

意識消失発作の病気をお持ちの方々、てんかんや糖尿病、不整脈など色々ありますが、皆さん運転免許は返上しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 教えてください

運転免許は必要とありますが、なぜですか?

ちなみにうちの大学1年の息子は、おっちょこちょいなので
    「取らないでいいから」と言ってあります。
    本人も自覚してるので「いらないな」と言ってます。

なのに、低血糖になることがある、よそ様を危険にさらす、
    自分も危険になるのに、どうして、運転免許が必要なんですか?

今だって、持ってないのだから、今のままでいいじゃないですか。

それと、お医者様の見解は?

• 運転免許より

免許うんぬんより、糖尿病なんですか?そっちの治療したほうがいいんじゃないかな?
    糖尿病の治療薬で低血糖になるなら、まずは糖尿病専門医に相談してください。
    運転中、低血糖で意識不明になりそうなことが予想されるなら、免許取得は止めて欲しいわー 

• 免許を取得するだけなら。

同症状者ですが、免許取得だけならOKだと思います。
    履歴書に書ける資格ですし、職によったら使わないのに必須だったりしますが。

ただ、実際の生活では絶対運転しない倫理観と良心が必要だと思います。
    もしお子さんが事故を起こして、被害者への迷惑・謝罪は大変なことになりますし、
    この問題が大きくなれば、他の治癒可能な低血糖患者の人も取り締まりの対象になります。
    自分だけがいいって話では絶対ありません。

私は普段からペーパーでしたが、今はよっぽどのことが無い限り運転しないでナビ一本です(地図が得意なので)
    車の運転って簡単そうに見えて脳を一時的に多方面に使用するので慣れないうちはとても疲れまし、
    低血糖症状を呈する人は低血糖ぽくなりますよ。
    症状が出て不安状態に達しながら瞬時の判断を誤ると一生傷つくことになるのは本人です。
    そこを重々理解してください。また、飴は必須です。

一応法的にも免許取得の規制に入る要件だったとも思いますので、調べてみてはいかがでしょうか。

• 主治医に相談

お母さんが心配しているような事故の可能性があるなら
    ハンドルを握るべきではありません。

昨年、持病を隠して大きな交通事故を起こした青年がいました。
    事故で亡くなった小学生の子供たちの親御さんは
    成人している青年の母親を提訴しています。

病気を知っていて免許を取らせる。
    事故を起こす可能性を予見しながら与薬の管理も本人任せ。
    これは母親にも責任があったといわれています。

二人できちんと主治医に相談するのがここでトピを立てるより先でしょう?
    免許はいつでも取れます。

重度の低血糖でふらふらになる状況があるのに今取る必然性はありません。

• ここで相談するよりは・・・

先の方のレスとかぶりますが、答えは出ていると思いますよ。

でも「男の子で就職の際に必要」とお考えみたいですね。

・かかりつけの主治医に相談

・お住まいの地域の運転免許試験場にある「運転適性相談室」に相談

の2つの方法があると思います。

特に「運転適性相談室」は、教習所に入校する前に相談される方がいいと思いますよ。

• 父が糖尿病です

父(67歳)が糖尿病の重症です。

低血糖で二回、自爆しました。

低血糖の場合、徐々におかしくなるのが分かるらしいですが、他を巻き込んだらダメだと思いながら路肩に寄せるのがいっぱいだそうです。

その路肩でブロック塀などにぶつけ、自損。

糖尿病歴30年位ですが、その二回は三年前に入院した位に体調の悪い時でした。

その事故後、当時の仕事を辞め、今は片道10分程度の近場の買い物以外は車に乗っていません。

低血糖のタイミングは分かるそうですが、本人も私達も遠出は恐く、ちょっと遠出の時は車を出しています。

離婚した為、父は祖母と2人暮らしでちょっと田舎。

私はそこから一時間半のとこに在住な為、車が手放せないですが、出来るだけ乗らないのが一番だと思います。

ただインスリンが合っていれば、低血糖になることはそうそうありません。

低血糖になるという事は、体内のインスリンが多く、注射と合わさると過剰になるからで。

父もその二回以外、低血糖になった事は一回だけ。

その後の検査で以前より体内インスリンが増えていて注射と合っていないための低血糖でした。

• ここできくのは微妙・・・。

私の妹(30代半ば)も同じ病気ですが、運転してます。
     20代前半に病気になってから、練習しペーパードライバーを返上しました。
    自分で運転して検査入院とかに行ってます。

生活の中で血糖コントロールもされていると思いますから、
    お医者さんと相談して大丈夫であれば、あとは自己管理をしながら
    運転していくだけですよ。

でも、1型糖尿病は知らない人もまだ多く、
    状態に個人差もありますからこの掲示板で聞くのはどうかなと思います。

「そんな危ない人は運転しないで。」というレスが出てくるかもしれません。
    必要以上に傷つかないことを祈ります。

• 知っていて事故起こしたら犯罪

運転免許を取るのと、実際に運転するのは別です。

実際に運転するのが前提なら、考えてください。

コントロールが出来ている糖尿ならいいでしょうけど、低血糖になることが分かっていて運転して人身事故を起こしたりしたら、人に迷惑をかけるだけでなく、犯罪ですよ?

自覚していますか?  

病気の為に出来ないことがあるのは悲しいですけど、低血糖がコントロールできない状態なら、「運転免許は必要ですので、いつかは」というのは、楽観的すぎです。

いつか、コントロール出来るようになるのか、コントロールの仕方は、本人と医者が相談することでしょう。

大学生で独り暮らしになるのだったら、自炊の仕方、規則正しい食生活、一人の時に低血糖になったらどうするのか、などを考える方が先決です。

• 言うまでもなく…

私の家族であれば絶対に免許は取らせません。運転免許がなくても普通に生活できます。
    低血糖の状態を今まで何度もご覧になって、なぜ、高いリスクを承知で運転免許なのか、理解ができません。

• 運転免許は必要ですか?

息子さんの状態や運転の可不可については、
    主治医と相談されるのが一番良いですよ。

それにしても、疑問なのですが、
    運転免許は本当に必要ですか?
    事故を起こす可能性が心配なら、
    取らない方が良いのでは?

• 個々に違うと思うので

糖尿病は多い病気なのでそこかしこに運転してる人はいるでしょう。私の友人にもいます。

でも、やはり人(自分&他人)の命を左右しかねない事なので慎重に。

早く取れと煽っている周りの人って息子さんの病気をご存じなのですか?糖尿病と言っても個人で病態違うと思うので、まずは取って差し支えないか医師に相談されてください。

免許取れるといいですね。

• 自己申告

取得や更新時の質問に確か
    「意識を失うことがありますか?」
    みたいのがありましたよね

医者等の判断だとは思いますが
    当てはまれば取得できないと思っていました

嘘の申告だけはしないでくださいね

• 担当医師の意見は?

こちらで聞くより、息子さんの担当医師に指示を仰ぐべきでは?

糖尿病患者とひとくちに言っても様々ですし。

• 「早く取得しなさい」という周りとはどういう人達か知りませんが

そういう持病をお持ちの人に、
    「免許とっても大丈夫よ」、
    とはいえません。

医療従事者を名乗る人、
    同じ病気と名乗る人、
    色々な立場の人と名乗る人からのレスがあるでしょうが・・。

「年増女」さまの、
    含みを持ったレスが全てです。
    私はそう思います。

• 元看護師です。

1型との診断が出ているにも関わらず、血糖値のコントロールが出来ていないのでしょうか?

だとすれば、車の免許を取る以前の問題ではないですか?

低血糖対策はこんなところでアドバイスをもらうことではありませんよ。
    きちんと病院へ行って、医師に指導してもらってください。
    必要に応じて、入院してコントロールの指導を受けたほうがいいかもしれません。

血糖値のコントロールが出来ているのであれば、糖尿病の方が運転しても何も問題ないと思います。

• 血糖管理が先では?

I型ということなので、一生インシュリンと離れられない生活だと思います。

低血糖は、I型患者にとって、死に至る怖い症状だと思いますが、そうではありませんか?
    何故そんなに多く低血糖になるのか? まだ成長期なのでインシュリンの量が微妙に確定できないのですか?

運転中に低血糖になったら、ご本人だけでなく周囲をも巻き込み、大変なことになるでしょう。他人を巻き込むかもしれないという時点で、運転はおやめになる勇気が必要だと思います。

今は、低血糖にならないように、血糖をちゃんと管理することが最優先だと思われます。
    運転免許はいつでもとれます、まずはお医者様とよく相談することと思いますよ。

• 車内に飴を常備しています。

毎食インシュリン打ってます。
    運転中に数度、手が震えた事があります。
    すぐ飴を舐めました。
    特に日常生活で低血糖になるわけではありませんが、食事の間隔があきすぎたかも。

医者には運転に関しては何も言われてません。
    手が震えた時も、飴舐めたらすぐ収まりました。
    低血糖になりやすいなら、ブドウ糖など常時携帯されてるんでしょうか?
    なりやすい自覚があるのなら、普段それには私より備えてると思いますが。

低血糖になったのに何もしないなら危ないでしょうけど、すぐ血糖値を上げる物を食べたらいいんじゃないでしょうか?
    まず、医者に相談してみてください。

• ここで聞く必要あるの?

どうして低血糖になるような患者に運転免許が必要なの?

親だったら危険を説明して諭すのが役目だと思うけど。

あなたの息子さんが事故ったとしても、
    どうぞご勝手に、と思いますが
    交通事故に巻き込まれる方はたまったもんじゃありません。

• やめたほうがいいです

運転中に低血糖を起こし、意識を失うこともあります。
    その場合、息子さんはもちろん危険ですし、事故に巻き込まれる人もでてきます。
    そのようなリスクがある限り、免許は取らないでいてください。
    お母さんとしても、心配の材料が増えるだけです。

• 病気のコントロールができないことには運転させないほうがいい

低血糖をコントロールすることが先ではありませんか?

日常生活ですら低血糖の発作を起こすのでしょう?そんな人が運転したらとんでもないことになりますよ。
     以前違う疾患でしたけど、病気のコントロールが困難であるにも関わらず、病気を隠し、1回人身事故を起こし、そこでやめとけばよかったのに、もう1回、今度は集団登校の列に突っ込み、子供が死にました。加害者の親も病気を隠していたことを責められてましたね。

まずは、糖尿病のコントロール、低血糖のコントロールをすべきです。そもそも、そういうことは病院ですべて指導されたはずですよ。そのくらいの年齢では自分で管理するのが当たり前ですけど…まさかそれすらさせてない??せめて、血糖値を自分で測る・低かった時の対応方法くらい自分で考えさせないと…お子さんに自分の病気がどのようなものなのか、今一度説明、理解を促すべきです。そして、病気によって事故が起きた時に、責任が自分と家族にすべて向かうことを理解させてください。

• まずはコントロール

知人にやはり高校時代に1型糖尿病になった方がいます。
    その方も運転します。
    その様子を見ていて思うのは、血糖コントロールがきちんとできていないと、危険だと思います。
    昨年低血糖発作を起こしていますよね。
    普段は「低血糖を起こしたらどう対処するか」がコントロールのポイントかと思いますが、自動車を運転する場合は「低血糖発作を起こさないコントロール」が自信を持ってできることが重要ではないでしょうか。
    そうじゃないと、まず免許をとるまでに緊張から低血糖を見逃したりしてすでに事故なんてこともあるのではないかと、危惧します。

• 病気を受け入れていないのは?

まねこ様の文章を読んでいるとまだ本当に病気を受け入れていないような気がいたしました。

中学生で1型糖尿病の発症、非常にショックな出来事だったと思います。
    この4年間ご家族の皆様、大変な苦労をしてきたことと思います。
    お疲れ様です。

1型の場合、「インスリンを打てば健常人と同じように生活できる」という言葉をよく見かけますし
    息子さんに普通の生活をさせたい気持ちはよくわかります。

でもやはり残念ながら健常人とは違います。
    努力をすれば健常人に近い生活が出来るだけです。
    体質も関係するので血糖のコントロールは努力と比例しないかもしれません。

まだ仕事が決まっていない年齢で発症したのですから
    免許がなくても暮らしていける人生を考えた方が良いのではないでしょうか?

糖尿病等の病気に限らず、人生というものは不平等なものです。
    能力の問題、親の財力等で夢をあきらめることは誰にでもあることです。

より良い人生を送ることを再考してください。

• 一型糖尿病の友人を亡くしました

学生時代、そうとは知らずに友人が孤独死しました。
    友人みな知らなったので馬鹿な学生として粗食自慢したり
    睡眠をどれだけ削れるかなんて阿呆なことをしてました。
    成人式のあと、実家から下宿に戻ってるはずなのに
    連絡がとれず、数日後大家さんに開けてもらったところ、
    亡くなってる彼が発見されました。
    死因は低血糖で身動きがとれなかったとのこと。

インスリンが分泌できない身体なのは本当に可哀想ですが、
    低血糖と甘くみてはいけないと思います。
    例え駐車中に意識がなくなっても外からは寝ていると
    誤解され見過ごされる可能性もあります。
    コントロールがしっかりできるまで、運転はもちろん、
    一人になる環境は避けたほうがいいと思います。

• 運転できる人・できない人

まず、ここに今あるレスの大半が、よく知りもしないくせに感情と
    思い込みだけで書かれていることにガッカリしてます。

運転免許の欠格事項について調べてみてください。
    書かれている大半のレスが根拠もない批判でしかないのがわかります。

さっそく本題です。

おそらく、息子さんにうった注射はグルカゴンですよね?
    それを使うような状況になる人は運転免許を取らない方が良いです。
    自分が死ぬだけなら良いですが、他人を殺す可能性も高いです。

基本的に、1型糖尿病だからダメ、なんじゃなくて、
    低血糖が自覚できない人や、自覚できても自分で対処できなくなる
    という人がダメだと思えば簡単です。具体的に言えば、今までに1度でも、

・無自覚性低血糖になったことがある
    ・低血糖昏倒の経験がある

という人はダメです。

僕は発症してから17年になりますが、発症は免許取得後です。
    車が趣味です。ずっと毎日運転をしていますし、無事故です。
    ゴールド免許です。
    学生時代から年間最低8回、サーキット走行もしています。
    200km/h以上で走ります。

• 低血糖を起こさないようにするのであれば

1型患者です

私は免許を持ってませんが
    無自覚低血糖者でないのなら、取られたら良いと思いますが

この間、ご自身が1型患者で糖尿病専門医になられた先生の講演がありました
    その時に運転する前は血糖値を計りなさい、低ければ必ず糖分を摂りなさい
    もしくは乗る前にジュースでも飲みなさいと言われてました
    低血糖を起こして事故を起こすと相手側だけでなく
    他の1型患者にも迷惑がかかる事になるかもしれませんからと強く言われてました

車に乗る時は絶対低血糖を起こさないようにする、これだけ守れるのならばです