• ホーム
  • 子供
  • 学級崩壊 小1の指導はこんなものですか?

学級崩壊 小1の指導はこんなものですか?

レス31
(トピ主3

妊娠・出産・育児

小1ギャング母

トピを開いていただき有難うございます。小1息子の学校での様子が気になり先輩ママさんにご意見頂きたく投稿させて頂きました。先日、保護者から息子クラスは学級崩壊に近い状態であるとの情報を聞かされました。内容は

1行事練習が息子クラスだけまとまらず中止になった
2まとまらず体育授業が中止になった事がある
3他クラスとの学力差が出てきている
4特定の子だけでなく、おとなしかった子もまとまらなくなってきた。
などです。

学校行事時、息子クラスだけ騒がしく、保護者の間で問題になっており、先生の指導力の問題という認識で、来年も担任を受け持ち、我が子の担任になっては困るという話が出ているという事でした。
上記内容を鵜呑みにしている訳ではないのですが、私の中でも「先生ゆるいかな?」と感じ、実際、気になっていた点がいくつかがあります。

1宿題を提出し忘れ、家に持ち帰る事が数回あった。後日提出するよう私から指導したが、提出しなくてもスルーできる印象
2持ち物を忘れても先生が貸してくれたり、友達に借りて済んでしまう様子。
3友達とのトラブルで被害にあった場合は親に連絡が来るが、相手の親は知らない様子。逆の場合に知らされてなく謝罪が出来ていないのでは?という不安。
4連絡帳が読めないほど雑でもOKシール有。

面談や連絡帳では持ち物や宿題の事では忠告された事はなく、子供同士のケンカトラブルはよくあると事後報告でした。
以上ですが、まだ1つずつ注意をしなければ出来ない年齢の小1。他の友達に迷惑をかけてしまった場合などは親に報告があってもよいのでは?というのが私の率直な意見です。
小1だからこそ厳しくしなくてはこの先2.3年生になってからが不安です。
小1の指導はこんなにゆるいものか?という不信感があります。
学校での担任の指導はこんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し連携を

読めなくてもOKシールって…ありますよ。
    私は息子の連絡帳が汚い時、先生が使う赤ペンで「よめません。きれいにかきましょう」と書いて返します。翌日も翌々日も。
    そうすると訂正させられるようになりました。
    宿題のことも「きのうしゅくだいだしわすれです。」と赤ペンで書きます。
    忘れ物は勝手に「なし」と書いてありますが、先生から借りた定規等が出てきた時は「じょうぎわすれてます。きょうおかえしします」と連絡帳に書きます。
    息子にも読めるようにわざと全部ひらがなで書きます。

他の友達に迷惑をかけてしまった時はちゃんと電話がかかってきます。被害に遭った時も同じですが、連絡網等がありませんので、余程のことが無い限り相手の親から謝罪があると期待しませんし、要求もしません。

参観や懇談会には大勢出席されてますか?
    参観で目を光らせることや懇談会に出席して直接先生に意見を言うことは重要ですし、子どもたちへの抑止力につながります。
    親は「先生の指導力」と言いますが、先生側からすれば「家庭での躾のなってない子」です。
    保護者の協力なしに崩壊した学級は元に戻りませんよ。

• 小学校も大変ね

トピ文読みましたが、そもそも家庭でのしつけがなっていないのではという印象を受けます。

連絡帳をきれいにかかないのにOKのシールって・・
    きれいに書くように指導するのは家庭じゃないのかしら?

小学校は、しつけを学ばせるところじゃないと思いますよ。

• 先生はプロ

先生の指導云々をここで聞いてどうなさるのですか??
    先生は プロです。 免許を持って 採用試験に合格して 先生になられています。1保護者が ノートがどうの 忘れ物がどうの そんなところまで
    先生に口出しするのはどうかと思います。

先生がゆるいからだけではないでしょう?もしそうであれば 学校には
    校長も 教頭もおられます。対策を来年は講じられると思います。

正直 私は1年生の学級崩壊は家のしつけも大いに原因にあると思います。
    これまで 我慢ということをさせずに 自由に 叱らずに大きくしてきた
    結果ではないでしょうか??

全てのお子さんがそうだとは思いませんが 叱られるべきときに叱らない、まだまだ 判断力もないのに自主性を尊重する そういう教育をしてきた結果 静かにしなくてはいけない時に出来ない、 我慢が出来ないのだと
    思います。 

そんなしつけを棚にあげて先生の指導力を問うから 先生がみんな病気に
    なってしまうのです。

こどものいざこざは・・・ 大怪我でもしない限り 報告はいらないと
    思いますよ?? 

• まあ

先生の経歴は不明ですが昨今の風潮は、問題起こすと槍玉に挙げられるという事があります、また上司が尻尾きりで済ます所もあるので先生からしても踏み込み方が悩ましいという事はあるでしょう。

旦那様でいえば、上司は旦那を庇ってくれる様な人ではなく、ただ旦那のしている仕事は倫理的にこうした方が良い、只それでクビになっても困るのだがどうする と言ったところでしょうか。

一番確実なのは先生に直接「我が子に落ち度があればビシッと言ってやってください、多少の拳骨はあっても普通です」、子供にも「先生には厳しくやってもらうからちゃんとやりなよ〜」という。
    そういう親が増えれば先生も動きやすいでしょう。

貴女からすれば先生は1人ですが、先生からすれば保護者は多数ですからね、難しい。
    またお金を払っているのも保護者ですが、別に習い事の様に直接給料になるわけでもないのに、あなたの給料は私達がスタンスの親がいる事も確か。

お互いの相互意識として間違いないのは子供に良くあれという事、
    後は夫婦とかと同じですり合わせでしょう。

他のクラスと違うのは先生も違うが、保護者も違う事があります

• ゆるいですかね?

確かにクラスはまとまってないのかもしれませんが…
    でもトピ主さんがあげた項目ではそんなものではと思うのですが。
    1.回収し忘れなら先生のうっかりなので注意して欲しですが、
      このくらいのうっかりはうちの子供の担任もたまにやります。
    2.忘れ物しても先生が叱らないという事ですか?一年生ですから
      「今度から忘れないように」と指導があって後は借りて済むと思うのですが。
     それ以前に忘れ物がないように親が一緒にチェックしたりしないとダメでは。
    3.幼稚園でも相手の親には知らせない場合がほとんどでは。
     ましてや小学校ですから、幼稚園の様な家庭に対する細やかなケアなどありません。
    4.お子さんが記入するものですか?お子さんの字が雑ならトピ主さんが
     直させないのですか?私は子供の提出物はチェックするのでその時点で
     字が汚なければ直させます。

友達に迷惑をかけた場合でも、怪我をしたなどよっぽどの事じゃない限り
    家に連絡なんてきません。自分が小学校の時だってそうだったと思いません?
    ちょっと小学校に期待し過ぎかなという気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そんなものじゃないかなぁ

高3を頭に3人の子供をもつ母親です。
    小学1年生
    まだ保育園・幼稚園の延長のようなもの
    そうギチギチに厳しくしないですよ。
    まずは学校というものに慣れて徐々に(年相応)厳しくなっていきますから。

子供同士のケンカは
    怪我や生徒の物を盗むなどがない限り保護者に連絡はしないですよ。
    学校内で起こった事は
    先生に任せ学校内で解決するものです。
    教師は担任だけではありません。
    教師というプロが何人もいます。もう少し先生方を信頼してはどうでしょうか?

ちなみに
    小学生の間は勉強ができる・できないというよりも お友達がいて学校が楽しいと思える事が1番ですよ!

• あなたの息子さんの教育はそんなものですか

忘れ物がないか家で確認

連絡帳の字がひどければ家で練習

勉強の習熟度をチェック

学校の様子はしっかり自分の子供から聞く

これらがしっかり家でできていないなら、学級崩壊の一因にあなたのお子さんが寄与しているかもしれません。

それぞれの家できっちりしつけられた子が集まって、ちゃんと親が見極めてフォローの体制を整えれば、学級崩壊の可能性は格段に低くなると思いますが。

• 校長先生に・・・

それはまずいですよ。
    保護者間で話し合うなりして、校長先生に言った方がいいです。
    PTAのクラス委員とかいますか?

私は小2母ですが、去年のクラスがそんな感じでした。
    担任の先生はゆるゆるで、面倒くさいことが嫌いだから、生徒が騒いでてもお構いなし・・・。
    子供たちに算数プリント解かせてる間に寝る・・。うるさいからテレビを見せる・・・。ひどかったです。

クラス委員の保護者たちがまめに授業参観してましたよ。
    校長先生にも問題提起して、結局その先生、いなくなりましたね。

今年からゆとり教育じゃなくなりましたけど、
    ゆとり時代と同じ指導のゆるーい先生っているんですよ。
    うちのクラスの場合は、校長先生がしっかり対応していただけたので、まぁよかったですけど、きちんと対応していただけなかった場合は、教育委員会へ連絡することも考えてました。

トピ主さんもがんばってください。

• 担任による。任せっきりはダメですよ〜

担任によります。

自分の子供の様子が気になるなら先生にその都度聞けばいいし、宿題などのことは、親のあなたが指導すればいい!

そのような指導しかできないなら諦めてご自分でかんばりましょう!

まだ一年生、言い方をきをつければ、子供は大好きなお母さんの言うことは聞けるはずです。

学級崩壊ということは、勝手な振る舞いをし始めた張本人がいるはず。
    その親はきっと非常識だと思います。
    そんな親には先生が言っても、他の保護者が言ってもききません。

その親がきずいて子供に関わるようにしなければずっとそのままです。諦めるしかないです。

自分の子供は自分で責任もたないと。

まだまだご自分で指導できる範囲だと思いますが。

• そんなものじゃない?

今2年生ですが、トピ主さんのお子さんのことのうち、3以外はよくありました。
     今年の担任はそれに加えて、ノートやドリルを集めた後返し忘れて、その返し忘れたドリルが宿題だったりします。よくあります。

お母様方の噂はすごくって、こないだ、娘のクラスもうるさくて授業にならない日もあり・・・とトピ主さんのお子さんのクラスと同じような状態のようだと聞きました。
     でも、私は娘の状態を見て判断することにしています。毎日嫌がらずに学校へ行き、宿題も課題も理解して解いており、テストもそこそこの点数を取ってくる。問題ないと思っています。

一年生の一学期は、指導力が無いくせに子どもたちを怖がらせ、言うことを聞かせているような先生に、恐ろしい目に合い、転校しています。そのときのクラスは常に静かで片付いており、しかし学校に行きたがらない子が続出していました。娘はそのなかでいわば見せしめのようになっていたようです。
     そんなことがありましたから、自分の子どもの状態を見て判断することにしています。気になるなら、自分で確認したほうが良いですよ。噂ばかり信じても本当かどうか分かりませんし。

• すべてが真逆です

我が子も1年生。先生はベテラン4,50代の先生。連絡帳は先生が一人一人 一字一字ひらがなまで直します。授業中立ち歩くなんて皆無です。子供同士のトラブルも本人同士プラス先生で話し合い解決まで導きます。怪我等会った場合はきちんと家にも連絡してるようです(うちの子はまだありませんが)

トピ主さんの担任の先生のような方が 学年にいたことがあります。その先生は気にいった児童のみ可愛がり 忘れ物も提出物もいい加減で その割に気分で怒鳴ったりしていたようです。
    クラスのお母さんたちが立ち上がり 教頭校長も巻き込んで話し合ったようですが 厳重注意のみで そのままその年が終わりました…
    次の学年にはついてきませんでしたので ほっとしたようです。
    が、 その先生はまだその小学校にいます。我が子が当たったら嫌だなと思う先生の一人です。
    が、悲しいことに先生は選べませんよね。クラスメイトには諸事情を伝え配慮してもらうことがだいぶ許される時代のようですが 先生だけは…。
    補助の先生などうまく手配してくれるといいですよね…

• ゆるいと思う

小1や中1の担任は少し厳し目の方がいいですよ。
    厳しいとは怒鳴るとか殴るではなく、すべき時はきちんとする。提出物は必ず出す。できなければ先生から厳しく注意されるということです。
    最初は子供も親も大変ですが、きちんとルールが身についてくると驚くほどそのクラスはまとまります。
    授業がきちんと行われれば考える力や学ぶ意欲も生まれますし、子供も余計なトラブルを抱え込まないのでノビノビいろいろなことにチャレンジできます。
    もちろん、厳しさには賛否両論ありますし、親御さんの中には「こんなに厳しくしなくても」という方もいます。
    でも、信念を持ってルールを守らせようとする先生のクラスは崩壊せずに、うまく学級経営ができます。
    逆に若くて「叱ると嫌われる」=「嫌われると言うことを聞いてくれない」と勘違いしている先生のクラスは、生徒が増長して崩壊します。
    私の友人の子供のクラスも「叱らない、生徒の意志を尊重する=言うことを聞く」という若い先生の指導で崩壊したそうです。
    その先生は夏休みから長期療養中、代理の教頭先生も冬休みで療養に入られます
    。三学期、誰が先生か分からないそうです。

• 先生によるよね

引越ししたママ友がなげいてましたよ〜
    子供が「今の先生は怒らないから楽々」と言ってると
    ちなみに小1です
    小1ってまだ児童なんですよ〜だから学童もありますよね
    だから先生はプロという人もいいますが経験数年の若者は大体ナメられます。
    「でもしか先生」なんて特にね
    酷いと思うなら校長や教育委員会に相談しましょう。お子さんのために

• 連絡帳の書き方は学校指導?

ある程度学校だってオッケーだしていかなかったら先生の身が持たないと思いませんか?それを連絡帳の書き方一つで指導がなってないなんていわれるんですか?先生の指導にどれだけ過大な期待をお持ちか知りませんが、そういうのは家庭で指導しましょうよ。些細なことで学校に乗り込んできてピーチクパーチクいう人がいるから先生もあれこれいえないんでしょうね。

• 一年生なら

うちの担任もそんな感じで、学級崩壊になった年もあるようです。 もう、定年近い先生で未だに生徒の名前を覚えられず、間違えます。でも、我が子は、先生は好きで学校は楽しいみたいだし。私は満足です。先生はちゃんと怒りますし。連絡帳、うちも読めないくらい汚い。私が、子供に注意はします。主さんの、コメントでちょっと気になる所があります。子供のトラブルですが。報告がないと、言いますが、普通ですよね?主さんの行ってた小学校では先生がいちいち報告してましたか?虐めがあっても先生は何もしなかった時代ですよね?実際、大怪我をしてもいないのに、親が、やったやられたって先生に文句言うから先生も喧嘩させられないし、子供は喧嘩のしかたも分からないから、虐めに走るのでは?
    やられた側は親が大丈夫?と子供にフォローすれば良いじゃないですか?うちは上手く対応してますが、やられた時は、私のフォローだけで大丈夫です。小さなトラブルで学校に文句言うのは、精神的に、子供と同レベルだと思います。
    私はいちいち学校に親が口を出すから、子供がおかしくなり、学級崩壊につながると思います。今の先生はかわいそう。

• そんなもんですよ

担任に責任を求め過ぎかも。
    字の丁寧さや忘れ物、お友達との小さなトラブルは各家庭でフォローが当たり前。
    逆に字が汚くて、先生に読みにくくて申し訳ないとか思いませんか?
    テストで答えが合っていても、字が汚いと×になるかもよ?家で練習させましょう。

• 来年に期待しましょう

一年生ですからねぇ・・・
    担任の力量もあるし子供達の問題もあるでしょう。
    来年のクラス替えに期待しましょうね。
    一年生は幼稚園や保育園から上がってきたごくわずかの情報でクラス編成します。
    落ち着かない子供の多いクラスならそんなものですよ。
    その反省を元に次年度はクラス編成をします。
    大変そうなクラスにはベテランを,逆に問題の少なそうなクラスには新人をというように編成していきます。

そして主さん,学校に厳しさを求める前にきちんとお子さんの見届けをしてあげて下さいね。
    動物園のようなクラスでもきちんと出来る子は出来ます。
    違いは間違いなく親です。
    他力本願ではどんな担任でも同じかもしれません。

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。

皆様ご意見ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    初めての学校生活だった事と、学級崩壊など悪い噂を聞いて考えすぎていました。疑問に思った時は親である私が積極的に先生に確認し、連携をとるべきでしたね。
    過去に一度、連絡帳を通して私からお手紙を書いた事があったのですが、未回答でした。その時は先生も忙しいのかな?と理解しましたが、少しルーズな印象は持ちました。
    確かに宿題や持ち物は本人だけでは不十分な為、親の管理が必要です。
    時間割や持ち物などはチェックしていたのですが、今後はもっと親の私が注意すべきと反省しています。
    先日、本人が通学路で縄跳びをなくしてしまい、結局1ヶ月間、体育の授業で縄跳びを友達に借りていた事が発覚しました。冬休みに縄跳びを持ち帰らなかった事を私が不審に思い、息子に問いただして発覚しました。
    本人が恥をかき、困るだけなら良いのですが、友達に迷惑をかけていた事を知り、担任の目にはとまらなかったのか?疑問に感じていました。
                               つづく⇒

• トピ主です つづきです。

つづき

あと学級崩壊の件は過去にも高学年クラスを受け持った際、学級崩壊したことがあり、今回は息子クラスの保護者ではなく、他クラスの保護者が来年の事を心配して学校側に講義すると騒いでるそうです。
    私はフルタイム勤務で日頃、保護者との関りが無く、冬休み前に、お友達のお母様から始めて話を聞きました。
    いろいろ重なり、自分の中で担任に対して不信感がつのってしまいましたが、疑問に思った事は確認したり相談すべきで、親である私がしっかり息子を指導していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 危機感を持つべき

1年生だからではすまない問題もあります。
    今のうちにしっかり指導しないと後々まで苦労しますよ。
    連絡帳、忘れ物等は1年生なら多少ゆるくても仕方ないかも。
    問題は行事練習や授業が中止になったくだりをキチンと説明があったのでしょうか?子供達には指導したのでしょうか?
    我が子の学年は1年から荒れ始め、参観時には先生の声が聞こえないほど大騒ぎ、ハサミを投げたり、どなる先生、泣く子、授業は結局殆ど進まず…なのに何の報告もなく一部の保護者しか現状を知らないまま。
    短学級なので持ちあがり3年ではいじめ、授業妨害、盗難、問題児以外も引きずられるように悪い事をするようになり、まじめな子は勉強も出来ず辛い状況が続きました。
    先生と保護者が協力し現在5年、授業だけはできるようになりました。
    もちろん問題は先生だけでなく問題児達はどんな育てられ方をしたのか?疑問になるような子供達だし親もしかりでしたが…結局、先生親子供と信頼関係を築けないと子供は言うことを聞かず見つからなければ何をしても良いとなるようです。
    先生のさじ加減もあるかもしれませんが、良くあることで片付けて良いのか疑問です。

• ゆるいのはあなたのほうでしょう

いやいや、ゆるいのは担任の先生じゃなくて、あなたのほうでしょう。呆れました。宿題を含め、低学年の忘れ物は、完全に親の責任ですよ。それに、連絡帳の字が読めないってことは、宿題をちゃんとみてあげませんでしたね?私は自分の子どもの字が間違ってても読めますよ。

学級崩壊とまではいかない状態でしょう。同じ母親目線でみても、このお母さん、おかし〜って保護者、けっこういますからね。自分の子どもが学級崩壊の原因作ってるのに、学校のせいにする保護者とかね。

くれぐれも担任の先生に苦情とか言わないほうがいいですよ、子どもの面倒みてないのはアナタですから。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
    文字数の関係で詳しい内容はかけずに誤解をうけたかもしれません。学級崩壊の件は他の保護者からお聞きして同様しました。しかし、他の保護者が学校側に何か行動をするような事があっても、流されて自分も参加するわけではなく、自分で判断したかったので皆様のご意見をお聞きしたかったのです。
    一部の方から自分の子供の宿題や持ち物、字について何も親がしてなかったのでは?という意見がありましたが、完璧ではなかったかもしれませんが、やっているつもりです。
    下の子を保育園に迎えに行き、7時頃から就寝9〜10時までの間に食事、勉強、風呂、家事となるので正直バタバタ、ガミガミ言いながらですが。
    学校の宿題、算数教室の宿題、チャレンジ赤ペンは私が最後に確認し、間違えや雑な字は訂正させます。やらざるを得ない状況なので息子も渋々ですが直す感じです。習い事の教室では問題なく過ごしていると報告を受けていますが、学校の連絡帳の殴り書きを見ると、やらなくても済む的な甘えがあるのかもしれません。赤ペンで親が連絡帳にチェックをいれ先生と連携をとりながら改善してみます

• 「あなたの息子をなんとかしてよ・・」

「持ち物を忘れてもお咎めなし」

「連絡帳の字が汚くてもそのまま」

「宿題を提出し忘れ、家に持ち帰る事が数回あった」

これらってトピ主さんの息子のこと?

よその子供が、先生に宿題を提出している中、うちの子供は何やってるんだろ、って思わないんですか。

この話が、トピ主さんの息子じゃないとしても、

その子供の親が担任を悪く言っても、ニコニコ聞きながら(あなたの息子を何とかして)と内心思います。

でも多分、3年生になる頃には男の先生にあてがわれると思うので安心してください。

• 先生のことをとやかく言う前にまず親が。

お子さんの勉強、持ち物の準備…あなたなりに忙しい中している「つもり」でも、現状できてないわけですから、まだまだ足りないんですよ。1ヶ月も縄跳び借りてたことに、後になって気づくんですから。お子さんとのコミュニケーションも足りてませんね。
    仕事を言い訳にしないで下さいね。お母さんが忙しく仕事してても、ちゃんとコミュニケーションをとられているご家庭のお子さんは忘れ物も少ないです。

先生の指導力不足が事実でも、トピ主さんの場合は、先生の指導力不足を声高に言える立場ではないかも。友達に縄跳び1ヶ月借り続けてる時点で、そのお友達の親からは「気づかない困った親」と思われ、「こんな親の子供がいるからクラスがまとまらないんだ」と思われていてもおかしくないです。

• 先生がゆるいなら

親が厳しく行くしかないですね
    面倒くさいけど(爆) 時間割は一緒にそろえる 連絡帳は必ず毎日目を通す 宿題はリビングの机でやらせ終了後丸つけチェック
    これ 我が家の日常です。大抵私がご飯を作っているときに 脇に立って音読の宿題や計算カードの練習をさせています。これなら一石二鳥(笑)
    時間割をそろえてるときに 脇に立って時間割を読み 一緒にお便り帳で明日の予定をチェック。二人でやれば忘れ物も減ります。
    あとは お風呂などで学校で会った話を聞きだします。「●ちゃんに借りた」 等のワードが出てきた場合 家で準備できるならしますしないなら明日購入したりします。筆箱の中も鉛筆削ってるか 本数は足りてるか 等チェックします。書きだすと手間のようですが 何かしながらやれば大した手間ではありません。
    先生に「忘れ物が多い」と言われると「親がちゃんと見てあげてよ」と言われてる気がして つい 「忘れ物が無いように」と見てしまいます。
    トピ主さん 親が手間をかけただけ子供はかえってきますよ!大丈夫です。下の子がいると大変ですが頑張りましょう お互いに♪

• 辛口ですけど

トピ主さんが言ってること、ほとんど家庭で指導すべき事だと思います。
    特に縄跳びの件とかは、忘れたら誰かに借りなさい。って先生が仰ってもおかしくないでしょう。先生は、忘れ物程度の事を逐一親に言わないといけないんですか?
    学校から連絡なんて、本来相当なことがないと来ませんよ。先生にそんなに手間をかけさせたいんですか?そんな時間があったら、少しでも子供たちを見ていてあげてほしいと思いませんか?
    先生は一人だけを見ているわけではありません。
    低学年の内は連絡帳を見て持ち物を一緒にそろえてあげて、縄跳びもまずはなくなったことをトピ主さんに報告しなかったお子さんを叱るのが先でしょう。
    先生がゆるいから、学級崩壊するんじゃなくて、何もかも学校に投げようとしている親御さんたちの姿勢に問題があると思います。
    下の子が低学年の時のクラスが酷い状態でしたが、思ったのは上記の事です。
    基本は学校じゃなくて、家庭にあります。本来、学校は勉強を教わる場所。
    なのに、座ってられない子を参観日に見ても甘受してる両親。これじゃ先生も大変です。
    基本的なことは、家庭で教えてください。周りが迷惑です。

• 親の自覚がない子育ては成立しません

今の親には学校という場所を親としての自己実現を果たす場所だと思っている人がいます。
    しかもこのような人というのは、学校という場所を親としてやるべき事を全て代わりに行ってくれる場所だとも思っています。
    だから学校に対して過剰なまでの期待感というものまで持ってしまうのですが、どう見てもこれは勘違いからくるような行為としか思えないものです。

学校という場所というのは、生徒達に対して勉学を学ばせるところでしかありません。
    子供の躾や生活態度を学ばせるような場所ではないのです。
    そうなるとこのような勘違いを起こしている人というのは、親としての自覚がない人だという話にもなります。

親としての自覚が持てないのならば、最初から子供を持とうとは思わないようにする事です。
    このような人が子供を持ったところで、自分の子供を立派な大人に育て上げる事が出来ません。
    それどころか子育ては社会でするものだというとんでもない自説というものまでも説くようになるのです。

今の親は子育てに関しては及第点を付ける事が出来ません。
    だからこそ今の親は自分がしている子育てを反省すべきなのです。

• 二度目です。母親として一言

追加レス読みました。
    親子共に忙しすぎませんか?
    算数教室にチャレンジ,学校の宿題をフルタイム勤務の母親が見るのは不可能だと思います。
    本来低学年の子供に取って欲しい睡眠時間も足りなくなりますしね。

低学年で身に付けるのは基本的な生活習慣だと思います。
    現時点で忘れ物が多く,連絡帳の字が雑な子は今修正しないと手遅れになりますよ。
    先生がゆるいのではなく,家庭が息子さんのゆとりを奪っているような気がします。

フルタイム勤務は大変だと思いますが,主さん自身が忙しくしている部分もあるのではないでしょうか。
    私自身もフルタイム勤務の時代がありましたので,夕方の大変さは分かります。余裕がないから悪循環,そんな感じがしました。

• トピ主さんのキャパをオーバーしているのでは?

トピ主さんのレスを読んで、仕事と家事と子育てが両立できてなく、そのしわ寄せがお子さんにきていると感じました。

接する時間が少ししかないのに、その貴重な時間が宿題を含む勉強だけで終わってしまう。

欲求不満が連絡帳の殴り書きに表れているようです。いつも、「早く、早く」と言っていませんか?

チャレンジや習い事を少なくして、お子さんと遊ぶ時間を作ってみたらどうでしょう。

• トピ主さんの要求が厳しすぎる

息子さん、学童でしょうか。帰宅が遅いうえ、夕食から寝るまでの時間は親にがみがみ言われ、学校のクラスも荒れているのでは心が休まる時間がないのでは。
    息子さんがクラス崩壊の原因だとは言えないかもしれませんが、少なくともすさんだ気持ちになっていてもおかしくないですよね。
    学校生活を落ち着いて過ごすためにも、今は勉強の負担を減らしたほうがいいのではないですか。

先生に連絡を取るのも「トピ主さんが先生に要求していること×クラスの人数」が先生の一日の仕事として許容できる範囲であるかを考えてみてからにしてほしいと思います。先生が2分で対応できることでも、30人のクラス全員が同じことを要求したら、1時間かかります。
    子供が学校にいる時間は一日6時間ほど。よほどの内容でない限り、こまごま対応するのは無理でしょう。