ウサギとの帰国情報

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

うさぎ

カナダのバンクーバーからウサギ2匹(小型サイズ9歳と猫位のサイズ6歳)と帰国を予定しています。

機内持ち込みがペットには1番良い方法かもしれませんが、2匹は非常に仲良しなので引き離す事は出来ません。
2匹を1つのケージで座席下に持ち込む場合、長時間のフライトなので非常に窮屈かと思います。

かと言って動物専用の貨物扱いも、時たまにでもある事故の話で不安です。

ウサギを複数連れて帰国された経験のある方、運搬についてアドバイスがあれば是非教えて頂きたいたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ちなみに動物アレルギーの事がメインの議論に代わってしまうようなトピを見かけますが、その点も十分に考慮しますので、今は経験者の方の実践的なアドバイスのみお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飛行機よりも検疫が問題だと思います

日本の動物検疫所の公式サイトを調べると書いてありますが、
    うさぎも検疫が必要です。

輸出国政府機関発行の検査証明書の添付が必要です。
    検査証明書には検査の結果、伝染性疾病(野兎病、兎ウィルス性出血熱、兎粘液腫)の病原体をひろげるおそれのない旨の記載が必要です。

さらに、検査証明書の添付があっても動物検疫所において、1日間の係留検査を受けなければなりません。

さらに、カナダから日本への持ち込みには特別な規程があります。
    それも動物検疫所の公式サイトに書いてありますので
    ごらんになってください。

すでにご存知でしたらすみません。

• なによりもまず機内持ち込みが・・・

おそらく、犬・猫以外の動物って機内持ち込みできないですよ。

数年前ですが、カナダからウサギを持ち帰られた方の質問や報告が質問サイトなどに出ていましたが、ご覧になられましたでしょうか?

私はヨーロッパからウサギを連れて帰ってきましたが、まず「ウサギ可」という時点でかなり絞られましたよ。
    犬猫のみ可っていうところが多いです。

エサ&水を与えてはいけないという規則のため、ウサギの負担も考え直行便(JAL)を選んだのですが、ケージの材質・形状や大きさの規定があり、それにあったケージを探すのにとても苦労しました。

• 手づくりしました

私は、一匹のウサギをアメリカに連れて行くほうでしたが、、。(長期滞在で亡くなりましたが)

機内の制限ぎりぎりかごを、手づくりしました。
    鳥かご(下の大きさぎりぎり)のものを買い、横のサイズを切り取って、、。
    周囲をキルトで作ったバッグで包み。

一匹で固まって動かず、震えていましたよ、、。
    そして何もほとんど食べず。野菜を中に持ち込めないので辛いですね。ドレッシングのかかってないところをあげたりしましたが、、。
    水を時々手でのませたり(ナメさせたり)。
    かごごと時々トイレに連れて行き、足のマッサージしました。ずっと固まっているから痛そうですヨ(ウサギがエコノミーになりそうで)。

よく聞いて、検疫に気を付ける事です。日本では検疫一晩で済みましたが、アメリカではフリーパスでした。チェック(何?と聞かれるだけ、覗かれるだけ)だけでした。

日本に連れて帰ってからも、聞いておくことです。とぴ主さんが、帰国後のホテルもとらなきゃいけないですね。

ちなみに、隣の人がアレルギーなどは(かわいそうですが)アテンダントは気にしないようです。アレルギーなら言っておくべきだと思います。

• 可能

友人がカナダから、ウサギと一緒に帰国してきたので、可能なのは可能です。

いまもウサギは元気です。

• 動物検疫所に問い合わせましたか?

りんくすさんが書かれていますが、カナダからウサギの持ち込みは「家畜衛生条件」があります。
    もし読んでも理解できないようであれば動物検疫所に聞きましょう。
    理解できるまで懇切丁寧に教えていただけるはずです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスします

4年前アメリカから猫を連れて帰国しました。

狂犬病予防注射、抗体チェックなど結構時間がかかるので準備は万端にがんばってくださいね。

• うさぎではないですが 1

ウサギをを連れて帰国した人への質問なので、私が答えても意味ないかもしれませんが・・・参考までに。

私は昨年夏に仲の良いきょうだい猫を2匹日本からアメリカに連れてきました。日本の航空会社だったので当然小動物は貨物扱いでした(日本の航空会社の太平洋便は小動物は機内持ち込みできません)

ただとても仲が良かったので、大きめのクレートを購入し、2匹一緒にひとつのクレートに入ってもらって動物専用の貨物室での輸送となりました(クレートが一つで済んだので輸送は安く済みました)

私の感想は、仮に機内持ち込みが可能であったとしても、クレート(ケージ)から出せるわけではないですし、何かトラブルが生じても飛行機上では何もできません。輸送にはリスクがあることは理解するしかないと思います。私は大きめのクレートに2匹一緒に入ってもらって、動物専用貨物扱いがいいのではないかと思います。ちなみに日本の航空会社はかなりしっかり、丁寧に猫の入ったクレートを扱ってくれましたので、よかったです。(続く)

• 続きです

私の手元に最新版の日本の動物検疫の資料がありますので、転記しておきます。
    (検疫についてはすでに情報をお持ちでしたら済みません・・・)

うさぎ (野兎病など) 日本の「家畜伝染病予防法」で指定

【必要書類】
     伝染病にかかっていないことを証明した輸出国(うさぎさんの場合カナダ)政府機関が発行する検査証明書

【輸入検査手続きの流れ】
    1 日本到着後、入国審査を終え、うさぎを受け取ったら、税関手続きの前に動物検疫カウンターにお越しください。
    2 動物検疫書の施設にて1日間の係留検査を行います。(到着日と解放日を加えて合計3日間必要になります。)
    3 問題がなければ3日目に解放。

☆ 検査証明書がない場合は日本に持ち込むことができません。

と書かれています。りんくすさんの記載とだぶってすみません。

ただ、私はねことはいえ、つい最近動物を連れて太平洋便を利用しましたのでコメントさせていただきました。必要ない情報でしたら申しわけありません。

• こちらのトピが参考になると思います

二度目です。

「うさぎをJALでカナダから連れて行くためのキャリーについて」
    http://okm.yomiuri.co.jp/k/220825

2009年1月のトピですので、航空各社にはやはり問い合わせが必要だと思いますが参考になると思います。

それと、繰り返しになりますが日本の動物検疫はかなり厳しいので
    最新の情報を確認してください。

• トピ主です。ありがとうございます。

色々な情報をありがとうございます。

検疫に関しては指示通りなので心配はしていませんが、以前航空会社に問い合わせたら一人一匹のみ持ち込み可能と言われた事があります(随分昔なので今は違うかもしれません)。家族の席もあるので、その説明の通りなら二匹を持ち込めるのですが、別々のケージに入れる事になります。
    ただ二匹を引き離すと、一匹が探しまくるので別々には出来ません。
    常にべったりの二匹でも長時間の狭いケージは、ウサギの消化に負担が大きいようですし。

すると貨物扱いになってしまいますが、たまに事故の話を聞くので非常に不安です。
    餌もペレットのみで(うちのウサギはペレット大丈夫です)、うさぎは10時間以上も大丈夫なのか?
    帰国後体調を崩さない為に、何か気をつける事や工夫する事はあるか。
    貨物の場合、適温にしているとは聞きますが本当なのか?
    それでもケージに保温対策とかした方が良いか?
    オシッコ吸収パッドとかを敷きたいが、ちぎって腸につまる危険を回避する場合、パッドに代わるものですオススメはあるか?

いろいろ心配が尽きません。

• 貨物扱いについて1

私が利用したのは7月のJALの太平洋便でしたが・・・

うさぎさんは何月の渡航予定なのでしょうか? 季節によって注意点が変わりますので・・・
    私が7月(夏)に動物輸送で注意した点を書いておきますね。
    猫ですが、1匹2〜3キロの小型の猫2匹ですので、うさぎさんのウサギちゃんに近いかもしれません。
    ちなみに日本国内での乗り継ぎがあったので、合計20時間ほどクレートに2匹ではいったままの状態での渡航になりましたが、元気に到着しました。ほぼ丸1日のまず食わずでしたが、大丈夫でした。あとやはり環境が異なったためか、排泄は一切していませんでした。

1.航空機が駐機場にいる間のアスファルトの反射熱による熱中症がこわかったので、飛行機の時間に気をつけました。(深夜便を利用)
    2.貨物室の室温については、表向きは客室と同じ温度に保たれていると言われていますが、実際には若干上空の外気温の影響を受けて寒くなるそうです。私がJALに乗ったときに乗務員さんに猫を連れていることを話したら、そのように教えてくれました。正直に話をしてくれたのでかえって安心しました。

長くなって済みません続きます。

• 貨物扱いについて2

3.クレートの底にはおしっこ吸収パッドをしいておきました。猫2匹が一緒にクレートに入っていたので、お互いの体温で寒さは問題ないだろうという判断で、それだけを敷きました。ただ、ちょっぴりふんわりしたタイプのシーツを敷いて、若干は暖かいかな?と思われるものにしました。
    (結局排泄はありませんでしたが・・・)

万が一吐いてしまったときのことを考えても、もし可能なら吸収パッドを敷いておくのがいいとは思いますが、ウサギだと食べてしまうかもしれませんね・・・(私もだいぶ前にウサギを飼っていたことはあるので)実際に、あらかじめ家で試してみてはいかがでしょうか?時間のあるときに、実際に渡航するときのクレートの状態にしてちょっと長い時間観察してみるといいと思います。
    もちろん獣医師さんの開いている日に。

私もネコたちを飛行機に乗せる数週間前から、クレートをお部屋かわりにして、2匹のとって一緒に安心できるスペースになるように慣れさせました。クレートを安心できる場所と覚えさせておくだけでもずいぶん違うと思いますので。。。

• トピ主です。ありがとうございます。

情報をありがとうございます。

そしてねこになりたいさん、ご自身の経験談大変役に立ちます。
    ウサギの事もご存知の様で、目からウロコの様な注意点(地面の照り返しの件など考えた事もなかったです)ありがとうございます。
    他の方からも教えて頂いたページ等を見ると(私も探しましたが、教えて頂いた検索の方がずっと有益でした)、そこからも考えつかなかった情報が得られて随分ウサギの運搬について安心し始めました。

帰国の季節は選べるので、なるべくウサギの負担にならない季節(頂いた情報から、日本の夏の湿度を経験の無いうちのウサギには、長旅の後など非常に負担になるでしょうし、検疫所のエアコンが24時間という保証もないでしょうし) 夏は絶対避けようと思います。

本当に情報提供に感謝します。

• ウサギの海外輸送最新情報

私もこの春に日本に帰国するおり、アメリカ、ロサンゼルスよりウサギ2羽を連れて行くつもりで
    今各航空会社に実際に聞いているところです。ネットだと古い情報だと
    変っていますので。
    結論から言うとウサギを機内に持ち込むことは不可能です。
    唯一現在可能なエアラインであるユーナイテッドも3月からコンチネンタルと
    合併するためペット自体を機内に持ち込むことは不可能となるようです。
    コンチネンタルはアメリカ国内線のみペット持ち込み可ですが、国際線は
    全てのペット不可能です。
    私も2羽は離してならないため同じケージで仕方ないので貨物で
    運ぶつもりです。行きはanaの貨物できました。その際は1羽でしたが、
    確かにLAXに着いた時は何も食べてなくすごく緊張した面持ちでしたが、
    無事何事もなく今に至っています。正直、私が2羽にしたのは2羽のほうが
    たとえせまくても貨物なら大きさをかなり大きなケージにいれられることで
    解決できるし、2羽のほうが1羽よりも怖くないと思ったからです。
    これが今現在できるウサギの海外輸送の最良の手段と思います。