• ホーム
  • 口コミ
  • エコノミーで12時間を快適に乗り越えるには皆様どの様な、

エコノミーで12時間を快適に乗り越えるには皆様どの様な、

レス50
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

旅ちゃん

知恵を絞っていますか?
一年に一回の帰省の一番の悩みが機内での時間の潰し方、席に縛られ身動きできない、腰のいこごちが悪い、おまけにclaustrophobia(閉所恐怖症)です、気が狂いそうです。
機内映画などもイライラが先立ち落ち着いて楽しめません。
真っ直ぐ腰掛けていなくてはならないと思うだけで死にそうです。
皆様どの様なラクチン法を秘めていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリスマスの時期に14時間

今回は、行きも帰りも満席だったので、かなり厳しかったです。

いつも心がけているのは、直前に無理をして体調を崩さないということ。胃の調子が悪かったりすると、本当につらいので。

セキュリティ上許される場合は、安全検査後の売店で、飲料水のペットボトルを買ってから搭乗します(昨年の往路は、某空港の搭乗口で没収されてしまい、がっかり)。エコノミー席でも、頻繁に水を配ってくれますが、自分の好きなタイミングで飲めると思うと、安心できるので、やはり水のボトルの持ち込みは認めてほしいです。

普段はスカート派ですが、飛行機に乗るときは、伸縮性のある生地で作られたゆったりめのスラックスにします。

機内の映画は、ビジネスクラスだとかなり選択の幅がありますが、エコノミーだと機種によって様々なので、あまり期待していません。軽めの推理小説などを持ち込んでいます。

• 今のところ数回しかないですが....

過去に、10時間以上は5、6回弱ですが...

海外旅行で長時間の場合は
    通路側のほうが、便利なんだなぁと思いました。

トイレや、トイレ以外にも少し動きたい時に
    動き回れますし、
    (旅行当初は、窓際のほうが、良いと思っていたのですが、
    隣の人が寝てしまったら出るのにも躊躇がありますし。)
    起きている間、通路に足を出したりもできますよ。

そうそう、まっすぐ腰掛けなくても
    疲れてきたら横を向いてしまうのもいいですよ。
    (これは、通路側でも窓側でもできますよ。)

一番良いのは、眠れることでしょうけど
    旅ちゃんさん(トピ主さん)の感じだと、眠れなさそうですよね。

本とか漫画とかはどうですか?

• あきらめましょう。

私は特に辛いとは感じませんが。
    なるべく通路側の席を取ります。
    通路に足出せると全然違いますからね。

それでも無理ならビジネスクラスを取る以外無いと思います。

• 通路側指定

通路側の席を指定して、30分ごとくらいに立ちあがって歩き回っています(わざと遠いトイレに行って、ぐるっと回って戻る)。気休めですけれどね。先日の家族との旅行では、都合で窓側になり、ほとんど身動きが取れませんでした。足がパンパンに張って、辛かったです。気休めでもなんでも、少しでも歩き回れればずいぶん違う、と感じました。

• ひたすら眠る

年に2〜4回の10〜12時間フライトをしますが、2回の食事以外は
    ただひたすら寝ます。
    眠くなくても眠るように心がけます。

映画を観ても1本のみですが殆ど観ません。
    自分で気持ちよく乗る為には、私は寝るのが最高ですね。
    時差ぼけも防げますしね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ひたすら寝ます

当方、ヨーロッパからの帰省組でした。

エコノミークラスでも航空会社によってシートサイズが異なりますが、私の場合は搭乗日前日は寝ずに過ごし、フラフラ状態で機内でひたすら寝ます。

身体を締め付けない服に着替え耳栓をし、アルコールを飲んで寝ます。

トイレに二回程起きて、気づくと着いてますね。

• ムリです

「快適」はムリなので、
    どうにか短時間と感じるようにしています

出発前から寝不足生活を続け、前日は一睡もしません
    で、乗ったらワインをあおり、ひたすら寝ます
    勿論、ネックピロー持参です

• そんなのある訳ない。

お金を出してビジネスにするか
    多少時間はかかるけど、経由便にして少しの休憩を入れながら
    帰る。それぐらいじゃないですかね…

• 飲まず食べずひたすら眠る

私の過ごし方はタイトルの通りです。離陸直後に機内の与圧がさがると眠くなります。このタイミングで眠りに入ります。
    客室乗務員にあらかじめ飲食しない旨ことわって、耳栓とアイマスクを貰い着用して眠ります。
    場合によっては乗り物酔い薬か睡眠薬を服用します。着陸した後は時差も感じずすぐ仕事にかかれます。
    お腹が空くなどの心配はご無用、寝覚めた後に客室乗務員にたのめば何か食べ物を持って来てくれます。

• とにかく飲む

海外在住です。帰国時は最低12時間のフライトになります。
    私は小さく145センチしか無いので、他の皆さんに比べれば楽に寝返りも打てますが、その小ささですら腰が痛くなったりします。12時間はやはり辛いですね。

私の実践法は、とにかくアルコールを飲む事です。まず早めにチェックインし、デパーチャーゲート内のパブで数パイント飲みます。その後、機内の最初の飲み物でワインに切り替え、最初の食事もワインと一緒に頂きます。これで映画を1本見終わる頃には夢の中です。

この実践方法で、眠りすぎて2度目の食事は必ず逃してしまいますが、時差ぼけにもならず、到着後はかなりさわやかです。是非お試しを!(トピ主さんが酒豪でしたら申し訳ありません)

• わたしは徹夜+ドーピング!

12時間ってことは国際線ですよね?
    私はまず出発前に仕事であれ掃除で読書であれ、
    あれやりたいことをやりたいだけ徹夜でやります。
    んで、搭乗1〜2時間前に眠くなる風邪薬も飲みます。
    物をスられないことにだけ気をつけて
    睡眠不足ふらふらの状態で搭乗。

一番うまくいったときは登場と同時に寝て離陸にも気付きませんでした。
    そこまで熟眠できなくても、やっぱり寝不足には勝てません。
    とろとろと寝続けて起きたころにはもうゴールが見えています。

• 読書&睡眠

私は時々旅行で12〜14時間くらい飛行機に乗ります。
    帰省と旅行では全然違うかもしれませんが…。
    私の場合、旅行前は仕事の片付けや旅行準備で寝不足になるので、機内では寝ていることが多いです。
    そして文庫本を持って行って読みます。

さんざん言われていることだと思いますが、その状況を意識しすぎないことですよね…。
    通路側に座ればいつでも歩き回れるし、機内後方にたむろできるようなスペースがあったりしますよね。
    別にずっと立っていてもいいわけだし、「絶対座っていなければいけない」ということはない。

耳栓やアイマスクを持参する、好きなスリッパを履く、ゆったりした服を着る、
    好きな音楽や本を楽しむ…。
    クロスワードパズルのようなものでも時間が潰せますよね。
    手っ取り早いのは前日徹夜して寝不足で乗れば寝られますが…。
    いつでも好きな飲み物が飲めて、食事やお菓子も勝手に運ばれてくる。
    逆に言えば、日常生活でこれだけ何もせず自由な時間ってなくないですか?

• お役に立つかどうか

は、わかりませんが…。

・お気に入りの服(=着心地がいいもの、楽なもの)を着る。

・厚手の靴下をスリッパ代わりにする(スリッパよりも持ち運びが楽)

・酔い止めの薬を飲む

基本的に飛行機が好きなので(たとえエコノミーでも12時間でも)、
    これくらいです。

私は身長が高い(165cm)ので、靴下の状態で、座席前のポケットの
    入り口のとこにかかとを乗せたりしています。
    あまりお行儀のいいものではありませんが…。

• 素朴な疑問

席のグレードをあげることはできないのでしょうか?

それと、道中寝ている時間に当てることは不可能でしょうか?私は夜のフライト時だったので寝て、気がついたら着いていたので楽でした。

• グッズ

エコノミーで12時間〜っ、辛いですよね!
    私も学生時代はエコノミーでどこにでも行きましたね〜(笑)
    さて、ちょっと前の情報ですが、私が当時愛用していたものがあります。まずは空気枕!首に挟んでおくと少し楽です。次に足掛けハンガー。足を伸ばして少し高くしたいですよね?これを前方座席の下に取り付けると少し足が伸ばせて楽です。そして、メディキュットみたいな、着圧の強いソックス!これでむくみがかなり防止できますよ。
    あと最近は飛行機に長時間乗る時は、マスクとシーとパックは欠かせません(笑)乾燥しますもんね〜!

トピ主さんが快適な旅ができますように!

• すみません。 エコノミーで快適に過ごす方法はありません。

トピ文で挙げられているような状態ならビジネスをとります。

エコノミーを快適に過ごそうと思うからストレスになるんで
    最初から、エコノミーはこんなもんだと思っていたら、あきらめもつくのではないでしょうか?

追伸で、トランジットを3回ぐらい繰り返し、乗る時間を短くするっとかの方法はダメなんですよね?

• どうぞよいフライトを。。

旅ちゃんさんは海外在住なんでしょうか?
    長いフライトは数日前から、気が重いですよね。閉所恐怖症もあるようですしお身体気をつけて下さいね。

海外旅行大好きの私ですが、日本からアメリカやEUROに行く度にあのエコノミーの狭い座席を思うとかなり気が重く体調も不安です。
    簡単な方法ですが、以下の点をいつも実行しているので参考になったらうれしいです。

・搭乗後すぐに持参したスリッパに履き替える
    ・夜間フライトなら入眠剤を飲んで5-6時間はぐっすり寝る
     (毎回海外に行く前には婦人科か内科で処方してもらう)
    ・寝ていても起きていても必ず耳栓
    ・寒いことが多いのでカイロも持参
    ・Myブランケット(良い匂いをつけておく)を持参しそれにくるまる
    ・セキュリティーチェック後に売店で必ず夫と私の各々2本ずつ水を買い、機内では手元に
    ・何時間に一度は席を立ち少し散歩や体操
     (ちょっと恥ずかしいけど)

アップグレードすれば快適なんですが、エコノミーでもこの数年はかなり快適で「もうあと2時間で着いちゃうの?」って感じです。

• これはどうでしょうか?

現在海外在住で私も12時間離れた国に住んでいます。
    そして比較的緊張しやすく、機内であまり眠れません。
    12時間の我慢なのでエコノミーです。

数年前にタイマッサージを搭乗数時間前に受けたところ、その時のフライトではグッスリと眠れたんです。
    血行を良くする事かと思い、搭乗数時間前にサウナも試しました。
    やはり良く眠れるんです。
    マッサージやサウナの為に午後発の便を選んでいます。

どうでしょう?試してみてください。

• psychiatrist

>claustrophobia(閉所恐怖症) 

ということですから、本当に必要なのは psychiatrist に薬を処方してもらって飛行機内で寝ることです。

• 他レスにもありますが、ひたすら寝ます。

他の方のレスとも重複しますが、ひたすら寝ます。

とりあえず、搭乗してすぐの食事はきちんと食べます。(アルコールつき)
    空腹だと眠れないので。

それに追加して睡眠薬もあれば使います。
    なければ市販薬の乗り物酔い止め(ジフェンヒドラミンがベスト)か
    抗ヒスタミン薬の古いタイプの物(ジフェンヒドラミンかマレイン酸クロルフェニラミンあたり)が
    眠気を誘うのでお勧めです。
    (ただしこれらの薬はアルコールとの併用は禁止されていますので
    ご自分の責任のもとでご使用くださいね)

シート選択としては通路側で
    3列や4列シートなら隣席がいない方がリラックスできます。
    最近は減便のあおりか、なかなか遭遇しないのですが
    1列全部が空きの席があったら
    CAさんに断ってからそこへ移動、肘掛を上げて横になります。
    (以前熱があるのに同僚に代わってもらえなかった出張の帰り
    シカゴ〜成田でやりました。かなり楽でしたよ)

• 準備万端で腹をくくる!!

ツアーで何度かロングフライトを経験しています。
    対策はみなさんと同じです。なりふりかまわず私はスウェットパンツをはいてます。搭乗待合室のトイレで早くも靴からスリッパ(それもボロスリッパ←降機の際捨てる)にチェンジ!! 機内持ち込み可能なら保安検査のあとで多いかな?と思うくらいの水を買います。機内で咽喉が渇く前に口の中を軽く潤す程度にのみます。ミールサービスが始まる前にトイレに行きます。わざと遠回りしてトイレに行きます。ミールサービスが始まると30分はトイレにいけませんものね。クルーに注意されない程度に立ち歩いて膝や足を伸ばします。食後は歯磨きすると気分爽快。フライト体操もやらないよりはやった方がまし。催眠導入剤をのんでたとえ短時間でも寝ます。自分で思いつく限りの努力をして後は成り行きに任せます。搭乗前はテンション上げ上げの状態ですが、機内に入ってエコノミーのシートを見ると「ああ〜 この空間で12時間か〜」と現実の厳しさに戻ります。(笑)

• 私の対策は・・・

予算と快適さ、比例しますもんね。
    Cクラス(ビジネス)では無くっても、少しランクが上がった席(少し広いなど)を提供してる航空会社の場合はそれをチョイスします。

しかし無理な場合…(今回のトピ主さんですよね)

機内では寝てしまうのが最善と考えるので、かかりつけの医者に睡眠薬を出していただいています。
    ネックピロー、耳詮、アイマスク、スリッパ、リラックス出来る服装、
    あと、喉を乾燥から守る為に濡れマスク。

一回目の食事が終わったら、すぐ準備して、睡眠薬を飲んで就寝し、気が付いたら着陸準備となる感じです。
    なので2回目の食事はいつも食べない事になって、スナックがぽいっと置かれてたりします(笑)

長いフライトで起きてると、私も閉所苦手なので、叫びだしたくなってきます。頑張って乗り越えて下さいね。

考え方としては、ここにいる全員しんどいのよねーと思うとちょっと気が楽になります(笑)

あとフットレストとか腰当てとかも、有効なのではないでしょうか?

• 長距離の時は・・・

だいたい年に1回ぐらい南米やアフリカなどの長距離移動してます。
    私の時間つぶし道具は、小説、携帯ゲーム機(DSとか)ですね。
    12時間フライトだと、小説2時間、ゲーム1時間、食事2時間、映画鑑賞2時間、睡眠5時間ぐらいの配分でしょうか。
    見たい映画が2本以上あると睡眠が足りなくなるので困ります(笑)
    けっこうあっという間に着いてしまいます。

トピ主さんは閉所恐怖症とのことなので、寝るのが一番良い方法かもしれませんね。
    私は寝る時は靴を脱いでしまって、足を折り曲げて寝ることが多いです。
    どなたかも書いていたように、前の席のポケットに足をかけると楽ですね。(お行儀悪くてすみません・・・)
    後は体育座り体勢で横を向いて寝るのもけっこう楽。
    あぐらを組む感じもけっこう楽。
    足を伸ばしたくなったら前の座席の下まで使えば全身ぐ〜って伸ばせます。

座席は、多少スペースが多く使える通路側か窓側がいいですね。
    通路側が人気ですが、通路にはみ出していると通行人に当たられて眠りを妨げられるし、こちらも気を使ってしまうので、個人的には伸び伸びはみ出せる窓側が好きです。

• 追加です。ペットボトルについて

あと1つ追加で。
    他の投稿者の方で、ペットボトルを持ち込みたいとおっしゃっていた方へ。

中身を抜いておくと確実に持ち込めるようです。
    で、機内でお水を頼んでそれをペットボトルに移せばOKです。

• 精神安定剤か睡眠薬を処方してもらう

私も、閉所恐怖症です。ですから、精神科で処方してもらった睡眠薬で、無理やり寝ます。1度、精神科で相談されたらどうでしょうか?

• 耳栓

機内で神経を落ち着かせるのに最も効果的なのは、耳栓です。

丸めて耳の穴に入れるとしばらくすると元通りに広がるタイプのものです。ゴーッという音が耳に入ってこなくなり、集中力が上がります。

ヘッドフォンは耳栓の上からかけます。多少音量は大きくする必要はありますが、十分聞こえます。

お好みの音楽を持ち込んで聞くのもいいです。

私は、更にマスクとアイマスクです。のどの乾燥を防ぎ、光を防ぐことで眠りやすくなります。

• 私も安定剤

こんにちは。
    私も閉所恐怖症&飛行機恐怖症です。なので乗っている間は冷や汗、動悸、目眩、ひどいときは過呼吸を起こします。とても辛いのでここ数年は病院で処方してもらった安定剤を飲んでいます。ぐっすり眠れてとても楽です。

• 深夜便

海外在住です。

子供達が生後2ヶ月位の頃から、子連れで乗っています。
    長年の経験で、断言できます。

とにかく深夜便です。出来れば23時以降の出発便です。
    もちろん、空港到着までに食事も済ませます。空港で食事しても良いです。
    子供もそれまで、絶対に寝かせません。

搭乗後は、あらかじめ食事を断り、持参ブランケット、持参愛用枕で到着まで寝ます。
    大体、この時間帯の便は照明を暗くするのも早いので、寝る環境が出来ています。

今時、エコノミーの食事とか映画鑑賞とか、付加価値にもならないので、損した気持ちにはなりませんね。
    充分に休養がとれるのが、飛行機代だと理解しています。

ご参考まで

• クッション

10時間超えたら、
    クッションと薄い毛布もちこみ、スウェットに着替え、自分の家と同じ状況にします(笑
    邪魔だけど仕方ない。
    飛行機で借りられる毛布だけだと薄くて寒いし。
    腰の下に入れたり、窓側なら壁と座席の間に挟んでよりかかったり、
    足の下に敷いたり、抱き枕にしたり、なんでもつかえます。
    映画で時間をつぶせないなら寝るしかないので、寝られる体制を作るしかありません。
    ちなみに私は絶対通路側。通路に足を延ばせたり、いつでも外に出られると思うのは大きいですよ。

• 少しでも快適に過ごすために

アラフォーなのに乗り物酔いがひどいので、強めの酔い止めを使用しています。これが鼻・口がものすごく乾燥するのです。睡眠用に酔い止めを服用するならペットボトルの水を忘れずに。

希望者多数の通路側の席を確保するために、インターネットチェックインは開始時刻とともに行ったほうがいいです。以前開始30分後でもかなり席が埋まっていたことがあります。航空会社によって開始時刻は異なるようなので、必ず確認しておきましょう。

暇つぶしでは、私は無香料のハンドクリームとエメリーボードを持ち込んでハンドマッサージと爪磨きにいそしんだりします。マッサージは緊張も多少ほぐれますよ。