ちゃん付けで呼ばれたい彼

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

素子

3ヶ月前から付き合っている恋人のことで相談です。
彼のことは友人のときは名字を呼び捨てで、付き合い始めのときに名前で呼んで欲しいと言われたので名前の上二文字をとって○○くんと呼んでいます。
私のことは友人時代から変わらず名前呼び捨てです。

ところが、先日○○ちゃんと呼んで欲しいと言われました。
男性でもちゃん付けの方がしっくり来る愛称もありますが、彼の名前は君付けの方が合うと思ったので「なんで?」と聞いてみると、「小さい頃から家族・・・つーか母親に、そう呼ばれてたから」と言われました。

ここまで聞いて、皆様はどう思いますか?

私は「マザコン?」と思いました。甘えたいのかなと・・・。
私は家族ではないし、ましてやお母さんではありません。
もし彼と家庭を築くとしても、それは新しい家族であって、彼が今まで過ごしてきた家族とは違うものです。そういう想いが、違和感の原因かなと自分では思っています。

友達に相談したら「赤ちゃん言葉で話したいと言われたら引くけど、ちゃん付けくらいなら呼んであげれば?」と言われました。
私も、特に君付けにこだわっているのではないのですが、『わざわざ』愛称を変えて欲しいと言い出すことがちょっと引っかかります。
とりあえず、「私は君付けの方が好き」と言い、愛称を変えるかは保留にしました。

私は22歳で、初めての恋人です。今まで交際に興味を持てなかったので、この出会いは貴重ですし、実際彼はとても魅力がある人です。
今の私の気持ちとしては、このまま君付けで呼びたいですが、あまり気にせずにちゃん付けで呼んであげてもいいのでは?という気持ちも多少あります。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間を取って?

「二人の間だけの特別な呼び方で呼びたいな。他の誰も呼んでない呼び方。」とかわいく。

• 単純に貴方だけに甘えたいだけならいいんじゃないかな

トピ主に母親を求めてそれだけ当たり前に要求してくるようであれば、ダメ男君としてサヨナラもありですけどね。

試しに「恥ずかしいから家で2人っきりの時だけね」とか妥協案をだしてみたら?
    それで彼が今後、どうするか様子を見ては?
    単純に好きな人に甘えたいだけなのか?マザコンなのか?トピ主自身が見て感じてみないと。

彼が前者で外ではしっかりしてる癖にウチに帰ってくると貴方には「ごろにゃーん」としてくるなら可愛いお願いとも思いますよ。
    貴方が好きで好きでしょうがない訳ですし。
    まぁ、度がすぎればウザッ!ともなりますけど可愛いと思える程度ならアリだと思います。
    後はトピ主が恋人が自分に甘えてくるのをどう思う価値観かでしょう。
    男が情けないと嫌になるか、それとも私なしじゃいられないのねと悦に浸るか?
    どちらも人それぞれの価値観。

男も女も好きな人に甘やかされたいってのはありますからね。
    堅苦しく考えすぎずせっかく付き合いたての蜜月だし、2人きりの時はちゃん付けで読んであげる代わりに、私の事大好きって言ってねとか交換条件で2人でイチャイチャしてみるのもいいかもよ?

• ちゃん付けカップルはうまく行く

私の周りだけですが

彼氏をちゃん付けしていたカップルは結婚率が高いです。
    友人の「ゆうちゃん」と呼ばれていた彼氏は長年のお付き合いを経て結婚。
    友人の「こうちゃん」と呼ばれていた彼氏は別れも決意した喧嘩後結婚。
    「せいちゃん」と呼ばれていた彼も彼女の家業の継ぎ手として結婚。

私は
    呼び捨てしていた前彼とは破たん
    君付けしていた前の前の彼とも別れました。
    周りを見ていてそう感じたので彼をちゃん付けで呼んだところ
    今は夫になりました。

世間ではどうかわかりません。
    例外は確実にあります。
    私の周りだけの話です。

• 理由がやだ。

気持ち悪い。ママにそう呼ばれてたからそう呼んで。って、普通にプライドのある男は言わない。
    マザコンと思われてもいい、というか、母親が全ての匂いがぷんぷんします。
    主さんの呼びたい呼び方を嫌がるようなら、別れたほうがいいかもね。

• 要するに「今までママに呼ばれてた通り呼ばれたいの」

まだ子供?

たとえそれが本心だとしても、恋人に言えるような事かな〜。
    男としてのプライド、無いんだね。
    まだまだ子供なんだね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も嫌です

理由がとても嫌ですね。まだ
    「ちゃん付けの方が親しみを感じる」
    とかならいくらでも呼んであげるのですが

他の点も少々確認したほうがよろしいかと思います

• ちゃんでもいいんじゃないかな?

ちゃん付けだとより親しくなった感じがするんじゃないですか?それに今まで呼ばれていた呼び名で呼ばれたいって思うのも分かる気がします。
    私も彼氏にはじめは○○さん、って呼ばれていましたが親しくなるにつれて○○ちゃんに変わりました。
    家族にも○○ちゃんって呼ばれているし彼氏にも家族に呼ばれているように呼んでもらえるのは以前よりぐっと親しくなったようで
    うれしかったです。

それが男性だとマザコンっぽいと思われるのも分かりますが・・・
    度が過ぎるとなんですが、男性は恋人に母親のように甘えたいものなんですよ。

• ちゃんづけで呼んでほしい理由

その呼んでほしい理由によりますよね…
    「君にそう呼ばれたい」 とかならまだしも、
    「お母さんが呼んでいた」 とか私なら終わりですね…。
    完全なるマザコンでは?
    貴方に母親を求めだす可能性は高いですよね!

• ああ

家族うんぬんは言い訳な気がしますね。
    一度よんでみたら如何でしょう。

• 呼んであげたらいいと思う

自分にとってしっくりする呼ばれ方というものが、あるんじゃないでしょうか。

私は高校時代の友人からは名前呼び捨てなのですが、それ以外からはいつも名前+ちゃんだったので、一番返事をしやすいのは名前+ちゃんです。

彼にとって一番あっているのと彼が感じているのが、名前+ちゃんなら、そう呼んであげたらいいのではないですか?

トピ主さんにお聞きしますが、彼が名前呼び捨てで呼んで欲しいとあなたに告げて、彼のお宅にお邪魔した時お母さんが彼を名前呼び捨てで呼んでいても、マザコンと感じるのですか?

男性の多くはお母さんが好きです。
    それをいちいちマザコンと言っていたら、家庭に恵まれなかった男性としか付き合えないかもです。
    お母さんを大切にする男性の多くは、奥さんも、子供も大切にしていると私は感じてます。

• 可愛い人ですね

…というかマザコンだよ〜。
    二人きりの時だけねと云いましょう、人前で呼ぶと周りの人達から奇異に見られ退かれるのは 確実…お幸せに。

• 〜〜チャンと呼ばれる人

〜〜チャンって呼ばれる人は、庇護すべき人です。

小さな女の子、年下の男の子、目下の親戚、後輩、生徒など。

力関係が上の人には言わない呼び方です→先輩、上司

友達時代からサークル内とかで「〜〜チャン」と渾名され、結婚後もそのまま呼び続ける場合と違って、わざわざ「チャン付け」に変えてくれって少し変。

日本語は、相手への呼び方でお互いの立場を認識する言語なので、〜〜クンは対等、〜〜チャンは庇護する相手だと本人達も周りも認識するでしょう。

理由がお母さんと同じ呼び方にして欲しい→お母さんの変わりになって欲しい(無意識に洗脳しようとしてる可能性があるかも)。

トピ主さんと彼の繋がり方、彼と彼ママの繋がり方は同じではないから、トピ主さんの呼びやすい言い方で通していいと思いました。

• 単に

しっくりこないんだと思います。

私は女ですが、幼少期から親、友人、先生達から同じ呼び方(〇〇ちゃん)で呼ばれていますが、時々新しく知り合った方に違う呼び名で呼ばれるとしっくりこなくて気持ち悪いです。

また娘も〇〇ちゃんと呼ばれている中で、無理矢理違う呼び名で一人だけ呼ぶ義母の呼び方がイヤです。
    別の娘が存在するみたいで違和感があります。馴染めません。

マザコンとかではないと思うので、本人がしっくりくる呼び方で気持ちよく呼んであげたらいかがですか?
    もしトピ主がちゃん付けが恥ずかしいなら、友人等の前だけは君付けで呼ぶのはいいのではないでしょうか。

• 過剰反応

親を大事にするあまりそれ以外の人を蔑ろにするのは困りものですし、結婚対象として考える相手なら交際段階で見抜いておくべき要素でしょう。

しかし、彼の口から「母親」というフレーズが出ただけで「マザコン」と直結させ、アレルギー的に拒絶反応を示す女性というのも、真性マザコン男性同様に困った人だと思います。

「くん」にせよ「ちゃん」にせよ、ずっとそう呼ばれていたということは、それも込みで自分の名前として脳が認識しているということです。
    当人としては「○○ちゃん」という呼ばれ方に慣れきっているところに、「○○」だけになるならまだしも、「○○くん」という耳馴染みのない音の単語を聞いても、即座に自分だと認識しづらいでしょう。自分の名前と認識している単語こそがしっくり来るという、それだけのことじゃないですか?

トピ主さんが仮に彼から「君と家庭を築くとしても、それは新しい家族であって、君が今まで過ごしてきた家族とは違う。だから僕は君の事を、親御さんが呼んでいたのとは違う呼び方で呼びたい。父親が呼んでいた呼び方と同じにしてほしがるのはファザコンだ」って言われたら、「この人おかしい」と思いませんか?

• キモイ

ありえないよ〜。

自ら「ちゃん」付けを指定してくる男なんて。

「ゆうちゃん」「こうちゃん」「ようちゃん」などなら分かるけど、こういった感じではないんだよね?

まぁ初めての彼氏みたいだし、やりたいようにしてみたら。明らかにマザコン男だと思うけど。

• どうぞご勝手に・・・!

トピ主が彼の名前をどう呼ぼうと知ったことではありません。

それが二人の恋路にとってそれ程悩ましい問題だとは思えません。

• 二度目ですが

アップされたレスを読むと、トピ主同様にマザコン認定する人、意外といるんですね。びっくり。

私の場合、母からは「君」付け、父からは「君」付けと呼捨ての併用でした(友達からは苗字)。

そして恋人は「『さん』付けで呼びたい」ということだったのですが、「さん」付けで呼ばれるたび、自分のことと認識するよりも前に、同じ愛称である漫画のキャラが頭に浮かんでしまって、耳馴染みのある「君」付けに変えてもらいました(呼捨てにするのは嫌とのことだったので)。
    漫画のキャラなんかじゃなくて、身近にその呼称の人がいた場合等でも同様だったと思います。

つまり私も「恋人が使いたがっている愛称を『わざわざ』『小さい頃から家族…つーか母親にそう呼ばれてた』愛称に変えてもらった」ので、トピ主さん(&賛同レスしてる人たち)にかかるとマザコン認定されてしまうのですね。勉強になります。

そもそも人の愛称って、呼ぶ側よりも呼ばれる本人の希望優先にすべきだとも思いますよ。

余談ですが、呼び方はお互いに可愛いor丁寧なものにしておいた方が喧嘩になりにくいという話は聞きますね。怒鳴ったり罵ったりする口調に馴染みにくいので。

• なかなか素直な彼じゃないですか。

トピ主さんはともかく彼の年齢が知りたいところですが、ちゃん付けで
    呼んでほしい理由をそのまま(なんですよねきっと)言うなんて素直な
    人ですよね。
    今は隠されていて後で「実は…」よりはずっといいと思います。

「彼の名前は君付けの方が合うと思う」のはトピ主さんの勝手ですが、
    本人がそれより「ちゃん」の方がいいならそれでもいいんじゃない?
    「家族が使っていた特別な呼称を使ってほしい」と言われて抵抗しか
    感じないなら、思い切って離れてみてもいいと思います。

> 私は家族ではないし、ましてやお母さんではありません

そりゃそうだ。
    でも、彼の今の「家族」は両親(と兄弟?)なのです。
    その家族と同じ言い方にしてほしいと言われて少しもいい印象がないと
    したら、その印象は今後ずっと引きずっていくと思います。

> 彼と家庭を築くとしても、それは新しい家族であって、彼が今まで
    > 過ごしてきた家族とは違う

でも、彼に親との関わりを絶たせる権利はありません。
    (トピ主さんに関しても同じですが。)

まだ22歳。
    もっといろいろ経験していいと思います。

• 嫌かな。

私の夫も家族にチャンで呼ばれてます。
    私は、クンかあだ名で。正直、母親と一緒のように呼んで欲しいだなんて、私ならひきます。

• きもちわる。

男の子をちゃん付けで呼んでおかしくないのは、せいぜい就学前まででしょう。
    うちは男子二人いますが、長男も次男も周りがちゃん付けで呼んでくれてましたが、それも保育園まで。
    小学生になったら無くなりましたよ。

いい年した大人の男に「○○ちゃん」て…その流れで行くと、オッサンになっても変わらないのでは?
    ご本人おかしいと思ってないみたいですし。

私なら無理ですね…

• 気持ち悪い

人様の大事な彼氏をすみません。
    でも彼の申し出には抵抗を感じます。

そもそも自分から「ちゃん」付けにしてっていう事に違和感、
    しかもその理由が「母親からそう呼ばれてるから」と止めのヒトコト。
    「ちゃん」付けされたいくらいなので甘えん坊で精神年齢が低い(大人になりきれてない)、
    そしてマザコンなんだと思います。

この先お付き合い・ゆくゆく結婚などしようものなら、
    何をするにも母親と比較、母親のやり方を押し付けられそうですね。

ちょっと厳しいなぁ。

• トピ主です

みなさん、ご意見有難うございます。

皆さんのレスを読んで、「ちゃん」に対する違和感が大きいとわかりました。
    静の十字星さんのご意見が私の気持ちに近いものでした。
    まず「ちゃん」を求めることで甘えたいの?と思って、母親発言でダブルパンチでした。

呼び捨てを求められてもマザコンと感じたか?というご質問には、「ちゃん」よりはマザコンだとは思わないが、その呼び名を求める理由が「母親」であれば、やはり程度の差はあれマザコンだと感じます。

逆の立場でファザコンと言われたら?ということについては、やはり「父親にそう呼ばれていたから」という理由でその呼び名を求めるのなら、ファザコンと言われても仕方がないでしょう。
    あっきーさんの場合は、「さん」に違和感があったから他の呼び名にしてもらったら結果的に親からの呼び名になったというだけですので、『親からの呼び名を指定して』求めた私の彼とは違いますよね。

彼とは知り合って2年、私の1歳上です。
    親しい友達には○○君と呼ばれているので、君付けがしっくりこないということはないと思います。

• 理由が嫌だな

ちゃん付けで呼んで欲しい事自体は全然構わないのですが、理由が母親と同じ呼び方だからって言うのが気持ち悪い。
    これが、友達がみんなそう呼ぶから、とかなら全然意味が違ってくるのですが。
    そんなに呼んで欲しければ母親に呼んでもらえば?マザコンは勘弁ですね。