デザイン・製作現場に戻りたい

レス12
(トピ主4

キャリア・職場

MT

28歳でデザイン職へ転職希望の就職活動中です。7年ほど前にデザイン系学校を卒業後、印刷会社、デザイン事務所で3年ほど広告制作などしていました。デザイナーアシスタントのような感じです。今思えば自分の考えの甘さから「自分がコレを作る意味があるのか」という言葉を言い訳に、過酷な製作の現場から逃げ出し、一般企業に転職し4年経ちましたが、仕事の達成感や満足感が得られず、昨年いっぱいでそこも退職をしました。あの頃、少なからず感じた「出来上がったモノに対する満足感(やりきった感というか自己満足というか)」が忘れられず、デザイン事務所などを受けていますが、予想していたとおり現実は厳しく、なかなかいいお返事はいただけてません。もう、やるしかないかな!と開き直っていたりするんですが、もし同じような経歴で現在デザイン職についてらっしゃる方、それ以外でも、社会にでてからデザイン職に転職した方などいましたら、皆さんの経緯やそのような立場で大変だった点など聞かせてください。もちろん、若い頃からずっとデザイン一筋の先輩方も、今の私ような立場のものになにかアドバイスいただければ、是非お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デザイン・DTP制作会社の

どうしてもやりたいんだったら、
    デザイン部をもっているDTP制作会社をあたるのもいいと思いますよ。

私が勤めている会社ではDTPオペレーターとして入社した社員が、
    本人の希望でデザイン部に移ってから数年で、
    コンペを勝ち抜き表紙デザインをするまでになっています。

本人のやる気とカンのよさ、そしてそれなりのデザインセンスがあれば
    第一線で活躍できると思います。
    28歳なら年齢的な重荷は、少なくともうちの会社にはありません。

私が感じたトピ主さんのイメージであれば、
    ハローワークにも求人を出しているようなDTP制作会社で
    デザイン部も持っているところくらいがちょうどいいように思います。
    求職場所をちょっと変えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと気になるのは4年前で広告制作って部分で、
    イラレがメインだとDTP会社は厳しいかも。
    広告ばかりだったらイラレでいいけど、
    ページものだったらインデザインが使えないと難しいかも。

でも、一番はやる気だと思うので、ほんとに現場に戻りたいなら
    その気持ちをストレートに伝えるだけでも、
    状況は変わってくると思います。

応援してますよ。

• 過酷な職場ですよね

もう少し幅を広げてみたらいかがでしょう?

面接の時などはご自分の作品は持って行ったりしているのでしょうか?

探して受けまくるしかないと思いますが、頑張ってください!

• (トピ主)レス有難うございます。

→営業ですさん
    レス有難うございます。製作環境も、やはり4年も経つと変わってしまうのですね、、。一般企業へ転職後も業務の片手間で、社内の販促ツール、WEBページやバナーなど、前職を買われて一人で製作したり、コンペなどにも出したりなどはしておりましたが、やはりもう一度、製作にかかわりたいといった気持ちが捨てられない現状です。ソフトの使い方などは、覚えればいいとしても、使ったことないというのはやはり即戦力を求められると厳しいのかもしれませんね。黙ってても仕方ないので、多少のの技術と「有り余るやる気」で受け続けようと思います!ありがとうございました!

→mk
    レス有難うございます。確かにそうですよね。前の環境が純粋なグラフィックのデザイン事務所だったので、そこばかり見ていたかもしれません。DTPオペ、WEBコーディングなどの会社も見てみようと思います。

恥ずかしながらジブンの将来像として、「仕事で製作に携わりながら、個人でもそれを生かして、動けるようになりたい!」といったモノがあります。

もし、同様に「会社の仕事」とは別にフリーでデザイナー活動をしてらっしゃる方などいましたら、どういった仕事をどういう経緯で受注できているのか教えていただきたいです。よく、フリーになる!という言葉を目にしますが、フリーで活動する方に入る仕事の流れがいまいち見えないので、、。よろしくお願いします。

• ADをしています

都内のデザイン事務所でアートディレクターをしています(31歳)
    今、就職は難しいだろうと思います。Webにより紙媒体は減り、不況によるコスト削減も著しいです。
    友人も就活で苦労しました。キャリアがあっても、です。
    現在、募集をかけている会社が欲しいのは、どこも即戦力です。また、終電、徹夜が当たり前の世界な上、今募集をかけているところは更に過酷な労働条件な場合も多いです(辛いから人がいなくなる)
    女性をキツい環境に入れることに後ろ向きなとこもあります(結婚退職の懸念や環境に対して文句を言われるリスクなど)
    前職でアシスタントだったなら、半人前の状態で止まっていると思うので、相当な覚悟、体力、スキルが必要だと思います。アプリケーションの進化にも付いていけてますか?現場のスピードについていけますか?
    お話を聞いた感じだと、即戦力になる武器を持ってから、就活された方が良いのでは?と思います。昔よりDTPの知識なども必要だと思いますし、キャリアスクールのようなところへ短期間でも通われたらどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ADをしています その2

キャリアスクールなどに通えば、スキルと共に新しい作品も増えるでしょうし、アイデアを形にするカンも戻ってくるのではないでしょうか?
    また、スクールが就職先を斡旋してくれる場合もあるでしょうし、正規のデザイナーでなくとも、オペレーターや派遣などの可能性も出てくると思います。とにかく、即戦力になりえる武器を持ってください。面接はプレゼンですから。
    フリーに関してですが、以前いた会社やクライアントから仕事をもらう場合が多く、キャリア、クオリティやセンス、スピード、人間性に信頼がないと食べてはいけないです。
    出版社、編プロ、代理店、デザイン事務所、クライアントとのつながりがまだあれば、可能性はなくはないと思いますが…。学生時代のご友人にも、今の話を聞かれてはいかがですか?
    大手の仕事をしたいなら(特に都内で)体力的にも精神的にも本当に厳しい世界ですが、自分の作ったものが売られたり、ニュースになったり、たくさんの人の目に触れたり、自分の名前が出たり…とやりがいはありますよ。
    厳しいことを書きましたが、がんばってくださいね。

→まこさん
    レス有難うございます。現在の業界の状況が詳しくわかったのと同時に、ちょっとビビッてしましました。。
    「キャリア、クオリティやセンス、スピード、人間性」、綺麗に全て欠けているような気がします。

余談なのですが、製作系の会社の求人でしばしば目にする「ADOBEソフト経験者優遇」とか「優しい先輩が親切丁寧に」的な歌い文句で求人をだしている会社ってどうなんでしょう?

製作の会社なのにそんなに優しいの?って思ってしまってそういったところは、逆に受けないようにしているのですが、、。
    すいません余談でした。

なんか、4年で失ったものがこんなに大きかったとは、、といった感じです。

ってめげててもしかたないので、今月いっぱいは受け続けて、それでも決まらないようなら、方法を考えようと思います。

ご教示有難うございました。

• プロ根性とコミュニケーション能力

Web制作17年目の者です(ディレクター兼デザイナー)。ここ10年はフリーで仕事をしています。
    多くはまこさんが書いていらしゃるので、ちょっと違う観点から。

バイト時代含めると、これまで4社くらいの制作会社に勤めてきました。結論としては、よほどの大所帯でない限り制作会社は似たり寄ったり。知らない人から見たら過酷な職場です。
    長くいた制作会社では求人の面接もしましたし、退職希望者の相談にもたくさんのってきました。業界に長く残れるかどうかは「プロ根性」と「コミュニケーション能力」の違いが大きいかなと思っています。

私の周囲では「デザインするのが好き」という以上に、「仕事としてデザインを選んだ」という、ある意味冷静な気持ちの人の方が長く仕事をしています。このへんが「プロ根性」につながるかなと思います。そして、デザインの基本は情報コミュニケーション。万人に受け入れられるデザインができる人は、コミュニケーション能力も高いです。

制作会社に入ったらそこはスタート地点です。あとは自分の力で自分の能力をどんどん高めていってください。私が面接した時もそういう面で期待できそうな人を採用していました。

• MTさんへ

ご質問いただいてたので。
    採用内容に書いてある、優遇、親切丁寧〜云々は会社概要を見てみないと何とも言えませんが、制作物のレベルで判断出来ませんか?私が、MTさんの状況であれば選ぶより、とりあえず受けてみると思います。
    書いてあることが本当なら、ありがたく教えてもらえば良いし、甘い現場なら、短期間でのし上がれば良いと思います。
    また、アシスタントくらいのコが欲しい可能性もあるし(今うちが求人出すなら、即戦力が欲しいので甘いことは書かないです)、簡単な仕事なのかもしれないし、よっぽど人が寄り付かないのかもしれません…。
    とりあえず面接に行けば雰囲気や環境は少し分かりますよね?嫌なら受かった後にでも考えれば良いと思います。

• MTさんへ その2

逆にお聞きしたいことがあります。MTさんは、広告にいきたいですか?それともデザインが出来れば何でも良いですか?
    ご存知だとは思いますが、グラフィックデザインは主に広告とエディトリアルに二分されます。この2つは考え方、仕事の流れ、スピード、スキルがかなり違います。良い広告を作る人が良い雑誌のデザインが出来るとは限りません。また逆もです。
    広告はインデザインが出来なくても仕事が可能ですが、エディトリアルには必要です。インデザインが出来るとオペレーター、派遣など間口も広がるし、人とのつながり(コネ)を大事にすれば長く仕事が出来るかもしれません(エディトリアルにはあまりプレゼンがない、フリーになった時、ルーティンがあれば、ページ単価なので数字が見えます)
    広告と違いコンセプトよりも、本のトーンのバランスを見てデザインします。ただ、エディトリアルは紙媒体が減った今難しい局面もあります。

• MTさんへ その3

広告はクライアントの悩みや問題点を解決してあげるアイデア力やプレゼン能力、コミュニケーション能力、カメラマンなど制作チームへのディレクション力、など机の上でのデザイン以上のことがあります。

MTさんは将来どうなりたいですか?どんな仕事がしたいですか?
    好きであること以上に、アシスタントのうちは自信をなくすことも多いと思いますが、意地と体力も大事です。
    また一緒に頑張れる横のつながりも大事です。わたしは専門卒業して10年以上経ちますが、都内デザイン事務所、地方でやってるコ、超有名事務所、フリー、Webに転向など、続けてるコがかなりいて情報交換もしますし、仕事の助け合いや相談もしながら、お互い耐えてやってきました。そこから仕事につながる可能性もあるので、周りのお友達とも話してみてください。

レス有難うございます。また、せっかくレス頂いたのに返事もせず失礼しました。
    その後も就職活動をしており、本日、WEB製作会社へ内定が決まりました。
    内定を頂いた会社は、WEB専門のデザインからコーディング、ポータルサイト運営などマルチ?にやってらっしゃる企業です。知識はゼロに等しいことを了解いただき採用いただきました。

→ジンジャーさん
    頂いた言葉にもあったとおり、仕事としてデザインと携わって生きたいと考えた上で、WEB製作会社へ決めました。
    「制作会社に入ったらそこはスタート地点」。その通り、このようなチャンスはおそらく今後少ないと思います。今の気持ちを忘れず、日々送ろうと思います。

→まこさん
    いつも詳しく有難うございます。
    広告にいきたいか?デザインが出来れば何でも良いか?、、
    正直はっきりはみえていません。なので、今後も需要が増えるだろうと思うWEBの方向でリスタートしようと思います。

また質問させて頂くこともあるかもしれません。きっとあると思います。
    その際は、お時間のあるとき、覗いていただけると助かります。本当に有難うございました。