• ホーム
  • 健康
  • ストレスで胃が痛いです。対処法はありますか。

ストレスで胃が痛いです。対処法はありますか。

レス13
(トピ主3

心や体の悩み

胃痛

よろしくおねがいします。
30代主婦です。夫一人子供一人(乳児)の家庭で専業主婦をしています。
この年末年始から胃痛をはじめとして体に様々な不調が出てきて苦しんでいます。
自覚症状としてはストレスをすごく感じるときに不調が出てきます。
盆暮れ正月は主婦の休日ではなく繁忙期だと頭では分かっていても
私一人で家事(しかもいつもより負担が増している)と育児をやっているそばで
時に一人で遊びに行き、すっかりリフレッシュしている夫を見ていると、
「疲れが取れてよかったね」と素直にも思えず
「どうして私だけ」という怒りばかりを感じていました。
そのたびに胃が出てくるかとおもうくらいの吐き気や胃痛腹痛に悩まされてました。
夫もおかしいと思ったのか病院に行くように諭され、先日内科に行きました。
ちなみに夫にはストレスを感じているときに体調不良になるとは言ってません。
病院では特に腹膜炎のようなものも起こしていないので胃腸全般の簡単な薬を処方してもらい、
ストレス対策で胃酸過多を抑える薬ももらいました。
今日はもう主人の正月休みも終わり普通の毎日が戻ってきたので
もう「私だけが働いている」と怒りを覚えたりもせずやっていけるかと思っていたのですが
さっき夕食の支度をしているときにまた胃痛がひどくなり
とりあえずヨーグルトを食べて夕食後分の薬を飲みました。
気分的に救われたのか一瞬楽になったような気もしたのですが
夕食の支度を続けているとまた胃痛がひどいのです。
今日はもう飲む薬はありません。
前置きが長くなりましたが、ストレスで胃が痛い方は多いと思いますが民間療法的なもので何か対処法はありますでしょうか。
処方薬・市販薬での対処だと一日何回も飲めないので…。
どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ぼけたこと言ってないで…

専門医で精密検査を受けてください!!!

内科ではバリウムを飲んでのレントゲンや、
    胃カメラでの検査は受けましたか?

おそらく触診と問診のみではありませんか?

悪いことは言いません。

早めの受診をおすすめします。

• 辛いですよね(涙)

30代の女性です。私も2年ほど前から胃弱になり、ストレスで究極にやられてしまい、今も服薬中です。

症状がひどいようですが、胃カメラはしましたか?
    胃カメラしないと、どの程度胃がやられているのか、痛んでいるのは胃なのか食道なのか十二指腸なのか、はっきりしません。まだでしたら是非胃カメラ検査をおすすめします。

私は耐え難い胃痛だったのに胃はとてもきれいで、ピロリ菌もいなくて、その変わり食道が赤くただれていました。胃酸過多で逆流性食道炎でした。
    そしてあまりのストレスで胃腸自体がうまく動かなくなってしまう‘機能性胃腸障害’でもあり、胃に石がつまったような重く苦しく痛むのは極度の胃もたれでした。

今は投薬と運動で一番ひどかった時期よりはだいぶ食べれるようにもなりましたが、いまだに毎晩PPIという強力に胃酸を抑える薬は欠かせません。

是非胃カメラで原因や胃炎の程度をはっきりさせて、適切な治療を受けられることをお勧めします。すでに胃カメラ検査済でしたらごめんなさい。

• 胃カメラ

一度、胃カメラ検査をされたらどうでしょう?
    確実に胃の中を診れるので状態がよくわかります。

状態により薬を処方していただいたらと思いますよ。
    私はもう2年以上胃薬飲んでます。
    胃薬はムコスタと消化を良くするガスモチン、胃に余分な水分を溜めたい為にツムラの六君子湯です。
    授乳中であれば先生と相談して処方してもらえるので心配はあまりないと思いますが・・・

授乳とかなければ長期で飲んでも問題ないですよ。
    私はだいぶ良くなってきましたので1日1回の飲用です。
    胃潰瘍になりかけているかもしれないですね。
    病は気からです。ご主人に思っている事を話されてはどうでしょう?
    一人で抱え込まないで、ご主人に協力してもらってたまにはトピ主さんも
    外に出掛けられたらどうでしょう?
    長時間は無理だと思いますがたまにはリフレシュしてくださいね。

• 大変ですね

私もストレスで胃痛がすることがあり、市販の胃酸薬を飲んでもよくなりません。 そのような時はホッカイロをハンカチで巻いたものを胃の上に当てて休んでいると大体治まります。 あと、自分でするのが怖くなければ、せん年灸を胃のツボに打つのも効きます。

主さんの場合、まだお若いし、胃痛の原因はどうも心理的な部分が大きそうですね。時々で良いので、ご主人に子供を預けて半日でもお休みを貰い、外へ気晴らしに出てみてはどうですか? 頑張って下さい。

• 漢方ですが…

私もストレス胃痛の経験があるので、辛さがわかります。漢方薬でよく効いたものを二つ書きます。漢方薬は空腹時OKですし(逆にそのほうが効果あり)、飲む間隔も西洋薬ほど開けなくてよいので、飲みやすいかと思います。
    キリキリ、シクシクという痛みには『安中散』、吐き気やムカムカを伴う場合は『半夏瀉心湯』、いずれも飲んで20〜30分で効きます。精神的にリラックスする効果もあります。ドラッグストア等で販売されてますよ。私はこれでずいぶん助かりました。
    もちろん、ご主人やお友達に悩みを相談なさることがまずは一番大切だと思います。
    お辛いと思いますが、少しずつ、頑張って下さいね。応援しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院に行ってるなら

まず薬が足りないことを医者に相談するべき

ご主人とも話し合いを持つべき

自分には緑茶が効きます

• 対処療法だけでなく

胃酸が多いのか、動きにくくなるのか、どちらかの不調が現れますね。ストレスが原因だと、ほかに耳鳴りが酷くなったり、肩こり、歯痛、脱毛、皮膚・・・様々なところに波及する可能性もあります。
    わたしのストレス胃痛はウルゾと言う漢方に近い薬が合ってます。市販薬です。耳鳴りはビタミンB薬。
    ストレス性のものは、原因を取り除く方が慢性になりません。今のストレス原因は、家事、育児を孤独に考えすぎ、ひとりで頑張っておられるからですね。
    ご主人と話しましょうね。少しでも手伝ってくれるかもしれないし、今の状況を理解してくれるだけでも楽になるはずです。

• センブリ

とーっても苦いですが、センブリを煎じて飲むと本当に胃痛が消えます。

私はセンブリの錠剤を発見したので主にそれを飲んでますが、苦いお茶も学生時代からずっと飲んでました。

お茶はドラッグストアに普通に置いてあります。薬局で顆粒や錠剤のセンブリがないか聞いてみるのもいいです。

昔からセンブリは野に生えているのを煎じて飲まれていた歴史あるものなので、お勧めです。

あまり思い詰めず、ゆったり過ごすといいですよ。

• 夫と話し合う

なぜ独りで頑張って我慢しているのでしょうか。
    小さな子供がいるのだから、家事はともかく、育児は夫婦2人でするものです。

自分だけがひとり家事育児を全て背負うのではなく、
    夫とよく話し合って、うまく役割分担してください。
    たまには、2−3時間子供を夫に任せ、マッサージやショッピング、
    ひとりのランチをして息抜きの時間を作るとか、やりようはいくらでもあるはず。

まずは、今の状況を夫に素直に話して見ることから始めてみては?

• つらいですよね

わたしも20歳くらいの頃胃炎になってからすっかり胃腸が弱くなってしまい、
    長年の悩みのタネとなっています。同じくストレスを感じた時と、空腹が長く続くと
    痛みだします。基本的に胃酸過多のため、おなかがからっぽだと胃粘膜が
    やられてしまうんですよね。

対処法ですが、おもにわたしは食事に気をくばるようにしています。
    朝は最初にヨーグルトを食べます。牛乳が飲めればホットミルクにすると
    なおいいですね。牛乳が胃を保護する役割があるのは有名な話ですが、
    いっしょにマグネシウムをとってあげるとイライラなどの情緒不安定な
    状態をやわらげてくれるそうです。じゃがいもなどがいいみたいですが、
    サプリでもいいですね。
    あとは胃にいい栄養素はビタミンA、C、それに亜鉛などがあります。

乳幼児のお子様を抱え、大変お忙しい毎日をお過ごしなのだと思います。
    そんなときにご主人だけ楽しんでいるのを見ると、ほんとにイラッとするのもわかります。
    どうか自分を責めず、主様が心穏やかに過ごせる日がくることをお祈りして
    います。お互い、がんばりましょう

• 返信遅れ申し訳ありません。ありがとうございます!

レスをくださった皆様、本当にありがとうございます。
    もう半月もたってしまったなんて…。
    毎日、家事と子供の世話に追われて自分でゆっくりネットを眺める時間もありませんでした。
    お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
    結論から言うと、最近では胃腸の調子はだいぶよくなりました。
    ちょうどPMSの時期だったようで全般的に体調が最悪だったのもあるかもしれません。
    お騒がせしました…。
    だけど、またいつこうなるかもわからないので
    皆様からいただいたアドバイスはしっかり覚えておこうと思います。
    そろそろ子供が昼寝から起きそうなので手短なのですがお礼申し上げます!

ももか姫様、
    精密検査は受けておらず触診・問診だけでした。
    またぶり返すことがあったらちゃんと検査を受けていこうと思います。

海ぶどう様、
    胃カメラも大事なのですね。
    確かにあのころは結構まずかった気がします…。
    こういうのは治ったり悪化したりを繰り返すものなのでしょうか?
    悪化しないように気を付けたいです。

• 続きです

猫大好き様、
    猫大好き様も胃痛お大事になさってください…。
    私はこれだけ泣きついておきながら半月たった今ではだいぶ体も楽になりました。
    お正月が終わって家事も通常営業(?)になったからでしょうか。
    リフレッシュも大事だと思いました…。

風の便り様、
    ホッカイロ、よさそうですね!
    私もなんとかしようと思ってレンジであたためるカイロのようなものをおなかに抱えてみたら結構よくなりました。
    体を温めるって大事ですね…。
    風の便り様もご自愛ください。

りりこ様、
    漢方のおすすめありがとうございます。
    漢方って難しいのかと思うのですがあうものを探していきたいです。
    子連れだと自分の外出もままならないので漢方薬専門店とかにはいけなさそうですがドラッグストアだと助かりますね。

TORIN様、
    アドバイスありがとうございます。
    今回は結果的には正月も終わって家事を最低限にしようと自分に言い聞かせたあたりからよくなった気がします。
    心に抱えていたストレスは夫には全部言葉に出しては言えてませんが少し話せたような気もします。
    これからもうまく自分の健康を守っていかなくては…。

• すみません

すみません、子供が起きてきたので他の方には後程お礼します。
    ごめんなさい。