現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生活費に関して不満を言われます。

ペンギン
2012年1月6日 18:44

33歳製薬会社勤務です。妻は29歳介護福祉士パート、子供は5歳と3歳です
僕の給与が毎月手取り31万~28万程度、妻の手取りが8万~9万です

僕の口座からは家賃、光熱費、通信費(光回線とプロバイダー料金)が引き落としです。合計9万です。
妻の口座からは、子供の学資保険(5000円)、保育料(4万2000円)のみが引き落とされています。個人の携帯料金と医療保険代は各自で払ってます。

妻には生活費として現金で月5万渡してますが不満みたいです。
ちなみに僕は昼食は社員食堂です。車の維持費もかかります。
これ以上妻に渡すのは多すぎな気がします。

来月、妻は友人の結婚式に出席することになりました。
妻は来月は結婚式出席のためにご祝儀、衣服や靴の準備、新幹線での交通費、美容院代、子供の一時保育代…と色々お金がかかるそうです
来月は現金での生活費を8万にして欲しいといわれました。
しかし妻の友人の結婚式ですし、自分のお金で何とかして欲しいのですが・・・
どう思いますか?

残業して疲れて家に帰ってきても、いつも部屋は散らかってるし、文句ばかり言われるし、夕食も適当です(朝食の残りの味噌汁に、おかずがレトルトを使った麻婆豆腐と割引のお惣菜の餃子とか。)
家ではゆっくり出来ないので、仕事帰りにネットカフェで2時間ほど休んでから帰宅することもしばしばあります。
毎日疲れきってます。

ユーザーID:1821572470  


お気に入り登録数:695
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:521本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主小遣い多くない?携帯からの書き込み
たえまる
2012年1月6日 19:26

ざっと10万は残りますよね?
普通に考えたら多いと思いますけど。
マン喫行くお金はあるんでしょ?

うちの主人は社食なしで月5万です。酒もタバコもやりませんが、節約して本など購入してるようです。

内訳によりますね。
これでトピ主さんの小遣いが多くて文句つけてるような、単なるケチトピならがっかりだゎ。

ユーザーID:4127052197
こんなダンナいやだな
マルコメ
2012年1月6日 19:27

けちで怠け者で自己中で。疲れてるのは奥さんもです。もっと思いやりをもって生きてください。

ユーザーID:2317317602
いやなご主人ですね・・・
南極食べる人
2012年1月6日 19:27

家計の見直しをしてください。

単純です。
収入ー必要経費=残額はあるのか?ないのか?

夫婦別会計なら、なおさらお二人の収入の使途を明らかにすべきだと思います。
奥様が同意なさらないなら、いまの状態を継続すれば良し。
冠婚葬祭費の積立も、無計画な家庭なんですね(苦笑)

しかし・・・5歳と3歳の子供がいて、奥様が働いていて
>家ではゆっくり出来ないので、仕事帰りにネットカフェで2時間ほど休んでから帰宅することもしばしばあります。
→よく、こんな時間を持とうと思いますね。自分の夫にされたら、怒り狂いますよ。
>毎日疲れきってます
→仕事帰りにネットカフェに通ってれば、疲れて当然でしょう。

トピ主様が家に帰りたがらないから、奥様も家庭を大切にしないんでしょう。悪循環ですよ。
たまには2時間前に帰宅して、2時間内に出来る家事をしてみたら?料理や掃除をする時間は十分にありますよ。
いやなら、子供二人の相手をして、奥様に2時間のネットカフェの休みをあげればいい。

家計についての相談ですが、根っこは夫婦や家庭についての価値観の不一致なんですね。

ユーザーID:7092947045
少なすぎ…携帯からの書き込み
ハナハニ
2012年1月6日 19:29

奥様が気の毒です…お金に余裕が無いと生活も荒み、貴方に対して働いてくれてありがとう、お疲れさまって気持ちにもなれないと思いますよ〜

最低でも8万円は渡してあげて欲しいです。

ユーザーID:1375893232
こういう男の人は
まち
2012年1月6日 19:37

なぜ結婚したんでしょうね。
家族を養っていく覚悟もないのに。

奥さんも一日4〜5時間くらい働いているのでしょう?
そのうえで、手のかかる幼児を二人かかえているのに、家事まで完璧を求めますか。酷ですよ。
あなた以上に奥さんは疲れ切っているはずです。

2時間早く帰って、育児や家事を手伝ってあげなさいよ。
夫婦でしょう?あなたの家族でしょう?男でしょう?

自分のお金だというのなら、奥さんの家事や育児の労働に対してきちんと対価を支払いましょうよ。

どうして最近こういう男の人が多いんでしょう。不思議で仕方ありません。
こういう人には結婚なんかしないで家政婦さんを雇ってもらいたいです。

快く出してあげなさいな。

ユーザーID:6669364004
それは夫婦ではありません
nika
2012年1月6日 19:43

働いてきたお金は一緒にしてください。
漫画喫茶に行くお金はあなたのお小遣いで。
奥さんは仕事と家事育児では負担が多すぎます。
あなたが遊び歩いている時間を家庭に還元すべきです。
冠婚葬祭費用は家庭から出すべきです。
どう考えてもあなたの小遣いが多すぎ。

そんな生活強いるなら、出産ご苦労様費用だとか、育児ありがとう手当てとか出すべきでは。

結婚しないほうが自由があるじゃん。お互いに。

ユーザーID:6374370824
生活費はどこまで?
アリー
2012年1月6日 19:44

生活費として渡している5万円の使い道はどうなっているのでしょうか?
我が家も似たような年齢の子供が居ますが、食費と生活雑貨で5万円では足りません。
これでは子供達の洋服なども買えないでしょうね・・・

奥さんの手取りが8万円として、このうち固定支出が4万8千円残り3万2千とすると、携帯代と医療保険代払うと幾ら残りますかね?

化粧品代や美容室代ましてや洋服なんて買えない?

トピック主さんは残りの14万円何に使っているんでしょうか?
10万円くらい貯金しているならこれ以上は渡せないというのもわかりますが・・・

私が奥さんの立場なら、この手取りの差なら保育料も旦那さん持ちにしてもらいたいですね〜。

ユーザーID:7042564193
貸してはどうですか?携帯からの書き込み
雪の結晶
2012年1月6日 19:53

奥様もまだお若いので華やかな場所へお洒落して出掛けたい気持ちも理解出来ます。

お仕事されているし、お子さんもまだ手が掛かる年頃ですから、ストレスもあるでしょうね?

お若いからなのかもしれませんが、我が家の生活もあります。ご友人の結婚式にあまり大枚出費しても意味ないと思います。必要最低限にされた方が良いですね?

洋服も今後着回しの利く物や結婚前に和服を用意されているならそれを利用するのも手です。

お子さんが小さいうちはあまりお子さんにはお金は掛かりませんが、この先成長と共にどんどんお金が掛かっていきます。

今が貯め時ですからね?

トピ主さんの年代の収入としてはまぁまぁだと思いますが、お子さんの学費やこの先自宅を購入したいとかお考えなら、収支のバランスは大切です。

ご夫婦でよく話し合って下さい。

ユーザーID:9202521996
これを機会に共通口座をつくっては?
ひよこ
2012年1月6日 19:55

月5万円の内訳は、食費という事でしょうか?
被服費や交際費は各自払いですよね?

だとするとちょっと多いと思います。
3万円で十分ではないでしょうか。

おかずの内容をお伺いすると、
「余らせてへそくりしてるか、
 自分の被服費とか友達とのカフェ代とかにあててるんじゃ」
という気さえします。一度家計簿をみせてもらっては?

ただ、結婚式が「いつもの金額+3万円」というのは
妥当だと思います。ご祝儀だけでも3万円かかりますから
その他モロモロはご自身で出すつもりなのでしょう。
美容院代だけでも1万円ぐらいかかりますからね。

冠婚葬祭に関してはケチれない部分ですから
共通口座をつくって、
各自毎月1万円ずつでも積み立てておいてはいかがでしょう?

これを機に家計をみなおすのもいいのではないかと思います。

ユーザーID:3064925975
生活費の内訳は?
あみ
2012年1月6日 19:57

5万円=純粋に食費のみなら、質素な食生活であれば、大人2人+子供2人でギリギリまかなえると思いますが、
家の日用品や、子供に必要な細々したものも5万円の範囲内で買うとなると、
到底足りないと思いますよ。

疲れきっているのは、奥様も同じだと思いますよ。
いっそ、奥様が仕事を辞めるのも手です。
奥様は資格職ですから、余裕ができたら、また復職すればいいし。

奥様のパート代の半分が保育料に消えていますね。
何のために働いているのか、わからなくなってしまいます。
自分のもの(女性の日々の生活に必要な細々したもの)を買えば、
パート代は、おそらく赤字だと思います。
独身時代の貯金も、かなり崩しているのではないでしょうか。
だから、心理的に切迫して、生活費を多くほしいという発言に繋がったのではないですか。

夫婦共に、生活を見直して、何を大事にするか、話し合う機会だと思います。
その際、トピ主さんは、決して怒ったり声を荒げたりしてはいけませんよ。
まずは奥様の感情を吐き出させてあげて、話を聞いた後で、
男性らしく論理的な視点で、解決策を示してあげてください。

ユーザーID:2253909098
なんで結婚したの?
フィヨルド
2012年1月6日 20:01

素直に疑問に感じます。
トピ主さんは何故結婚したのですか?
何故二人も子供を作ったのですか?

トピ主さん、結婚しなければお給料は全額自分のために使えたのに。
まぁ、100歩譲って、「結婚して奥様にも働いてもらったら世帯の稼ぎは増えて、トピ主さんの家賃や光熱費の負担は半分に減り、家事もやってもらえるからお得〜♪」と考えたのかもしれませんが、子供はトピ主さんにも負担が(経済的に)増えるだけで得なことないですよね。
老後のトピ主さんの面倒を見させる要員を確保するためとか?

実際トピ主さんが巻き上げてるようなものですし。
どうか、何故結婚したのか教えて欲しいです。
奥様やお子さんに対する「情」のようなものはかけらも感じられないので。

ユーザーID:6095986999
まず最初に
summer
2012年1月6日 20:04

家でゆっくりできず疲れきっているのは奥様も同じということは認識されているでしょうか。
3歳5歳のお子さんがいるのなら職場でも働き家でも働き、、という状態だと思います。

奥様のお給料から引き落としのものと保険料をのぞくと2〜3万と推測しますが
生活費5万円では食費、雑費、子供さんのもの、医療費交通費などでぎりぎりか足りないくらいだと思いますので
2〜3万円は携帯、お化粧品や美容院、被服費などそのほかに必要なもの+お小遣い分と
生活費の足りない分の補てんで消えてしまうと思われます。
なので、お祝い事の臨時出費は仕方ないのではないでしょうか。

そして引き落とし後に20万前後残るトピ主さんの方が圧倒的に自由になるお金が多いと思います。
(昼食代や車の維持費を払っても)
外で働く時間数や稼いでいる金額は違っても、家庭のために1日働き疲れきっているのは同じなのですから
奥様だけがお付き合いに使うお金に不自由するのはおかしいと思いませんか?

ユーザーID:8464104563
あのなぁ携帯からの書き込み
うーたん
2012年1月6日 20:07

貴方には思いやりってないの?
自分だけが良ければいいわけですか?
ネカフェ行くお金があるならその分生活費増やせるじゃん。ネカフェ行く時間あれば子供をお風呂でも入れたら?そしたらその時間に奥さんも部屋を片付けれるでしょ?頭使って考えましょうよ。
心配しなくても奥さんは貴方より疲れてますから!!

ユーザーID:3167304044
奥さんの本音を教えます!携帯からの書き込み
あき
2012年1月6日 20:14

ズバリ!お給料を全額預かりたいんです。主さんのお給料が、いくらで、何に使っているか、1円の単位まで把握したい。
これが叶わないから、ご飯作る気もしないし、家事頑張る気しない。

いわゆる小遣い制度ですね(笑)主さんはいやだと思うけど。そのあたりはどのようにお考えですか?

ユーザーID:6309218437
5万??
せら
2012年1月6日 20:15

生活費がたった5万なんですか??

その5万には何が含まれているんですか?

食費も?
ティッシュや洗剤等の雑費も?
子供達の被服費も??

全部含めて5万なら足りないんじゃないの?と思ってしまいますが。
子供達はこれからもっともっと食べるようになる訳ですし。
食費だけで消えちゃいそう……。

むしろトピ主さんの自由になるお金の方が多すぎる気がします。
家賃等の9万と奥様に渡す生活費の5万で合計14万。
保険と携帯代を1万ずつと仮定しても12〜15万程度掛かる計算になります。
車の維持費と考えても多すぎでしょ。

ユーザーID:9208754770
終わってますね携帯からの書き込み
はるか
2012年1月6日 20:16

じゃあ
5万の生活費を渡さない代わりに
あなたが作ってほしい、食べたい食材を買って帰られたらいかがですか?
明日はこれを作ってねって食材を渡されるほうが
ネットに文句を書かれるよりよほどマシですわ


ま、月の後半には
5万以上使ってるでしょうけどね。

ユーザーID:6847461804
あなたが私の夫ではなくて良かったです。
おやおや
2012年1月6日 20:17

トピ主さんの固定支出は家賃等9万円、生活費5万円で、計14万円。
手取りから差し引くと、14〜17万円残ります。
そこから携帯電話代、医療保険、社員食堂、車の維持費が出ていますね。
それらは合計いくらですか?
仮にそれらが5万円として、残りの10万円前後はどうなっているのでしょうか?
住宅資金や教育費として貯めているのでしょうか?

子育ては奥様と同等に関わっていますか?
いつも部屋が散らかっているのはお子さんが小さいからでしょうか?
それとも出産前から散らかっているのでしょうか?

文句とは具体的にどのようなことを言われるのでしょうか?

夕食はもう少しきちんとしたものが良いですね。
ただトピ主さんが早めに帰って、お子さんの面倒を見てあげたら、
もう少し手間を掛けた食事が作れるのではないでしょうか。


トピ本文を読んだ感想。
え?生活費5万しか渡してないの?
生活費を来月だけ8万にするのも不満なの!?
結婚式出席のための費用くらい全部出してあげなよ…。
ネットカフェって…。
年齢の割には、精神的に幼い印象を受けました。

ユーザーID:4299974119
ペンギンさんの支払いの詳細は分かりませんが
しゅうまい
2012年1月6日 20:46

妻の支出は4万7千円+1万円くらいと考えてよさそうですね。
8万円から9万円の収入とペンギンさんからの生活費の5万円からこれを引くと7万円から8万円は残るわけですね。

支出としてはお子さんが二人いると食費で5万円くらいは出そうですね。
他にも衣服や生活雑貨、医薬品、文具、おもちゃなども必要でしょう。
毎月かかるものもあればそうでないものもあるのでなんともいえませんが、平均すれば気持ち足りないくらいではないでしょうか。

しかしこれですと妻の自由になるお金はほとんどない事になります。
お金に関してのルールはそれぞれの家庭の事情ですからなんともいえませんが、とりあえず今回は気持ちよく出してあげたらいかがでしょう。

家事についてのペンギンさんの不満は良くわかりますが、お金の問題とは別の話として捉えた方が良いと思います。

ユーザーID:7181673754
介護福祉士とは・・
りか
2012年1月6日 20:54

体力のいるお仕事のようにお見受けしますが お子さん二人のお世話とで奥様も大変でしょうね レトルトを使ったおかずや部屋が散らかっているのはある程度は我慢してるようですが お二人で力を合わせて乗り切るしかないですね  

さて本題のお金の件ですが 毎月5万円はいくらなんでも少なすぎます。
手取り約30万で約20万残りを車の維持費と昼食代とその他で20万もいりますか? その中からせめて3万円毎月増やしてあげてください

あなたもくたくたかもしれませんが 女性である奥様はもっと毎日くたびれてると思いますよ 子供二人置いて出て行かれたらどうします?

たった3万円で心が豊かになり お家の中もきれいに成るかも知れませんよー ネットカフェで無駄遣いしないから 家をきれいにして欲しいと条件を出してみたらどうですか? 汚くなったら3万は取り上げでもいいかもね

ユーザーID:8705150610
ひどい携帯からの書き込み
2012年1月6日 20:55

毎日疲れてる割には二時間も、時間をつぶし、ゆっくりできて良いですね。私でも、奥さん同様になるかも。製薬会社は、病院によく出入りしてたので大変さ医者に気を使うのも分かります。妻を養ってるとは言えないですね。なるべく早く家に帰り、子供の面倒の1つでも見て、お金を全部妻に渡して下さい。食費と子供に毎月(一人)最低五万かかります。幼稚園に行けば、この金額ではすまないし 幼稚園代金位は旦那が出しましょうよ! 奥さんが、大黒柱みたい。私の夫は、全てお金を入れてくれますよ。トピさんが、お小遣いみたいな金額しか、渡さないから夕食を作れないんですよ。私の夫は、子供が泣いてご飯作れなくても(弁当買ってくる、ムリするなよ)と言ってくれる。トピさん、ケチな男はダメですよ。

ユーザーID:8248172913
 
現在位置は
です