現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の不倫でつらいです。楽になりたいです。

momo
2012年1月8日 1:31

初めてです。以前も相談をしようとしましたがどうなったかわかりません。
どうかご意見を伺わせて下さい。

夫40才私41才子供小6と年長の男の子二人です。
一年前から夫が社内不倫中、相手は27か28独身です。
彼女と一緒になりたいから別れてほしいと言われていますが別れられません。
経済的にも精神的にもふんぎりがつかないのです。私は一応フルタイムで仕事していますが子供と3人の生活ができるかわかりません。
実家には戻れないので離婚になればこの家を借りるかアパートになると思います。
思春期とまだまだ父親と一緒にいたい年の子を連れ離婚に踏み切れません。
私自身も何故だか主人と別れるのがつらいのです。でも一緒にいてもつらいのです。
帰りはいつも朝方。お正月休みに久々に家で寝た感じです。

家族でお出かけもしたし主人の実家にも行きました。両実家は(彼女母も)今の状況を知っています。義父母は離婚はさせないしないつもりでいてくれと、申し訳ないとも。

それでも夫は彼女を離さず、彼女も離れない。逆にばれたから堂々としていてエスカレートしてます。
生活の中で彼女を感じながら毎日を終えていくのがつらい。
家にいるとメールばかり、夜中まで私の前で普通にします。
それが私の心を乱すのです。同居人と思えればどんなに楽でしょうか、夫は私も子供も同居人と思っています。
どうすれば私も夫を同居人と思えるでしょうか

楽になりたいです。

今は子供も十分見れていないかもです。仕事は集中できずよく休みます。
ホントにどうにかなりそうです。

どんな風に過ごせば楽になれると思いますか、知恵をかしてください。お願いします。

ユーザーID:1417442484  


お気に入り登録数:950
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:12本
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。トピ主です
momoトピ主です(トピ主)
2012年1月9日 13:14

皆さん励ましやアドバイスありがとうございます。
今日は仕事なので、夜になったらもう少し今の状況をお話しさせてください。

横浜っ子じゃんさんへ
分かりづらく申し訳ありませんでした。彼女の母親は主人との付き合いを知っています。父親は知らないかもです。
主人の実家が彼女の親につきあいをやめてくれるように話したからです。
しかしその後はエスカレートしています。彼女の母親はどう思っているのでしょうね。私には理解できません。

ユーザーID:1417442484
トピ主です。長い間お休みしてました。今の状況は1
momo(トピ主)
2012年2月8日 14:57

たかこさん、かんかんさん、マリさんありがとうございます。
弁護士と相談しました。
今の証拠は調停なら大丈夫だけど、裁判になったらもう少ししっかりと現場を押さえた物がある方が良いとの事。
色々民間調査所や探偵を調べましたが、高額なうえに状況を話すと「難しいと思います」と言われました。
弁護士さんは、今までの経緯などからやめた方がいいと言われました。この二人には高額な探偵料を払って証拠集めをしても
きっと思うような結果にはならないでしょう。
調べる事=離婚に向かうは覚悟できているか?離婚後の生活について弁護士と話しました。やはり経済的に破綻しそうですし、
第一に私が証拠を見た時に耐えられないと思います。と言われました。
裁判になるまでやり合う気力はないだろうし、やったところで苦痛が増すばかりの様です。
夫の帰りは毎日2時〜朝帰り、そして家で食事して(家で食事するのは何故だろうと思いますが)エロDVD見てメールして寝ます。
休みの日は朝から出かけて家にはいません。私は子供と3人の生活に正直疲れました。
子供は大切だけど全てやらなければいけない今の生活が辛いのです。

ユーザーID:1417442484
トピ主です。今の状況です2
momo(トピ主)
2012年2月8日 14:59

たかこさんがおっしゃる通り何もかも解決しようとするから…というのはその通りだなと思って考えました。マリさんの言われる
婚姻費用の件も以前検討しましたが、勤務状況や子供の精神的負担を考えて別居は避けたいと思っていたのでやめました。
かんかんさんのように思い切って家を出ることを弁護士に相談しましたが、万が一向こうがこっそり弁護士を付けてる様な事があれば
今後不利になるから揚げ足をとられないように生活をしていくようにいわれました。何をしても今の私は八方塞がりです。
家の中が全く安らげる場所でないのです。
夫とも上手くいかず、子供とも普通に接する事ができず、職場にはお休みが多く集中できず迷惑かけるので退職予定です。
夫とはお金の事でよく言い合いになります。小遣いをもっと渡せというのです。家計がどうなっているのか知らないし、言っても私がどうにかすると思っているのです。
今まではどうにかしたかったしして来ましたが、今は彼女との遊びに使うお金なんて生活費を工面してまで渡したくありません。
なので余計に険悪ムードになります。働いてる夫に対して十分に渡さない私がいけませんか?

ユーザーID:1417442484
トピ主です。今の状況3
momo(トピ主)
2012年2月8日 15:01

世間一般的に、母親が子供を置いて家を出ることはどうなんでしょうか?
夫は彼女と二人での生活を思い描いているので親権争いにはならなくてラッキーですよ。と弁護士は言いますが、養育費も慰謝料も貰えなくなりそうなのに、
2人を連れての離婚はできないし、でもこのままでは私が子供に対してひどいことをしてしまいそうなので一人になりたいと思うことが多くなりました。
実家は反対ですが、実家を頼ることもできないのならこのまま我慢するか一人で出て行くかなのですが、子供の精神的負担を考えると…でも私自身がどうにかなりそうです。
いずれ夫から別居・離婚を言われることは間違いないので、その時に子供を置いて行こうかと思ってしまいます。
やはりこれはダメでしょうか?母親失格?
でも一瞬でも楽になりたいのです。もう一度就職して経済力がついたら迎えに行く。
この家庭で生活費のやりくり、子供の事、夫の事自分の事全て考えるのが苦痛です。
夫も本気で彼女が好きなら私と居るのがかわいそうでしょうか?
夫に家庭の中はこういうことをしなければならないとわかって彼女とのことを考えてもらいたいです。

ユーザーID:1417442484
トピ主です。今の状況4
momo(トピ主)
2012年2月8日 15:19

思いを一気に書いたため、まとまった文章になっていないし訳わかんないとおもわれると思います。
すみません

本当に子供のいない生活になっていいのか?
待っていても夫とはもうやり直せないと思ってます。
仮面夫婦…は夫が離婚しか考えてないのなら無理です。
子供の生活を考えると
・一般的には母親と一緒がいいのかも
・経済的には父親と一緒がいいと思う
間違っていますか?

今は夫から話があるまでこちらからは話し合う場を持つつもりはありません。
きっと入学式が終われば言ってくると思います。

本当は今すぐにこの状況から逃げ出したいです。

ユーザーID:1417442484
トピ主です。複雑です1
momo(トピ主)
2012年2月9日 16:02

nさん、ああ…さん、愛愛さん、どきゅんちゃんさんありがとうございました。
弁護士に相談すればするほど現実がわかります。
まず母子家庭の現実・慰謝料、養育費の現実
養育費の一括請求はほぼ認められないのです。愛愛さんがお金かけなくても育てられると仰っていましたが、現実そうではないと思います。
今の生活でも決して贅沢な生活をしているわけではありません。
大人は我慢しても子供はひと月でも足が大きくなり靴を買う服を買うのもにもお金です。
大きくなるにつれ増える食費、学費、クラブ費などかかるお金を計算してみてへこみました。
私がいくら笑顔でいたくても現実の生活であれもこれも我慢させることになるなら、夫に任せて経済的に困らない方が良いのではないかと考えたのです。

私も昔色々ありました。母に父と離婚すればいいと言いました。
妹が母と行くなら私は父と行こうと決めてました。母も好きですが、父も好きでした。
今は離婚しなかったことに感謝していますが、だから貴女も頑張りなさいと言われるととても苦しいのです。
実家を頼れない理由の一つです。

子供に話した方がいいのでしょうか?

ユーザーID:1417442484
トピ主です。複雑です2
momo(トピ主)
2012年2月9日 16:02

子供はお父さんが好きです。
上の子は、父親と同じ仕事がしたいと言っています。今頑張っているクラブ活動を続けたいと言っており
今後のチームを「お父さんが探してくれると言ってたからそこへ行ってもいいか」とか進路をこうしたいと言うので
お父さんに頼んでと言ったら夫はお母さんに頼むようにと言ったそうです。
子供のクラブで本当に努力の結果で全国大会に出場し素晴らしい経験を親まで沢山させてもらって子供には感謝しています。
こんなに頑張っていることを諦めさせることはできませんし、今後も力をつけるために頑張って協力したいと思います。
正直これにはかなり親の協力とお金は必要になります。
下の子はただかわいいです。小学校に入る為に一生懸命字の練習しています。手紙をくれるのがうれしいです。
この子もお父さん大好き。お父さん今日帰って来てかな?今日お休みならお迎え来てくれるのお父さん?お父さんお外行こう、サッカーしょうよ、お風呂入りたい
お父さん一緒に行こう。お父さんみたいに髪カッコよくして。などお父さんお父さんなのです。
せつないです。
やっぱり子供には話せませんね…

ユーザーID:1417442484
トピ主です。ひと月経ちましたが今は少し前を向いています。
momo(トピ主)
2012年3月17日 2:04

長い間お休みしていましたが、今までレスを下さった皆様ありがとうございました。
このひと月は色々ありました。
1仕事を退職予定でしたが、中小企業の為社長や人事の方の計らいでパートで週3休みで勤務をさせてもらうことになり気持ちが楽になりました。
2父親の病状が落着き付き添いが必要なくなりました。

夫は相変わらずです。
夫に言ってみました。私家を出るから子供はお願いします。と
初めは行かなくていい、俺は見れない。などと言っていましたが、俺が連れて行く。と言いました。
でも毎日帰りは夜中〜朝です。どうしてみるんだろう?と子供が心配ですが。
そう言ってから夫の行動に一喜一憂しなくなりました。
夫は私と離婚話をするわけでもなく、ただ遅く帰ってきて遊びに行くだけ。何も進展してないし解決もしてない。
でも彼女ともそうですね、2人でどんな話をしているのかわかりませんが私と話をしない限り進展はないんですよね…多分。
いつどんな話をしてくるのか?ですが、せっかく一喜一憂しなくなったので自分の為に時間を使おうとしています。
自分の為に自分を綺麗にするように…
また書きますね。

ユーザーID:1417442484
ありがとうございます。私、反省しています。
momo(トピ主)
2012年4月25日 13:06

子供の事を本気で手離したいわけではありません。でも以前は毎日が辛く子供の事を夫と彼女にお願いしたいと思うことは多々ありました。

でも今は私しか二人を守る事は出来ないと思っています。
私は、こうしてトピを立て気持ちを出せたり愚痴を言ったりできますが、子供は違いますね…誰にも言わず我慢しているでしょう。
わかっていたつもりでも、ようやく本当にわかりました。
いつまでも私がクヨクヨしていてはダメなんですね。やっと本気で子供だけは守っていきたいと思えるようになりました。
その理由は、夫が子供を置き去りにして女と出かけていました。私は仕事、子供は小1でご近所の方が預かってくださっていました。
お父さんがいなくなったから淋しくて外にいた。と言っていました。
その事を知ったお兄ちゃん中1が、これからは俺が見てやるから。と私に言いました。泣けて泣けて自分の母親としての行動を思い返して情けなくなりました。
夫が子供をみていない事に腹が立ちイライラしていた自分が夫と同じに思えました。
子供たちは大きくなっていました。
この子達と一緒に頑張れると思いました。

ユーザーID:1417442484
続きです
momo(トピ主)
2012年4月25日 13:07

今回の事は絶対に許せません。
夫にどういうつもりだったかと聞いても、黙るだけで何も言いません。
何ヶ月も夫を責めたり言い合ったりもせず、黙ってきましたが今回の事だけは本当に許せません。

下の子はその次の日から学校に行けていません。行けても途中までで私の実家に世話になっているのが現状です。
それを知っていてもその後も毎日彼女に会い明け方に帰宅。家族なんて本当にどうでもいいのでしょうね。
夫の実家に相談しましたが、義母はほっといたらいい、しっかり子供だけ見てやって。私たちも若くなる訳じゃないのでこれからは世話になるし別れようとは絶対に思わないでね。と
言われました。もう力抜けました。
今そんなこと言いますか? 子供を置き去りにしたことを夫に注意しないの? まあ大人だし言わないのかもしれませんが…

別れても別れなくても辛さは違えどなにかしらありますよね。でも子供と3人なら支え合えそう、お兄ちゃんが頼もしくてこの子がいてくれてよかった。
私は、子供と三人で生きて行こうと心に決めています。
強くなりたいです。もっともっと強く!

ユーザーID:1417442484
自分の気持ちは迷ってばかりです。トピ主です
momo(トピ主)
2012年5月4日 1:33

みなさんありがとうございます。
私、自分の気持ちがわからなくなります。
こんなことになっていてもまだ心のどこかで夫の事が好きなのかもしれません。
違うかもしれません。
夫がいれば少しホッとしながらも、メールに呆ける姿を見るとイライラしたり呆れたりします。
居ないとホッとする日もあります。朝帰りも慣れているはずでも悲しくなります。毎日帰りを待っているのかいないのか…
夫が戻れば許せるかもしれません、でもいつか許せなくなるかもしれません。
優しくされると間違えてしまいます。
もう元には戻れないとも理解しています。夫にその気がないこともわかっています。
何故、そんなに彼女がいいのかわかりませんが、私じゃないことはわかってます。

離婚は考えています。私の目標の時は決めています。そこまでの月日をどう過ごすのか、夫への気持ちとどう向き合って行けばいいのかなと思うと
不安だったり、うんざりだったりします。

グズグズ言っても仕方ないのもわかっているので、正社員に復帰できるように頑張ることを今の目標にします。

今日も夫はまだ帰ってきません。愚痴言ってすみません。

ユーザーID:1417442484
情けないトピでしたが少し復活しました。
momo(トピ主)
2012年5月8日 20:13

へこんだトピでしたが、もう一度皆さんのレスを読み返したり他の方のを読んだりして考えて過ごしました。
まだしばらく時間は必要ですが、気持ちは落ち着いてきました。

GWは子供と一緒に過ごす日があり、下の子はすごく喜んでいてお父さんを独り占めでした。
その日は家の事もやってくれました。こういう時には大体裏があるのですが普通に喜んで笑顔で過ごしました。
やはりありました…メールの画面を開いたままだったので久々に見てみました。証拠になるかな?
ビックリもしない気持ち悪いラブラブメールでした。
そしてなんと二人でギャンブルにはまっていることがわかりました。
私がもう渡すお金はないと言ったからなのか、それ以前からなのかわかりませんが予想外です。
メール開いたままなんて私に見せるためだったのかもしれませんが、あえて普通にしておきました。
動揺するのを待っているのか?キレさせたいのか?

しかし本当に変わってしまった夫。
今までそんなことをすることなんてなかったのに…
何から何まで予想外の事ばかり続きます。

続きます

ユーザーID:1417442484
 
トピ主のみ(12)ほかのレスも表示

現在位置は
です