現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦になって!と言ってくる男性心理

ゆき
2012年1月9日 19:50

こんにちは。ゆきと申します。25歳です。
わたしは今までお付き合いした男性達からかならず「結婚したら専業主婦になってね」と言われます。
今結婚を具体的に考えている彼もそうです。
私は特に家事が得意な訳でもないです。簡単な掃除とか、ご飯やお弁当は作った事はありますが、
むしろ彼らの方が長年一人暮らしだったり、料理が上手だったりと、私よりもはるかに家事が上手そうでした…笑
付き合った彼は皆、お金持ちではありませんし、私としては自分で使うお金は自分で稼いだ方が気楽で良いと思うのですが
そういうと「苦労してほしくないんだよ」とか「○○の分ももっと俺が仕事がんばるから!」とか、
話がかみ合わないまま終わります。私は仕事好きですし、特につらいと思わないのですが…。
ニュースなどで今の時代、男の人は専業よりも共働きを望んでいると言われるたび、何なんだろう?と思います。
むしろ家政婦が欲しいだけ!?などと変な妄想で勘ぐってしまったり。
男の人が「専業主婦になってほしい!」って言ってくるのは一体どんな心理なんでしょうか?

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も知りたい!
かなえ
2012年1月10日 0:05

そういえば、大昔、付き合っていた彼から「結婚したら家にいてほしい」と言われて、
理由を聞いたところ、「家に帰ってきたときに電気がついているとほっとするから」とのこと。

で、「じゃあ、朝、出かけるときに電気をつけっぱなしで出かければいいんじゃない?」と
いったら、すっごい険悪なムードになりました(笑)

ということで私もすごい知りたいです!

何の参考にもならないレスですみません!

仕事は
仕事すき
2012年1月10日 0:21

もっておいた方がいいです。
嫌いじゃないなら。

専業主婦は立場が弱いです。

私の友達も、結婚するときは”俺が守るので、専業主婦になってくれ、苦労はさせない”と言われて結婚して、15年くらいして事業がうまくいかなくなった時、浮気されました。
浮気相手は旦那の会社のアルバイトの子。
その子は、’今は会社が大変なので、私はバイト代はいりません’といい(作戦?)彼のハートをゲット。
で、妊娠、離婚、略奪結婚されました。
その時旦那の言い放った言葉:”俺が大変な時、お前は助けてくれなかった”
だそうです。

2人とも友達だったのに残念です。
最初の10年くらいはすごく幸せで憧れのカップルだったんですけどねえ。

未来はどうなるか分かりません。
仕事はキープしておいた方がいいです。

こういうのはどうでしょう?
ぽめ
2012年1月10日 3:01

・お金よりも家族の時間やふれあいを重視
・もう家事から解放されたい
・母親が仕事を持っていたのでこどもの頃ずっと寂しい思いをしていた
 だから、いつ帰宅しても家に妻がいて自分を笑顔で迎えてくれる
 温かい家庭に強い憧れがある
 ついでに妻に甘えたい
・自分のこどもに自分と同じ寂しい思いをさせたくない
・転勤が多いので単身赴任になりたくない
・末っ子だからと実家ではやや軽く扱われていたので、
 結婚したあかつきには一家の大黒柱になって、あなた、あなた、と
 持ち上げられ頼られたいと昔から思っていた

ということではないでしょうか?

モラハラな男が多い携帯からの書き込み
匿名
2012年1月10日 6:17

結婚する前から自分の妻に専業主婦を希望する男は、モラハラな男が多いと思います。あと、浮気性な男も多いです(笑)妻が専業主婦だと、夫が浮気や不倫しても妻は何も言えないと思ってるのか、堂々と浮気や不倫してる男が多いです。実際ちょっと奥さんに文句言われた程度で、何事もなかったように結婚生活続けてる夫婦いますよ。これが共働きだと、こうはいきません(笑)私も共働きでしたが、結婚してた間夫はただの1度も浮気しませんでした。性格や価値観が合わず、私が何回か浮気しちゃいましたけど(笑)

妻を専業主婦にしたがる男は、浮気しようが何しようが結婚生活を自分の思い通りにしたいんだと思います。実際そういう男多いです。「食わせてやってるんだから、好きにさせろ」という事だと思います。好き放題やる為には、妻を専業主婦にしておく方がいいんですよ。

楽できるのは専業だと思いますが、夫に浮気や不倫されても声高に「離婚して」と言えない所が専業主婦の惨めな所ですね。浮気されてる専業主婦を見てそう思います。

夢見がち?
匿名
2012年1月10日 7:36

特に収入が少ないのに専業主婦を望む人は親がそうだった、とか理想の結婚生活がそんな感じ、といった程度でしょう。後はお金や生活についてちゃんと考えられていないか。

頑張ってトピ主さん一人分が稼げるなら世の中、みんなお金で苦労しないですよ。
彼との結婚を考えられるならライフプランをきっちり相談された方がいいですね。
頑張るから!といいつつ専業主婦だから小遣いいらないよね、なんて事になりそうです。

色々あるので何とも
うっちー
2012年1月10日 7:37

私は女性なので男性から聞いた意見の受け売りですが、
人によって理由は様々のようですよ。

・男は外、女は家という旧来の役割分担を特に深く考えず受け入れている
・家に父親みたいな存在は二人はいらない。どちらが働くかと考えると男性の方が働きやすいから。
・自分が働いて妻や子供を養うということに男性としてのやり甲斐を感じる
・子供の頃母親が家におらず寂しい思いをしたので自分の家庭はそうしたくない
・妻(彼女)が専業主婦を望むので、望み通りにして幸せにしてあげたい

…等々、人によって根拠はマチマチです。

彼の心理は彼にしかわからないので、本人に聞くのが一番ではないですかねえ。
あとトピ主さんが専業主婦は嫌だという意思表示はしていますか。

結婚を考えているなら勝手に相手の心の内を想像していないで、きちんと会話して
価値観をすり合わせていかないと不満を抱えて結婚生活することになりますよ。
何でも語り合える関係を目指しましょう。

夫は
まま
2012年1月10日 8:21

結婚したら専業でいてほしい派でした。

理由は
家事の分担やそれに関する言い争いが煩わしい。
(夫は)家事が苦手なのでこれから覚える気はない。
が、大きな理由です。

結婚10年ずっと専業でしたが、この度5万円近く給料が減ったため「働きたかったら働いてもいいよ」などと言っています。家事の分担や子育てを考えると、あと最低でも一年は無理かな・・・

夫に・・・
tokyo
2012年1月10日 8:26

私は夫に結婚時に「子供の為に家にいてあげてほしい」と言われました。妊娠してから仕事辞めました。
子育てに専念してほしいのだなと理解しました。
でも子供が高校生になっても夫や子供から「お母さんが家にいるのっていいよねー」と言われます。
特別家事が得意ではありません、何故だろう?

家庭的な雰囲気があるからかも
ポンタ
2012年1月10日 8:36

私も20代の頃は、付き合っている男性によく言われました。専業主婦が合っているみたいな感じで。でも、外見的にはそうでも、本当は仕事を頑張りたい性格だったので、なにか違和感を覚えました。
人って、相手に対して自分のイメージ通りであってほしいと、無意識に思うものだと思うんです。
なので、トピ主さんとおつきあいする男性は、トピ主さんを見て、働く姿ではなく、家事や育児をしている姿を想うのではないでしょうか。

若いから
みー
2012年1月10日 8:47

もし、今までの彼氏さんが同年代だとすると
先々の事まで考えて言ってるわけじゃなくて
多分、自分が家に帰ったときに笑顔のトピ主さんとともに
温かい食事が出てくるというのに夢を持っているだけかと。
将来設計とか考え出す年になるとまた違うんじゃないでしょうか。

もう、家事はしたくないだけ…
marin
2012年1月10日 9:24

ウチの主人も一緒です。(でも、働いてますパートですが…)
その言葉に騙されてはいけません。私も、結婚するまで気が付きませんでしたが…
最近は、もういいように使われてますよ(汗)
家事は一切しなくなったし、ゴミ出しすら(ゴミ置き場の前を素通り)しません。
お給料だって、そこそこで、専業主婦でふんぞり返れませんし…
一緒に働いて、家事も折半にしとけば良かったと後悔してます。

でも、反対に『共働き』と言う方でも、それ相応の負担(収入面)は強いられる可能性は高いですがね。
だから、どちらがいいかは、結婚してみないと解らない場合も多々あると思います。
どういう男性の意図なのかはしっかり見極めて結婚に踏み切らないと後悔しますよ。

ちっぽけな男
けいこ
2012年1月10日 9:25

『専業主婦になってね』とか『共働きでね』とか自分の意見を押し付けてくるような男は『ちっぽけな男』だと思います。

『専業主婦になってほしい』と思うには色々理由があると思います。
 ・自分の母親が働いていてさみしい思いをしたor専業主婦の母を尊敬している
 ・甲斐性のある男だと思われたい
 ・家事・育児をやりたくない
 ・亭主関白にあこがれてる
 ・女が外に出ると碌なことがないと思い込んでいる
等が思いつきます。

しかし、どれもこれも自分勝手で相手の意見を聞かず相手の生き方を決めつけるのは、
これから先の結婚生活も思いやられます。

たとえ専業主婦希望の女性と結婚しても、うまくいくのかな?って思います。
・給料が下がったからパートでも出ようかな→俺の給料が低いっていうのか!やり繰りするのが主婦だろ!
・育児の息抜きに外に出たい→それでも親か!母親失格だ〜!
と騒ぎ立てそうな気がします。

自分が優位に立ちたい心理がある
ローズ
2012年1月10日 9:34

帰宅したらごはんが用意してあって、エプロン付けた奥さんがお風呂?ごはん?とか聞いてくれる古典的な結婚のイメージに憧れている幼稚な男か、もしくは奥さんが経済的に自立すると主導権を自分が握れなくなると恐れている男性優位な考えの男(そうでないと、男性としての自分に自信が持てないタイプ)だと思います。

ひょんなことから知り合ったある女性のご主人がこのタイプで、「働かなくていいよ」とずーっと言っていたそうで、うちの夫は働いてほしいタイプなので「そんな人もいるんだ。うらやましいな〜」と思っていましたが、よくよく話を聞いてみると奥さんの自立を何かにつけて阻害しようとする行動がみられ、考えが変わりました。

やはり、仕事がうまくいくと自分のことのように一緒に喜んでくれる、そんな夫のほうがいいですよ。

相手による
夫です
2012年1月10日 9:58

主さんの選ぶ相手が専業主婦を希望するような男性ばかりなだけです。
理論上家事ができる男性からしてみれば専業主婦なんて不要と考えます。
それでも専業主婦を求めるのは本当に家や子供の為だと思われます。

脱線しますが家事をやりたくなくて家政婦が欲しいだけなのであれば
絶対に結婚などしません。家政婦を雇います。
愛のない結婚など自分の稼ぎも制限される。女性との付き合いも制限される。
なにもいい事ありません。

女性が建前上結婚後に仕事と専業主婦を選択できていたのであれば
男性も同じように女性に対して仕事と専業主婦の選択を期待してもしょうがないですよね。

家事ができないorしたくない&男のプライド
クリスティ
2012年1月10日 11:12

専業家庭とは、家事ができない(したくない)男性と、稼ぐことのできない(したくない)女性がお互いの能力不足を補うことで成立するライフスタイルです。この「できない」には、家事をする時間を生み出す調整能力も含まれます。お互いに支え合うと言えば聞こえはいいですが、結局のところ「できない(したくない)」だけ。面倒なことは女性に押し付けたいのです。

また、「女を外で働かせるようなみっともない真似はできない」という、
時代錯誤な考えに捉われている人もいます。こういう男性は支配欲が強いです。女性を自分の型にはめ、満足しているだけ。そういうのがお好みな女性も多いですから、お互いに納得ならいいですがトピ主さんには合わないでしょう。

我が家はそれぞれがガッツリ稼ぎながら、家事も育児も一緒に意見を出し合って楽しくこなしています。特に子供たちが生まれてからは、真のパートナーという実感が強まりました。主さんもそういう人と巡り合えますように。

男性の同僚が言っていた言葉ですが…
まるま
2012年1月10日 11:42

自分の両親が共働きだったので、帰宅しても誰もおらずさびしかった。なので自分の子供には帰宅したら誰かが家にいてほしい。
と言っていました。

1人暮らしだったからこそ、家事と仕事の両立の大変さを知っている、ということもあるのではないでしょうか。
共働きは家の中がめちゃくちゃになりますからね。
子供が生まれたら家事と仕事と育児…トピ主さんはつらいと思わないとおっしゃいますが、本当に本当に大変ですよ。

他に自分の母親が専業主婦だったから、とか
男は妻子を養うもんだ!とか
女に働かせていたら稼ぎの少ない男と思われる!とか
そういう心理もあるんでは?

私のようにひねくれた考えの女性から見ると
・女に生意気なクチをきかせないために
・離婚したくないので妻が自立出来ない状態にしたい
…なのか?と考えてしまいます。

本音は家事も育児も仕事もやる女性が求められていそう。

年を取ってから共働きが嫌だと言えばいいよ
変なおばちゃん
2012年1月10日 11:50

専業主婦になって!と言ってくる男性心理ですね。
つまり浮気しないでね!(若くて綺麗な女を束縛したい。)という意味。
ゆきさんの年齢も25歳で若くて健康な女性ですし男性は本能的に若くて健康な女性に惹かれます。
よって若くて健康で美しい状態であることを独り占めしたいのだと思います。
他の男の目にさらしては危険だという防衛反応でしょう。
ゆきさんが30代後半なら浮気の心配がなさそうだと
男性が判断して「共働きしてほしい。」になるでしょ?
専業主婦になって!と言われてもたぶん一生専業主婦をしていいわけではないわよ。
女が若くて美しい時代だけ(浮気の心配がある間のみ)家にいてほしいだけ。
「専業主婦になってね。」

「若い時だけ籠の鳥のように閉じ込めて年老いたら働けと言うんでしょ?年取ってから共働きは嫌だ。」
「なんで?貴方の方が家事が上手いから共働きの方が合理的よ。」
「大してお金もないのに見え張って格好つけなくてもいいわよ。浮気の心配しなくても
 大丈夫よ。私たちは身の丈に合った生活をしようね。」
と言えば共働きできますよ。

仕事頑張る?携帯からの書き込み
おばさん
2012年1月10日 11:52

普通の会社員が仕事頑張ったとして、どれくらい収入があがるんでしょう?せいぜいボーナスの査定が上がったよ、程度の話。妻子を養う事に対して現実を見てないようです。
たぶん「何となく」言ってるんだと思います。将来結婚して子供が生まれて、小遣い減らされたらブーブー言って「誰の金で生活してるんだ」とか言い出して、最終的には妻も働きに出ることになります。でも家事分担は専業時代のまま。「だってお前の方が楽な仕事だろ」という理屈です。一度上げ膳に慣れた男が家事に協力的になるのは稀有のケースです。変なプライドもありますから。
女が経済力を無くしてしまうのは恐ろしいことです。主さんの意思より自分の願望を通したがる男性は止めた方がいいです。

守りたい携帯からの書き込み
カフェ
2012年1月10日 11:53

自分だけをみてほしいし、守りたいし、安らぐ家庭を作ってほしいってタイプの男性だと思う。
いまどき、そう言ってくれる人は貴重ですよね。
主さんは男性が守りたくなるような、とてもかわいらしい女性なんじゃないですか。
彼も男の甲斐性あるタイプ。
ただ、子供が出来るまではパートでもいいから働いた方が自由になるお金が増えるよね。貯金も出来るし。子供が出来るまでは働かせてと言ってみれば?

羨ましいわ〜
私は高齢になるまで働かないとだめそうです。
よって家の事も子育てもパーフェクトには程遠いくらい出来てない。
専業主婦になって家事育児を頑張りたいのが本音なんですがね。

夫婦の考え方
鯨夢
2012年1月10日 12:07

専業主婦か兼業をお願いするのかは夫婦の形によるのでしょう。
当たり前のことで、お互いが自然に話し合う事ではないでしょうか。

既に老境ですが、私の新婚時代では専業・兼業ではなく亭主の稼ぎで一家をまかなうという風潮だったので兼業は職業婦人(なんと大層な呼び方でしょう)と言われておりました。

兼業ではなく専業を希望する意志は千差万別で、貴方に当てはまるのかは誰も判りません。ただ収入が十分だと言うだけでは無いと思います。
それよりも充実した生活とは何なのかを話し合う事が大事ではないでしょうか。
愚息は外科ですが伴侶が医師ならば退職するのか、続けるのかは大事な問題です。それは税金で育ててもらったと言う意味では日本の政策にも影響するのです。
ご自身の考え方を大事にしましょうね。

現在位置は
です