• ホーム
  • 子供
  • 卵管結さつ手術について、教えてください。

卵管結さつ手術について、教えてください。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いちご

避妊法についての相談ですので、不妊で悩んでおられる方など不快に思われたら申し訳ありません。
現在妊娠5ヶ月。二人目妊娠中の30代目前いちごと申します。一人目が帝王切開だったため、二人目も帝王切開での出産が決定しています。帝王切開の手術のついでに卵管を結ぶ手術をしてしまおうか悩んでいます。
私はかなり妊娠しやすく、避妊をしないと大家族になってしまいそうです…。コンドームやリングやピルなどいろいろ考えましたが、今後のコストや手間なども考えると卵管結さつが一番な気がします。
前に一度旦那にサラっと話したところ、いちごが嫌じゃなければあと二人(お腹の子含め)くらい欲しいかな。って言われました。私もその時は具体的に考えてはいなかったので、この話はそれ以上していません。私の気持ちが固まり次第、もう一度きちんと相談してみるつもりです。私が迷っている点は、手術後生理などに異変はないのか?自然妊娠が出来なくなるが本当に後悔はしないか?本当に必要か?などです。経験者の方いらっしゃいましたら何でもいいから教えてください。手術をしてこんな点に後悔しているなどの体験談などでも結構です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってもらえないかも

20代で二人目では病院側に拒否されるかもしれません。
    私は35歳で二人目を帝王切開出産するときに、
    (特定疾患も発病してるもので)これ以上の出産は無理だと主人と話し合い、
    事前に主治医に卵管結紮の依頼をしました。
    が、「ウチは35歳以上で子ども3人以上というのが結紮の条件なんですよ。
    ただ、病気の事があるから特例にできるかな…うーん、
    でも、医学的に見たらまだまだいけるんですよあなた」と拒否。

巨大総合病院の周産期センターだったんですが、トラブル例が幾つかあったそうです。
    夫婦揃って「もう絶対子どもは要りません」と断言してたから結紮したのに、
    離婚再婚して次の夫の子が欲しくなった、お子さんが亡くなった、等々の理由で「戻せ」とねじ込んできて大騒ぎになった事があったそうで。

病院により随分姿勢が違うんですよ。
    私が一人目帝切した病院(これも大きな母子周産期センター)は、結紮に割と積極的で、
    「二人目の帝王切開からは手術承諾書類等と一緒に結紮申込書も渡される(勿論申し込まなくても可)」病院だったのですが。

主さんの帝切予定の病院の方針確認が必要かと。

• トピ主です。

のら様、貴重な体験談をありがとうございます。
    確かに、そのようなトラブルについては考えていませんでした…。
    離婚再婚→恥ずかしながら既に再婚なので、可能性はないとは思いますが…人生何があるかわからないですよね…。
    子供が亡くなったら…絶対に考えたくない事ではありますが、いつなにが起こるかはわからないですよね…。
    まだ病院には相談すらしていませんので、どの様な方針かもわかりかねる状態です。
    上記も踏まえ、旦那にも相談してみたいと思いました。

• 私は40過ぎで3人目の帝切の時に

私は1人目を30代中盤に自然分娩で、
    2人目を40で帝王切開し、翌年3人目を帝王切開で取り出す際に一緒に卵管結紮もしてもらいました。

母体保護法というものがあります。手術ができる条件として、
    一 妊娠又は分娩が、母体の生命に危険を及ぼすおそれのあるもの
    二 現に数人の子を有し、かつ、分娩ごとに、母体の健康度を著しく低下するおそれのあるもの
    上記の条件にあてはまらないと手術はしてもらえないようです。

私は既に高齢ということもあり、さらに3人目妊娠時に妊娠糖尿にもなり条件にあてはまり手術OKとなりました。(手術は私からの希望)

病院によっては条件をかなりアバウトにとらえて手術をしてくださる病院もあるとは思いますが、主様のようにまだ2人で20代となると難しいかもしれません。
    主治医にちらっと聞いてみてはいかがですか?

ちなみに私は年齢的にも手術を後悔はしていませんが、新生児を見かけるといいな〜と思う事があります。
    身体的な変化(生理や排卵等で)は全く見られませんし妊娠の不安無く行為ができる事は有難く感じています。

• 過去同じような経験で

トピ主さんは30代目前ですよね、それに2回とも帝王切開ということ
    でしたらご自分の強い意志で手術は受けられると思います。
    私も同じ経験で昔受けました。

もう子供たちは成人してトピ主さんと同じぐらいの年齢になっちゃって
    いるのですが
    こどもはひとりで良かったと思いました。

教育費用に非常にお金がかかり大学まで出しても今度は親に
    返してくれるかと想ったら、それはないですから
    なんのためにう産むのか今更わかりませんね。

生んでよかったのは子どもさえ居たら夫婦円満だとか
    ドリームな感情にならずに済んだことですね。
    ほんとに大きなボランティアですから
    再婚のことまで考えて子どもを利用するのはやめましょう。

帝王切開は3回可能らしいのですが
    もしまた妊娠以外に病気でおなかを切ることになったら
    ダメージが大きいじゃないのかな?
    と想ったらやっぱり1回で良かったと思いました。

産婦人科の先生は他の病気のことまで考えてくれないですからね、
    注意しましょう。

• 迷うなら止めた方がいい

トピ主さん…30代目前とはいえまだ20代。
    私も二人の子どもを帝王切開で出産しました。現在34歳。

子どもは二人で良いと思った。(夫婦で同意)
    これ以上年齢が上がってからの出産は無いと思った。
    「3回目の妊娠、出産は、かなりリスクが高い」と言われた。
    そんな理由で、結びました。

妊娠、出産は女(妻)しか出来ません。ハイリスクを妻だけが背負うことはない…と、夫が言ってくれたことも後押ししています。

2人目出産後しばらくは、「こんなに可愛い赤ちゃんを産めない体に自らしてしまった」と落ち込み、涙することも。
    けれど、3人目の妊娠はリスクが高いという言葉を思い出し、「これで良かったんだ」と。

今も後悔はありません。 出産は望まなくても、夫婦の営みは必要(愛情表現として)なわけで、その度避妊することを考えたら、私はこれで良かったと思っています。
    トピ主さんはまだお若いし、やっぱり3人欲しいと思うかもしれません。すると、どうしてもお勧めできません。
    ちなみに生理は問題なく月1で、きています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二人目で結びました

一人目30歳、二人目32歳で帝王切開で出産し、二人目の時に結んでもらいました。

夫との相性がよすぎるのか、避妊をせずに仲良くすると必ず妊娠してしまったからです。
    もちろん、結婚した後ですので家族が増えて幸せですが、子ども三人育てる経済力もありませんし、万が一三人目を授かったとしても辛い思いをするのはいやでした。でも、夫婦仲も円満に生活したいです。
    夫と色々相談した上で産科の先生に相談したら「あぁそうですね。あなたは持病もあるし帝王切開は繰り返すと負担になるしいいですね」とあっさりと了承されて二人目の手術のあとに結んでもらいました。

産後、だからといって生理に変化などもなく、気持ちも納得した上でお願いしたので後悔もありません。
    むしろ夫婦仲良くするときに全く自然のままですし、不安(もし妊娠してしまったらどうしよう?)も全くなく、以前より一層夫婦仲がよくなりました。

私は手術してよかったと思っています。

• 体調不良

卵管結紮してからホルモンバランスが崩れ、体と見た目の老化が一気に進みました。生理は毎月来るんですけどね。
    私は後悔しています。

• 現在、同じ年くらいです。

私は 24歳と25歳で子供を産んで、二人とも帝王切開だったこと
    と主人が子供を望まなかったことから25歳で卵管結さつしました。
    それから3年たちますが、妊娠もせず生理もきちんときますし不調も
    ありません。コンドームみたいに万が一、妊娠ということもないですし
    ピルみたいに費用もかからなくてしてよかったとは思っています。
    子供を授かると望まない妊娠でおろすのは考えられなかったので。 

私の家は子供の希望人数が 主人は一人か二人 、私は 二人か三人
    だったため 卵管を切りましたが とぴ主さんのだんなさまはもう二人
    望まれているならよく話し合いをしたほうがいいかと思います。卵管を切ってしまうと、自然妊娠はほぼないそうです。 万が一、どうしても子供がほしくなったときは人口受精だそうです。してみての感想は子供ができなくなるというのは安心もありますがなんだかさびしい気持ちもあります。うちは、主人が二人目の妊娠中に病気が再発したこともあり経済的にも無理と決心してのことでした。まだ、20代ですし30代になってからでもよかったかなという気はしています。お体、大事にしてください。