いつまで続ける?男友達の年賀状

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

餅っこ

初めまして
40代の主婦です。
学生時代からの男友達で、今では年賀状だけで繋がっている友達がいます。しかし、もう友達と言えるかどうかも、分からないほど希薄な関係です。
学生時代は彼が好きだったので、せめて年賀状だけでも繋がりを保ちたいと思い毎年出していました。彼から来る年賀状はいつも4日以降に届くので恐らく私が出した年賀状の返信だと思います。彼から、結婚報告の年賀状が届いた時は多少なりとも動揺しました。
あれから時は流れ、お互い子供も産まれ、もう彼への気持ちも昔の懐かしい思い出に変わりました。年賀状だけの繋がりでいることにも疲れ、今年は出すのを止めました。ところが、彼の方から来たので、やはりそれはとても嬉しく、返信を出してしまいました。
恐らく、これから先ももう一生会うこともないと思いますが、それでもこうやって年賀状は続いていくのでしょうか?
意識して止めてしまえば、もうぷっつりと返事も来なくなるのが分かっているので、それも何となく寂しい気がしています

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 終了

届いたら出すを繰り返すから何時までも終了できないの。
    彼から年賀状が届いても出さなければ来なくなります。

私は従兄が結婚してから従兄から年賀状が届き始めたので、出すようになりましたが、主さんと同じ状況です。従兄の最初の子供が誕生した時に祝い金を送った事と父親が亡くなった時に葬儀で会話しただけで従兄とは交流がありません。私の場合従兄父親はなくなりましたが母親である叔母が生存してるので、叔母又は従兄が亡くなったら終了しようと今年決めました。叔母も80歳過ぎてますし、従兄も50代半ばですから。
    我が家は親族だからこのような結論にしましたが、主さんの場合友人ですが、そろそろお互いが年賀状をだすのはやめようの雰囲気もありますから、主さんから、彼から年賀状が来ても出すのをやめれば終了になります。

いずれ終了になる関係ですから、この機会に止める事をお勧めします。

• 私なら続ける

年賀状をどのように捉えているかで違うと思うのですが。
    私は「今どうしてるんだろうなあ」と少しでも思える人とは年賀状でつながっていたいと考える方です。
    逆に言うと、普段でも気軽にメール等で連絡を取れる人よりも、もうそういう風には連絡を取るつもりも勇気もない人で、会う可能性もない、でもちょっと近況を聞いてみたい、そういう人とこそ年賀状のやり取りをしたいです。

人それぞれだと思いますが、特に理由が無くても手紙を出せる年一回の伝統行事であり、数十円で人とのつながりが保てるのだから、続けるのも一興かと。

幼なじみや元カレで、今会うつもりがまったく無くても、「今は子供何人ぐらいいるのかなあ?」とかふと想像しちゃうような人と、年賀状やりとりしたいなあと思います。私の場合元カレ衆とは悲しい事に年賀状つながりも切れちゃってますけど。

• 年賀状の効能

私は,このような関係が年賀状の効能だと思います.

お互いに何年も会っておらず,それぞれ立場も生活も違い,おそらく実際に会うことはもうないだろう相手.特に異性の知人では,わざわざ電話やメールで連絡をとるのも難しくなってしまいます.
    けれども,年賀状は,年に一回,風習・慣習と称してそういう知人との縁を確かめる機会になっていると思っています.

• 濃密だった講座配属時代を反映して…今もあります

薬系大学の講座に配属されていた者です。

講座配属時代は同じ学年の学生同士かなり濃厚で(=1講座に学年あたり7〜8人だけ)たまの日曜日には都合の良いもの同志(彼氏持ちは同伴とか)で出掛けたり、学会出張中の上司や院生とは別に温泉旅行や栗拾いしたり…と、理系でも女性の多い学部なので、かなりうち解けていたと思います(お酒が入ると、オンナの側面をみたりとか…)。

そんなこんなの学部生生活でしたから、年賀状は今でもやりとりがあります。ただ、私自身も多忙を極めることが多く、今シーズンの年賀状も発送はなんと元旦。申し訳ないと思いつつも、どうしても年末まで取りかかれないままに大晦日や元日の差出しになってしまっています。

恩師の方々の昇任や退官行事では、必ず顔を合わせる人たちばかりですから、賀状交換もまだ当分は続くと思います。むしろ子どもから解放されて、同窓会行事が今以上に交誼が多くなるのではないかな、と想像しています。

学生といっても、学生数の多い私大出身者だと「そんなことは想像も付かない」と聞きましたから、それぞれの環境いかんだとは思います。

• いいじゃないですか、私にもいます

決して口にはしなくても多分もう逢うことないだろうなぁ、でもどうしてるだろうなぁ…誰しもそういう人がいると思います
    こちらが出してからしか来なかったのですが、今年は元旦に届き、やっぱり続けようと思いました

これを期にやめることをオススメしますだとかなんとかいうレスついてましたが、自分の想い出は自分でケリをつける、やめ時は自分で決める、ですよね

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自然消滅でした

私も40代主婦です。
    中学時代の異性の同級生と、結婚してから何年か年賀状のやり取りしていましたが、自然とやり取りが無くなってしまいました。

はがきでの連絡は堂々として言いですね。

• 年賀状の付き合いが20年以上

そんな状況でしたが、会う機会が10年ぶりにあり、その後付き合いだして、今は結婚しようと。

せっかくの縁ですから、切らない事をお勧めしますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    その後もレスを付けて下さっていて感激でした。
    ありがとうございます。
    もう会わないからこそ一通のハガキで近況を知ることが出来るのが年賀状かもしれませんね…
    日本に生まれて良かった(笑)
    もう少し気軽に考えて、年に一度の密かな楽しみにします。
    ありがとうございました。