• ホーム
  • 男女
  • ロシアに海外赴任している彼氏と連絡がとれなくて心配

ロシアに海外赴任している彼氏と連絡がとれなくて心配

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なな

ロシアに海外赴任して3ヶ月になる彼氏(日本人)と、今年に入って連絡がとれなくなってしまいました。すごく心配です。。。

会社にとっても第一軍のため現地の生活状況など、手探りのような状態なのに赴任することになってしまいました。現地はロシア語以外通じず、治安も良いとはいえず(結婚されている方も単身赴任)、
会社では英語、チームが違うため日本人同士で会える機会はほとんどなし、毎日8時に出社し帰宅は22時頃です。習慣の違いや慣れない海外生活の中で仕事も頑張っていました。

ネット環境も安定しない時があるので、毎日とはいきませんが、スカイプやメールで現在の状況などを話したり、お互い遠距離で寂しいけど励まし合っていました。お正月は仕事で帰国ができなかったので、年末いつものように電話で話したのを最後に、今年に入ってから全く連絡がとれなくなってしまいました。

つきあってから今まで、こんなことがなかったので本当に心配です。
こちらからメールや電話をしても折り返しがありません。共通の友人にも連絡ないままです。

仕事が忙しすぎて連絡できる状況ではないのかもしれませんが、、、。
海外赴任では健康な人でもいろいろなストレスでうつになる可能性があると海外赴任ガイドで見たこともあり、体調面も心配です。
なんだかいろいろ悪いことばかり想像してしまう自分が情けないです。
こういう時は信じて見守るしかないと思うのですが。。。

海外赴任や海外生活をご経験されたことのある方、3ヶ月目頃の体調や気持ちの変化、何でも良いので経験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6年

イギリスにおりましたが、北部のほうに滞在していましたので、1月、2月は雪の影響で何日かインターネットができなくなった時がありました。(最大で2週間くらい)有線で、もともと無線はつながりにくかった環境です。
    ただ、スカイプはつながらなくても、最終的には国際電話での連絡は可能だと思うのですが、滞在地の電話番号や現地で使われている携帯の番号を知っているならかけてみてはいかがでしょう?
    また、滞在3ヶ月目でしたら、ようやく徐々に慣れてくるころ(馴染むまではいかないでしょうが、ひと段落しているころだと思いますよ)
    また、私は日本の味がこいしくなり、(近所に日本食を売っていなかったので)よくインスタントのお味噌汁や、白米、レトルト食品や納豆、しょうゆ、カイロ、温湿布、ひえぴたなどを送ってもらいました。
    連絡がくるまで不安だと思いますので、彼のために連絡がとれてから現地に送ってあげるものを準備されてはいかがでしょうか?
    早く連絡がとれますように。

• 会社に問い合わせる?

ロシアで異変があったとしたら、会社には連絡がいっているはずです。問い合わせてみては?もう、恋人の家族に紹介されているなら、ご家族に心配していると確かめる手もありますね。ご家族が会社に問い合わせたら、必ず返事がありますよ。
     英語が通じるようなら、ご家族の了解が取って、現地の会社に直接聞くという手も使えますね。

ご家族と面識がないけど、彼に姉妹がいるなら、その名前を借りて電話っていう手もありますよね・・・。彼には心配でたまらなかったの!てあやまって!

• インターネットで天候を調べる

昨年の夏、NYに出張した彼氏から連絡が来なくなり、あわてまくりました。2夜眠らず心配した挙句、彼の友達経由で会社に問い合わせてもらったところ、NYを含む東海岸一体がハリケーンだったんです。それを聞いてから、インターネットで調べたら、報道されてました。NYの空港が閉鎖されて、飛行機がNYについてなかったんです。

なのに、パニックのあまり、インターネットを調べることさえ思いつかず、振られたのかと心配したりしました。

会社に問い合わせることができるほどの関係(婚約者とか)でないなら、まず、インターネットで天候やインターネットの状況など調べてみるのはいかがでしょう?

結構いろいろなことがわかりますよ。

• 日本は別物です

まだ、3ヶ月ですよね。
    やっと生活が落ち着いたかもしれない時期です。それにこの季節何かと気持ちも重く、仕事も何となく見えてきたかな〜ですから。
    仕事で人と会えば無理にでも飲まなくちゃいけないし(飲まないとロシア人に距離を置かれてしまう)。
    とにかく体力、精神力が勝負なんですよ。
    日本みたいに全てがスムースに行きません。
    私なんか外に出てスーパーマーケットに行くのも嫌でしたよ。おつりのコインは当たり前のように返さないし、女性なんてキーキーしていて、まくし立てる様に話す人も沢山います(きっと私がそんな風にしか聞こえたかも)

ロシア独自の常識があり、それは日本とは別物です(あ〜、何だかドンドン思い出してきてしまった)
    トピさんが心配し濁る気持ちも分りますが、あの国に住んで、仕事するって本当に大変なんですよ。人間がささくれちゃいますから・・・。
    彼氏は今、いっぱい、いっぱいなんですよ。

返事、返事とプレッシャーかけるよりも、応援メールを出した方がいいと思います。毎日 仕事と対人関係、健康管理等のプレッシャーだらけで生活してるんですから・・・。

• ロシア最大の恐怖

ロシアで最も危険な存在は「25才未満の女の子」ですねえ。

彼女たちの美しさは、本当に奇跡としか言いようがないんですよね。若いころの美しさは天女のようです。

そしてロシアは、クリスマスではなく、年末年始が人恋しくなる時期。家族で過ごしたり、恋人同士で過ごしたりしますよね。その時期、誰と過ごすかでやっぱりみんな頭を悩ませるとか。

そして……日本人男性の人気は高い。まあ容姿的に人気が高いんじゃなくて、確実な結婚相手として。「彼と結婚したら日本に住める」わけです。

ごめん、私が想像したのはそういうこと。ここ数年の間にロシアと商売はじめた人から聞く話は「結局、美しい女が地上では最恐ってことですか〜」というけつろんしかもたらしませんよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現状の受入れと冷静な判断で。

まず会社に電話をする等の行動は勧めません。
    貴女が想定されるような、心身の故障により、連絡途絶の可能性が無いと推定されるからです。

まず海外赴任については会社の人事も他社事例から、かなり勉強しているはずです。

大抵、昇任により権限付与し、日本語の分かる現地社員を補佐役で付けます。
    (私の場合、年配の同性の方による補佐でした。)
    よって、国内勤務と比較し、業務的にもストレスレスなはずです。

逆に帰国して、一社員にすぎないことを実感し、業務の繁忙さと時流に乗り切れないことから、心身症に陥る方が見受けられますが。

経験上、海外赴任していると、異性・同姓関係関係なく、日本での人間関係を断ち切りたくなる傾向あります。
    新しい人生をはじめるような高揚感もあります。
    寂しくないように、公私共に現地の方から人は紹介されます。
    3ヶ月もすぎれば、現地に慣れ、仕事も私事も全てが新鮮で、楽しくて仕方の無い頃だと思います。

現時点で連絡取れないのは、それなりの事情によると思います。