なんでバスタオルケチるの?

レス43
(トピ主4

家族・友人・人間関係

バスタオル

皆さんはバスタオルを一人一枚使いますか?

私は一人一枚でなきゃ嫌です。
しかし、友人家族が不思議で仕方ありません。

友人家族は高校生と中学生の男の子がいる4人です。
我が家に泊まりにきた時、絶対に2枚しか持ってきません。
後の洗濯物が増えるからという理由があるかも知れませんが、洗濯物にしても車で来ているんで、バスタオルを後2枚載せたり、洗う事など何の苦労もないと思うんですが。
2枚は我が家のバスタオルを貸します。

しかし、温泉に皆で行った時はもっと驚きです。
奥さんは女風呂なんで一人一枚ですが、後の3人は男なので、3人で一枚使うそうです。
旦那さんが当然最初に使い、その後、子供達が使うそうで、最後に使用した子は拭き取れず、殆ど濡れた状態で服を着ていると、うちの主人が可哀想だと言っていました。

温泉は友人家族宅の近くなので、増やす事位、訳ないですよね?

奥さんはびしょびしょのバスタオルを使う事が無いので分からないんでしょうか。

人それぞれだというのは充分承知していますが、たかがバスタオルをケチる意味が分からない。

皆さんのご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸さなきゃいいのに

たとえ2枚だろうと、貸さなきゃいいだけだと思いますけど

ケチる理由がわかりませんが、
    衛生的に良くないと思いますよ
    もし何かしらの病気だった場合、簡単に移ります
    (目の病気とか、水虫とかね)

でもま、他人のご家庭の事に口出ししないほうがいいですよ
    次は気が付かないフリして貸すのを止めましょう

• けちる???

冬の息子たちの洗濯物、すごい量ですよ。
    かさばるし、分厚いものが多いから できるだけ場所をあけて干したいです。
    だからバスタオルをお気軽に使ってほしくないってのはわかります。

うちはバスタオル使うくらいなら、ふつうのサイズのタオルで拭いてくれ!って
    いってます。それならすぐに乾くし 場所もさほどとらないから。

えっと・・・で、彼女がそういう風にすることで
    あなたは何か迷惑かかるんですか?

普段からそういう使い方をされる家族なら、なにもあなたが
    追加で2枚、用意する必要ないじゃないですか。

お友達もまさか、“そんなつまらないことで”“トピ立て”されているとは
    夢にも思っていないでしょうね(苦笑)

いい迷惑ですよ そんなことで批判されるなんて。

• なんでそんなことが気になるの?

その家庭ではそうしてる・・・ それだけのことでしょ?

うちも子供の頃は 一家で同じバスタオル 使いましたよ。
    全員バスタオル使っていたら洗濯物 すごいですから。

別にわざわざ2枚、貸してあげる必要なかったと思いますけど。
    そこの家庭では普段からそうしているんだから全然問題ないのに。

>濡れた状態で服を着ていると、うちの主人が可哀想だと言っていました。

大きなお世話ですよ(笑)

>たかがバスタオルをケチる意味が分からない。

たかがバスタオルでトピ立てする意味が分からない(苦笑)

• かわいそう

濡れたバスタオル使うくらいなら、フェイスタオルでもカラカラなほうがマシですよね。

私も濡れたバスタオル使うなんて絶対イヤです。

キャンプなど、荷物を節約したい時に二人で一枚にしたことありますが、そういうときはバスタオルを2つ折り以上ひらかないようにして片面ずつ使いました。
    後から使った人も乾いた面が使えるように。

あと、バスタオル使う前にある程度水滴を落とすなどの配慮もしました。
    なんの配慮もせずに複数人数で使い回すなんて…

• バスタオルって乾かない

ここまで、っていう歯止めがないと、際限なく使用してしまう。とか?

高校生と中学生の男子なら、部活とかしていたら日々の洗濯物もすごい量でしょうから、旅行といっても甘やかさないのかな。

今後はバスタオルは貸さないでいいと思います。
    貸すから足りると思って持ってこないのかも。

温泉での出来事ですが、最後のお子さんが拭き取れなかったと書いてありますが、中学生の男の子ならタオルを絞ることは出来るはず。
    バスタオルだって拭き取れないほどビショビショなら絞れば絞れるはず。
    可哀想だと思うならご主人が絞り方を教えてあげたらよかったのに。
    お互いに泊まり合うほど仲がいいんですから、それくらい言ってもOKなのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よそはよそ

トピ主さんに全く同感なのですが、

他人のタオルの使い方なんぞどーでもいい!というのが本音。

• んちゃ様、トピ主です

ご意見ありがとうございます!

貸すバスタオルはお客様専用としているタオルなので、私達が使う事はないのですが、病気の件は知りませんでした(焦)
    元々持ってこない友人が多いので、お客様専用を用意してあるのですが、逆に色々な人が使うのでマズいですね!!

とにかく当友達家族には次回からあえて知らんぷりをして、持ってきた中で、やってもらうようにします。

余計な事だとは分かってはいるんですが、逆に毎回毎回バスタオルを借りてるから今回から持って行こうとならないのか、バスタオルを次に使う人が気持ち悪く思わないのか不思議でした。
    そういう感覚の人なんだと認識して、今まで通り何も言わずいきたいと思います。

ありがとうございました!

• トピ主さんの心の方がケチくさい

それはその家のやり方でトピ主様があれこれ気にすることでもないですよ
    それに泊まりに来るのにタオル持参で来なくても
    普通ゲスト用バスタオルくらいどの家でも用意あるんじゃないでしょうか?
    それぞれのバスタオル持参して泊まりに来いってことならトピ主様宅の方がケチくさいですよ
    温泉でびしょびしょのタオルで拭いてたのをかわいそう
    という上から目線のご主人もなんだかなあです
    私は一枚のタオルを無駄なく分け合える御一家の方が好きですね

• なぜバスタオルを無駄遣いするのか意味が分かりません

家族なんだから、1枚を使いまわすのは当然でしょ?
    資源の無駄!

と思っているのかもしれませんし、何も考えてないのかもしれません。
    2枚のバスタオルの洗濯が何よりも嫌なのかもしれません。

私もバスタオルぐらい一人1枚使うので、トピ主さんの
    気持ちは分からないではないです。
    人の家の習慣が、自分の家と全く違うとびっくりしますよね。
    でも、トピ主さんも書かれているとおり、人それぞれです。

よその家はプチ異文化だと思いましょう。
    外国人が
    「日本人はお風呂のお湯を変えずに家族で共有するなんて!
    2日に1回にしても、新しいお湯を使うのが普通ですよね?
    そこをケチる意味がわかりません」
    と言うようなもんです。

どちらかの実家がそうだったから、それが当たり前とか、
    バスタオル共有が家族の証とか色々あるのかもしれません。

• バスタオルなど不要

バスタオルを使うから、そんなことが気になるんですよ。
    洗い場で、絞った浴用タオルを使えばいいんです。
    ざっと拭えば体が温まってますから、
    脱衣場に行く頃には既に乾いてます。

家族全員分のバスタオルを毎日洗ってたら、
    洗濯機1回余計に回さないといけないのでは?

• 乾燥機

乾燥機ないんじゃないでしょうか?
    お年始タオルがペラペラですぐ乾くので使いやすいですよ。
    水虫、結膜炎、とびひとうつる病気はいろいろありますし、ペラペラでもいい使い分けしたほうが衛生上安心です。

• 他人の子だから言える

その知人本当に変わり者ですね。 日頃、家で2枚使おうが勝手だけど、普通他人の家に泊めて頂く場合は、その家の方にご迷惑掛けないように、家族の人数分を持っていきますよ。 車で来てて、一体なにが不都合なんですかね? 交通機関を使って来るならともかく‥図々しい人! 結局、自分の洗濯は増やしたくないけど、他人の洗濯は増やしてもどうだって構わない自己中なだけ。 それに普通親っていうものは、自分が1番最後にふきますけど? ビショビショのタオルで拭いた事ある? やってみたら!?冬なんか氷みたいに冷たいし、拭いてないのと全く同じ。 子どもが本当に可哀想…。 トピ主さんを批判してる人、自分の子どもにも出きるのかね? 冷たい人だね。

• うちにはバスタオルないよ

フェイスタオル一枚でちょうど拭ききれるから、
    かさばるバスタオルって一枚も無い。

人それぞれでいいんじゃないかな。

• え?うちもそうですよ

可哀相?
    当の本人たちは別に何とも思ってないと思います。

うちもバスタオル共有です。
    というか、フェイスタオルで一通り拭くので、バスタオルはそんなにビチョビチョにはなりません。
    他のレスで心配されてる皮膚病などの感染ですが
    そんな病気を持ってたら別にするのは当たり前でしょ?

我が家は小学生以下の息子3人ですが、洗濯は1日2回です。
    幼児がいるので、おねしょなんかされたら4回しないとといけません。
    一人一枚のバスタオルを使われたら、バスタオルだけでもう一回洗濯です。
    干すとこもないし、冬は乾きませんもの。
    長男がスポーツをしてるのですが、試合の後など半端ない洗濯量です。

バスタオルこそケチりたい気持ち分かりますよ。
    トピ主さんは、バスタオル以外の洗濯物が少ないのですか?
    もしや使ったバスタオル、毎日洗濯しない人?
    (たまにいますよね、乾かすだけの人…)
    洋服何日も着る派とか?

考え方の違いですよ。
    干渉することでもない。
    トピ主さんがバスタオルを貸しても貸さなくても、ご友人はきっとどうも思いませんから。

• 家庭によって異なる

私の実家では一人一人自分専用のタオルとみんな(両親と姉妹)でバスタオルを1枚使っていました。
    大人になってからは髪(長かったので)と身体用に自分専用のバスタオルを使うようになりました。

結婚し、同居した夫の家ではバスタオルを使わず通常のタオルのみで、それも専用ではなく家族みんなで共有していたので驚きました。
    お義母さん曰く、バスタオルは乾きにくくて〜それは分かりますが、私は今でも馴染めず自分専用のバスタオルを2枚使っています。
    ちなみにバスタオルは毎日は洗わず乾かして2日は使います。

お友達の家庭では何らかの理由でバスタオルは家庭で2枚と決めているのでは無いでしょうか。
    ただ美奈子さんや水芭蕉さんもおっしゃているようにある程度水滴を落としたり絞って拭き取ればびしょびしょにはならないと思います。

通常のタオルは使ってないのかしら?
    どちらにしても使う枚数ではなく使い方に難有りの気がします。

• 全員分貸さないのですか?

子ども達も中学生なら、ビショビショが嫌なら声を発するでしょう。本人達は気にとめてないんだと思います。私は1人暮らしですけど彼が来たときは2人で1枚です。ただし朝のシャワー限定。頭を洗った時は沢山濡れるので1人1枚になります。あと、夏とか、すぐに汗をかくような時期には、1人1枚にします。

そんな私ですが、友人が泊まりに来たときは、もちろんバスタオルとフェイスタオルをセットで1人ずつに貸します。そんなのもてなす側として当然のことですよね?

本来であれば、トピ主さんのご自宅で友人ご家族の人数分のタオルをご用意するのがスジなのではないですか。友人家族は人数が多いから、いくつかのバスタオルを持参してきてくれているのでしょう。友人家族が気を遣ってくれているのかもしれないと配慮ができないトピ主さんが残念過ぎます。

• うちは一人一枚

だって家族といえど濡れたバスタオルを使うの気持ち悪いもん。

ハンドタオルも手を洗うごとに換えるので洗濯物はタオルだらけ。

冬って乾かないんですよね〜。

• 干せないから…

我が家は6人家族・共働き・マンション住まい・乾燥機なし、外干し。
    そんなに沢山使ったら洗濯しきれないし、干す場所もありません。

家ではバスタオル2枚を共用です。
    旅行などにはフェイスタオルのみで、バスタオルは持参しません。
    基本は洗身用の薄手と拭き取り用のマイクロファイバー2枚ですが、
    急遽日帰り温泉に寄ったときとかは、体を洗ったタオルを
    堅く絞って拭きます。
    ノープロブレムですよ。

逆に来客時は1人1枚用意しますよ。
    濡れたタオル持って帰らせるの、嫌じゃないですか。
    とはいえ、よそで出されたタオルを使うことも、
    うちで出して使ってもらえることも、あまりないですけどね(笑)

• トピ主です 2

ご意見ありがとうございます。
    まとめての返答で申し訳ありません。

やはり人それぞれなんですね…

我が家は主人、私、子供(幼児)の3人ですが、人のお宅に泊まりに行く時は、例えば、2泊するなら6枚持参します。
    プラス温泉に行く事も考え、余分に3枚持参します。
    計9枚持参します。

これはこれで、持ちすぎかと思いますが、車ですし、帰宅後、洗濯すればいいだけの事だと思っています。

友達家族宅に泊まりに行くと、友達は自宅ではそれぞれ個々にバスタオルを使っています。
    そして毎日奥さんが洗濯しています。
    なので、我が家に泊まりに来た時、温泉に行った時だけバスタオルを最小限におさめるのか不思議で不思議で。
    両方とも車移動なのに。

続きます

• トピ主です 3

野薔薇様がおっしゃってたように、私ももしバスタオルが一枚しかなかったら、一番最初に子供に使わせ、一番最後に私が拭きます。

私もそれが親だと思っていますが、友達は旦那さんの方は俺が稼ぎ頭なんだからと何でも自分優先、奥さんは分からないのか配慮がないように思えてしまいます。

しかも友達の子供は高校生と中学生で身長が180cm以上ある体格のいい子供達です。
    バスタオルが一枚なんて、子供達が可哀想だと思わないのか不思議です。

あと、んちゃ様への返答に書いたように、もう一年も前から毎回タオルを借りてるから今回から持って行こうとかそういう感覚にならないか不思議でした。

でも、皆さんのご意見をお聞きして、よそはよそで割り切ります。
    支離滅裂な文になってしまい、読みづらかったと思いますが、ご意見下さり、ありがとうございました。

• 父がそうでした

父が何でバスタオル何枚も使うんだ?と言ったことがありましたが、母が誰かが拭いて濡れたバスタオルで拭きたくないよね〜普通一人一枚使うでしょ?と言った事がありましたね。

バスタオルを使わない人もいるようですね。義父母はバスタオル使いません。浴室にタオルを持ち込みそれで拭いてすませているようです。余談ですが、義父母がそのタオルを洗濯してるのを見たことがありません。浴槽のフタの上に干して乾かし毎日使い回しているようです。汚いなぁって思いますけどね。

• 病気があったら・・

我が家では一人1枚ですね。
    家族でも皆で使うっていうのは、場合によっては病気(皮膚病や眼病等)を感染させる原因にもなると言う事を聞いたので、それを防ぐために別にしています。

• トピずれかもしれませんが・・・

いやぁトピずれかもしれませんが、
    高校生と中学生の息子まで連れてきて あなたの家にお泊りするって
    珍しくないですか??

あまり、聞いたことないんで驚いています。

で、バスタオルのことですが、実際 友だちをお泊りという形で
    およびするなら、バスタオルなんか持参しないけどなぁ。
    かさばるし、鞄がそれだけでパンパンになっちゃう。

呼んだ家庭がそのくらい用意してあげてもいいと思うけど。

仲のいいお友達一家が“皮膚病かもしれない。バスタオルを貸すのをやめよう”って
    なんか変。
    布団だって使用するわけだし、そこまで潔癖症なら
    友達なんか呼ぶなよって感じ。

正直、遊びにいった先が こういうことでトピ立てするような
    心のちっちゃいやつなら、絶対にそんな家、行きたくないね。

• 持参用スポーツタオル

家では各自それぞれにバスタオルを使ってますが、娘はタオルケット大の大型を好み、尚且つ一回使用で洗濯機に突っ込むので勿体無いと思います。

旅行やよそ様のお宅に行く時は、普通のバスタオルより一回り小さいスポーツタオルを2枚にして、持参します。
    そのほうが嵩張らないし、合理的ですからね。

• 病気を持ってるとかシラミ対策ならわかるけど

わざわざ分けてません。
    もちろん、タイトルの状態になったら 分けますけどね。
    その時はシーツなんかも毎日換える事になるから 洗濯物の量なんて気にしてられないだろうな。

でも、その友人家族さんのバスタオルの使い方も間違ってると思う。

普通、手ぬぐい(フェイスタオル?)である程度の水分を拭き取ってから 最後にバスタオルじゃないかと。
    特に温泉等の公共施設ではタオルで身体を拭いてから上がってくださいとなってる所がほとんどでは?
    温泉等で最後の子が拭ききれてないというのは タオルの使い方以前に マナーのなっていない、躾けのされていない親子だというだけです。
    バスタオルにたどり着くまでに 脱衣場の床は水浸しになってて、他の方々はさぞ迷惑してる事と思います。

小さいタオルなら 一人が拭いたあと 絞ればまたふつうに拭き取れます。
    なので 3人が使用しても最後に使うバスタオル自体はほとんど濡れません。
    多少湿ったかな?程度。
    特に男性なら 髪も短い場合が多いので 3人でも1枚のバスタオルで十分だと思う人は多いと思う。

• トピ主です 4

ちょっと心外なご意見があるので、言わせて下さい。

みゆき様、お客様用に常に4枚セット用意しています。
    他に泊まりに来る友達家族や親戚もいますので。
    今回の友達家族だけ、初めの3回、
    「帰ってからの洗濯は大変だから、うちのを使って」
    と言いましたが、最初から持ってきているからと断られました。
    もう3回続けて断るようなら無理強い出来ませんよね?
    ただ2枚しか持ってこないから、2枚貸しています。

gotto様、私は潔癖症じゃありません。
    ただバスタオルは洗った体を拭く物です。
    これも人それぞれですが、洗濯した綺麗な乾いたタオルで一人一枚で拭きたいと思うだけです。
    皮膚病かもしれないから貸さないなんて言っていません。
    お客様専用のタオルは使った後と来る直前に再度洗濯します。
    ただ色んな人が使っているので、前に使った人の何かしら菌が残っているなら、共用で使わない方がいいのかもと言っただけです。
    布団や枕だって使った後、来る直前に天候に合わせて何度も干します。
    それがお客様に対する最低の気遣いだと私は思ってやっています。

トピから外れた内容で申し訳ありません。

• なんか・・・やだな

仲がいいから、泊まりに行ったり 泊めたりするんじゃないの?

気にするところはそこかよ・・・って感じ。

私なら絶対にトピ主さんちには泊りに行きたくないし、
    もしかして気になるのはバスタオルだけじゃないのかもって思う。

人が自分と違うことをする・・・そんなの
    ある程度の年齢になれば、“彼女はそうするんだ”で流せないもんかな。

こだわる意味がわからんわ。
    というか、友達になりたくないタイプ・・・

• 実はイヤでした

うちの実家も家族4人でしたが、バスタオルは1枚だけでした。
    なので、4番目の人なんて濡れタオルで拭いてましたね・・・。

「うちもそう。子供は何とも思ってないと思う。」という方もいましたが、
    私は言えなかっただけなんです。
    でもとてもイヤでした。

でも母も働いていたし、洗濯ものも沢山あったので
    洗濯物が多くなると大変なんだな・・と察していました。

今思うと、1枚を皆で使うくらいなら、
    1人1枚でそれぞれが2,3日使う(乾かして)・・の方がましだと思いました。

子供たちが独立した今、母も余裕ができたのか、
    実家に泊まりに行くと1人1枚、ふわふわのバスタオルを
    用意してくれます。

• ちがうよ

> ただバスタオルは洗った体を拭く物です。

これは、明確に「それは違う」と言わせてもらいます。

バスタオルは、体を冷やさないため、そして、股間やらなんやらを隠すためのものです。

体を拭くのはもっと小さいサイズのタオルにした方が、洗濯や乾燥を効率よく行えますよ。

• やっぱこういうトピを立てる人って・・・

トピ題でだいたい想像ついたけど、他人の行動が
    自分と違うと いちいち“どうして?”だとか“なんで”だとかって
    相手を批判するようなこというんだよね。

その家庭は、バスタオルはそんな使い方をするだけの話・・・なのにねぇ。

最新レス読みましたが、なんか いただいたレスに逆ギレっぽいし、
    結局は自分が「融通がきかない女です」って 公表してるようなもんだよね。

そんな高校生の子供まで泊まりにくるような家なら
    そこそこ大きいお家だろうに、心はボロアパートよりちっちゃいのね。