• ホーム
  • 話題
  • あなたのお住まいの国に三面鏡はありますか?

あなたのお住まいの国に三面鏡はありますか?

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

憧れの三面鏡

レス

• IKEA!!!

二度目です。

もう見ていらっしゃらないかな?

IKEAのWEBページを見ていたら見つけました。
    デンマークIKEAでも取り扱っているみたいですよ。

• ウィーンです

今日、ちょうどウィーンの家具屋さんに三面鏡を探しにいきました。洗面台の上につける戸棚と一体になったのは、大小いくつかありましたよ。でも気に入るのがなかったので、(私はたんすの上に取り付けたいので。)来週末イケアに行って、木枠つきの鏡を三枚買って来て、裏から蝶番(ちょうつがい)でつなげて自作しようと考えています。三面鏡付き鏡台は、たまーにアンティーク屋さんでは見かけることがありますよ。でもウィーンのふつうのご家庭では、おばあちゃまのお家以外では、鏡台自体がありません。バスルームでお化粧したほうがすぐに手が洗えて便利ということで、お部屋に置く鏡台は姿を消してしまったみたいです。オーストリア人からは「ねぇ、何で日本人の奥さんたちは60年代風の鏡台を日本から持ってくるの?」を訊かれたりします。でもやっぱり、三面鏡の前で髪を梳かすのって優雅でイイと思いません?

• フランスにはあるます。

ずぼら主婦さんが「ない」と言っていますが、我が家には、バスルームとシャワールームに三面鏡が付いています。バスルームの壁一面がキャビネットになっているいる場合は、たいてい三面鏡になっていますよ。

• ニュージーランドにはない

トピ主さん。私とまったく同じ質問!ありがとうございます。
    私はニュージーランドに住んで11年。髪が長いので、お団子にしたり、アップにしたりするために、三面鏡がほしいと思っているのですが、「ニュージーランド」にはありません!お隣のオーストラリアにはあるのか、気になります(笑)。

私も日本に帰国した際、卓上三面鏡を購入しようかと考えたのですが、鏡って重いのですよ。箱に「6キロ」って書いてあったので、今でも躊躇しています。だって、日本に帰ったら日本食を購入するほうが、優先ですからね(笑)

私も三面鏡欲しいー!!

• あります。

米国在住です。私は、塗装されていない家具屋(Unfinished Furniture Store)でみつけて買ってきて主人に塗装してもらい、洗面台の上につけてもらいました。頭の後ろが簡単に見えるので毎日とても役に立っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちにはあります!

ノルウェーです。

うちの洗面所にはついています。
    手洗い台と、キャビネットが分かれてるタイプで、
    扉を開くと3面鏡になるタイプです。

でももしかしたら、うちは1930年代の古い集合住宅で、
    一応その後リフォームしてると思うのですが、
    バスルームが異様にレトロのなので、そのせいもあるかも。

で、うちのその鏡ちょっと高い位置に付いてるので、
    若干背伸びしてお化粧している毎日です 笑

探して見つかるといいですね!

• ありがとうございます

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    やはりいわゆる「欧米」圏では、三面鏡はある所にはあるけれど、普通あまり見かけない、というもののようですね。

同じ北欧のフィンランドにはあるんですねぇ、羨ましい。asamiさん、卓上の三面鏡はネット上でたくさん売られてましたよ!

なぜあんなに便利なものがもっと広く使われていないのでしょうかね。そういえば私も、夜中〇時に向かい合わせの鏡に自分の姿を映すと・・とかいうオカルト的な話を聴いたことはあります。怖がりさんのおっしゃるように、まさかそれが原因?私はきれいに染髪するためにその恐怖を乗り越えて(笑)ぜひ三面鏡を使いたいです。

デンマークには拡大鏡はたくさん売ってあります。手に持ったり卓上に載せる丸い形のものが多く、老眼が出てきた女性がメイクをするときに便利なようです。私もそのうちお世話になるのかもしれません。しかし拡大鏡はあるのになんで三面鏡はないんだあぁ。

• ご近所の国、スウェーデンでは…

私もこちらに20年近く住んでいますが、あまり見かけないですよね、三面鏡。
    ざっと検索してみても、でてくるのは英国ヴィクトリア風とか、
    クラシックなイタリアorフランス風な輸入物ばかりでした。

どういうわけか、ある一定の年代以降(多分70年代くらいから)
    化粧台風な家具の生産自体が激減しているような気がします。
    何故でしょう?
    フェミニズムや女性の社会進出増加の影響でしょうか、興味をそそられるテーマですー。

デンマーク同様、三面鏡や化粧台のような家具はアンティークだと時々見かけます。
    ちなみに、うんとクラシックなアンティークでなくとも、
    40〜60年代のものであれば、現代のインテリアのなかでもあまり浮かないので
    そういったものが見つかればいいですね。
    せっかくの一時帰国で、あまり嵩張る荷物を増やすのもたいへんですし!

知人でガラス屋さんに依頼して、壁付けの三面鏡を特注した人もいます。
    メインの鏡の両脇に半幅の鏡2つを蝶番でとりつけたもので
    しっかりした蝶番をつけるためそれぞれの鏡の裏面にバーチ材の板を固定し、
    さらに裏面に壁掛け用のひもを通す金具も付けてもらっていました。

• みかけませんね

フランスからですが見かけませんね。
    義理実家の屋根裏にあったような気もしますが、イケアやらアビタットのお店には売ってるのみたことないです。
    そこらへんの壁にとりつける髭剃り用の拡大できる鏡だったら、ブリコラマで見ました。そういうのはどうでしょうか?
    一番楽なのはご主人にやってもらうといいとおもいます。

• だって怖いじゃん

たしかにそうですね!
    イギリス在住15年ですが、3面鏡見た事無いですね。気づきもしなかったです。
    現地人の夫に何故3面鏡が無いのかを聞いてみました。

答えは「だって怖いじゃん」でした。
    こちらの人はどうやらスーパースティシャスというのか、合わせ鏡でモノを見ては行けない、と思っているようです。そういえば私も子供の頃に真夜中に合わせ鏡で自分の姿を映し、10番目に映っている居る自分はナントカカントカ、という怖い話を聞いた事がありました。

多分もっと別の説得力のある理由があると思いますが、「確かに怖いかも」と一人納得してしまいました。

• スイス 自宅にあります。

古いですが、洗面所の物入れの扉が三面鏡になっています。店で買って、洗面台の上の壁に自分達で取り付けました。並の大きさの洗面台の幅位のものです。幅は問題ないですが、家の者は背が高くて、結構上に取り付けられてしまいました。

全身用の鏡もタンスの扉が前面鏡になっている物もあるので、後ろ姿も充分見られるので困ることもありません。

• あります

我が家の洗面台にはついてますよ。ないと不便ですね。
    同じスカンジナビアなのに。

• 同感です!

私は海外ではなく日本にいるので、探せばあるのかもしれませんが・・・。
    昨年、輸入住宅のマイホームを新築した際、洗面化粧台も輸入のモノに替えたので、大きな鏡が全面についている洗面所になりました。(以前は国産の洗面台で、三面鏡の裏が収納になっているモノでした。)最初はおしゃれで雰囲気のよい洗面所が自慢でしたが、やはりこの年になると(45歳です)白髪染めは必須!やっぱり三面鏡って便利だったなぁ〜と、今、恋しくて仕方ないです。
    卓上のモノでもいいので、どこかに売られてないかしら・・・?

• みかけませんね

カナダに住んでいますが、家具屋さんで見るドレッサーについているのは1面の鏡ですね、
    3面鏡(サイドの2面が真ん中の1面をを覆うようになっているものですよね?)はみたことがないです

子供のころ、3面鏡のサイドを顔の両側で閉じてでいろいろな方向の顔がたくさん見えるのをずーっとながめているのが好きでした

何が楽しかったんだろう・・・?