自宅が売却出来ません

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

みんみん

10ヶ月前から中古住宅として売り出していますが売れません。
内覧も1件しかありません。不動産屋の査定額より200万円ほど値下げしましたが何の進展もありません。だんだんストレスがたまって来ています。
1年近く経っても売れないような物件はこの先も見込み無いでしょうか?
住替えを考えているので価格をこれ以上下げる事も出来ず悩んでいます。
不動産の下取り依頼も考えていますが下取り価格はどのくらいになるのでしょうか?アドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域にもよりますが

昨年、自宅を売却して住み替えをしたものです。
    うちの場合、住み替え先がまず見つかり、売却を後追いでやったので、下取り設定をして売り出しました。
    その時、査定額2,200万円に対して、下取り額が1,700〜1,800万円だったような覚えがあります。

結果、売り出し価格を2,000万円をほんの少し切った価格に抑え(上限2,000万円の検索にひっかけてもらうため)、無事、売り出し1カ月後に売り出し価格そのままで売却できました。

余談ですが、買主さんに即決の決め手を伺ったところ、「価格と内装の綺麗さ(=手入れ不要で入居可)」ということでした。

うちのエリアは数カ月動きがない(売れていない)と不動産会社に伺ってましたので、最初から売り出し価格を抑えたことに加え、30万円程の費用をかけて、リビングや吹き抜けの壁紙等、内装を綺麗に直して売り出しました。
    自分たちも売主であると同時に買い替え先の買主でもありましたが、同条件の候補の中から若干費用が高い綺麗な家の方選びましたので、ここは思いきって費用をかけました。

価格面だけではなく、売るために一工夫されるのもよいかと思います。

• 情報が少なすぎです

世界のどこに家があって、築何年かすら分からないのに答えようがない思いますよ!!

• その情報で

答えられる人は居ないと思いますけどね。

築年数・間取り・内外装の仕上げ・立地・土地柄
    色々あると思いますよ・・・
    ここで聞かれても友人や近所の方ではありまんから
    本文からでは何も答えられないですよ。

不動産会社に聞くのが一番としか
    家を直接見ない限り判らないですって

• 情報が少なくてよくわかりません

みんみんさんが住み替えたい理由、今の住まいに住みたくない理由は何ですか?

みんみんさんが住み続けたくない住宅が売れないのは当然ではありませんか?

不動産屋は買い取ってくれないのですか?

更地の方が買い手がつくということはありせんか?

• あとは価格かな・・・

私も先月やっと買ってくださる方に巡り合え来月末引渡しです。
    実体験から言いますと業者の言う査定価格はあてになりません。
    高い金額で売れると仲介手数料も高くなるので
    高めで査定してくれる感じがしました。
    結局査定金額より600万円下げたところ売却となりました。

主様の近所で売却が成功した物件と比べて価格はどうですか?
    主様の土地の面積とか築年数が分からないのですが
    物件も10年経てばあちこち手直ししなくてはならないし
    間取りが気に入らなければ建て直しも考えなくてはならないわけで・・・
    最悪、土地代だけの価格になる可能性もあります。
    私もなかなか売れず毎日しんどかったのですが下取りされて
    すごく安い金額になるならある程度まで下げてみようと
    決心しました。
    近所の神社にもお願いをしに行きました(笑)

たくさんの内覧の方より買って下さる1組との巡り合いです。
    早くストレスから解放されて楽しい日々を送れますように!

業者を変えてみるのも良いかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 去年買いました。

ひょっとして住んだまま売りに出してますか?

持ち主が住んだままだと、気を使ってあちこち見れないし、空き家で即入居可の方がリフォーム含めイメージしやすいので見学者が増えるのではないでしょうか。

うちは主人から人が住んでる家は見に行きたくないと却下されてました。

一件だけ伺いましたが、各部屋に人がいて、生活感にあふれ、絨毯が敷いてあり物だらけでまったくじっくり見れませんでした。
    それに気を使って早く帰りたくなりました。

早く売るには空き家にしたほうがいいと思います。

• 仕方がない

不景気のせい、とか色々あると思いますが
    売れないのは仕方がありません。

まず、売り方ですが現在居住中、で契約が決まったら転居なのでしょうか?

もしそうなら、買う側としては後回しになります。
    住人、そして売主がいるのに内覧するのは誰もが避けたがります。現況空室の物件より売れにくいです。

契約から決済までの段取りもややこしいですから。

下取り、いわゆる買取業者ですがこれも当然商売ですから
    利益が見込める数字でしか買取できません。

おおよそ、今の希望価格の50〜75%くらいでしょう。

実際には、業者でリフォームを行って今の価格の
    プラス20〜40%で売ることが多いと思います。

買う側は、基本的にはリフォーム分はローンが組めません。
    ですから、買取業者がリフォーム先にやって
    リフォーム分も売買価格になれば買主は
    その額に近い金額でローンが組めるようになり
    売れやすくなります。

建売分譲など手広くやっている業者から
    新しい物件を買うから今の物件を下取りにと
    交渉しても、再販するのに赤字になるような
    買取はできないと思います。

• いったん白紙に戻してみるのも一案

参考になるかは分かりませんが、そこまで来たら所謂「売れ残り」物件、もはや価格を多少下げたところで「あ〜又これかぁ」とウンザリ感が出る頃ですね。

何と言ったか不動産業界のネットワークはすごいもんですよ。

おそらく今なら業者買い取りはかなり安く買い叩かれます。

そこで案ですが、いったん不動産ネットワークから外れて、もう一度策を練り直したら如何でしょうか。

今さら百万ずつ下げていった所で、経験上おそらく売れません。

あと可能なら、いっそ内装新しくして賃貸にするとかは如何でしょう。

売買物件、見てる人は目を皿のようにして見ていますし、あなたの物件も、もしかしたら何度も何度も見てるはず。

あと、思いきって業者変えるのも手。

一般と専任・専属じゃ、業者の力の入れようも異なるし、いったん白紙に戻して、色々検討されてみては如何でしょうか。

ご健闘お祈りしています。

• うちの近くにあります

売りに出てから1年近く、情報が出続けている分譲マンションの一室が。

そこは首都圏の駅徒歩1分という好立地で広さが86平方メートルの2LDK、築5〜6年なのですが、間取りが10畳と5.1畳の洋室と17.2畳のLDKなんです。
    夫婦のみか、夫婦+子供1人くらいが限度だと思うのですが、ならばもっと狭くて安い部屋で十分ですよね。

しかも、最初に売りに出した時は分譲価格+100万円くらいの値段だったので、「これじゃ絶対に売れないだろう」と思っていたのですが、案の定。
    600万くらい値引きされた今でも情報が出続けています。

トピ主さんの物件は売りやすい(買いやすい、使いやすい)間取りでしょうか?
    もしそうでなければ、立地や築年数が新しくても、1000万以上値引きしないと買い手は検討すらしないと思います。

• 業者を変えました

うちの場合、賃貸に出していた物件ですが、管理が面倒になったので
    手放すことにしました。それまで、賃貸でお世話になっていた不動産屋にその
    物件をお任せしましたが、6ヶ月動きがなかったので、専任媒介契約を更新せず、
    地元の不動産屋にお願いしました。
    タウン誌やネットに積極的に情報を出してもらって、3ヶ月の契約期間を待たずに、
    売り出し価格で売却できました。安易に価格を下げるのではなく、仲介業者を
    変えてみては?

• その物件がどうかわからないけど。

私は人が居住中の物件を買いました。
    シングル物件で、売り主さんがセンス良く、綺麗に住んでいたこと。
    住んでいる実感を生の声で聞けたこと(欠点も多少あった)など、結構メリットもあると思います。
    居住しながら売却待ちであれば、とにかく綺麗に暮らすことだと思います。
    その物件はチラシの写真もモデルハウスのようでしたし、「綺麗にお住まいです」とも書かれていました。

中古市場は、売り主が不利にならないように、全ての不動産屋さんで物件情報を共有化していると聞きました。
    だから人気路線の築浅・駅近物件は何度も検索で引っかかるので、結構売れるのが早いらしいです。
    特に人気の路線じゃないのであれば、地元の不動産屋さんの方が、店舗で出せる分、興味を持つ人の目に留まる確率が上がるかもしれません。

• 力不足

委任している、不動産業者の力不足ではないですか、委任をよその会社に委任品をしたほうがいいですよ