新宿〜八王子間について

レス46
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

ゆき

皆様こんにちは、茨城県北部在住のゆきと申します。今度、東京に引っ越すことになりました。夫の仕事の関係で、新宿と八王子をいったりきたりするような生活になります。
そこで、新宿と八王子の中間あたりに住まいを借りようかと考えていますが、お恥ずかしながら東京については常磐線の行き着く上野周辺しか行ったことがなく、西部についてはさっぱりです。中央線沿いか京王線沿いがいいの? 新宿には電車でいくとして八王子には車でOK?
これから実際に足を運んで勉強しようと思っていますが、こちら方面に詳しい方、情報を教えて頂けませんでしょうか。小学生と幼稚園児がいるので子育てしやすいところ、間取りは広く欲しいけれど賃料は駐車場代等諸費用込みで二十万以下に抑えなければ…と思っています。
それと田舎ものでも浮かないような街なら尚更嬉しいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まさに私のテリトリーです

中間あたりなら
    三鷹、調布、国分寺あたりでしょうか。
    三鷹に住んでいましたが、すごく楽しいです。三鷹や吉祥寺付近だと、新宿にも八王子にも出やすいし、デパートや公園もあり公立の学校もわりと落ち着いてます。ただし、物価が非常に高いです。家賃だけでなくスーパーの物価も高かったです。
    八王子は新宿まで40分かかりますが、物価が安いですし自然も多いです。立川も近いのでデパートにも困りません。また子育て支援センターもいくつもあるので、それなりに良いと思います。
    独身や二人暮らしなら三鷹、子供がいるなら八王子かな。

• トピ主です

まきさん、
    早速レス下さりありがとうございます!
    こなれたお答えで、私でもざっくりとイメージすることが出来ました。
    子供がいるなら八王子かも、というお言葉にすごく説得力を感じました!都内でも自然が多い場所というのは嬉しいです♪
    でも、三鷹や吉祥寺のあたりも公立の学校は雰囲気よさそうなのですね。素敵そうですし…。物価、家賃がネックになってしまうかもしれませんが、リサーチしてみたいです

• 府中駅(京王線)徒歩圏内に一票

府中市って住みやすいですよ。ちょうど新宿と八王子の中間あたりにありますし、どちらにも20分強くらいで行けます。一番速い特急が止まるのが一番大きな利点だと思います。

駅前には駅ビルや百貨店もあるし、公園が多く緑も多い印象があります。また市の施設が多いし図書館は日本の地方自治体の図書館としては私が見たこともないくらい充実しています。子育て支援センターとか休日診療所とかそういうものもアクセスし易いです。

教育制度も良いと聞きますよ。

ということで八王子と新宿間なら府中駅徒歩圏内に一票です。

• 八王子は田舎です

私も八王子育ち、現在も八王子住まいです。

八王子は田舎ですよ(笑)

ですからちっとも浮きませんから安心してください。

• いくつかすんでみました

早い電車が止まる駅だと便利さがアップします。新宿〜八王子間であれば、JR中央線、私鉄の京王線沿線が便利だと思います。区内よりは市部の方が賃料や雰囲気などがのんびりした雰囲気かなと感じます。

JRなら三鷹〜国分寺であれば新宿まで電車で30分弱くらいです。立川も便利ですが人気エリアですので若干賃料が上がるのと駅徒歩圏内に住めるお得物件が少なめです。
    住んでみて基本便利だしすみやすいと思いますが、幼稚園が隣接する市含めて公立がない場合が多いので、私立園を選択せざるを得ない状況です。公立小学校は荒れている話はあまり聞きません。
    近隣私立学校も通える圏内なので受験される方にも便利です。

私鉄京王線でなら府中あたりが中間になります。府中は子育て支援などが充実しているので人気住居エリアです。その分賃料などは若干高めですが。

穴場ですが八王子の隣の日野市は福祉に力を入れているため子育てがしやすいエリアです。公立幼稚園もあり選択肢が多いです。中学校の給食は20年以上前から始まっています。豊田駅なら始発電車もありますし賃料も高くありません。他市へ移ってみて市のよさを思い知りました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私なら京王線

まきさんのおっしゃるように、中間地点なら国分寺、三鷹、調布あたりでしょうか。私なら京王線で調布から明大前の間あたりがいいと思います。
    中央線はなにせ人身事故が多く、ダイヤが1日一回は遅れるといっていいでしょう。とにかく混みます。私は現在中央線沿線に住んでますが、中央線大嫌いです。京王線に戻りたい・・・運賃も京王線のほうがちょっと安いです。

家賃など値段を抑えたいなら特急のとまらない駅を選びましょう。特急の止まる駅はすべての電車が止まる駅ですから高いです。京王線なら明大前、調布、中央線なら中野、三鷹、国分寺(吉祥寺は繁華街なので高い)
    これらをはずして、京王線なら千歳烏山、つつじヶ丘あたり、ちょっといい住宅街です。中央線なら西国分寺、国立、武蔵境とかかなあ。

• トピ主です2

Whateverさん、
    情報ありがとうございます!
    府中といえば競馬場…?くらいの知識しかなくて(恥)そんなに居住環境良いところだったんですね、、ほんと世界が広がって参りました。地図を見ていると丁度中間くらいだなと思っていたのですが、やはり同じくらいの所要時間なのですね。今度京王線に乗りに行ってみます!

八王子好きさん、
    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    もう、東京って何着ていけばいいんだろう…なんて毎回悩んでしまうくらいの気遅れぶりで…いや…気負いすぎですね(笑)
    緊張がほぐれてきました、嬉しいです

• 三鷹、府中

八王子出身で通学、通勤、就職、結婚と35年間ずっと京王線、中央線の
    沿線で暮らしています。中央線の東小金井、三鷹、京王線の府中、調布に
    住んだことがあります。

新宿へのアクセスの良さなら三鷹です。総武線の始発もあるので並べば
    座って行けます。通勤時間帯でも20分強でしょうか。逆に朝の京王線は
    ノロノロ運転で社内混雑もひどいです。夫婦2人の時は三鷹に住んで
    いましたが、子供が生まれ府中に引っ越しました。子育て環境の良さは
    府中ですね。小金井、三鷹も大きな公園はありますが駅からは少し遠く
    なります。でも調布〜三鷹にかけての深大寺や野川の辺りもすごく
    良い所です。ここだと中央道のインターも近く車での八王子への
    アクセスもいいと思います。

• 三鷹の場合…

新宿へ出るのに始発電車があります.従って多少,「座って通勤」の確率が高くなるというメリットはあると思われます.但し始発は東京行の快速ではなく総武線直通の各駅停車ですが,新宿までであれば所要時間は殆ど変わりません.混雑が特に苦ではないということであれば,もう少し八王子寄りの国分寺辺りも狙い目と思われます(まきさんの仰るように).
     京王沿線であれば,既に挙がっている府中,調布がすぐ思い付くところですが,この線は調布で八王子方面と相模原方面に分かれており,その関係で,府中だと本数が少なくなります.

通勤の足のことばかりで恐縮ですが,住環境云々は,実際下見に行かれて御判断頂くのが望ましいと考えております.人によって捕らえ方は様々ですから,誰かがいい(悪い)と言っても,トピ主さんにとって同様か否かは分かりません.通勤の利便性に関しても同様です.

• トピ主です3

ポポンさん、
    詳しい情報ありがとうございます!
    やはり中央線か京王線沿いのどちらかで選ぶのが王道なんですね。 私鉄も沢山あるようなので、路線図を眺めているだけでは分からない事情もあるのかと気になっていました。
    今までほとんど車移動しかしたことない生活で、電車の運行に合わせた暮らしは初挑戦…。距離だけでなく急行が止まるか始発があるかどうかなども、通勤時間には重要なポイントで、そういう駅の徒歩圏内が通勤面では便利、でもそういうエリアは賃料も高い…、当たり前のことながらそんなイメージがようやく、出来上がって参りました。
    府中は、競馬場=大人の街、という謎で勝手な先入観から一転、今や子育てしやすそうな街として急浮上中です。また、八王子隣の日野市の情報もありがとうございます。東京というと敷居が高いような気がしていましたが、西側には素敵な市が沢山あったんですね。
    それと、一部のエリアには公立幼稚園がないというお話も大変参考になりました、ありがとうございます!

• わたしなら京王線

新宿と八王子に通勤するのであれば、京王線を選びます。
    どちらも始発なので、疲れている場合など、電車一本分待てば座れますし。
    中央線だと、新宿からの帰宅時はそれなりに混んでいると思います。

三鷹や吉祥寺は人気のあるエリアなので、家賃は高く、広さを取るなら駅までバスを利用する範囲まで広げないとご希望の金額で探せるかどうか。
    築年数などにもよるので、なくはないと思いますが。

京王線で府中や聖蹟桜ヶ丘など特急が止まる駅が便利ではありますが、
    そのほかの駅でもわりと乗り継ぎは考えられているので、
    特急の停車駅で駅から家が遠いより、
    各駅停車でも駅から家が近い方がいいという考え方もありだと思います。

ちなみに京王線でも、調布から新宿方面はそれなりの家賃かと思います。
    千歳烏山や仙川あたりも人気があるようです。

子育てしやすいところということでしたら、そんなに新宿寄りでなくてもと
    思いますので、
    府中、聖蹟桜ヶ丘近辺はどうでしょうか。

• 私も府中に一票

JRより家賃も安いしダイヤの乱れもラッシュ所少ない、八王子〜新宿間の時間も短いし電車の料金も安いので京王線がお勧めです。
    特急が止まる駅は家賃が高いけど 調布・府中まで来たら予算内で収まるんじゃないかな?

府中は競馬場があるせいか財政に余裕があるみたいで 子供がいる人にはいいみたいですよ。
    プールもあるし。

八王子はちょっと不便ですよ。
    八王子(JRも京王八王子も)駅周辺は 住宅街って感じじゃないし
    かといって 周辺の駅だと田舎過ぎかも。

• 八王子周辺なら

八王子と新宿の両方に通勤したことがあります

新宿〜八王子間であれば、府中市が最も行政サービスは良いと思います(大企業や競馬場があるため税収が安定してる・・らしい)
    府中駅付近は利便性、居住環境とも良いと思います

ご家族づれなので、より広い物件等ということであれば、少々視点を変えて、「八王子駅から南北に移動する地域」を視野に入れてみるのはいかがでしょうか
    例えば「拝島」⇒八王子駅から八高線で10分ちょい、新宿には西武新宿線で1本で行けます。(ただし、終点は西武新宿なので、新宿駅に出たいなら高田馬場で乗換)たまにJR中央線直通列車も出てます
    それから「橋本」⇒八王子から横浜線で同じく10分ちょい。新宿には京王新線で1本で行けます

また、新宿に行く際に1度乗換が必要になりますが、八王子から横浜線で2駅の「八王子みなみ野」は、割と最近に開発が進んだエリアできれいです。新興住宅街なので、トピ主さんのように引越ししてこられている方も多いのではないかな

良いおうちが見つかると良いですね!

• 転勤族です

中央線(しょっちゅう運行が停止する)
    京王線(私鉄なので駅間が短い、地下鉄乗り入れが便利、事故トラブルはあまり聞きません)

三鷹をオススメの方が多いですが、都下で一番人気のエリアなので、家賃高いです。
    パチンコ屋さんの上とか、日当たり悪しとか、古い物件でないと、広い間取り+割安家賃はなかなかないと思います。

賃貸物件をネット検索してみてください。間取りや、建物の外観付の画像を見ることもできます。

あとはインターネットとかで、幼稚園や小学校事情をしらべて。
    急に発展した地域は幼稚園が定員めいっぱいでやってるので、激戦です。有難いことに、小学校は定員オーバーで受け入れ拒否なんてありませんが、幼稚園が意外とネックです

東京人は半分は田舎者(地方出身者)です。大丈夫。

新しい暮らしが快適に過ごせますように。

• 三鷹、調布、府中

新宿〜八王子なら、中央線でも京王線でも通勤面では変わらないとおもうので、三鷹・調布・府中で、間取り、家賃、駅からの距離でみてはどうでしょうか?

結構、違うと思います。

• 府中住まい

30年間府中市に住んでいます。実家で暮らしていますが新宿と八王子両方に通えて中央道が近い!というのが両親が府中市を選んだポイントだそうです。ちなみに、父親は八王子に通勤・娘は新宿越えて日本橋に通勤です。
    府中駅もいいのですが京王線で探すなら府中駅お隣の分倍河原もお勧めです。住所は府中市になるので行政サービスはよいかと。府中と分倍河原は電車の本数はほとんどかわりません。ただ、分倍河原はJRの南武線が走っていてこれに乗れば立川まで10分位です。立川は中央線が走っているので京王線に何かあってとまったりしてもなんとかなります。
    あとは電車の本数は減りますが京王線武蔵野台駅ここは歩いて5分くらいの所に西武多摩川線が走っていてそれに乗るとやはり中央線の武蔵境に行けます。
    京王線は事故が少ないとおっしゃっている方もいますが最近はそんなこともない気がします。ただ、復旧は早いです。3.11の時もJRより復旧早く当日復旧しました。
    私の同級生なんかも結婚して1度府中を出たのに子供が出来てまた戻ってきたっての多いです。それだけ行政もしっかりしてるんだなぁと思います。

• トピ主です4

にんにんさん、コテツさん、レールに魅せられてさん、mさん、ままんさん、どどんぱさん、ちゃっちゃさん、中央線沿線在住さん、
    お時間を割いて具体的に色々と教えて下さり本当に感謝申し上げます!
    駅の特徴、駅までの距離、広さや築年数等の住まい条件、予算、周辺の学校・幼稚園の状況、子育て環境など、それらにどんな優先順位をつけるとどんなエリアが自ずと候補に挙がるのか…というイメージが掴めてきました。これから実際に自分の目と足でお邪魔して、各HPでも情報を確認いたしますが、皆さんが教えて下さったことが頭に入っているといないでは大違いです。見当をつけやすくなりました、本当にありがとうございます!
    →続きます

• トピ主です5(続き)

路線の分岐のことなども教えて頂き助かります。そういえば中央線はよく止まるというお話も、聞いたことがあるのを思い出しました…それにしても中央線も京王線も、やはりラッシュ時には大変混むのですね…車生活に慣れている夫、ちゃんと乗り込めるだろうか?やっていけるか?とそこから心配しているようです
    八王子方面については車での通勤という案も捨てていないようなので、そうなるとなる程、インターへの距離というのもポイントですね。駅まではバスという手もありますね!自転車とかはどうなんだろう
    また、中間のポイントでなく新宿寄りか八王子寄りにしてしまうという考えもありだとすっかり幅が出てきております
    八王子近辺は新興住宅地も多いんですね♪
    そして府中のサービスの厚さの裏には競馬場の恩恵が…?というお話は成る程…!でした!
    あたたかいお声かけも頂き本当にありがたいです。

• 調布

調布住まいの者です。出身地は近畿方面のド田舎です。
    調布いいですよ。今年、駅が地下化するのでちょっと家賃は更に高めになるかもしれませんが、20万あれば十分広い所住めます。
    ただ、公立幼稚園がありません。保育園は公立ありますけど。
    中学校も今はもう給食があります。小学校も、学童とは別に、ユーフォー(UFOじゃないですよ)という、放課後遊びの場が学校にあり、登録するだけで、冬場は16時半まで、日が長い時期は17時まで預かってもらえます。
    ただ、市内でも全ての小学校でユーフォーがあるわけではないです。市の事業なので、市のサイトに載ってるんじゃないのかな?
    京王の朝夕のラッシュはやっぱり結構凄いですが、小田急や中央線は更に殺人的、と聞いた事がありますので、まあこれは仕方ないかも、ですね......。

• 中央線沿いに20年住んでます

八王子→吉祥寺→三鷹 で、合計20年近く住んでいます。

家を買う時に三鷹を中心にあちこち探しましたが、府中市はいいですね!
    府中市に入ったとたん、舗装とか歩道が突然綺麗になったりするほど。

武蔵野市、三鷹市、府中市は、一度住むと居心地が良くて引越す人が少ないという噂も。。。
    環境も良く、子育てにいいですよ。

お勧めは、三鷹から国立の間の駅。
    京王線であれば、調布から高幡不動の間、特急か急行が停車する駅。

中央線沿いは、三鷹より都心寄りだと、土地が高いせいか家と家が密集しがちです。
    京王線は、各駅停車しか停まらない駅だと、駅数が多いため、結局急行などに乗り換える必要があり余計に時間がかかりますし、朝の電車は沢山の駅に停まるため、ものすごく時間がかかります。
    昼間、八王子-新宿が特急で45分くらいでも、朝は確か70分くらい。中央線の方が、早いし本数が多く朝は2分おきなので便利。

• 選択肢の一つ

お勧めするアピールポイントは低いんですが、
    京王相模原線と言うのも可能かもしれません。

橋本駅まで行くとなかなかの田舎になります。山の中と言うか。
    車が無いと生活しにくい感じです。大型店舗に車で買出しって感じです。春にはコストコも改装オープンじゃないかな?
    今までのライフスタイルと同じような感覚で住めるかもしれません。東京らしい街って感じでは無いです。

相模湖あたりでピクニックやキャンプ、富士山方面にも車で出やすいです。

八王子、町田でちょっとした買い物もできます。足を延ばせば横浜も行きやすいです。

新宿までは遠くなります。
    旦那さんはちょっと大変。

>やはりラッシュ時には大変混むのですね…車生活に慣れている夫、ちゃんと乗り込めるだろうか?

すごく驚くと思いますよ。つぶれます。
    一度、平日の通勤時間帯に電車に乗ってみて欲しいです。
    ・・・転職したくなるかも。

• どうぞ府中へ

多分周辺地域では行政サービスが一番良いのではと思います。学校の設備も充実し、図書館は市内に12ヶ所あります。駅も多く(15ヶ所)便利です。京王線は特急に乗ってもホームには各駅電車が待っていて接続も良いです。
    府中市には大手企業が存在しているのも関係していますね。
    高齢になるとサービスが良いので戻って来るとの噂も聞きます。

6月に常磐道でひたちなかに行きましたよ。

• 府中へ続きです

学校の先生が良く府中は、夏の学校行事(八ヶ岳)での宿泊が無料でいいねと話していたことを思い出しました。小中学校と学校給食もあります。
    テニスが趣味ですが、公営コートが36面あり2時間800円です。
    普段当たり前のようにしていますが…ありがたいことですね。
    介護度3以上の高齢者には紙オムツ無料で配送もしています。
    先祖代々府中ですので、他は知りません。もしかしたら近隣市町村の方が良いかもですが。

• トピ主です!

府中住まいさん、貼付さん、bammyさん、はなぶささん、まこりーなさん、書き込み下さって本当にありがとうございます!
    いきなり胃腸炎にかかってしまい、御礼が遅くなってしまいましたことお許し下さい。
    皆様に親切に教えて頂いて、これから行く見知らぬ土地が、まるで知り合いの沢山いる馴染みのある土地に思えてきました。本当です。心強さを頂きまして感謝です!
    府中市等を中心に、居心地が良くて引っ越す人が少ない、出ていっても戻ってくる方が多いというお土地柄ということがよく分かりました。
    賃貸物件検索サイトなども本格的に探し始めたのですが、希望の条件を入れると分倍河原という地名は沢山出てきました。中央線と京王線を結ぶ南部線が通っている駅なんですね。こういった他の路線も駆使すると、より選択肢を広げられるのですね。通勤の便を差し引けば、車中心の生活ができる京王相模原線沿いの駅もあるんですね。

• トピ主です(続き)!

そして、ラッシュの時間は、昼間の時間帯よりも1.5倍くらいかかるとみた方がいいようですね!
    夫は、今度ラッシュの時間帯に中央線に乗りにいってみるといっています。人と密着するのが嫌だな…と呟いていますが、密着するしないの問題じゃないですね…つぶれますか…。伝えておきます(笑)
    とりあえず、夫が耐えられそうなぎりぎりの通勤の便と、予算と、子供の通学・通園環境にポイントを絞って候補の物件をまわってみようという一応の方針をたてることができました。本当に皆様のおかげさまです! ありがとうございました!
    最終的にどこへ決めたとしても、近隣のどのエリアも魅力的なことを知れたので、日常的に訪れることができるところへ越すのが今から楽しみです。
    この数日で地図上ながらも随分、地理と路線が頭に入ったので、現地にお邪魔するのも気が軽くなりました。

• 良かったですね!!

2度目です。
    だんだん、方向性が決まってきたようで何よりです!

全く知らない土地に住むのは、本当に不安だし、何も分からないですものね。でも、皆さんが仰るとおり、新宿〜八王子の中間あたりの中央線・京王線付近は、本当に住みやすくていいところが多いです。
    緑も多いし、地盤もしっかりしている場所が殆どだし、都心にも出やすく便利。

もし住んで落ち着いてからの話ですが、週末は是非吉祥寺に遊びに行ってくださいね!にぎやかだし、お洒落なお店も色々あって楽しいです。
    夏は、阿佐ヶ谷の七夕祭りや、高円寺の阿波踊りも是非。

どこでも住めば都ですが、ほんとに楽しい場所ですよ!西側は。

• 20号線の混み具合もみてみて

>昼間の時間帯よりも1.5倍くらいかかるとみた方がいいようですね!

yahooなどで、路線検索がありますよね?あれで、例えば府中-新宿の区間を入れて出発時間を変えるとかかる時間がわかりますよ。

>密着するしないの問題じゃないですね…つぶれますか…。伝えておきます(笑)

その昔、田舎から出てきた私は
    「わあ、すごいいっぱいだもう乗れなくなっちゃうの?」
    「なんで後ろから押すの?もうむりでしょ?」
    「むぎゅー」
    乗れないと思ったところから更に10人は乗ります。かばんをもっていかれないように腕にしっかり抱えて、人の流れに逆らわないように乗り込んでください。

>希望の条件を入れると分倍河原という地名は沢山出てきました。

いいですね。駅前にちょっとしたスーパーがあります。デパートのある府中駅、聖蹟桜ヶ丘駅も近いですね。郷土の森公園は広くていいですよ。プールやプラネタリウムもあります。

>車中心の生活ができる京王相模原線沿いの駅もあるんですね。

相模原線沿いでないと、車生活できないと言うわけではないですけどね。

• いまさらですが

ある程度決められたようですが、駅名として
    「中河原」「聖蹟桜ヶ丘」を加えていただけるとよいかと。

八王子って書かれているんですが、八王子駅近辺ですか?
    住所が八王子?

京王堀之内・南大沢近辺ですと、府中・日野近辺からの移動は大変不便です。
    そのへんもご確認くださいね。

八王子駅近辺なら、日野市がベスト。
    堀之内・南大沢なら、多摩市のほうがお薦め。

ただ、多摩市の聖蹟桜ヶ丘は特急停車駅のためお家賃が高め。
    で、隣の中河原は各駅停車なのでお得。
    ちなみに私も以前住んでましたが、駅前にスーパーもあるし、郷土の森っていう大きな公園もあるし、子育てにはばっちりだと思います。一応府中市だし。

という感じで。
    勤務先、ご注意くださいね〜。

• トピ主です♪

bummyさん、はなぶささん。再度本当にありがとうございます!!

かたやお洒落なお店がたくさんあったり、かたやお祭りがあったり、文化的施設や緑も多かったりと…生活にアクセントの多い豊かな暮らしのイメージがますます膨らんできてしまって嬉しいです♪
    地盤も固いと言って下さったのも嬉しいです。今も地震はちょくちょくありますけど、揺れるたびにドキッとしてしまいますし、電車に乗ってるときとか揺れたらどんなんなんだろうと考えたりもしていたので…。

そして電車の所要時間は、そっか〜時刻ごとの路線検索使えばいいんですね!
    時刻表とか引っ張り出して計算してみてたアナログ人間でした(笑)
    しかし、もう乗れないと思ったとこからさらに10人ですか…。高校のとき部活の腹筋でコーチに、「もうダメだと思ったところからあと●回やれ!」と言われたこととか思い出しちゃったりして…。その根性とノリで(?)頑張ってもらいます。。(笑)

• トピ主です♪(続き)

ちょっくらさん、
    アドバイスありがとうございました!
    八王子の方の仕事場は、八王子駅寄りのところです。漠然とした書き方をしてしまっていてすみません!(他の皆様にも申し訳なかったです…)
    夫は車通勤したがっているのですが、車は時間が読めないときもあるし、やはり電車通勤も頭に入れて場所選びをしようと思っているところです。
    聖蹟桜ヶ丘は、映画「耳をすませば」の舞台になったところだそうですね! 昔の録画を探して、昨夜見たばかりでした♪ 日野市か府中市のどちらかかと勝手に思ってしまっていましたが、多摩市になるのですね。
    新宿までがやや遠いかもなのですが、映画観た後は「いいなあ…」となってしまいました。参考になるお話、感謝申し上げます!