子供がいない人生(長文・愚痴)

レス104
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ごま昆布

レス

• 子どもなしですが

切々と自分の状況を悲観的に語っていますけど、何のために子供が欲し
    いんだろう、この人はと思いました。
    子供がいないと保証人がいないとか、子供の話にも孫の話にも入れないって…

子供がいない夫婦はかわいそう

子供がいないと結婚した意味がない

いくら言われたこととはいえ、こんなことをいろんな人がみる掲示板に
    そのまま書き込むのはどうかと思いますよ?
    あなたも傷ついたように、今度は人を傷つけているんですね。

本当に子供が欲しいのに出来ないのは、なんて世の中非情なんだろうと
    思いますが、あなたの場合はあまり同情できません。
    私も子どもなしですが、子どもなしは結婚する意味なんてないんですよね?
    成長もしないんですよね?子供がいないから家庭が暗いんですね?

大きなお世話です。どれも当てはまりません

• ただで妊娠

不妊治療をしてる友人がいます。
    苦労や精神的疲労等端から見てるだけですが、伝わってきます。
    ですが、ただで妊娠とか簡単に妊娠とかの言葉は余り使うべきではないと思います。
    避妊をせずに授かった命と治療を受けて授かった命
    命の重さは同じです。
    母性が強いトピ主さんだから分かってらっしゃいますよね。
    ただ、今は精神疲労が強く辛いんですよね。
    休みたいと思われてるなら休まれたらどうでしょうか?
    何よりもトピ主さんが精神的に健やかな方がいいですよ。
    それにご主人の事愛しくてたまらないなら、ご主人から離れようとするのは考え直されたらどうでしょう?

• 辛口ですが

うちは子供のいない夫婦です。

子供がいないと結婚した意味がない??いえいえ、結婚してほんとに良かったですよ。

あなた、本気で独身に戻りたいんですか?将来ひとりぼっちですよ。伴侶がいるだけでどれほど心強いことか。

あなたは周囲の言葉に振り回され過ぎです。もっと強くなって下さい。

• 何の慰めにもならないかもしれませんが

主さん、とりあえず少しお休みされてはいかがでしょうか?
    周囲は好き勝手に言っているだけです。
    30歳はまだまだお若い。
    諦めたと思ったらあっさり授かった、なんて話もよく聞きます。

当方は結婚2年目、今年36歳。子供はいません。
    仮に今すぐ妊娠したとしても、立派な高齢出産となります。
    そもそも子供を欲しいと思えないのですが、親からのプレッシャーがあり「いた方がいいのかなあ…。」なんて悩む毎日です。

主さんの周囲は子持ちの方が多いようなので、劣等感を感じてしまうのでしょうね。
    私の友人や知人は30代・40代の独身女性が多いため、あまり焦りがありません。
    姉の職場も同様だと聞きました。

気に障ったら申し訳ありませんが、私は母性あふれる主さんがうらやましいし、すばらしい事だと思います。
    だから、一旦治療をお休みしてゆっくりしてみませんか?

私はこの先子供を授かるかどうか「神様にお任せ」しようと思っています。
    無責任な発言ですが、そのくらい開き直っていいんじゃないでしょうか。

• 素敵な方

読んでいて、なんて素直で可愛らしい方なんだろうと思いました。

私も本当に思います。子供に関しては、欲しくてもできない人がいるって事を知って欲しい。
    よく、赤ちゃんは親を選んで産まれてくるとか言う人いますが、絶対そんなことないと思う。

何も悪い事はしてないのにできない人は何故かできないんです。

なんのお力にもなれませんが、あなたのような方のもとに産まれた子供は幸せだと思います。
    一度顕微受精で成功したなら、妊娠できるチャンスはありますよ。

今は、ネガティブな意見ばかりが気になりすぎてますね。そんな考えの人ばかりじゃないですよ。
    二人も幸せな夫婦もたくさんいるし、好きな事して40過ぎて子供ができた方が幸せって人もいますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ご主人と仲良く!!

ご主人のことが可愛くて可愛くてたまらない・・・なんて素敵な!

ここを読むまでは、なんてお気の毒な・・・ご夫婦仲は大丈夫なのかしらと心配になりました。

可愛くてたまらないご主人をお持ちなのってすごく幸せなことですよ。

不妊についてはわからないのでコメントできませんが、30歳とお若いので可能性があるのでは?妊娠だけでなくお仕事の可能性、趣味の可能性、夫婦二人だけでしかできない楽しみや生きがい・・・沢山の選択と可能性がありますよ。

しばらく自分を甘やかしてゆっくりのんびりしてください。

• あえていいます。

本当に子供は一生出来ないのですか?

トピ主さんの人生には「子供」しかありませんか?

私は37歳です。27歳で結婚してから10年間不妊治療をしてきました。会社の上司には仕事を休んで病院へ行かなければならないときに、「どうせまた失敗するんだろ、休みばかりでいいね。」と言われました。

子ども連れで仲良く歩くご家族。親友がどんどん妊娠していくのに私だけが妊娠しない。

痛い注射を我慢して受けたその夜、主人からは「なんだか機械のようだな」と言われました。

あなただけが人生の不幸のヒロインではありません。

辛いのは分ります。

でも、人より多く不幸(これを不幸というのか分りませんが、)があった先には誰よりも幸せになれると信じて頑張っています。

あなたが死にたいとか、劣等感を感じているうちは良い母親にはなれないと思います。あなたには自己中心的な考えがあるような気がします。

最後に、あなたはまだ若いのです。可能性は必ずあります。いつか笑顔で
    念願のお子さんを抱ける日を祈っております。

• ある意味羨ましいです・・・

お辛いでしょうね。想像しかできなくてごめんなさい。

結婚8年、30代後半の子供のいないパート主婦です。
    子供の頃から小さい兄弟の面倒を見て、小さいお母さんしてました。
    そんな事もあって、結婚=子供を産むものと思っていたんです。
    でも、結婚数年して主人が子供が欲しくないと。。。

夫婦2人で子供を望んでも授かれないのであれば諦めもつきます。
    でも、子供を作ろうというスタートにも立てないのは本当に辛いですよ。
    だから、夫婦で不妊治療をしているトピ主さんが、ある意味羨ましい。

子供って、欲しいと思うとスイッチが入ったようになりますよね。
    子供子供子供子供。何をしてても子供のことばかり考えてしまって。
    泣いて悩んで泣いて悩んで数年、諦めかなぁ・・・と思うようになりました。
    夫婦仲は変わらず、今でも仲良しです。
    子供がいなくても裕福ではありませんが、生きてて楽しいですよ。
    お子さんを授かれたら一番いいのでしょうが、
    どうしてご主人と結婚されたのか思い出して見て下さい。

早く笑顔が戻りますように。

• 頑張りすぎない

トピ主さんの辛い気持が伝わってきました。

私は現在32歳既婚で子どもはいません。
    薬を10年間飲み続けているので排卵もありません。
    治療は先月から始めたばかりです。

私の周りも子育て中で話の中にも入れず惨めな気持ちですし、
    泣くことだってしょっちゅうです。
    そんな私を見ている夫も辛いそうです。

夫婦で話し合い、私たちにとって幸せって子どもだけなのかと考えたら
    違うんじゃないかってことになりました。
    治療中はどうしても妊娠に気がいってしまいますが楽しいことは他に沢山あると。
    結果、程ほどに治療をし息抜きもするスタンスになりました。
    心がだいぶ楽になりました。

子どもはいつか離れていきます。老後は2人です。
    もし恵まれなくても夫婦仲良くいるのもいい人生です。
    私は今自分が持っている幸せを大事にしようと思います。
    それは夫であり働けることであり夫婦の日常です。

家は賃貸ですが保証人不要のURもありますし、なるようになる!と腹をくくっています。

トピ主さん、思いつめすぎないで今ある幸せを大切にしませんか?

• いいんですよ

いま、無理に前向きになろうとしなくても、いいんですよ。

あなたの気の済むまで、ここで愚痴って、泣きわめいて、世を呪ったっていいんです。
    そういう気分になること、暗い暗いトンネルを独りぼっちで泣きながら歩くような気持ち、
    苦しくて苦しくてかきむしりたいような気持ち。
    分かる人には、よく分かりますよ。私もそうでした。

現実の世界で、実際に言ったりしないし、態度に出すことなどない。
    だから余計に苦しいんですよね。
    言われっぱなしで、持って行き場がないのですよね。
    だから、ここに書き込んだのですもの。

いいんですよ。
    大丈夫ですよ。
    いまは、そのままで、無理はしないでくださいね。

あなたの心に、穏やかな陽だまりが訪れることを
    祈っています。

• 少し休んで

不妊治療していて流産されたこと、辛いお気持ちお察しします。

でも、まだ30歳ですし、チャンスはありますよ!
    ただ辛い時は、治療から離れて心身ともに休みましょう。

私も、男性不妊で自然妊娠は難しく、顕微授精しかないです。
    もし子供に恵まれなくても、夫が大好きなので夫婦で仲良く生きていけるだけで幸せです。
    でも、まだ子供は諦めてないので、今後の生きる方向は定まってません。

結婚に焦ってた独身の頃は、赤ちゃん待ちで悩んでいた友達が羨ましかったです。
    独身だと、妊娠出産について現実的に悩むこともできないので。
    結婚した今は、不妊に悩む立場になり、同じ悩みを持つ人の気持ちがよく分かります。

子供がいる友達は「早く子供つくりなよー」とか「子供がいるとお金もかかるし自分の時間も持てないから、
    子供はいなくてもいいんじゃないの」などと言います。
    経験できたからこそ言える意見なので、不妊治療中の立場には辛いですよね。

だから、周りの人の言うことは聞き流しましょう。
    皆それぞれの立場で、気軽に思うまま言ってくるだけですから。
    自分がどうしたいかが大切です。

• 「でんでんむしのかなしみ」を読んでみて下さい

新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」

という絵本があります。

とても素敵な童話なので、ぜひ読んでみて下さい。

美智子様もお好きでよく読んでいたそうです。

私も、全く違うことではありますが、

辛くて悲しくて寂しくて・・という時に、思い出して読みました。

心に染み入るお話です。

• お気持は分かるんですが・・・

私も来た道なので主さんの仰ることはよく分かるのですが…。

トピに書かれた、主さんが思う『子供のいない人生像』を読んで、余りにも残酷な災難のごとく書かれているせいか、何だか私の人生まで根本から否定されているようで不快になりました。すみません。でもこのトピは、主さん自身が子のない私らをそういう目で見ているという証拠でもあるんですよ。読み手のことも少々考えられてはいかがでしょうか?

あと数年で50になる今でも、確かに時々寂しくなります。なんで私がこんなこと?と運命を呪うこともありました。でも皆いつかは心の折り合いをつけ、前に進んでいくんです。そうでなきゃ、どうします?生きていかなきゃいけないでしょう?

自分もそうでしたから、不妊の悩みをもつ方や治療を諦めて今後気持を切り替えたい方のトピは大体目を通し、レスもします。が、この度だけは、少々辛口ですが、主さん少々ドラマチック過ぎて素直に共感できない自分がいます。

良いご主人にも恵まれていらっしゃるようですし、もう少しトーンを落として、今あることに感謝する余裕が持てればよいですね。時間が一番の薬かも知れません。

• 子供いないほうが人生幸せな人も

1つの事だけに拘る人生って不幸だと思いますよ。

子供がいたって、他人に迷惑掛けたり、
    親より先に亡くなったり、親と疎遠になったり、親にDVも増えてるし、
    年金アテにする子供だっている、孫が病弱だったり・・・
    言ったらキリない程、子供がいたって不幸な事って多いですよ。

そういった事を考えなくて良いと思えば、すごく幸せだと思いますけどね。

私の親戚夫婦に子供いませんが80代で仲良く暮らしています。
    お金に余裕あるので、毎日昼間にお手伝いさんが来て、食事の用意、
    夕食の準備、掃除もして貰ってます。
    習い事の先生も自宅に来て貰って羨ましいですよ。

お金さえあれば、別に老人ホームに入らなくても、色々と方法は
    あるものですし、高級ホームって保証人要らない程の人達ばかり。
    他にも方法って沢山あります。
    ここには書けませんが。

何も心配する事ありません。

• 考えすぎ

わたしは今年34歳になります!結婚どころか彼氏どころか好きな人もいません!妊娠できるのかできないのかも調べてみないとわかりません!お金も仕事も異性も、ひとつもたよりになるものがありません!
    だけどなぜかまるで焦りや落ち込みはありません。

主さんまだまだ若いし、愛する旦那様と生き別れた訳でもない、のですから少し悲観しすぎ。

それと、ただで妊娠…て言葉は控えましょうネ。わたしからしたら、毎日ただで好きな男性といちゃいちゃできていいなーといいたくなりますヨ。でもそういうことではないですよね。

人生いろいろ、授かる人、失う人もいます。皆が望んだとおりにいきれるわけではない。社会にはいろんな生き方、事情が存在しています。もっとよく観察してみてください。たいてい悲しい思いを胸にしまって生きてるもんです。

自分がどんなパターンの人生になるかは誰にもわからないのです。
    大事なのは自分に誇りをもち、周りの人を大切にすること。まずは愛する旦那様をはなさないでね!

• たいへんですね。

子供ができずに苦しんだり悩んだり周囲の言葉に傷ついたり、よくわかります。私もそうでした。主さんはいま30歳とのことで、お若くいらっしゃる。ちょっと不妊治療はお休みして、ご主人と旅行したり、仲良くしてたら、あ、なんかこのおうち楽しそうって赤ちゃんがやってくるかもですよ。

• お気の毒です、

子供のいない人は、
    そこまで悲観的で、そういう考えだったのかと思いました。

私は自分の意思で子供を作りませんでしたが、
    欲しいと思わなかった派なので、欲しい派の気持ちはわかりませんが・・・、

でも、まだまだお若いので不妊治療を続けて行く事をがんばってください。

それと、子供を持つ事が幸せだと思ってるようですが、
    子供を持つ事が ”主流”なだけで、それぞれの立場で幸せはありますよ。

意味も無く旦那様と離婚を考えるのは、
    本当に本当に大事な旦那様がお気の毒です。

本当に旦那様に母性を感じるなら、
    子供がいなくても大事にしてあげて欲しいです。
    それだけをお伝えしたかったです。

• 痛いほど分かります。

顕微授精7回、移植を11回しましたが一度も着床しません。
    無期限治療お休み中の結婚11年目33歳です。

物心つく頃から母になるのを楽しみにしていたのに。
    出産子育て中心の人生計画を考えて早めに結婚したのに。
    子育てに備えてコツコツコツコツ貯金してきたのに。
    まさか自分が不妊なんて…何もかも投げ出して消えてしまいたくなったことが何度もあります。
    誰にも会いたくなくなりました。

しかし人間、そんな気持ちもそう長続きしないようです。
    マイナスのことを考えるにもパワーが要りますからね。
    息もできないくらいの心の痛みも少しずつ変化していきました。

マンションの頭金、我が家も無くなっちゃいました。
    でも思い切って買いますよー。二人の小さな新居です。

ごま昆布さん、こちら側に転んでも思ったより痛くないですよ。
    だから今は安心して(?)思いっきり悩んでください。
    こればかりはしょうがないですよね。

晴れてお母さんになれたらきっと人一倍子育ての喜びを感じることができるのでしょうね。
    応援してます。

• お辛いですね

結婚5年目29歳です。ドクターストップ・夫の反対で夫婦二人の生活です。
    何年も掛かりましたが最近、ずっと二人でも良いかと思えるようになってきました。子どもってそんなに良いものでしょうか?

失礼ながら他人の為に生きていらっしゃるような気がしてなりません。
    その場限りで好き勝手言う他人が何をしてくれますか?
    今のままではもしお子さんが出来ても、他の子と比較してまた苦しまれるように思います。
    お子さんの未来は明るいですか?
    貴方が今苦しんでるように苦しい人生を歩ませないという保障はありますか?
    反抗期・非行も無いとも限りません。
    身体・知能に問題ないという確証はありませんが、受け止め切れますか?グレーゾーンの子は貴方が思う以上に多いですよ。

私の子持ちの友人は、キャリアウーマンの私を見て羨ましいと泣きました。私は彼女が羨ましくて泣いていたのに。産んでから後悔したって遅いです。

めいっぱい贅沢して、心無い言葉を吐いた人達に見せびらかしてやれば良いですよ。
    幸せ発言を撒き散らす人は、自ら発信しないと評価されないんです。「褒めて!褒めて!」という遠吠えです。

• 一度妊娠できたじゃない!

結果がどうであれ、一度妊娠すると体がそれを覚えて妊娠しやすい体になるとドクターから聞きました。
    今がスタートなのでは?

治療を休めばストレスが無くなり妊娠した、という人も多いですが何事もご主人とよくよく話し合って決めてくださいね。

私は排卵が遅かったので治療を休みたいと思った月にも投薬と注射、は受けていました。
    トピ主さんに対する正直な気持ちは、まだまだお若いんだから前向きにね、頑張って!という気持ちです。
    辛い辛い今の気持ち、分かります。
    私も何度も死を考え、自分が人として劣っているような劣等感に苦しみました。
    でもストレスが一番体に悪いですよね。
    ちなみに私は自分からは友人に不妊治療の事は話しませんでした。
    相手がどんなに良い友人であれ不妊の事情は当人にしか分かりません。
    トピ主さんもご友人の言葉に振り回されるようでしたらもうお話にならないのが良いもしれません。
    愛情深いトピ主さんですからその気持ちを愛するご主人との生活で満たして心穏やかにお過ごしください。
    いつかトピ主さんのところに赤ちゃんが授かりますように。

• 方法を変えてみる?

不妊治療をやめたら妊娠した人を何人か知っています。

友人は、お医者さんに『何も考えずに、情熱的に愛し合いなさい!帰りにドンキで旦那の好きなコスチューム買って!』と言われたそうです。曰く、女の体はデリケートだから、ストレスが一番よくない。

で、不妊治療をお休みしたらあっという間に妊娠してました。

あとは、鍼治療もよいと聞きます。私の鍼の先生も何人も治療・成功してるようです。

まだまだ可能性はたくさんありますよ!

• 逆だと思ってます。

「子供がいないと、結婚した意味がない」ではなく、「子供がいたら、結婚した意味がない」と思ってます。

この先のこの国に希望が全く持てないので、結婚=リスクヘッジと捕らえています。それはどちらかが働けない状況になっても相互扶助で乗り切っていけるが、未婚だとその時点で終わりだと思っています。

そのリスクヘッジのために結婚しました。
    大人2人分なら、何とか私の所得でも生きていけますが、子供がいたら・もしその子供が未成年なら・・と考えると、一家離散を想像し、最悪は心中です。リスクヘッジのつもりの結婚で子供を持つことで、一つリスクを増やしてしまうことになります。

「子供がいないと、結婚した意味がない」というセリフは、未婚であるが故のリスクを自分も背負ってるのだから、あなたも子供を持ってリスクを背負えと言ってるのではないでしょうか?

子供希望する方にとって不妊は辛いものかも知れませんが、私からすると独身のご友人のセリフは不幸へのお誘いとしか思えませんので、気になさらなくて良いと思います。

• 辛い気持ちは分かりますが・・

私も27で結婚しましたが子供ができず、不妊治療をしました。

顕微受精を5回ましたが、かすりもしませんでした。
    しかも最後はお腹に水がたまり卵は発育もしませんでした。

気を悪くさせたら申し訳ありませんが、流産すら羨ましく思うときはありました。
    なぜなら妊娠できる確率があるからです。

かすりもしないのは、できる可能性がないって言われているようでした。

8年目に自然妊娠で子宮外妊娠を初めてしました。最初は妊娠できたことに喜びましたが
    子宮外なので左の卵管を取られてしまいました。

「あ〜これでますます妊娠できなくなるわ〜」「あきらめないけど、顕微は体に負担がかかるのでやめよう」

そしてもう一つしたことは体を暖める。具体的には入浴施設にいき岩盤浴を
    週に三回ほど続けました。

すると二ヵ月後に自然妊娠できました。年齢は36才でしたよ。

主さんはまだ30才まだまだ諦めるには早すぎます。友達二人は結婚12年目で
    自然に出来た人がいます。

主さんには少し治療を少しお休みして気分転換を図ること、体を温めることを
    おすすめします。

• 病気は??

30歳で不妊治療をしているというのは
    婦人科系に何らかの病気があるってことですか??

私は22歳の時に難病になりました。
    35歳までに3人を産むのが夢でしたが
    何となく、無理かな!?と思うようになりました。

26歳の時に婦人科系の病気で手術しました。
    子供は出来にくいと言われました。

現在、29歳。
    子供は産まないことにしました。
    難病の方がうまく安定せず、薬が手放せない状況。
    子供を産むためには薬を全部止めなきゃいけないけど
    今止めたら、私は死にます。
    そこまでのリスクを伴って産む意味がないと思っています。

私は結婚したら(すみません・・・まだ未婚です・・・)、
    養子をもらうなどしたいと思っています。

昔から子供が大好きだから、むしろ
    自分で産むことにこだわる必要はないと私は割り切ってます。

• 愚痴ですみません

あぁ、分かります。
    私は今年35才。とうとう高齢出産の域に入ります。
    でも今まで一度も陽性ラインを見てません。
    ハァ…。

いっそのこと、貴方は子どもはもう授かりません。って神様から言われたらいいのに。
    それならキッパリ諦められる。
    期待があるから辛い。
    テレビを見ると、芸能人のとんとん拍子の妊娠出産。
    おめでたいけど、順風満帆でいいですね、と。
    芸能人のあけすけなプライベート報告って、辛いですね。
    日本の芸能界、いつからこうなったの?
    すみません、愚痴でした。

流産お辛いですね。
    周囲の雑音は流して、私も今はお休みになった方がいいと思いました。
    心身休めて、癒えます様に。
    トピ主さんはまだ30才。羨ましい限りです。

• 子どもがいる苦労

小町の中には子どもの事で悩んでいる人も大勢いますが、そのようなトピはあまり読んでいないのかもしれませんね。

育児ノイローゼになる人・ママ友関係で心を病んでしまう人もいます。
    生まれた子どもが障害児であった時、自分の責任ではないかと悩む人もいます。
    子どもの事で謝罪をし続ける事に疲れてしまう人もいます。
    子どもが自立出来ない問題を抱えている(身体や知的面で)場合、一生介護や支援を続けていく人生に不安を抱える人もいます。

子どもっていればそれが悩みの種になるものなんですよ。
    子どもがいない事が悩みの種のように・・。

主さんの場合、子どもがいない事が不幸なのではなく、子どもがいない事に拘ってしまう事、子どもがいない事を不幸に感じる事が自分の心を重くしてしまうのではないでしょうか?

• 望むものが全て手に入るわけではない

どうやっても手に入らないものがあるのです。
    特に子供は、やっぱり神様の領域。
    できないことだってあるんです。
    「他の人にはいるのに」と思っても、幾らそれが大多数で普通のことであっても、手に入らないものは手に入らない。
    年収数千万の人もいるけれど、ほとんどの人はそれだけ貰えるわけじゃないですし。

住むところがない人もいる。
    明日の食糧に困っている人もいる。
    汚れた水しか飲めない人もいる。
    幸せは比べるものではないでしょうが、それでも飢えて死ぬことのない生活をしているのに、簡単に死にたいなんて言わないで下さい。

私はガン患者です。
    多分一人寂しく死んでいくのでしょう。
    いらないなら、その命ください。

• 時間しか解決しない

たぶんトピ主さんは、皆さんが書き込んでいるレス、どれも全部頭では分かっていることだと思います。

ただ、心が苦しい、現実を受け入れるのが辛いんですよね。
    こういう気持ちは時間が解決していくと思います。

今はどん底で苦しくても、どん底ならそれ以上底は無い!と思い、そのうち気持ちが浮上していくのを待ちましょう。

私も今は不妊治療や流産数回、他に若い時に病気で長年どん底人生がありました。
    トピ主さんの言おうとしている気持ちがよく分かります。

人に言うのは簡単なんですがねー・・・。とほほ。

• 良い事ばかりじゃないです

子供がいれば人生ハッピー?いやいやとんでもない。
    子供の成長が楽しいとか、家の中が明るくなるとかせいぜい小学生までだから。
    中学生にもなったら、反抗期で生意気盛りの我儘盛り。
    色気づいてきて、最新の携帯買えだの、ブランドの服が欲しいだの、海外旅行に連れてけだの、親の経済力は丸で無視。
    学校で友達ともめたとかで、不登校になったり彼氏が出来て帰りが遅くなったり。
    受験勉強全然しないから、受験に失敗して授業料の馬鹿高い私立高へ。
    そこでも、友達が皆公立だから、つまらないからもうやめたいだのなんだので、毎日泣きっ面で帰ってきて不機嫌全開。
    毎日家でゴロゴロで手伝いなんてしやしない、毎日5時間以上もテレビを占領して、注意しようものなら、うるせーときたもんだ。
    本当子供ってなんなんだろうって思います。苦労したければ子供作れば簡単です。病気に怪我にトラブル満載。お金もどっさりかかります。
    稀にすごく出来のいい子に恵まれるけど、そんなのは稀。
    どこもたいてい似たようなものです。
    申し訳ないけど、トピ主さん子供を美化しすぎです。

• 自分に休息を

今あなたに一番必要なのは母性を与えることでなく受け取ることでは?
    親にも死んでやる〜とわめいて、旦那さんにも離婚してやる〜って言って
    困らせて思いっきり甘えてみるのは全然悪くないと思いますよ。

もしかして小町にしか愚痴言えないくらいごま昆布さんは一人で
    頑張ってきたのかと心配です。

私から見たら子供さえいれば幸せと思える貴方の状況はある意味羨ましい
    ですが、今ある幸せを大事にと言っても今のあなたには届かないだろうな。

おっと愚痴に愚痴で返してすいません。