子供がいない人生(長文・愚痴)

レス104
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ごま昆布

レス

先頭へ 前へ
91104 / 104
  • 想像力の働く女性に

不妊治療中なので、トピ主さんのお気持ちよ〜く分かります。私は高齢の域ですが。

簡単に妊娠出産できた友人に「子供早く作りなよ、年齢的にも急がなきゃ」と言われ、困ったことあります。
    あまりに頻繁に言われるので、事情があって妊娠しにくいことを告げると、今度は
    「子供は作らなくていいんじゃないの?もう高齢だし障害のある子が生まれたら子供がかわいそう」と言われ。

お願いだから、私にはもう子供に関することは一切言わないでーーーという感じでした。何を言われても心が痛い。
    不妊症の女性は、みんな、他人からの何気ない言葉に、傷つけられてると思う。

でも、人は、自分の経験したことは分かるけど、経験してないことは分からないのかも。
    世の中には、想像力を働かせない自分本位の人が多いと思う。

中には、経験してないことでも、想像して、他人の心の痛みを察することが出来る人もいます。
    そういう人は、他人の気持ちに敏感で安易に人を傷つけるようなことは言いません。
    そんな女性は思慮深く聡明です。

トピ主さんも、そんな素敵な女性だと思う。
    トピ主さんに赤ちゃんが授かりますように。

• 寂しくないんですよ

>ただ、少しだけ寂しいだろうなと勝手に思ってしまいます。

人それぞれですよ
    私は姪や甥や友人の子供はとてもかわいいと思いますが、
    そのほかの他人の子供は面倒だと思っています(実際口にはだしませんが)

人それぞれなんですよ〜
    勝手に「寂しいだろうな」なんて思わないでください

私も主人も結婚前からお互い子供は持たない方向で考えています
    もう付き合いも入れると15年近いですが、子供いなくても楽しいんですよ

子供のいる人は、いる人の幸せがあり
    子供をいらない人は、いらない人の幸せがあり
    どちらも比べる次元でないと思います

私はいなくていいけれど、子供いる人のことを自分の時間なくてかわいそうなどとは思いませんし
    (そんなトピが以前ありました)

あまり、下ばかり向いて愚痴ばかり言っていると、あなただけでなく周りまで暗くなります
    自分だけが不幸であるかのような発言は、ここではいいですが現実の日常では控えていたほうがいいです

この場で沢山思いを吐き出して楽になって、また明るく日常ではがんばってください!

人と比べないようにしましょうね

• 子育ては甘くない

二人子どもを生んで
    痛感してます

可愛いのはほんの一時の話

成長に従って
    悩みは山積されます

子どもがない人生だったら
    どうだっただろう…と思うけど
    それも想像でしかないから
    よくわからない

子どもがいるいない事に
    縛られないで
    前向きに歩いて下さい

人間というものは
    無い物ねだりな生き物です

• 諦めないで

二十代の時拒食症になって体重が30kg台まで落ちた者です。
    血圧も低く生理も止まりました。

でもあの頃は生理が来なくて返って楽という気持でした。
    妊娠の心配もないし・・。

痩せたいためにタバコもお酒も凄かったです。

しかし1年以上生理が来なくて、「これはまずい。」と思い、婦人科で薬をもらいました。飲んだら生理が来たのですが、1週間あった生理が3日だけとなり量もかなり少なめ。でも病院に戻りませんでした。

その時点でもう子供は無理と思っていたので、避妊は適当。そして確かに妊娠する事はなかったです。

そんな最悪な条件だったのに40代で妊娠しました。
    ひとつだけ言える事は彼ととても仲良しで、週2-3回のペースはキープしていたと思います。(でもなかなか妊娠しなかった。)

簡単に妊娠する人もしない人もいる。それぞれのペースがある。
    こんな悪条件でも自然妊娠するんだから、人間の力ってあなたが思う以上だと思う。まだ30歳なんだもの、諦めないで欲しい。

• 不妊治療はしていませんが・・・

初めまして。
    ウチは私34歳、主人43歳です。
    二人ともうつ病で、薬の影響で主人が子作りできません。
    今から子供を授かったとしても、子供が成人するまで主人が仕事を続けられるか分かりません。
    因みに結婚して6年です。
    一時子供が欲しい時期がありましたが、もう諦めました。
    同級生なんかはまだ諦めるには早いよと言いますが、こちらにも事情があります。
    いちいち反論したりはしません。
    いつ治るとも分からないうつとの戦い。私ももう11年になります。それでもまだ治っていないのに、主人が治る見込みなんて考えられないです。
    自分の子供を抱けるのなんていつのことやら・・・
    一番見せたかった父も昨年亡くなりました。
    でも、主人を選んだのは私です。
    後悔はありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うーん?

読解が足りなかったらごめんなさい。
    完全にできない身体ですよって言われたんですか?
    色んな病院回ってみました?
    そうでないならまだ30、望みはあります。
    悲観してないで時間の許す限り、最善の努力をされたほうがいいですよ。

• 所詮は他人の話なんか右から左へ!

癌から里子委託したりりです。二度目のコメです。委託出来る確率はほとんどないと言われながらも仕事へ通っている間、本当に嫌な思いを私もしましたよ。いや、もう何年もの間です。
    これを今でも無意識に言ってる人がいたら明日から即止めて下さい。
    「子供は?」
    「いないの?何で?」
    「結婚して何年?」
    「子供は早く産んだ方がいいよ!」
    「犬飼ってる人って子供できないよね」
    「旦那と夜の方がうまくいってないの?浮気?」

これらの興味本意の質問は職場でうんざりするほど聞きます。はっきりいって何でできないのかこっちが知りたいくらいなのに大きな御世話。

いろいろ事情があるので!ぐらい返してやれば?
    私は子宮がないとはいいたくもなく

適当に流してましたが、本当に触れてはいけない部分だと思います!

• 辛口です

不妊の原因は何でしょうか?
    若い頃のダイエットのしすぎ?
    不摂生?
    それなら自業自得と言わせていただきます。

若い頃にデブだとイジメられました。
    でも妊娠、出産しました。
    イジメていた人はダイエットしまくりで美容に気をつけていましたが、生理が止まり、現在は不妊で治療を行っています。

昔は不妊が少なかった。
    若いうちに子供を産んで育てていた。
    今は40代でも妊娠が可能になった。
    子供を産むことに適した期間を遊びに費やしたのだから、治療することにお金がかかっても仕方ない。
    これが若いうちに子供ができた人の本音です。

• 辛口ハバネロさんへ

あなたをデブと言っていじめたのは、トピヌシではありませんよね?

あなたは昔デブといじめられた腹いせに全く関係のないトピヌシに意地悪を言うのですね?

あなたも、あなたをいじめた「いじめっこ」となんら変わりがない。

• 気持ちに寄り添ってくれる旦那さま

気持ちに寄り添ってくれる旦那さまがいるトピック主さんは
    幸せだと思いますよ

結婚生活はそれぞれだと思うし、家族のありかたもそれぞれ。
    子供がいても不幸な人もいるでしょうし、いなくても幸せな人も
    いるでしょう。
    気持ちの持ち方1つなのでは?

子供も望んでも、片方が要らないっていえば、それまでですし、
    治療をしたくてもできない人だっていると思います。

子供がいてもいなくても家族の基盤は夫婦ですもんね。
    うちは子供がいますが、子供がいなかったらどうだったのかなって
    話をします。
    子供が生まれて喧嘩が増えたし、辛い思いもしました。
    なんで?って思うことがたくさんありました。
    結婚して子供が生まれることが幸せだと思ってた・・・けど違った。
    人生って思い通りにならないことが多いなって思います。

• 里親では駄目ですか?

はじめまして。体調は大丈夫ですか?

私には子供がおりますが、決して幸せでも愛おしくもありません、駄目な母親です。
    人間は無い物ねだりー子供がいるからといって=幸せとは限りません。
    そんなに子供を欲しいなら、里親制度というものもあります。
    子供を持てない人も、多数希望しています。
    私は、正にいま、子供を里子に出そうと考えています。
    子供が、自分の人生を悪い方に狂わす人だって沢山いるんです。
    そんなに子供が欲しいなら、私の子供のような恵まれない子供に、愛情を注いでみて下さい。

• 時間薬

トピ主さんが感じられたこと、思ったこと、私も全部経験しました。
    夫が無精子症で一切の治療ができず、結婚して15年になります。

子どものいない人生を送るとは全く思っていませんでした。
    悲しさ、寂しさは筆舌に尽くしがたいものがありました。
    嘆きと苦しみばかりの30代でしたが
    今その悲しさ、寂しさ、苦しさはだいぶ和らいでいます。
    時間によって人は癒されるものです。

治療を続けるにしても、もしも結果が伴わない時
    少し思い出してもらえたら嬉しいです。
    トピ主さんと同じたった一つの願いが叶わなくても
    こうして生きている人間もいるということを。

• よくわかります。

私は32歳で顕微授精でしか可能性がないと病院で言われています。
    10年子供ができなかったので自然妊娠はほぼ不可能だと思っています。

主さんの気持ち本当によくわかります。
    子供だけが人生じゃない、子育ては大変、夫婦が仲良く健康なら幸せ、、など
    十分わかっているんですよね。

保証人とか話に入れないとか書いてるけど、確かにそういう問題も頭をよぎるけど
    そんなの理由じゃないですよね。
    心の底から沸き上がってくる欲しいという感情があるんですよね。

子供を囲んでにぎやかに居る家族、愚痴りながらも嬉しそうに子供の話をする職場の人。
    胸にぐさっと何かが突き刺さります。
    悩みや不安は多いだろうけど、やっぱり子供を抱いている人は幸せそうで眩しいです。
    (接客業をしているので)

色々あったけど、子供は宝物、子供の為に死ねるという母。
    私には想像でしかないけど、やっぱりかけがえのないものなんだろうなあと思います。

子供が欲しい理由は本能だと思います。他人が意見できるものではないです。
    私も主さんの気持ちに近いです。

ただ養子を勧める方がいつもいますが、私は不妊でも養子は選択肢にないです。

• 自分を大切に…。

大変思い詰めてる状況ですね。 私も以前そうでした。 まさか結婚して数年子供がいないと、こんなにも色んな事を言われるのか、と。驚きました。(周りの環境にもよると思いますが)被害妄想もひどくなり、本当に苦しかった。

根掘り葉掘り聞かれても気にしてないふりをし、意地になって苦しい時間を無理に過ごしたり。

もう辞めました。
    バカみたいに聞いてくる人には近づかない!しつこく聞かれたら冷めた対応。 苦しい空間にいる絶対的必要はほぼないんです。
    嫌なら席をはずしましょ。子供の話に入れない?
    少しなら受け答えする必要ありますが、永遠と話をしてるなら、同じ境遇の人達で話せばいいし、自分はまた違う人達と交流をもったり一人で過ごしても良いと思うんです。

自分を優しく守ってあげて下さい。

私もまだきちんと割りきれてないですが頑張りすぎず、やっていこうと思います。

先頭へ 前へ
91104 / 104