子供がいない人生(長文・愚痴)

レス104
(トピ主0
お気に入り178

妊娠・出産・育児

ごま昆布

レス

レス数104

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分を大切に…。

    大変思い詰めてる状況ですね。 私も以前そうでした。 まさか結婚して数年子供がいないと、こんなにも色んな事を言われるのか、と。驚きました。(周りの環境にもよると思いますが)被害妄想もひどくなり、本当に苦しかった。

    根掘り葉掘り聞かれても気にしてないふりをし、意地になって苦しい時間を無理に過ごしたり。

    もう辞めました。
    バカみたいに聞いてくる人には近づかない!しつこく聞かれたら冷めた対応。 苦しい空間にいる絶対的必要はほぼないんです。
    嫌なら席をはずしましょ。子供の話に入れない?
    少しなら受け答えする必要ありますが、永遠と話をしてるなら、同じ境遇の人達で話せばいいし、自分はまた違う人達と交流をもったり一人で過ごしても良いと思うんです。

    自分を優しく守ってあげて下さい。

    私もまだきちんと割りきれてないですが頑張りすぎず、やっていこうと思います。

    ユーザーID:3159825978

  • よくわかります。

    私は32歳で顕微授精でしか可能性がないと病院で言われています。
    10年子供ができなかったので自然妊娠はほぼ不可能だと思っています。

    主さんの気持ち本当によくわかります。
    子供だけが人生じゃない、子育ては大変、夫婦が仲良く健康なら幸せ、、など
    十分わかっているんですよね。

    保証人とか話に入れないとか書いてるけど、確かにそういう問題も頭をよぎるけど
    そんなの理由じゃないですよね。
    心の底から沸き上がってくる欲しいという感情があるんですよね。

    子供を囲んでにぎやかに居る家族、愚痴りながらも嬉しそうに子供の話をする職場の人。
    胸にぐさっと何かが突き刺さります。
    悩みや不安は多いだろうけど、やっぱり子供を抱いている人は幸せそうで眩しいです。
    (接客業をしているので)

    色々あったけど、子供は宝物、子供の為に死ねるという母。
    私には想像でしかないけど、やっぱりかけがえのないものなんだろうなあと思います。

    子供が欲しい理由は本能だと思います。他人が意見できるものではないです。
    私も主さんの気持ちに近いです。

    ただ養子を勧める方がいつもいますが、私は不妊でも養子は選択肢にないです。

    ユーザーID:0074483786

  • 時間薬

    トピ主さんが感じられたこと、思ったこと、私も全部経験しました。
    夫が無精子症で一切の治療ができず、結婚して15年になります。

    子どものいない人生を送るとは全く思っていませんでした。
    悲しさ、寂しさは筆舌に尽くしがたいものがありました。
    嘆きと苦しみばかりの30代でしたが
    今その悲しさ、寂しさ、苦しさはだいぶ和らいでいます。
    時間によって人は癒されるものです。

    治療を続けるにしても、もしも結果が伴わない時
    少し思い出してもらえたら嬉しいです。
    トピ主さんと同じたった一つの願いが叶わなくても
    こうして生きている人間もいるということを。

    ユーザーID:4848977001

  • 里親では駄目ですか?

    はじめまして。体調は大丈夫ですか?

    私には子供がおりますが、決して幸せでも愛おしくもありません、駄目な母親です。
    人間は無い物ねだりー子供がいるからといって=幸せとは限りません。
    そんなに子供を欲しいなら、里親制度というものもあります。
    子供を持てない人も、多数希望しています。
    私は、正にいま、子供を里子に出そうと考えています。
    子供が、自分の人生を悪い方に狂わす人だって沢山いるんです。
    そんなに子供が欲しいなら、私の子供のような恵まれない子供に、愛情を注いでみて下さい。

    ユーザーID:9291951972

  • 気持ちに寄り添ってくれる旦那さま

    気持ちに寄り添ってくれる旦那さまがいるトピック主さんは
    幸せだと思いますよ

    結婚生活はそれぞれだと思うし、家族のありかたもそれぞれ。
    子供がいても不幸な人もいるでしょうし、いなくても幸せな人も
    いるでしょう。
    気持ちの持ち方1つなのでは?

    子供も望んでも、片方が要らないっていえば、それまでですし、
    治療をしたくてもできない人だっていると思います。

    子供がいてもいなくても家族の基盤は夫婦ですもんね。
    うちは子供がいますが、子供がいなかったらどうだったのかなって
    話をします。
    子供が生まれて喧嘩が増えたし、辛い思いもしました。
    なんで?って思うことがたくさんありました。
    結婚して子供が生まれることが幸せだと思ってた・・・けど違った。
    人生って思い通りにならないことが多いなって思います。

    ユーザーID:2176511087

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 辛口ハバネロさんへ

    あなたをデブと言っていじめたのは、トピヌシではありませんよね?

    あなたは昔デブといじめられた腹いせに全く関係のないトピヌシに意地悪を言うのですね?

    あなたも、あなたをいじめた「いじめっこ」となんら変わりがない。

    ユーザーID:3196509873

  • 辛口です

    不妊の原因は何でしょうか?
    若い頃のダイエットのしすぎ?
    不摂生?
    それなら自業自得と言わせていただきます。

    若い頃にデブだとイジメられました。
    でも妊娠、出産しました。
    イジメていた人はダイエットしまくりで美容に気をつけていましたが、生理が止まり、現在は不妊で治療を行っています。

    昔は不妊が少なかった。
    若いうちに子供を産んで育てていた。
    今は40代でも妊娠が可能になった。
    子供を産むことに適した期間を遊びに費やしたのだから、治療することにお金がかかっても仕方ない。
    これが若いうちに子供ができた人の本音です。

    ユーザーID:6041700807

  • 所詮は他人の話なんか右から左へ!

    癌から里子委託したりりです。二度目のコメです。委託出来る確率はほとんどないと言われながらも仕事へ通っている間、本当に嫌な思いを私もしましたよ。いや、もう何年もの間です。
    これを今でも無意識に言ってる人がいたら明日から即止めて下さい。
    「子供は?」
    「いないの?何で?」
    「結婚して何年?」
    「子供は早く産んだ方がいいよ!」
    「犬飼ってる人って子供できないよね」
    「旦那と夜の方がうまくいってないの?浮気?」

    これらの興味本意の質問は職場でうんざりするほど聞きます。はっきりいって何でできないのかこっちが知りたいくらいなのに大きな御世話。

    いろいろ事情があるので!ぐらい返してやれば?
    私は子宮がないとはいいたくもなく

    適当に流してましたが、本当に触れてはいけない部分だと思います!

    ユーザーID:0980534219

  • うーん?

    読解が足りなかったらごめんなさい。
    完全にできない身体ですよって言われたんですか?
    色んな病院回ってみました?
    そうでないならまだ30、望みはあります。
    悲観してないで時間の許す限り、最善の努力をされたほうがいいですよ。

    ユーザーID:7238582562

  • 不妊治療はしていませんが・・・

    初めまして。
    ウチは私34歳、主人43歳です。
    二人ともうつ病で、薬の影響で主人が子作りできません。
    今から子供を授かったとしても、子供が成人するまで主人が仕事を続けられるか分かりません。
    因みに結婚して6年です。
    一時子供が欲しい時期がありましたが、もう諦めました。
    同級生なんかはまだ諦めるには早いよと言いますが、こちらにも事情があります。
    いちいち反論したりはしません。
    いつ治るとも分からないうつとの戦い。私ももう11年になります。それでもまだ治っていないのに、主人が治る見込みなんて考えられないです。
    自分の子供を抱けるのなんていつのことやら・・・
    一番見せたかった父も昨年亡くなりました。
    でも、主人を選んだのは私です。
    後悔はありません。

    ユーザーID:8731226944

  • 諦めないで

    二十代の時拒食症になって体重が30kg台まで落ちた者です。
    血圧も低く生理も止まりました。

    でもあの頃は生理が来なくて返って楽という気持でした。
    妊娠の心配もないし・・。

    痩せたいためにタバコもお酒も凄かったです。

    しかし1年以上生理が来なくて、「これはまずい。」と思い、婦人科で薬をもらいました。飲んだら生理が来たのですが、1週間あった生理が3日だけとなり量もかなり少なめ。でも病院に戻りませんでした。

    その時点でもう子供は無理と思っていたので、避妊は適当。そして確かに妊娠する事はなかったです。

    そんな最悪な条件だったのに40代で妊娠しました。
    ひとつだけ言える事は彼ととても仲良しで、週2-3回のペースはキープしていたと思います。(でもなかなか妊娠しなかった。)

    簡単に妊娠する人もしない人もいる。それぞれのペースがある。
    こんな悪条件でも自然妊娠するんだから、人間の力ってあなたが思う以上だと思う。まだ30歳なんだもの、諦めないで欲しい。

    ユーザーID:3196509873

  • 子育ては甘くない


    二人子どもを生んで
    痛感してます

    可愛いのはほんの一時の話

    成長に従って
    悩みは山積されます

    子どもがない人生だったら
    どうだっただろう…と思うけど
    それも想像でしかないから
    よくわからない

    子どもがいるいない事に
    縛られないで
    前向きに歩いて下さい

    人間というものは
    無い物ねだりな生き物です

    ユーザーID:0265946411

  • 寂しくないんですよ

    >ただ、少しだけ寂しいだろうなと勝手に思ってしまいます。

    人それぞれですよ
    私は姪や甥や友人の子供はとてもかわいいと思いますが、
    そのほかの他人の子供は面倒だと思っています(実際口にはだしませんが)

    人それぞれなんですよ〜
    勝手に「寂しいだろうな」なんて思わないでください

    私も主人も結婚前からお互い子供は持たない方向で考えています
    もう付き合いも入れると15年近いですが、子供いなくても楽しいんですよ

    子供のいる人は、いる人の幸せがあり
    子供をいらない人は、いらない人の幸せがあり
    どちらも比べる次元でないと思います

    私はいなくていいけれど、子供いる人のことを自分の時間なくてかわいそうなどとは思いませんし
    (そんなトピが以前ありました)

    あまり、下ばかり向いて愚痴ばかり言っていると、あなただけでなく周りまで暗くなります
    自分だけが不幸であるかのような発言は、ここではいいですが現実の日常では控えていたほうがいいです

    この場で沢山思いを吐き出して楽になって、また明るく日常ではがんばってください!

    人と比べないようにしましょうね

    ユーザーID:9665577082

  • 想像力の働く女性に

    不妊治療中なので、トピ主さんのお気持ちよ〜く分かります。私は高齢の域ですが。

    簡単に妊娠出産できた友人に「子供早く作りなよ、年齢的にも急がなきゃ」と言われ、困ったことあります。
    あまりに頻繁に言われるので、事情があって妊娠しにくいことを告げると、今度は
    「子供は作らなくていいんじゃないの?もう高齢だし障害のある子が生まれたら子供がかわいそう」と言われ。

    お願いだから、私にはもう子供に関することは一切言わないでーーーという感じでした。何を言われても心が痛い。
    不妊症の女性は、みんな、他人からの何気ない言葉に、傷つけられてると思う。

    でも、人は、自分の経験したことは分かるけど、経験してないことは分からないのかも。
    世の中には、想像力を働かせない自分本位の人が多いと思う。

    中には、経験してないことでも、想像して、他人の心の痛みを察することが出来る人もいます。
    そういう人は、他人の気持ちに敏感で安易に人を傷つけるようなことは言いません。
    そんな女性は思慮深く聡明です。

    トピ主さんも、そんな素敵な女性だと思う。
    トピ主さんに赤ちゃんが授かりますように。

    ユーザーID:0093907138

  • 鵜呑みにしないほうが

    掲示板なんてストレス発散なんだから、鵜呑みにしないほうが良いですよ。子供がいて幸せで明るいなんて、わざわざ掲示板に書くと思いますか。書くって事は、子供がいるばっかりに我満してる事が多く、
    しかし子供がいらなかったなんて世間で認められない、子供を産んだ事しか自慢がない(それも勝手に思っている)そんなストレスを子供自慢で解決しようとしたり、こんなところでしか、
    言えないような可哀そうな子供のいる主婦だったりすると、想像しなきゃ。子供がいる事が幸せだなんて普通に言ったら、余程不幸だと思われて終わりだから、掲示板で吠えてるだけですよ。

    ユーザーID:5913518086

  • なんか感じ悪いなあ

    自分の人生を悲しく思うのは勝手ですが、子供のいない夫婦を見てどうこう思うと言うのはおかしくないですかね。

    ・・・と言うより、寂しそうに思うとか、明るくないとか・・・呆。

    何かストレスある子持ちの主婦が子供のいない夫婦が羨ましくって
    チクチクと言ってるようなレスで驚きます。

    ここに書いた目的って何ですか?ここで聞いたところで解決する事じゃ
    ないでしょう。

    実の子なんて言い方、養子を育てている人にも失礼だしね。

    何が目的?感じ悪い。

    ユーザーID:1314691600

  • 人生楽しめるじゃないですか。

    姉夫婦にも子供はいませんが、羨ましい程の生活ぶりですよ。

    母が占いの人に聞いたら、子供のいない夫婦は、元々運勢が強いそうです。
    自分達の運が強いから子供は必要ないとか。

    確かに、弱い動物程、子沢山ですよね。

    私なんて、子供の頃から勉強勉強でやっと受験から離れたと思った途端、
    また子供の受験の心配をしなくちゃいけない。自分の自由な時間なんて
    ほんの僅かで、趣味とか旅行、もっともっとやりたい事があるのに
    出来ないわけです。
    金銭的にも厳しいし。
    出来る頃はオシャレしてもどうでも良い御婆さんになっちゃうなあと。
    本当は30代、40代の女盛りに綺麗な指輪もはめてみたかった。
    指の綺麗なうちに。それも無理だし。

    姉は子供がいないかわりに、違う幸せを沢山、味わってますよ。
    何十年と花の独身女性のようで。それこそバラ色の人生です。
    子供にそこまで拘らなくて良いと思いますよ。

    ユーザーID:7294867278

  • 別の男と作れば

    私も子供できないと思っていました。(6年付き合いました。)
    分かれた後別の女と付き合ってすぐ子供ができました。
    相性もあると思うので相手を変えればできるかもよ。

    ユーザーID:1887082142

  • 誰にも言えない気持ちは

    ここで思う存分吐き出してしまえばいいと思います。

    私は30代半ばです。夫が大学院に行っているため、今は経済的に子供は厳しいです。欲しいのに、スタートラインにすら立てない・・・。そして、もしも不妊であれば、治療費なんてとても無いので、あきらめるという選択肢しかありません。

    先日、友人から妊娠報告メールが来ました(一斉メール)。「おめでとう!」と返信したけど、それっきり。しかも、前回会ったのは本人の結婚式の時・・・。自分の幸せ自慢しかアタマに無い人は、友人としては付き合えないな、と思いました。
    もしも、自分が同じ立場になった時は、絶対に同じようなことはしないように気をつけます。
    母になるよりも、何よりも、大切なのは人としての品性だと思います。
    それを失ったら生きている意味はありません。

    ユーザーID:0513167278

  • わかりますよ

    子供が生まれれば人生バラ色。

    現実にはそうじゃないとしても
    そう思ってしまうトピ主さんの気持ちわかります。

    子供を望んでいて、まだ我が子に会えずにいる人なら、一度は思う事だから。

    治療を始めて早数年、まだ妊娠できた事すらない私です。
    苦しみの波にのまれては、浮上して、またのまれて…その繰り返し。

    それが終わるゴールが出産なわけですが
    もし出産が叶ったとしても、今度は育児がスタートするわけで…。

    今の夢が叶ったとしても、結局いつでも悲しみや苦しみはあるのだろうなと思っています。

    子供を授かれない人生は(望んでいるから)悲しいし寂しいけれど
    だからこそ出来る事や、手に入れられる物があるんだよ、という運命なのかもしれないなぁ、と。

    ただ、自分の中で諦めがつくまでは、できるだけ頑張ろうと自分自身を励ます日々です。

    今も薬の副作用で痛くて辛いけど、このトピ見て頑張ろうと思います。

    トピ主さんに笑顔の日が増えますように・・・。

    ユーザーID:6947318231

  • どんな人生でもまだまだこれからですよ。

    >今は子供が生まれれば人生バラ色。何の悩みもなくなると思っていますが

    ぶははははっ。トピ主さん、短絡的過ぎますよ。
    「母性が強い」のではなく「いちいち大騒ぎする気質」なんでしょう。

    もう少し思慮深くなってきた頃が「産み時」なんだと思います。

    子供は想定外のことが多いですから
    トピ主さんのように、いちいち大騒ぎする親では
    子供が疲弊してしまいます(笑)。

    ユーザーID:8372359620

  • あなたのお気持ち

    あなたのお気持ち わかります。私も同じですから。

    私も体力も労力も気力も限界だと感じることがあります。でもがむしゃらでいたい。そうしないと潰れてしまうような気がするんです。だってまだ諦めたくないから。どんなゴールが待っているかわからないけれど、幸せな未来を期待したいですよね。

    私も愚痴になっちゃいますが…まだまだ若い!私なんて何年も治療したと言われても…じゃあまだあと何年も治療しなきゃならないんだ、今はまだ若いけどあと5年経ったらもっと焦らなきゃならないのか、なんて思ってしまうんです。そんなネガティブではダメだとわかっているし、何てひねくれ者なんだっても思うんですけどね。素直になりたい。
    始めはプラス思考でいても、毎月だめだとわかるたびに気持ちのベクトルが下に行ってしまうのです。それでも、なんとか上を向いて歩こうと思って日々過ごしています。

    ユーザーID:0280575072

  • お気持ち察します

    結婚10年。子供がいません

    不妊治療してないのすが、やはり自分より後に結婚した人が次々と結婚後1年で妊娠出産するのを見ると、自分は異常なのか?と思うこともあります。

    子供がいないの分かってて、自分に子供は〜いいよ〜など言って来る人は、それだけの人です。まともな人なら、わざわざ自分にその話はしません。
    でも、腫れ物を触られるような態度を取られるのも嫌なので、喜んで他の家庭の子の話は聞き相槌うったりします。

    私の場合は、先天性の四肢欠損があります。母親が妊娠初期に流産しかけたせい(その時飲んだ薬)とも、単なる偶然とも(数千人に一人)言います。遺伝はしないといいますが確証持てないので、あまり積極的な妊娠を望んでません。
    あくまで一個人の考えですが、長年、何故母は無理やり生んだのか、生まないで欲しかったという思いが強いです。個人的な考えですが、流産は自然の摂理かなって・・・

    子供がいなくて辛さよりも、はるかに辛い人生でした。何をやっても人と同じスタートラインには立てません。同じ思いは自分の子にさせたくないです。

    そんな事もあるんだと知ってほしくてレスしました

    ユーザーID:0380549458

  • なんか2

    トピ主さんの返信がアップされるまえにさきほどの発言おくりました。

    たくさんの返信よませていただきました。
    勘違いなコメントをしてしまいすみません。

    不妊に悩む人は多いけど現実には人に話しづらいとおもいます。打ち明けられた人はびっくりしてつい明るく励ましてしまうかもしれません。わたしもやってしまう人間です。わたしは子供を望んだことがないのでこのたび不妊の悩みがこれだけ深いんだなと知りました。人の悩みに無神経な部分でしたが勉強になりました。話してくれてありがとう。周りで同じく悩む人が現れたときに思いつきの言葉で傷つけないようにしたいとおもいます。

    ユーザーID:9444521822

  • まだ頑張れる?

    私は26才で結婚、6年不妊治療をし、34才で双子を授かりました。トピ主さんの気持ち、まさに当時の私と瓜二つです。私は夫が協力的でお金の心配がなかったのと、子供のいない人生は考えられなかったので、体外授精も15回ぐらい、しかも後半は飛行機通院でした。私も数えきれないぐらい泣いて落ち込みました。不妊治療は努力が報われない人も多いので、私は恵まれると思います。トピ主さんも後悔しないよう、納得できるまで頑張れるなら頑張って下さい。

    ユーザーID:3826585970

  • まだ先は長いじゃない。

    まだ、30歳…先は長いです。そんなに簡単に結論を出さなくても…

    私は10年以上不妊治療を続けました。色んな面で高度治療には至りませんでした。
    主人と対立した事も多いです。でも、それで良かったと思います。
    『穏やかな生活』…そうですね…でも、その中にも色んな楽しいこともあります。
    辛い治療、辛い別れも経験してます。本当に、自分の生きる意味さえ解らなくなった事もあります。
    でも、私にはその度に支えてくれる友人も、先輩も…そして、寄り添ってもらえるいい医師にも
    出会う事が出来て…本当に良かったと思います。

    そりゃあ、子供がいれば状況は違ってたでしょう。でも…居ないは居ないで、それを受け入れなきゃ
    仕方ないですし…お金だって、どんどん飛んで行きます。我が家の場合はお互いの年齢の事もあり
    子育て費用も考えたら、バンバン使う事も出来ませんでしたが、長年で総額すれば一人の子供を
    大学出せるくらいは使ってると思います。

    とぴ主さんも、少しゆっくりすればいいじゃないですか…まだ、その時間はあると思います。

    ユーザーID:0548866933

  • 養子もかわいい

    ちょっと・・やはり幼い印象を受けました。

    誰でも、悲しさや痛みを抱えて世の中生きています。子供を持てない人だけが特別ではありません。

    私は幼い頃から親からの苦労が付きまとっています。
    子供のいない友人がいるのですが、彼女が私に気を使って、両親と仲良く旅行へ行った話しをしない、なんてことはありません。

    別の子供のいない友人は、里犬をもらう決意をしてるのですが、なぜか血統書つきのような(雑種でも)外見の犬ばかり選んでます。いろんな犬がゴマンといるのに・・・
    トピ主さんはどうですか。犬を飼っているとしたらそれは血統書つきのような外見の犬を選びましたか?それはナゼですか。
    トピ主さんの文面からは、自己陶酔が感じられます。(スミマセン)
    もっと広く、視野を広げられればいいですね。

    ユーザーID:9120688655

  • すごくわかります。

    35歳みかんです。
    私は不妊治療はまだしてませんが、一年前に流産してまだ授かりません。

    私より後に結婚した友達に赤ちゃんができるたびに、一人で泣いています。

    私は子供のいる友達とは会う回数を減らして、独身の友達と遊ぶようにしています。
    独身の結婚したくてもまだできない友達よりかは私の方がまだ赤ちゃんが出来る確率がある!!
    結婚できただけ幸せ!!と思っています。

    ほんと性格悪いですよね。でも、人間そんなもんじゃないですか。上を見たらキリがないし、下を見たらトピ主さんより不幸な人なんてたくさんいますよ。

    ほんと子供は授かりものだと思うので、できなければそれも私の運命だと受け止めて、楽しく生きていこうと思います。

    トピ主さんもお幸せに!!

    ユーザーID:2957866820

  • まだ30歳。十分前を向けます

    私は37歳で出産しました。
    流産も経験しています。
    妊娠、出産がしにくい体であると医師からも言われました。

    流産をした時は、言葉にできないほど落ち込みました。
    今でも思い出すと涙が出てきます。

    でも。諦めたくなかった。
    治療以外に、自分でできることをネットで調べてやりました。
    運動したり生姜や妊娠しやすい食べ物を一覧にして食べたり。
    三重県の伊勢神宮まで妊娠祈願しにも行きました。
    悩む時間があれば、それを妊娠できるためにはどうする?
    ということを調べたり実行する時間にあてようと思って。


    トピ主さんのお気持ち、本当に手に取るようにわかります。
    でも、トピ主さんまだ30歳じゃないですか!!
    40代で初産の人もたくさんいます。
    私も高齢出産でした。

    どうぞ気持ちを前に頑張ってください!
    気持ちを前に向けて

    ユーザーID:2836498406

  • なんか

    代弁者さんの気持ちのとおり?なのかな。

    開かれた場所にでたくてここにきたんでしょ。
    さんざん閉じた苦しみのなかにいたからでしょう。

    「わかってくれる人は少ない」とかさ、、これだけ意見集まった場所でそういうすねた態度はどーなの。

    たくさんの意見したひとをないがしろにするような態度…人としてどーなの。

    そういうの、被害者ぶってる、て言われる原因になるよ。わかってない人ばかりだった、としか思えないなら、ほんとばかだよ。みなさんの意見にはトピ主さんへの関心、心配、善意、やさしさ、そういうのがこもってるよ。それだけでも届いてほしいよ。

    まとはずれの意見、欲しくない意見もあるでしょうが未経験も経験者もいるんだよ。子供を苦にしない人も苦にする人もいるだから。

    自分にぴったりの意見だけ集めたいなら、最初から、同じ苦しみを抱え現在も苦しみ中の人限定で意見募集するべきだったね。

    ユーザーID:9444521822

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧