• ホーム
  • 話題
  • 「元」海外小町さん、帰国して驚いた事は何ですか?

「元」海外小町さん、帰国して驚いた事は何ですか?

レス67
(トピ主1

生活・身近な話題

sakura

私はアジア某国に少しだけ住んでいた経験がありますが、
まだ今のようにネットが普及していなかった当時、わずか数年でも
浦島太郎になったような気分を感じた事がありました。

現在はネットや映像で色々と情報を得られる環境にある方が
多いかと思いますが、それでも帰国された時には
驚きを禁じ得ない出来事や状況があるかと思います。

何かエピソードがありましたら、レス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろありますが

帰国2年目。西欧某国に留学+仕事で15年住み、転職のため帰国しました。
    ものすごく驚いたのは、電車の中でものすごく普通に化粧をしている女性がたくさんいること。とても見苦しいと感じ、慣れることはないと思います。

• 電車の床に胡座をかく若者たち…

かなりショックでした。10年ほど前。
    私もアジアに5年いて殆ど帰国せず、久々に帰国したら…なんだコイツら!
    ネットで日本の情報は仕入れていましたが、これは初見でした。

• 一時帰国だけど

欧州の小国在住で、東京都内への帰国で感じたことです。

・人が多い
    ・すべての速度が速く感じる(歩き方、話し方、物事の対応)
    ・お店の店員さんの対応が丁寧
    ・夜も明るい
    ・物(商品)が溢れている
    ・東京は大都会で国際都市だと思っていたけれど外国人がとても少ない。
    ・緑が少ない
    ・ゲームや人工的なアミューズメント場所は多いけれど、子供の素朴な娯楽が 少ない。

・小さな贈り物のやり取りが多い、気遣いや共感文化であるので、それがない と不快感を与えるように思う。

でしょうか。

日本に帰国する人の「逆カルチャーショック」問題もよく言わています。
    海外移住や海外赴任をするときに精神的に問題となりやすい症状など本をもらったのですが、上手く当てはまること実感します。

• トイレ

トイレです。

欧州に住んでいましたが、帰国した時の国際空港のトイレが和式でした。
    まだ和式があるという事が驚きでした。
    「日本に帰って来た」と実感しました。

• 牛乳パック

あれと同じ大きさの紙パック入り飲料を開封して
    ペットボトルのように持ち歩き、ラッパ飲みしては歩き
    おまけに地下鉄にまで持ち込んでた
    男女高校生を見たとき

・500mlでは足りんのか(昔より成長したのか)
    ・でも1.5や2lでは多すぎるのか(そこまでは成長してないのか)
    ・紙パックの方が安かったっけ(不況の波はここまで…?)

など思いました。

あと、あらゆるドアが軽く、天井が低く感じられました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 白くて不健康

日本人女性の肌が真っ白で(日焼けが趣味の欧州人より白い!)ものすごく痩せているのにあらためてビックリしました。筋肉がない感じで不健康と感じました。化粧品も欧州には皆無の美白系しかない。美に対する意識が違うんですね。

• ゴミ収集の時間の正確さ

ラテンのお国に住んで8年。朝起きて、目の前の一方通行の道路の通行方向が
    逆になっていたり、ゴミ収集が2週間ずっと来なかったり。
    日本に帰ってきて、まずゴミ収集が朝9時にぴったりくるのにびっくり。
    寝坊した時が一度あって、あらら・・・とブツブツ言いながら、ゴミ袋を
    下げて家に戻ってきて、ご近所のおじい様にあって、「おはようございます」と
    言ったら、「こんにちは、でしょ?もうゴミは行っちゃったよ!」と言われ
    またビックリ。こんなこと言われたことなかったなあ・・・冗談かと思っちゃいました。

その他、女性が美しい。どの女性を見てもお化粧上手だし、声も可愛いし、
    おまけに親切だし、もう感動です。特に30代くらいまでの大人の女性は皆、
    美しいやまとなでしこに見えます。
    2年たってようやく慣れてきた最近は、男性の勤勉さ、やさしさに驚いています。
    ちゃんとお話し聞いてくれる!!・・・おまけに話が通じる!!!
    男性は違う生き物かと思っていたので、仕事で出会う日本の男性全員に
    感動です。これを草食と言うなら、私は大歓迎です。
    みな、あまりに正直で素直すぎるので心配です。

• 一時帰国する度に…

ホテルの浴槽の水が青い!と家族で騒いでいました。
    いたって普通の水なのですが、水道水が茶色っぽい所に住んでいたので。

あと、トイレが綺麗。
    チップもいらないのに。

日本って恵まれた国だなあと実感しましたね。

• いろいろあります

つい2か月前に10年以上住んだ欧州某国から家族を連れて帰国しました。年に一度は里帰りしてたんですが、ちゃんと日本に住むのは10何年ぶりです。
    で、驚いたこと。

・「はんこ」がないと何もできない。
     →生まれて初めて「実印」作りました。すごいなー。「はんこ」文化。
    ・自動販売機でタバコが買えない。
     →IDカードみたいのが必要なんですか?いまだに仕組みがわからない!しかもタバコ、値上げ率すごいよ!
    ・冬なのに、短パン+タイツの女性多し。
     →かなり異様です。短パン+タイツ+ブーツ姿。見てるだけで寒くなる。
    ・区役所や公共サービスの場の「公務員」さんがとても丁寧。至れりつくせりのサービスで恐縮してしまう。
     →これから頑張って税金払おうって気にさせてくれますね。ニッポンの美徳です。
    ・高齢者が多い。
     →町(住宅街)を歩いていてすれ違う人の半分近くが高齢者?のような雰囲気。
      在住国は30才以下の若年人口が多かったので、すごい違い。

もっとありますが、すぐ思いつくのはこれぐらいでしょうか。

• 最近はこれ (北欧から)

街でベビーカーを押してくる若いお母さん。

ちらりとベビーカーを覗くと小型犬が座っていました。

ワンコのおぶいひももあるそうでぶったまげです。

こちらに帰ってからこの話しでずいぶん盛り上がりました。

• お札が変わってた

あと。
    日本のつけま人口。目の周りそんなべっとりぬらなくても、、。
    髪が、ロングでくるくる。

あとは、、湿度高っ!
    暑さがハンパない。暑い国から帰ってきたが、湿度の高さのためにべたべた、日本のほうが住みにくい。

• 15年前と比べれば

案内表示が中国語、韓国語で溢れてる。

• 牛乳パック

アメリカに3年住んで帰国後のスーパーで。
    1L牛乳パックがあまりに小さく見えて笑っちゃいました。

あと、アメリカでは子連れの私の為に必ずドアを開けて抑えてくれる人がいて、「アメリカは子連れに優しいな〜」と思っていたのですが、
    日本では自動ドアばっかりで、そんな必要がないと気づきました。

歩道と車道が一体化してて日本は狭く危ない。

また広いアメリカに住みたいな〜。

• 住宅の小ささ

海外歴20年越え、現在も海外小町ですが、一時帰国で毎年日本へ戻るたび
    日本の住宅の天井に低さに慣れるのに暫くかかります。
    身を寄せる実家は日本の基準でいえばとても広い部類に入るのですが、それでもテーブルや椅子の低さなどに初日は圧迫感を覚えます。

一度海外での自宅の「小窓」ようにあつらえた特別仕様のカーテンが不要になり、日本の妹のマンションで使いたいというので持ち帰ったら、リビングのフル丈の窓でも充分過ぎるほどでびっくりしました。

あと、私自身もともと生まれも育ちも東京ですが、今では街中の混雑した人ごみの中には数時間しか居られなくなりました。

デパ地下などに行くと、豊富な食べ物の種類や装飾にうっとりというか圧倒されます。

日本のテレビもコマーシャルが本当に凝っていて楽しいなあ、と飽きずにテレビを見続けます。

毎回変らず感動するのはお店などでの客に対するサービスの良さです。
    美容院でも丁寧で親切なケアにうっとりします。

• 細すぎる!

在米たった3年ですが一年に一度、東京へ帰るたびに思うのが、
    日本人はみんな同じ位の身長で細い!粒が揃ってる、みたいな(笑)。
    アメリカは縦横関わらず、大きい人も小さい人もいて
    髪や肌なんかの色的にもバリエーションがありますが、
    日本は色も形もきれーに揃ってるなと感じます(笑)。

ただ、世界第3位の経済大国にもかかわらず、
    ちょっと貧しい国の人みたいに見えますね。
    着ている物が黒とかグレー、茶とかの暗い色ばかりで、
    体がガリガリに細くてうつむき加減で歩いているので。
    ご飯を食べれない国の人みたいに見えます。
    日本にいた時には何とも思わなかったんですけど、
    やっぱり日本人は過度に痩せ過ぎですね。

ええ、私は在米中に4キロ太りましたよ。
    負け惜しみに聞こえるかしら?(笑)

• コンビニの本棚

北米に5年住み、帰国二年目です。
    コンビニの成人、成年向け雑誌のどぎつい表紙です。トイレ入り口、お店によっては外から見える位置に....。極力小学校低学年子供をつれてはいりたくありませんでした。初めてみたときはとてもおどろいていました。
    あちらでも書店に並んでいましたが、子供の目に付く場所では見なかったように思います。

• 人々が暗く不機嫌で見知らぬ人に不親切

昨年戻ってきたあんぱんです。欧米二カ国に4年ほど住んでいましたが、タイトルのように感じます。

道や駅など、公共の場を歩いていたり、すれ違うときに、ときどき、見知らぬ人から「邪魔」などとの罵声を掛けられ、どきっとします。前からそうでしたっけ?海外ではそのようなことは一度もありませんでした。

駅の階段で大きなトランクを持っていると、海外では何度も見知らぬ人たちが、若い女性も含めて助けてくれましたが、日本ではそういうことはほとんどありませんね。見ないようにして、忙しそうに下を向いて通り過ぎていきます。

また、電車の中で、個々人が下を向いて話もせず、一斉にずらっと並んで携帯やゲーム器をいじっている風景も他ではありません。疲れた顔をしている人も多く、電車の中が暗い雰囲気で、驚きます。

日本の人々は働きすぎで、ストレスがたまり、疲れているのかなぁ、と思います。

• 最近日本に帰ってきました

最近北米から日本に帰ってきました。
    4年ぶりの日本の印象を書きます

・サービスが丁寧。
    ・客のマナーが悪い。
    ・電車がキレイ。正確。でも高い。
    ・駅でトイレに行ける(←すごい!)
    ・消費税が低い。
    ・チップが不要(←本当に有難い)
    ・子供連れに対して冷たい。でも、悲しいことにマナーの悪い子供連れも多い(これ、悪循環なんですかねえ)
    ・かゆい所に手の届く小物の種類がハンパなく多い。
    ・電化製品が高性能すぎる。

あと、いつの間にかテレビがアイドルだらけになってて驚きました。

• 「現」海外小町ですけど…

昨日一時帰国から帰って来ました。

日本の情報は「小町」で仕入れていましたが、
    いろいろ驚いたこと、ありましたよ。

1)エスカレーターで、皆かたくなに左側に乗る。右はガラガラ。
      (その問題に関するトピもあがっていましたね)

2)人より機械がよく喋る。自販機まで喋りよる。

3)道が狭いのに一方通行じゃない箇所が多い。とてもコワイ。

4)黄信号はおろか、赤信号でも交差点に進入する車が多い。違反…よねえ?

5)電車内で、皆、通話をするでもなく携帯を睨んでいる。
      乗り物内の携帯通話OKの国の住人には不思議な光景。

6)コーヒーを無料でくれる店があった。嬉しかった。

7)空が狭くて四角い。私が住んでいる田舎の空はでかい。

8)公共交通機関の時間の正確さ。私の街では絶対真似出来ない。

9)現役スポーツ選手が多数、バラエティ番組に出ていた。

あと、うらしまたろこさんのおっしゃる通り、中国語、韓国語の表示が多いのにも驚きました。

はなさん、私も湿度嫌いなので、日本の夏場にはお金出して貰っても帰りたくないっす!!

• 毎度わかっていることなんですが

万札があっという間に飛んで行く・・・・

• トピ主です。

レスありがとうございます。

思わず「分かる!」と興奮しながら読んでしまいました。

私は20年近く前でしたので、女子高生の茶髪&ルーズソックスや
    男の子が下着を見せながらジーンズを下げてはいているのが
    なんだか嫌でしたねぇ。

これは失敗談なのですが、私の居た国ではファストフードの
    使用済みトレイは、テーブルに置きっぱなしで良かったのですが、
    帰国した際にうっかり同じ事をしてしまったら、店員さんに
    凄く睨まれた事がありましたっけ。
    (悪気はなかったのですが・・・)

引き続きレスお願いします。

• 帰国して3年目です。

アメリカに住んでいました。(約8年)
    一番びっくりしたのは携帯電話の値段が高くなっていたことです。
    (私がいた頃は新規機種は無料でした)

あともう一つは眼鏡の値段がものすごく安くなっていたことです。
    強近視の私の眼鏡は昔7万円とかで作った記憶があるのですが
    最近は7000円・・・。

この二つは本当に衝撃でした。

• 茶髪茶髪茶髪!

その昔、学校推薦で大手銀行の最終面接まで行き、
    「なんだその髪は!」とお偉いさんに怒鳴りつけられ、
    10分間説教されて、落とされたことを思い出しました。
    光が当たらないと分からない天然のこげ茶でも、茶色と言われたのに、
    今は政府の役所も銀行も国営放送も、髪を染めて当たり前ですからね。

• 音を消す機械

アジアの某国在住。
    一時帰国した時に「これぞまさに日本的!!」と思った物は、
    トイレで、流水の音が出る機械。

こっちの人は、そんなこと気にしちゃ〜いない。
    出すがままです。

• 米国から帰国しました。

「平和」

いい意味でも。そして、悪い意味でも・・・・。

• 小・中学生の子供だけで

保護者なしで街中や盛り場で
    けっこうな消費活動をしてること。

あとは、若いお嬢さんが(不健康に)細すぎる〜。
    ファッションもちょっと危なっかしいし(汗)
    全体的に露出高め・暴力的描写にも
    寛容すぎる気が。そういうもの、日本では
    もうちょっと子供の目に触れにくくしても
    いいんじゃないかな。

• 狭い! 小さい!

アメリカ西海岸と中東、併せて26年です。
    16年ぶりに初めて日本に帰った時、幹線道路から一歩入ると
    あまりの道の狭さに恐怖でした。
    それも一方通行じゃないし、通学の自転車も沢山いるし。
    タクシーだったんですが、こんな道、絶対運転できないと思いました。
    元々、北海道だからなおさらそう思うのかも。
    それと、これは驚いたというか失敗したこと。
    その初めてかえった時、スターバックスの表のテラスで飲んでいて
    ふと顔を上げると、前からきた人。(おそらくOLさん)
    一瞬目があったので、うなずいて微笑み、挨拶をしたところ
    『ビクッ!』とした感じで思いっきり引かれました。
    そんなに怪しいやつに見えたのかな
    あー、そうか知らない人に挨拶しちゃいけないんですよね。
    エレベーターでも話しかけちゃいけないんだ。

• 運転の荒さ!

欧州帰国組です!何といっても車のマナーの悪さ。子供の安全が心配の毎日です。歩行者が渡ろうと素振りだけでもスッと止まってくれる欧州の紳士的な運転が懐かしいです!ベビーカーにクラクションを鳴らして蹴散らすなんて、ありえなかったですから。

• レスします

人生の半分以上外地で過ごし、数年に一度しか日本へ帰らないのですが

若い女性(二十歳前後)は皆、お洒落で服装が素敵 (T-シャツとジーンズで外出する人を見ない)

若い女子 (高校生くらいか?)の厚化粧。  皆同じ顔に見える。

若い女店員の声(営業用?)がどこでも同じに聞こえる。 ポイントカードは? と 聞かれる。 商品の取り扱いが丁寧・正確。

パートでも正社員でも自分の仕事に熱心で誇りを持っている。

韓国語・中国語の表示、ケータイとのにらめっこは、他の方が書かれたのと同じ。

食べ物もよほどのことが無い限りはずれがない。

駐車場などで若者たちが騒音を立てても周りはあまり関心を持たない。

老人・身障者を良く見かける (それだけ社会設備が、弱者に優しくなった?)

汚いところが再開発されて綺麗になった。

• 一時帰国の時ですが

「機械がよう喋る」これ、同感です〜。

実家の冷蔵庫。10秒だか20秒だか開けっ放しだと、ピーーーーー。うるさい。
    魚焼きグリル。15分以上火がついてると、勝手に火が消える。まだ焼けてないし。
    トラックがバックする時。「車がバックします。ピーピーピー」
    玄関の鍵を閉めない家庭が多い。泥棒、大丈夫?
    道が狭すぎる。しかし皆さん、運転技術が凄く、どこも当てずにすれ違う。

あの、暑い夏もびっくりですね。湿気が多すぎ。