• ホーム
  • 男女
  • 同僚男性からの食事の誘い、断り方がまずかった?

同僚男性からの食事の誘い、断り方がまずかった?

レス119
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

メルテン

20代後半、会社員です。

近くのビルの同僚男性と仕事を通して知り合ったのですが、
どうやらその男性が私に好意を持っているらしく、
私の部署の人たちと一緒にご飯に行こうという誘いをかけられてきました。
それが半年前くらいからで、月一くらいのペースで誘いが来ます。

一度だけご一緒したことがあるのですが、なんとなく気が乗らなかったので、
それ以降は毎回お断りをしています。
ですが最近になって、断りをメールで返した後に彼の気を悪くしてしまったようなんです・・・

彼からの返信メールの中身なんですが、
断られるのは構わないけど、もし来る気がないのだったら、
「また誘ってください」とか「ぜひお願いします」とかは言わずに淡々と断ってほしい、
期待させるような嘘は社交辞令とは違うし、馬鹿にされてると感じるといったことでした。

これから彼と仕事で関わることになったら、すごく気まずいです・・・
やはり私の断り方はまずかったでしょうか?
皆さんはこういう経験ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずいです

そんな返事する奴に遭ったことありません。

• それはまずい

彼の言う通りだと思います

行く気持ちがないなら、それらの期待させるような言葉はいれるべきではありません

• なぜ断るのがわかっていて、また誘えというの?

そんな断り方したことないです。
    八方美人な態度だなぁと思います。

次誘われても行く気ないんでしょ?
    誘われたら断るときに気まずくないの?
    大人語ではなく、あからさまな嘘をついた人に見えました。

• そりゃあそうでしょう

行く気がないならもう誘わないで欲しい…とまでは言わないにしても「また誘ってください」はないと思います。
    相手からしたらずっと気をもたせられたまま断り続けられるある意味、嫌がらせです。あんまりあなたと食事に行きたくないとでも言われた方がすっきりしますよ。

個人差はあるでしょうが私なら脈無しと割り切って単純に同僚としてだけ接しますよ。

• あぁ・・・

>断られるのは構わないけど、もし来る気がないのだったら、
    「また誘ってください」とか「ぜひお願いします」とかは言わずに淡々と断ってほしい、期待させるような嘘は社交辞令とは違うし、馬鹿にされてると感じるといったことでした

そりゃまずいでしょ。聞かなきゃ解りませんか?
    その断り方はまずいです。
    何故行く気がなくて、誘われても断るくせに
    「また誘って」とか「ぜひお願いします」なんて心にもないこと言うの?!
    その言葉を真に受けて、彼がまた誘ったら平然と断るんでしょ。
    酷いですよ。あなたのしてる事。

彼からしたら「誘ってと言うから誘ったのに、断る。じゃなぜそんな気を持たせるような事言うんだ・・俺の事バカにしてるんだな。掴みどころのない女・・」ですよ。
    あなたは優しさのつもりだった?
    誘われたい人にだけ(誘って下さい・ぜひまた)と言いましょうね。
    期待させるだけ期待させといて、いざ誘うと断る。残酷だわ。

彼も始めは好意持っていたかもしれませんが、その繰り返しで不信感持ったでしょうね。人の気持ちを弄ぶ嫌な女ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反対の立場だったら‥

どう思いますか?
    相手の方がおっしゃることはごもっともだと思います。
    『また』とか『ぜひ』とか言われたら困惑しますよね。
    社交辞令的なことは余計です。
    彼が言うように淡々とお返事して下さい。
    良い子ちゃんぶらないで下さい。
    相手の方が可哀相。
    時間ももったいないし。

• まぁ

その男もいい加減気づけよ。と思うけど
    トピ主さんもそんな社交辞令と履き違えた嘲り文句は
    相手に失礼だし、今後仕事で絡む可能性があるなら
    慎重に対応すべきだったと思うよ?
    20代後半なら分かっていい年齢だよ。

良い勉強になったのだから、次からは上手にあしらいましょう。

• ダメです

私もそんな断られ方をされた事があります。
    同僚女性ですけどね。
    「私も参加したい」と直接言われたので誘いました。
    1回目は参加されましたよ。でも、仲間に聞いてからって言ってもしつこくて。で日程を伝えたら驚いてました。
    1回目終了後「楽しかったです。また誘って下さい」って言われたんで誘いました。
    いつもドタキャンです。お腹が痛い、熱がある…。4回連続でした。それ以降は誘ってません。
    でも私達が楽しそうに話してると気になるみたいで聞いてきますけど、彼女には話しません。
    私達の間では「何を考えてるか分からない人」です。悪く思われたくないって思いが反対に悪印象になりました。
    後々、本人が言ってました。「嫌われたくないって思って最初は良い返事してしまう。でも、しんどくなる」って。
    正直、同情は出来なかったですね。自分の事しか考えてなくて。
    トピ主さんも同じですね。

• 一律には言えない・・・

その断り方で丸く収まる場合もあるでしょう。

トピ主の場合は、流石に毎回同じように「次を期待させる」社交辞令文章を入れ続けたことで相手を怒らせたのでしょう。

ただ「ある程度断られたら気が付けよ」という気がしないでもないので、彼は同僚女性からトピ主の本心を聞かされてのかもしれません。
    いずれにしても職場でのお付き合い、これからは慎重に振舞いましょう。
    ついでに「私は職場の男と付き合うつもりは無い」と同僚女性にアピールできれば格好良いですよね。
    でもその男性がいけないだけだとしたら、今後別の同僚男性と付き合うときには足を掬われないようにご用心!

• それはまずいでしょ

と言うかホント上辺だけで誠意の無い人だなって思いますね。少し前にも同じ様なトピが有りましたがその主と全く同じ断り方ですよ、その気が無いのに期待を持たせる様な発言はせいぜい最初の一回だけですよ、気まずかろうが何だろうが今更どうしようも有りません、仕事で関わったとしても仕事ですから淡々とこなして下さい、こう言う事をする人って自分で不愉快にさせておきながら悪い人だと思われたくないんですよね、それは都合が良すぎませんか?

• そんなにまずくないと思うなあ

トピ文があやふやなので分かりにくいのですが
    「部の仲間と一緒にご飯を」って誘いが月一で来るんですよね?
    一度ご一緒したのは、二人きりでなく大勢との飲み会だったのですよね?
    だったら、私も「自分は行けないけどまた機会があればぜひ」みたいに言います。

二人で会ったあと、明らかにデートっぽいお誘いだったら
    皆さんがおっしゃるように、ぜひとまたは不要ですけど。。

一度ご一緒したのは二人か大勢か、どちらなのでしょう?

• 毎回その返事はまずいでしょう。

まー、彼も数回で気付けよ。という感じですが、主さんの断り方も最悪ですよね。
    私も主さんのような良い顔しようとし過ぎる人は正直嫌いです。
    これからも行く気ないなら、「また〜」のくだりは必要ないです。
    良い顔し過ぎると結局良い顔できなくなりますよ。

• トピ主です

相手が同じ会社の同僚なので、角を立てないようにとお断りしたのですが、
    そんなによくなかったのでしょうか?
    また誘ってくださいなんて、よくある社交辞令だと思うのですが。
    私だって興味の無い男性から誘われて、毎回断るのは気が重くなるのに、
    私ばかり悪いことにされるのはちょっと納得がいきません・・・

• 最後が気になります

一緒に仕事するのが気まずい…ってならないように、何かフォローはされてるんですか?
    とりあえずその方は嫌だなと思ってるんですよ。
    気にするのは、断り方がまずかったかどうかじゃなくて、どう謝ったら許してもらえるか…では?

プライベートじゃないんだから。

• 全力で断ってくれ

コミュニケーション力に優れている(と言われている)女性側がフォローしない限り、同僚から誘われ続けますよ。
    同僚が気づかずに誘い続けたら、今度はストーカー呼ばわりするのでしょう?

• アドバイスにはもっと素直に。

あなたはきっと、「あなたは悪くない、社交辞令をまともに受ける彼が悪い」と言って欲しかったんでしょうね。
    でも、現実に、あなたの言葉の使い方はまずかった、それが第三者の意見なのです。
    きちんと受け止めなくては、また同じ失敗をしますよ。

だって、相手があなたに気があることはわかっていたんでしょう?
    その人に向かって、毎回「また誘ってください」だの「ぜひ」だの言ったら、相手は期待するかもしれないと思わなかったのですか?

もし、あなたがそういう言葉を使わなかったら、彼はもっと早く誘うのをやめていたはずです。

仕事で関わることになったら気まずいと書かれていますが、仕事はあくまで仕事。自分の本分を全うし、仕事を完璧にこなすよう努めればよいだけです。

• もうすこし、言葉を選んだほうが。

相手との関係を悪くしたくないと社交辞令を選んだつもりが、かえって気まずくなってしまいましたね。

「誘って下さい」「ぜひお願いします」って私には社交辞令を超えたものに思えます。

せめて「また何か機会がありましたら・・・」くらいにしておかないと。
    しかも、それも毎回じゃなくて「都合が悪い」「先約があって」なんてのにまぶして使わないと、やっぱり相手に気を持たせると思いますよ。

上記をおりまぜて5回くらい断れば、たいてい相手も気づくと思いますし。

• あなたしか悪い人はいません

>私ばかり悪いことにされる

えーと、あの、あなたしか悪い人はいないのですけれども。
    不適切な断り方を繰り返しているのです。
    これだけ皆に指摘されて、まだ相手が悪いことにしたいのですか?

• だって6回以上誘われてたんでしょう?

トピ主さんだけが悪いとも言えないでしょうけど、やっぱり問題はあったと思います。
    トピ主さん、あまり男女ともに人からモテなかったタイプですか?
    交わし方下手だなぁと思います。

最初の一回目は社交辞令で通っても、何度も通じるものじゃないんじゃない?
    早いうちに脈がないと分かれば相手も引きやすかったんじゃないかな。

彼にしてみればあなたが「是非誘って」とか「次回は!」とか色よい返事を繰り返すのを聞いて引きどころが分からなくなった。
    何度も誘って迷惑をかけてしまったと今は自分を恥ているんじゃない?

気まずくなりたくなくて言ったことなのに、結局気まずくなっちゃいましたね。

• 二度目です

最後の一言が余計なのです

「また誘って」「ぜひお願いします」

と言う言葉は行きたい意思はあるが今回はいけない・時間が合えば・日にちがあえばいけるのかも

と相手が捉える言葉という事です

淡々と、「用事があっていけない」・「体調が悪いのでいけない」

だけで止めておけばいいのです

どうしても何か最後に付けたいのなら、「また」とか「ぜひ」とか次回を期待させる何かではなく

「ごめんなさい」「すみません」

位にしておけば良いのです

もしくは相手が自分に好意があり、なおかつ自分がまったく答えられないし、考えられない相手なら

「彼氏が仕事場の人でも男性と食事いくのいやがるのでいけません」
    といえば、ああこの人はフリーじゃないんだ。無理なのねと思われます

• だからさぁ

断る時に『また誘って下さい』なんて言わなければ良いんですよ。
    普通に『予定があるのですみません』で良いじゃないですか?
    皆さんがアドバイスしてくれてる内容に納得いかないなら仕方ないですけど、ほとんどの方が淡々と断れと言っているのだから参考にした方がこれからの為ですよ。
    まぁ、今回の件で職場の方々があなたに悪い印象を持たなければ良いですけどね。
    誠実な断り方を自分なりによく考えて下さい。

• >ガラスさん

大勢っていえるほどじゃないですね、
    部署内の仲がいいメンバー+彼の4人でって集まりです。

なんとなく気が乗らないだけで、彼のことが嫌いなわけでもないので、
    気を悪くされたことは本当に残念です・・・

• あのね・・

(誘ってください)社交辞令ですよ。
    でも今回はあなたに好意を持ってる男性からの誘いでしょ。
    そこらへんの同僚に言うのとはわけが違います。
    (誘って下さい)と自分で脈ありの態度を見せておきながら・・
    いざ誘うと断る。
    彼を持ち上げといて奈落の底に落とす!残酷ってわかりませんか?

逆にされたらどう?
    好きな人がいて、連絡すると(今度ぜひ誘って下さい)と言う返事。
    喜んで誘ったらキャンセル。でも(また今度ぜひ)と言う。
    今回は都合が悪かっただけか・・とまた勇気を出して誘ったら断られる。
    でも(次はぜひお願いします)と言う・・やられた方がどれだけ弄ばれるかわかります?想像力がなさすぎです。
    初めから行く気もないのに、気のある素振りを見せた分残酷。
    彼の言い分はそうですよ。

>毎回断るのは気が重くなるのに、
    私ばかり悪いことにされるのはちょっと納得がいきません

あなたが(またぜひ)と言うから彼は何度も誘ったんだよ。
    自分で誘ってと言っておいて、毎回断るのは気が重くなるって・・(笑)
    気を持たせるような余計なひと言付けずに、ただ断れば良かったんですよ。

• 分かってないな〜(呆)

「また誘ってください」という社交辞令もちろん誰でも使いますよ。
    でも、それを行く気もない飲み会を「毎月、毎度」断るを度には使用しません。←ここがおおいに主さんは間違ってるんです。
    それも自分に気がある相手と分かってる人にするなんて、、、、
    角が立たないようにして、結局角立ちまくってるじゃないですか(呆)。
    反論しないで、皆のレスをちゃんと読みましょう。主さんがどう反論しようと、皆のレスが第3者の受け方です。

• びっくり!

主さんが100%悪いでしょ!

「また誘って」といわれる→誘っても絶対断られるが「また誘って」
    相手さんは何も悪いことしてません。
    半年ってことは4、5回程度ならしつこ過ぎるわけでもありません。
    (ちょっと粘り強いけど)
    また誘ってといわれてるから、誘ってるだけじゃないですか!

そりゃバカにされてると思うでしょう。

角を立てないというのは「ごめんなさい、都合が悪いので…。」って
    断り文句をやわらかくボカして伝えるということですよ。
    フォローがなければ1回で気づけるし、その方が相手も貴重な時間や
    手間をとられずに、ああ乗り気じゃないんだな残念〜くらいでサッパリ
    終われます。

許されてせいぜい「そのうち機会があったら、また参加させて
    もらいますね〜」くらいでしょう。
    ふたりきりの食事のお誘いなら
    「そのうち機会があったら、またみんなで集まれたらいいですね」
    (微妙ですが違いがわかります??)

相手には既にイヤな女と思われてますよ…。
    もしそれを周りに話されてたとしたら周りにも。

• 彼はもてない君かな

最近、社交辞令も通じない人が増えてるんでしょうか…
    普通は何度か「また今度」って言われたら悟るんですけど。
    彼、野暮すぎですね。

>やはり私の断り方はまずかったでしょうか?
    >皆さんはこういう経験ってありますか?

その同僚には、その返事がまずかったみたいですね。
    今後そういうことがあったとして、2回ほど断ってもしつこく誘ってくるようであれば、「ごめんなさいなんか気が乗らないんです。ごめんなさいごめんなさい」と答えるとか…?
    でも、どう答えても相手が変な人なら角は立つし、穏便に流せないかもしれないですが。

自分にはこういう経験ありません。
    「また今度」はよく使うけど全員察してくれましたので…
    そう言えば2〜3回、「また今度」って言っても誘われた時は「気が向いたらこっちから声かけるね」と言ってそのまま放置したのもあったかもしれないけど。

• 相手が男性である場合

私は派遣社員です。派遣先の社員の方が「今度職場のみんなで食事をするので一緒にどうか」とメルアドを聞いてきたことがあり、その時は職場に馴染みたかったので教えました。

結局体調をくずしその食事には行けなかったのですが、それ以降「またみんなで」とか頻繁にメールが来るようになりました。
    これはイヤだと思い返信せずにいたのですが、止める様子がないので「プライベートなメールはお断りしたい」と送りました。
    彼からの返信には「僕は鈍感で、迷惑に気づかず申し訳ない」と書かれてあり、一切メールは来なくなりました。

男性はこれほどはっきり言わなければわからないくらい、相手の気持ちに鈍いところがあるのかもしれませんね。

社交辞令をうまく使えるよりも、はっきり断れる大人になっては?と、皆さん言ってくれてるのだと思いますよ。

• 彼は、貴重な事を言ってくれた

トピ主さん、彼にハッキリ言われて、嫌な思いをしたのでしょうけど。
    貴重な体験ですよ、そういう苦言は、なかなか言ってくれない人が多いですからね。

毎回「また誘って下さい」とつけるなら、相手が鵜呑みにしても仕方がないです。
    特に、男性は、言外の含みをあんまり持たせない事が多いので、女性の言葉に対しても、裏読みが必要だと認識してくれません。

そういえば、女性の立てた別トピで「『また機会があれば』は、社交辞令の断り文句でしょうか?」というものがありましたが。
    そのトピでは結局、男性側は本気で、次を考えていたようです。
    つまり、どなたかが勧めていた「機会があれば」すら、男性は額面通りに受け取り、断られているのだと感じない可能性は高いのです。

男性と女性の言葉の使い方や裏の含み方は全く異なります。
    しつこく誘われ続けるのであれば、その時点で、「これは断り方が悪かったのかも」と、気付けば良かったのに。

ま、今回の事は、仕方がなかったと思う。
    でも、学習して下さい。せっかくレスしてくれた人に逆切れしないように。

• レス拝見しました。

2度目です。

いつも「部の二人+主+彼=4人」でのお誘いを、
    主さん一人が断っているだけなんですね。
    あくまで仕事の延長のおつきあいを断ってるだけ。

他の同僚や上司からの誘いで気乗りしない時も
    「今日はすみません」とか「次回また・・」とか、
    つい言ってしまうのと同じ感覚だったのでは?

「期待させるような嘘」「馬鹿にされてる」って、
    その男性が主さんに好意があるから逆ギレしているだけですよね。
    単なる同僚として見られていれば
    「つきあい悪いな」「誘っても来ないから三人で行こう」ってなるだけ。
    なまじ彼が自分に気があるのが分かってるから、
    主さんが「今後行きません」ってきっぱり言ってしまうと
    次の集まり自体なくなってしまうかもしれない、
    部の他の二人は楽しみにしてるかもしれないし・・とか考えてしまう。

部の集まりに乗じて遠回りに近づこうとするから、
    主さんも対応に困っているのでは。
    直接「二人で行こう」と誘われてたら次をにおわすことなく
    断れたのではないかと推察しますがどうでしょう。

• 子供っぽいな

うん、だから

>角を立てないようにとお断りしたのですが、
    >私ばかり悪いことにされるのはちょっと納得がいきません・・・

いやいや。お断りできていないから。
    色んな人がいて、色んな解釈があるものでしょう?
    どちらが悪いかどうか・・・が、問題ではなく
    あなたは社交辞令のつもりでも

>「また誘ってください」とか「ぜひお願いします」

これは「お断り」にはなっていないでしょう?
    社交辞令にしても、ここまで愛想振りまかなくとも良いのでは。

「また機会があったら」や
    「そうですね〜」と曖昧にしておくか
    こんなところが妥当だったのでは。

20代後半なのだし、もっと人生勉強してね。