わがままな父親に困っています

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あさみそ汁

わがままで独りよがりな父親(65歳)に参っています。
父は頑固者でつまらないことですぐ怒り、現在、母親と家庭内別居のような状態が続いています。

先日催された、母方の法事が原因です。

父が腹を立てた原因が、
1.出てくる料理が遅く、長時間の会食で帰宅時間が遅くなった。
2.上座に入れず、主催者と遠い席に夫婦離れ離れで座った。
3.自分が一番の年長者なのに、自分の扱いが悪い(母の兄弟に対して)。
ということでした。
これら諸々について母を責めていたところ、母をかばおうとした兄の「仕方ないだろう」の一言で言い争いに発展。後に父から「当日の扱いの屈辱と言い争いは一生わすれない」とのメールが私に来ました。だれかに気持ちを分かってもらいたくメールしたんだと思います。

父の言い分も多少は理解できなくもないのですが、あまりにも幼稚すぎるように思います。多くの親戚が集まる法事では、主催者も全員に目を配ることができないことぐらい、分かるはずなのに・・・・正直あきれています。兄も「親父が謝るまで、俺は謝らない」と言っています。母が一番可哀そうです。

こんな父の扱いに困っています。どうしたら良いでしょうか、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがままかもしれないけど

確かに、トピ主さんのお父様のわがままかもしれませんが、ご家族が大人になってうまくなだめてあげられないことも問題を大きくしてるんじゃないかなと思いました。

お父様くらいの年齢になってくると、現役世代と比べると、自分の価値のようなものがなくなってくることに、なんとなく心細く思うものです。そういう人には「年長である」ことも大事な自分の価値で、プライドもあることでしょう。
    お父様も、その席で言わないくらいの常識はお持ちのようなので、単なる愚痴だったのでしょうし、お母様も「そうよねぇ、あの人たちはそのへんの常識もなくて、いつもそうなの」などと、話を合わせてつきあってあげていれば、そこまで激高させずに済んだのではないでしょうか。

対応としては、トピ主さんがお兄様とお母様になだめるので話を合わせてほしい旨を説明した上で、トピ主さんがまずは一人でお父様の愚痴を聞いて、またそれに同意もしたうえで、お母様もお兄様もそのあたりは理解しているけど、向こうの家のことだしどうしようもないという意味でいっただけ…と取り成して、そのあとはなし崩し的に日常生活に戻すのがいいのではないかと思いますよ。

• 父も父なら...

せっかくどなたかがコメントを下さっているのに、お礼も返信もないトピ主さん。 お父さんがどうの、と言うよりトピ主さん自身も礼儀がなってないとあきれました....結局そう言うご家庭で育ったんでしょう。

• 大嫌いです!!そういう人が。

うちの父親、そっくりだぁ・・・。

説教をする事だってつまらない内容。
    自分が資格試験に落としただけで人のせいにする。
    人の揚げ足を取る。
    私にもとても厳しいけど、それでも優しくしたと嘘を言う。
    基本的に嘘つき。
    正直だけど、嘘つき。
    人の悪口が多いし、でも、あることないこと言う感じです。
    幸せそうには見えません。
    体だって弱いようだし、それだって、わがままな性格をしているせいで
    疲れている、自分の欲望を叶えるためにしか動かないで周りはすべて疎外したいと言う考えが見え見えなため、そうだってすぐ分かる。

もうなんだっていいじゃんと言う、細かい悩みでしょう。
    過去は過去で取り返せないですし、極端な話。子供の頃にもらえなかったものを今から取り返しに行くことって誰だって出来ません。
    これからのことを考える方が楽しいしずっと生産的でしょう。
    どうして、忘れないのでしょう、反対にケチがつくってゆってるのに、
    今から記憶喪失にお父さまになってもらった方が、生きるために都合がずっといいと思うのにな・・・。

• 適当にあしらって距離をおく

わがままで独りよがりな父親は不幸だと哀れんで、駄々っ子だと思って適当にあしらって距離をおいたほうがいいと思います。