大学生ですが免許取得を迷っています

レス101
(トピ主1

男性から発信するトピ

コウ

現在、大学一年生です。
自動車免許を取ろうと思い、バイトをしてやっと40万ほど貯まりました。

理由は就活には必要だろうと思ったのと、身分証明書にもなるからというものです。
正直運転は全然興味がなく、交通の便もいい地域なのでなくても支障はなさそうです。
原付も持っていなく、自転車で今まで過ごしてきてしまったので、ここにきて迷ってしまいました。

就職も運転が必要な職種希望ではありません。
運転することがなくても免許の有無は採用に関係するでしょうか?

40万でも僕にしてみたら大金なので、必要なさそうならそのまま貯金しておこうかと思ったのですが、
どちらにすべきでしょうか。

必要を感じていないなら取らなくてもよい、
今のうちに取っておくべき等、ご意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のうちに

取った方がいいと思います
    就職とかに関係なく、
    今後の生活で運転が必要になることはあると思います
    社会人になってから教習所に通うのは大変ですよ
    学生のうちに取得した方がいいです

• 原付免許取れば?8000円もあれば筆記試験だけで取れる

身分証明書が欲しいだけなら原付免許を取ればいいだけです
    見た目は全然変わりません

希望職種に免許は必要ないそうですが
    何で自分が希望通りの職業につけると思っているんですか?
    結局就職出来ずに他職になる可能性もあり免許必須かもしれない
    結婚して子供が生まれたら家族で旅行に出かけるかもしれない

社会人になってから欲しいと思っても就業後の自動車学校通いは大変です
    乗車予約も残業で出来なかったりキャンセル待ちしても乗れなかったり

暇な学生のうちに取れる物ならさっさと取ってしまえばいいかと

• 影響します

同じ学歴同じひょかでしたら、免許の持っている人材を取ります。普段車の運転をしない業種でも、運転をしないとできないのでは大違いです。主様は運転をしない業種を、希望のようですが、この不況の折、希望の職種につけるとはかぎりませんよ、免許がないということは、それだけで、職業選択の幅を狭くしていることになります。また、希望の職種についても、地方に転勤になったらどうするんですか、不便ですよ、学生のうちに取っておくことを、お勧めします。

• 若い時にとっておくべき

就職すれば取りたいと思ってもなかなか時間が取れません。
    あって損はないので今のうちに取っておいてもいいと思いますよ。

• 取っといたほうがいいけど……

免許って、とるだけじゃ運転できるようにならなくて、
    むしろとってから、どれだけ運転を継続できるかで
    免許が生きるか紙屑になるかに分かれます。

だから、免許を取得したあとに、
    乗れる車があるか、同乗して運転を教えてくれる人がいるか、
    も結構重要かと。
    車は買うつもり?
    家の車を借りるつもり?

当方30代後半で免許取りました。

出身は東京で、主さんのように、学生生活にも、就職にも
    免許の必要性はなかったんです。

でも今は転勤で地方暮らし。
    免許は必須です。

就職先が転勤の多い企業を狙っていたりしたら、
    免許も、運転も、できたほうが無難です。

必要になってから免許を取っても、
    そこからまともに1人で運転できるようになるまでが大変です。

学生のうちに家の車で、その練習をしておいて、
    就職後に自分の車を買うのを検討するのもいいかもしれません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 身分証明書代わりに原付免許ぐらい取っておけば?

必要を感じないのであれば、大枚はたくのはもったいないですよね。でも、顔写真入りの公的な身分証明書としての運転免許証は、ないと不便なこともありますから、手っ取り早いところで原付免許を取得されてはいかがでしょうか。数千円ですみますから...

• 捉え方次第ですが

まずは、40万も貯めたとのこと、おつかれさま。
    頑張りましたね。
    なかなかその金額を貯めるのは容易ではありませんから、
    使うのを躊躇う気持ちは分かります。

ただ私は時間があるなら、今取った方がいいと思いますよ。
    就職した時、勤務先が今の場所ならいいかもしれませんが、
    地方へ転勤ということもありますよ?
    時間のある今なら余裕があると思うんですが、どうでしょう。
    就職活動中や、仕事が決まってから必要だからと取りますか?

時は金也で、金はあるけど時間がないんだよなぁという事態もあり得ます。

自分への投資だと思ってみたら納得できるのかなぁと思います。

• 仕事に幅を持たせるために

免許はあってもいいのでは?

ペーパーさんにいきなり運転をというのも怖いけど、いつ何時運転をしなくてはいけない状況になるかもしれないと考えたら、あって困るものではないのではないでしょうか

仕事にも幅を持たせることができるので、いいのではないかと思うのですが

• 今のうちに・・・に一票

どうしても必要ないと思うのならいいですが、将来ほしいと思ったとき、就職して仕事をしている身で簡単にとりに行けるかというと、すごく難しいです。
    将来、結婚してお子様ができて家を買う。交通の便がよく車の必要のない都会にだけ済むのならいいですが、ちょっと郊外の庭付きの一戸だてを買いたいなんて思ったらやっぱり車があると便利。
    奥さんと子供つれて遊びに行こう、子供の荷物、奥様の荷物・・・全部持って電車、バス。生まれたばかりのわが子をつれて帰省も混雑した電車。

私自身、車がないと不便な東京の片田舎に住んでいるので、免許はとっておいてよかったなと思ってます(学生時代にバイトしてとりました。結婚するまではほとんど乗っていなかったです)。
    車をいきなり持つ必要はないです。必要になったときに借りるなりすればいい。でも免許は必要になったから取りに行こうと思って一日二日でとれるものじゃない。ドラえもんでも用意できないんです。社会人になってからの時間は貴重ですよ。
    合宿免許なら40万かからないのでは?上達も早いし。

• チャンスがあるときに取得

免許取得は若い時が断然有利です。

後になって必要になっても、今よりお金と時間の環境が整っている可能性は低く、トピ主様の場合、仕事が忙しく時間がないとかお金がもったいないと行動を起こさない可能性があります。それに年を取ればとるほど反射神経もにぶくなり免許取得に時間がかかるようになります。

知り合いに夫婦で免許を持たない方が居ました。結婚の条件も免許を持っていない人だったようで、親に感化され3人の息子も免許を取りませんでした。

昔は排気ガスや交通事故死者の増加の問題があり、非常に意識の高い家族という高い評価がされていましたが、ハイブリッド車や電気自動車の普及などで状況は変化しました。

結局、息子さんは30代で全員独身で、家族で誰も運転できる人がおらず、年取ってからは車のある生活がうらやましいと言うようになりました。

• とる、に一票

私自身はとらなくてもよかったのかな、と思いました。

学生時代にとったのですが、地方に住んでいたこと、女性なので将来子供ができた場合、子供が小さいうちは、ちょっとした移動や遠出にも車があった方がいいと思ったからです。

結局、現在通勤はほとんどの人が電車を利用する地域に住み、駐車場代も高く子供もいないので、家計診断の上、車は売却しました。
    まわりを見渡して、住宅地で戸建てに駐車場がなく車がないうちが多かったり、マンションに駐車場がないところが多いようなら、必要性はないのかも。

ただ、40万をどう思うかですが、あった方が選択肢は増えると思います。
    都会でも車が必要な仕事をしている人います。
    地方に転勤するような企業に勤める場合もあるでしょう。
    交通ルールを知っといても損はないし。
    また、若い時の方が物覚えもいいので楽に取得できると思います。

以上の理由から、とる、に一票です。

• それならば…

原付免許で良いと思いますよ。

免許証は公安委員会(国)が発行している写真つきの身分証明書です。
    今はまだ理解できないと思いますが、

ローンやカードを作る時には必ずコピーの提出を求められます。
    同等のものには”パスポート”がありますが、
    確か原付より費用(手数料)がかかったかと思います。

運転免許が必要な業種でないのなら、特に取る必要はないと思います。

必要になったら取れば良いです。
    けど…運動神経が良い20代のウチにとったほうが良いとは思いますが(苦笑

ただ、彼女ができて…
    初デートでドライブ…
    なんて私たち世代だけの話なんでしょうかね。

• 学生のうちにとっておいたら?

トピ主さんは一生今の家に住む予定ですか?
    将来結婚して子供を持つという予定はない?
    留学する予定もなし?
    希望する職種は一生運転免許はいらない?
    転職することには絶対にならない?
    彼女とドライブに行くこともなさそう?

だったらいいかも。

私(女)は学生時代は親の反対で免許を取ることができず、
    就職してから仕事をしながら会社近くの自動車学校に通いました。
    でも、仕事をしながら毎日通うのは無理だったので
    結構時間もお金も無駄にしました。
    (自分のお金でとったので、親も黙認でしたが)

ものすごく便利なところに住んでいたので結婚するまで
    ペーパードライバーでしたが、結婚してから団地に引越したせいで
    車がなければ生活できなくなってしまい、
    あの時とっておいて正解だった、と親も納得。
    今では年老いた親を連れてドライブ旅行に行ったり、
    孫を見せに行ったり、と大活躍です。

乗る、乗らないはその時の都合に合わせればいいと思いますが、
    機会があるのなら、若いうちにとっておいたほうがいいと思います。
    人生何があるかわかりませんから。

• 私は取りました

将来どこに転勤になるか分からないこと、今後旅行などでレンタカー使う可能性もあること、社会人になってからでは時間的にも能力的にも取りにくいこと(歳取れば取るほど一発では受からない)を踏まえ、私は大学2年で取りました。
    主さん、男性ですか?女性ですか?男性だと、東京に住んでいても子供が生まれたらやはり車が必要になり、奥さんが免許持ってなくても旦那さんが免許持っている友達が多いです。
    女性だと、取ったけど今はもう運転できない友達も多いです。
    免許取っても運転しないと忘れてしまうから、ご両親の車などで定期的に運転練習したほうが良いですよ。もしそれが可能な環境ではないなら、今取っても結局運転できなくなる可能性が高いと思います。

• とっておいた方がいい!

私は学生時代にはとりませんでした。
    お金に余裕もなかったし、主さん同様、仕事に必要そうでなく
    (事務職希望)で、交通の便のいいところだったので必要なくて。
    その通り、持ってなくて何も問題なかったです。

職種によっては採用には関係ないと思います。
    でも、希望職種に採用されるとは限りませんよね?
    その場合、運転が必要な職種なら就職できる可能性が生まれる
    ということがあるかも??

それに今のひとは割と「みんな持っている」
    のに「自分だけ持ってない」のは悪目立ちしないでしょうか。
    (履歴書に書くことが増えるのはいいですよ)

私は結局30過ぎて、仕事しながら教習所通ってとりました。
    そうすると、あれって年齢に応じて教習所代が高くなるんですね…。
    仕事後にしょっちゅう通うのも結構大変でした。
    のんびり通ったので半年以上かかりました。

学生で時間もある間に、お金があるならとっといて損はないんじゃ
    ないでしょうか?

• あった方が良い

特に車を使う仕事(不動産会社、営業など)でなければ、免許は就職に必要ありません。

ただ、

・社会人になってから免許をとるのは時間的に厳しい。
    ・彼女と遊びに行きたいが、車がないので範囲が限定される。
    ・結婚することになり、広いマンションへ移りたいが、都内のマンションは高いので、郊外のマンションを検討するも、郊外では車がないと買い物も厳しい。

など、車がないと支障がでてくる局面があるかもしれません。
    そのときに、免許さえもっていれば車の購入ができますが、免許さえない状況ですと、なかなかすぐに対応できません。

なので、社会人になる前に、免許だけは取っておいたほうが良い気がします。

• 取れるなら早いうちに取っておいた方がいい。

と、考えます。

開発職や研究職としても、打ち合わせ等で移動する先が電車等で行ける場所とは限りません。
    駅からレンタカーということも多々。
    荷物が大きくなれば全行程を車で移動することもあるでしょう。

人事総務なら金融機関や役所への移動、事務でもおつかいとして車で出ることがあるかもしれません。

大きな会社の本社採用でも、地方勤務になるかもしれません。

さらに付加すると、もし転職しようとなったときに、車なんて使わないと思うような業種なのに『普通自動車免許』が応募条件になることがあります。

じゃあ、必要になったときに取ればいいのでは? と思うかもしれません。

しかし、必要になったときに取りに行く時間があるでしょうか?

また、ところによっては若葉マーク期間は運転不可なんて内部規定があったりします。

さらに、歳を重ねるごとに頭や体で覚える力が低下するので、免許取るのに余計な時間とお金がかかります。
    学生なら追加保証付の学割コースもあるでしょう。

以上より、免許は取れるうちにできるだけ早く取っておき、たまにはレンタカー等で出かけて勘を忘れないようにすることをおすすめします。

• 取っておきなさいな

運転免許にかかる費用は年齢に万を付けたくらいと言われるほど、若いほど低費用で取れます。

今は要らなくても将来転勤とかで地方に行くことがあるやもしれない。

車が必需品になるケースがあるかもしれない。都会でも職種によっては必要。営業とか。

以前は勤めながら取得もできたが、最近はそんなのんびりしたことは出来ない。

結婚相手が地方出身だったり高速を使って里帰りに必要になるかも。地方の義実家で免許・車がなく過ごすのは退屈。「へえ 免許ないの?」と普通の人がすることができないのは呆れられるかも。

坂道の多いところに家を建てたら若いうちはいいがある程度年齢がいけば車が便利。

以上 取っておきなさいな。
    必要を感じた時にすぐとれるものではない。

私の周りでは子供に免許を取らせるのは親の管轄。車は自分で買いなさいですが。
    高卒で就職なら卒業までに、大学なら在学中に。
    ご両親から少し援助してもらえないかしら。

• いいんじゃない?

>就職も運転が必要な職種希望ではありません。

トピ主の希望がいつまで、どの程度叶えてもらえるのか知りませんけど。

自分にとって都合のいい、便利な環境にどっぷり浸かってそれが当たり前だと考えてるんですよね。

私は海外転勤もして仕事もプライベートも楽しんできました。赴任先が田舎で隣町まで10km以上牧草地を越えていくようなところです。ですから赴任者の選定条件に、MT車を運転できる事、雪道も大丈夫ってのがありましたね。

現状に甘んじて、チャンスを逃す事になったとしてもいいなら、取る必要も無いのでは?トピ主の希望を考慮してチャンスを回しては貰えないって事だけ承知しての選択ならそれもアリです。

• 運転免許はあった方がいい

私は大学時代に取得しました。
    主さんは、就職も運転が必要な職種希望ではないとのことですが、絶対に必要ないと言い切れますか。
    今の就活事情はよくわかりませんが、地方に就職又は転勤となると自動車は足代わりですので、無いと不便極まりないです。

また、社会人になってからでは、そうそう時間がとれません。
    とくに新人のうちは、自由になる時間はないです。
    「免許とりたいので…」などと言おうものなら、「なんで学生時代にとらなかったんだ」と嫌味タラタラ言われたあげく、使えない奴のレッテルを貼られかねません。

悪いことは言わないで、今のうちに取りなさい。

• 取るに1票

わたしは取っておいた方が良いと思いますよ

就職においててはともかく
    人生は何があるか分かりません
    どこで暮らす事になるか分かりませんよ

それに若い方が断然安く早いです
    社会人になってからでは時間も限られますし

• 今のうちに取っておくべき

男性なら、免許はお持ちになっていた方が便利だと思います。

今は交通の便がよい地域にお住まいでも、一生そこに住めるかどうかわかりません。
    就職したら営業車を運転しなければならない可能性もあります。
    結婚して家族を持てばなおさら、車という選択肢はないよりはあった方がはるかに便利です。
    (例えば、長距離移動なら家族4人分の新幹線代より車の高速代の方が安いとか、小さな子供の移動が楽とかそういう感じ)

私(アラフォー女性)は学生時代は金欠で、社会人になってから教習所に通ったクチですが、毎週末つぶれるは余計な時間はかかるは(順調にいきましたが、それでも3ヶ月ぐらいかかった)、学科の勉強もそこそこしなくちゃならないしで結構面倒でした。
    お若いので全然大丈夫だと思いますが、運転のように実技技能を身につける作業はある程度連続的に通う方が早く身に付きやすいと思います。
    社会人になったら、どのような職種でどのような働き方になるか分かりませんし、今時間に余裕あるなら取っておくのは一つの手だと思いますよ。

• 一生自動車運転しなくて良い?

交通の便がよければ自動車免許なくても困らないですよね。
    身分証明書が必要なら、パスポート取ったほうがお得。

ただ、いずれは免許を取って、自動車も買うつもりがあるなら、
    今のうちとった方がいいと思うよ。
    社会人になって、何かに散財しなければ、教習所代や車代くらい払えるようになるでしょう。でもまとまった時間が取れません/取りにくい です。
    高校生や大学生がわいわいやっている教習所に行くこともなんとなく気が引けます。
    どうしても免許書を欲しいと思わないと行くのが面倒になってしまうんですよね。
    自動車運転の必要が無い職種としてもまったく機会が無いとは限りませんしね。

• 将来何があるかわかりませんよ。

同じ年の娘がいます。夏休みに帰省してきた際、3週間で免許取りました。
    取っただけで運転はほとんどしていませんが。

とりあえず取るってのはナシですか?これからの人生、就職は都会で出来ても赴任先が僻地だった、なんてこともゼロではありません。
    持っていて損はしません。取るなら時間がある今のうちです。
    就活が始まったら免許取得どころではなくなりますよ。

• 職種や能力にもよるのでしょうが

企業に勤めるのであれば持っていた方がよいです。
    就活に有利というのはもちろん、就職後もほぼ必要になります。
    日常としては車を使わない仕事であっても、もしいざ必要というときがあれば誰かの世話にならなければならないということになってしまいます。

また免許を持っているということは、最低限普通免許を取る程度の能力、社会性があるということの証明にもなります。
    好きあった恋人と結婚できればよいのですが、お見合いや婚活となった場合はそういうところがチェックされるかもしれません。
    普通免許が証明するものは身分だけではありませんよ。

• 目先にとらわれるな

今興味ないから、仕事でも必要ないからって、それは今だけの話だろう。
    君の就職先は君が定年まで安泰な会社か、終身雇用が保証されているのか、仮にそうだとしても先々社内で免許証が必要になることは絶対にないのか、公共交通機関が不十分な土地への転勤の可能性は万に一つもないのか。
    目先のことばかり考えていると就職でも間違いなく失敗するぞ。

必要になったときにとればいいという考え方も勿論あるけど、2〜3日で取得できるものじゃあるまいし、一ヶ月前後かかることを考えれば時間に余裕がある今のうちがいいに決まっている。

君が就職まで考えてバイトして貯めたお金です。どう使おうが君の自由ですが、大事なことはお金の使い道です。別に車の免許が絶対ってわけじゃないけど、今後の就職活動を考えて何がしか資格を取るのも良いかもしれないね。

私はもう50に手が届くおっさんですけどね、君が親に頼らず免許のための資金を40万も貯めたってことに感心しています。

• いまのうちに

運転する、しないは別として、時間があるうちに取っておいたほうがいいと思います。

みなさんレスされてますが、社会人になれば転勤や異動の可能性もありますし。

それで運転する機会がなくても顔写真付きの身分証明書なのであれば大変便利です。

私は高卒で就職したのですが、仮免以降が社会人になってからだったので、教習所を卒業するまで本当に時間がかかってしまいました。

免許はあって損はしないと思います。

• 絶対、取得するべき

定年退職した男です。技術系の仕事一筋で、首都圏在住、首都圏勤務でしたから、車の運転なんて、仕事では全く必要ありませんでした・・・
    日本国内では!

取引先に米国企業が多かったので、米国出張はしょっちゅう。
    目的地空港に到着するとまずはレンタカーを借りて、取引先や宿泊先へ移動です。
    「我が社の新工場用地を見せる」なんて言われると、当然、レンタカーで移動です。

ね、運転免許って、必要でしょう?
    国際免許って、普通免許が無いと取れないんですよ。
    日本ではほとんど運転しないで、米国でばかり運転してました。

• 学生のうちに

免許取得ってお金がかかりますよね。躊躇するお気持ちもわかりますが、
    みなさんがアドバイスされている通り、学生の間に取っておくほうがだんぜんいいです。
    私は社会人になってから免許を取りましたが、時間的にとても大変でした。
    今は車の必要がない生活でも、就職したら地方に転勤になるかもしれないし、結婚して子供ができたら車があるほうが何かと便利ですよ。(まだ大学1年生では結婚後の生活なんて想像できないとは思いますが)
    免許があっても車持たない、運転しないという選択肢はありですが
    将来、車を持ちたくなっても免許がなければどうしようもないですからね。

• 学生のうちに

よく頑張って貯めましたね。

男性であるなら、資格として普通自動車の運転免許は必要ですよ。
    できればマニュアル、です。
    (営業車などは経費を考えて軽のマニュアルの可能性がないとは限らない)
    就職してから免許なんて取りにいけません!

うちの娘は大学2年生ですが、普通自動車免許と、簿記と秘書検定の資格とりました。
    自分の就活の可能性を広げるため。
    資格欄が高校時代にとった「英検○級」だけではちょっとさみしいよ。
    ま、英語が苦手なので、恥ずかしいレベルの英検しかないから、なんですが。

ヒマ人の春休みでも、なかなか予約とれませんでした。
    アルバイトの予定も入れられないし、この講習受けてからでないと実習うけられない、とか。

地元でないのなら、合宿免許のほうがいいかも。
    夏休みのほうが、就職前の高校生とかが多い春休みより予約取りやすいみたいだけど。
    今だったら春休みで間にあうんじゃないかしら。

若いうちのお金は、自分の未来のために「出資」してください。