ローマ観光のアドバイスお願いします

レス25
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ローマの休日

レス

• 10年ほど前なので・・・

記憶があいまいなのですが、
    主人と義父の3人で行きました。
    個人で飛行機とホテルを手配したので、おもに移動は地下鉄を利用しましたが、特に危険な思いもしなったです。
    ただ、同じホテルに泊まっていた外国人はスリにあったと言っているので、
    用心は必要かと思います。
    歩いてる時に道側にバッグを持たない。
    私は取られてもよい500円ぐらいのバッグを持ち、中には取られても大丈夫な物を入れて、お金などはコートの下に小さいポーチを身につけそれに入れていました。
    また、ガイドブックによるとテルミニ駅の近くは治安が悪い様子だったのでホテルは違う場所にしました。
    (実際ちょっと他の場所とは違い本能で「近づいてはいけない気」がしました)
    観光客がいる場所では夜の12時ごろに歩いても危険はなかったですが、あくまでも自分たちの感で行動しました。

もう場所は覚えていないのですが私はトレビの泉に歩いて行ける場所の3つ星ホテルに泊まりました
    朝食はちょっと質素ですが特に問題はなったです。

質問の答えになっていませんが良い情報が得られれば良いですね。
    楽しい旅行にしてください

• スリ・痴漢について

夫が駐在員で、欧州某国に住んでいます。
    一昨年と6年ほど前に、ローマに遊びに行きました。

ホテルは一度は忘れてしまいましたがもう一度はリパブリカ広場(だったと思いますが)で、三越の近く(ナチオーレ通りだった記憶が。あいまいでごめんなさい)でした。地下鉄も近く、テルミニ駅にも徒歩圏内なので便利でしたよ。

あくまで私の経験ですが、地下鉄は混雑することはあるものの、特に危険とは思いませんでした。
    ただ、バスでは、乗るたびに痴漢に遭い、スリ未満にも何度も遭いました。
    ちなみに現在アラフィフですが、それにも関わらず、です。

スリ未満は、明らかに不自然なくっつき方をしてくる人たちに囲まれたけれど、そもそも物の出し入れのしにくいバッグをきっちり抱えていたからです。
    二人で乗車してきた可愛いお嬢さん方など、私をはさんで分かれて立ち、一人がやたらぶつかってきて気を取られると、反対側にいるお嬢さんが混雑のせいと見せかけ私のバッグを引っ張る、なんてこともされました。

気になるなら、少し料金は高めですが、観光スポットを回る2階建てのHop on Hop offバスが安全で便利かもですよ。

• 12月に3泊してきました

私達が泊まったホテルは”Visconti Palece Hotel"です。川のそばにありプロフェッショナルな従業員、綺麗な部屋、大きさも十分、おいしいコンチネンタルの朝食、宿泊費も高くもなく(日本に比べると安いと思います。)。日本のガイドブックにもこのホテルがのっていました。場所としてはもし足に自信があればバチカンもトレビの泉も30分以内です。私たちはとにかく、歩いて行き疲れたらタクシーでホテルに帰いました。ただ、ホテルからタクシーに乗るとメーターで走る車ですが、外で拾うとタクシーに乗る前に固定料金かメーターで走るのか聞いてから乗りました、でないと料金を高く払うことになります。バチカンはプライベートツアーに申し込んだ方が予定が立てやすく又、1時間以上列に並ばないですみます。ツアーは3時間半ぐらいかかりますそのあいだ歩き詰め、立詰めなので気おつけてください。そして、St. Pietroはまた長い列で入れるまで1時間はかかると思います。 フィレンツェには1泊の予定の方が楽だとおもいます。

• ローマツアーについて

個人手配でしょうか?それとも旅行会社のツアーですか?ツアーならオプショナルツアーですべて手配できます。個人手配の場合は、フィレンツェについてはALAN1ツアー等でも手配できます。何もない狭い街なので、日帰りでも良いと思います。駅で切符を買うこともできますが、ユーロスターの切符を自分で買うのはちょっとまごつくかもです。
    ちなみに切符の買い方もネットで調べられます。列車を見つけるのにもちょっと根性が要りますので、ツアー会社に頼むのが良いです。ローマ観光には観光バスがおすすめです。街を回るとあちこちにダブルデッカーの観光バスが見つかります。その場で料金を払って乗れます。一日乗り放題、どこで降りても良いです。各観光名所をだいたい回れますので、それを使うと良いと思います。いくつか路線があり、ネットで検索できますので、ネット予約も良いですが、ネット予約しますと、バス会社まで行ってバウチャーを見せる必要があります。楽しいご旅行を。

• アドバイスありがとうございます。

いろいろ情報ありがとうございます。
    今回はツアーではなく、フライトのみ予約(旅行代理店ではなく航空会社で)しています。
    教えていただいたことを参考に、エクスペデイアやブッキングドットコムで3ツ星、4ツ星のホテルを見ているところです。
    ボルゲーゼ公園そばのベネト通り近辺にしようかと思っています。
    空港からは均一料金40ユーロとガイドブックに書いてあったのでタクシーで行く予定です。
    地下鉄のそんなに心配ないようですし、観光バス?を使ってなんとか移動してみたいと思います。
    フィレンツエへは列車で行く予定ですが、前日に駅へ行って窓口で買えば翌日安心して行けますよね。
    ローマでは、バチカンやコロッセオ以外のおすすめはありますか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 地下鉄全く問題ないです。

昨年2度ほど行きましたが、地下鉄は全く問題ないです。
    古いので薄暗いため、少し怪しく感じるかと思いますが、パリ/ロンドン/シカゴなどと全く変わりません。
    日本と同レベルの地下鉄なんて、バンコクやシンガポール・広州等くらいかな。

さて、私が滞在した場所ですが、
    バチカンのサンピエトロ大聖堂から徒歩2分程度の小さなホテルでした。
    滞在中、朝/昼/晩とバチカンを眺めたり、サンタンジェロ城に行ったりして、ローマ気分満点でした。

バチカン市国の最寄り駅から、洋服屋さんなども軒を連ねていたので、
    ブラッと歩いてはホテルで休んで、買い物してはホテルで休んでという感じでした。

• ローマいいですね〜

ローマでの宿泊はフィレンツェにも行かれるのであればテルミニ駅の近くのホテルが便利だと思います。
     スリは地下鉄に限らずテルミニ駅、バチカン、トレビの泉付近など観光地には何処にでもいますので、注意するに越した事はないですよ。
     私はいつも服の下に腹巻型のセイフティポケットを付けてパスポートなど貴重品をしまっていました。現金小さい財布にヒモを付けて身に付けていました。
     私のローマのお勧めはカラカラ浴場です。ごろごろっと遺跡が残っていてロマンを駆り立てられます。
    楽しんできてくださいね!

• ローマ逗留、うらやましいです

私も数日を過ごしましたが、再訪したい都市のトップです。

私のつたない経験でのおすすめ。
    ・フォロ ロマーノおよびサンタ・マリア・イン・コスメディン教会(真実の口)
    歩きに歩けば、ローマを代表する遺跡(廃墟)のフォロ ロマーノと、真実の口を、コロッセオとともに、一日でまわれます。私は廃墟好きなので、たいへん感激しました。

・ パンテオン
    ほぼ完全な形で残っているローマ時代のドームで、荘厳な空間です。ラファエロが眠っていて、棺を間近に見ることができます。

・トレヴィの泉とカフェ グレコ
    カフェ グレコはトレヴィの泉のすぐ近くの老舗カフェ。赤のベルベットと大理石の内装、絵に囲まれ、雰囲気は最高ですが、お値段もなかなかよろしいです。

・ボルタ ボルテーゼの朝市
    ローマ最大の朝市。日曜朝のみなので、スケジュールが合えば、ですが、面白いです。2キロにわたり、屋台が並び、生活雑貨、皮革製品、あやしい骨董、宝石まで、なんでも揃い、ローマ市民の台所にもなっています。ここはスリが非常に多いそうなので、注意してください。

• 基本は徒歩がお勧めです

まず、宿泊先ですが、できればテルミニ駅界隈は避けられたほうが良いと思います。
    ローマに限らず、ヨーロッパでは鉄道の駅界隈は治安が悪いことが多いです。

もし、スーツケースを持った移動が心配なら、荷物を持った移動の際はタクシー利用をお勧めします。

で、その時のタクシーの運転手さんに聞いたお勧めは、歩くこと。
    私たちは初日、朝一番のサンピエトロ寺院から始めて、最終的にパンテオンまで歩きました。
    なんというか、歴史の感じられる街で、歩いて良かったと思える小さな発見がいくつもありました。

あと、ローマ帝国とか興味がおありなら、ぜひフォロロマーノに行ってみてください。
    コロッセオからも近いですし、ユリアス・カエサル(ジュリアス・シーザー)や初代皇帝アウグストスの時代やその後の帝国の繁栄と衰退を考えると、感慨深い場所です。

あとは、映画とかお好きですか?トム・ハンクス主演の「天使と悪魔」という映画に出てくる場所(教会や建物)がいくつかあるので、そういった楽しみ方も面白いかと思います。

• 安心しました

とても安心しました。
    地下鉄でも注意すれば大丈夫なんですね。
    皆さんのアドバイスで駅前のホテルは避けましたので、十分注意して行ってきます。
    カラカラ浴場や、パンテイオンなども、タクシーだけでなく観光バス、地下鉄にも乗って行ってみたいと思います。
    出発までまだあと少しありますので、いろいろ情報あればよろしくお願いします。

• 空港タクシーについて

空港から定額で40ユーロで市内まで行けることに去年からなったんですね。良い時代になりました。ついでに調べてみたんですが、40ユーロで行くのは空港エリアを営業エリアにしているタクシーだけだそうです。市内から空港に客を送った帰りのタクシーなどは60ユーロ取るんだそうです。んで、空港のタクシー乗り場には日本のような案内のおっちゃんは居ませんから、客のほうは40ユーロのタクシーかどうか、乗ってみるまでわからないらしいです。ご参考までに。

• ローマのホテル

仕事でここ数年イタリアに頻繁に行っていて、ローマも年1、2回は行っています。
    パラツェット
    ”ローマの休日”ハスラーホテルのセカンドラインで、スペイン階段の真横。地下鉄の駅もすぐ横ですが、基本中心地はどこでも歩いていけます。
    朝食付きのパッケージにすると、ホテルハスラー内の中庭で、となりますが、雰囲気の良い所なので朝食付きおすすめです。
    ハスラーは高級ホテルなのでなかなか慇懃無礼な感じですが、パラツェットは皆感じよいです。
    タクシーは観光客だとわかると遠回りをしたり、余分にお金を取ろうとしますので、便利な所に泊まりなるべく利用しないようにした方が良いです。
    空港ー市内間は仕方ないですが。。
    あとは確か周遊している観光バスがあります。1日券とか3日券だったとおもいます。少し割高ですが頻繁に来ますし、ルートがわかっているので便利です。バチカンとかに行くのにはいいです。
    ホテルのコンシェルジュに聞いてみてください。
    ローマより食レベルも高いフィレンツェが好きです。日帰りと言わず是非一泊、2泊してみては。

• 良い旅を

地下鉄は、他の方のレスと同様に、安心して使えます。
    トラブル経験なし。

タクシーは、一度、わざと遠回りをされて、料金を沢山とられました。
    以来、事前に目的地までのルートと大まかな料金を調べ、乗車中におかしいと思った時は、遠慮せずに運転手に問いかけます。

スリはたまに見かけるものの、被害経験はなし。
    必要以上に身構えると自ら旅行者=カモと公言するのも同然なので、現地の他の人と同じように飄々としているのがいいと思います。
    ただ、外食時にロマ族風の人が花束を抱えて店内へ入ってきて、客に売りつける光景はよく見ますし、自身も何度も売りつけられました。
    店員は我関せずで追い払うこともない。
    大抵は一言「ノー!」と言えば立ち去りますが、中にはしつこく食い下がる者や、集団で取り囲んで売りつける輩もいますので、そういう時は注意。

概して、ガイドブックに書かれている程危なくはないです。
    普段通りにしていれば問題なし。
    また、徒歩で廻るのは好ましいですが、道路事情が日本程良くないので、ラバーソールの靴がおすすめです。
    最後に、ガイドブックに載っていない小さな食事処が沢山あり、ことごとく美味しいです。

• 歩きまくりを覚悟して

家族旅行でローマに4泊しました。完全個人手配で賛否両論あるテルミニ駅近くに泊まりました。移動の起点としてはグッドです。
    さて本題はタイトル通りです。流しのタクシーは極めて少なく観光の足としてはアテに出来ず、空港の往復とレストランで呼んでもらってホテルに帰った3回しか乗りませんでした。地下鉄・トラム・バスも朝最初の目的地に向かう時に乗りますが、次の目的地が10〜15分で歩ける距離なので歩きました。そこで1〜2時間歩いて次の目的地へ、、、、また徒歩です。そこでまた歩く。最後にホテルに帰るのにようやく地下鉄、そんなローマの休日でした。人生で最も歩いた4日間でした。
    短時間でたくさん回りたい方々には「昨年行きました」さんが記してるダブルデッカーの観光バスが効率いいと思いますが、とにかく次の目的地が近いのです。美術館含め、観光名所はどこも歩いて見ることになるので、スニーカーやそれに近い靴をお勧めします。

最後にお勧め情報。サンピエトロ大聖堂のクーポラ(屋上)をお勧めします、ローマが一望できます。ローマが発祥地だそうですが、ベーコンでなく塩豚使ったカルボナーラおいしかったです。

• 年末年始に行ってきました

もうホテルは決められたのですね?
    私は、ウ゛ァチカン近くのB&Bに年末年始滞在しました。ツインで一泊90ユーロ、地下鉄から徒歩1分、かなり満足できました。何がよかったかというと、近くのパティスリーで毎朝食べたパンとカプチーノのおいしいこと!!はまりました!ぜひオススメのパティスリーを聞いて食べに行って下さい。

主要観光名所は押さえつつ、おすすめなのが街歩きです。オッタビィアーノの駅から南下し、橋を2回渡り、下町エリアまで主要観光スポットを巡りながら歩きました。素敵なお店と町並み、風景を味わえました。
    実は銀細工の工房(手作りで日時計など)がお目当てでそこまで行ったのですが、開店時間の10時を過ぎてもお店が開いてない…あきらめきれず店の前でショーウインドーを見ながら、あれいいなぁとかやっていたら、ちょっとコーヒーを堪能しすぎて遅れたオーナーが現れたのです!!すっごく嬉しかったです。あと1分遅かったら、その場を離れてたと思うので。

よい旅を!

• 大切な事を

あなたが飲食店の窓際に座っていて、背中が壁の時以外に、バッグを椅子の背中にかけてはいけません。足下に置いて足ではさむか、膝の上にのせておいてください。一度持っていかれた人を見たことがあります。特に街中のカフェやバルは危ないです。

• ありがとうございます。

皆様本当にいろいろアドバイスありがとうございます。
    出発まであと1ヶ月。不安もありますが、気をつけて廻れば大丈夫ということもよくわかりました。
    おかげさまでホテルは予約しました。ポポロ広場に近いホテルです。
    予定では、
    1日目:空港からホテルへTAXI。オープントップの観光バスでローマを
        一周。夜は美味しいワインを。
    2日目:バチカン美術館を予約して見学。サンピエトロ大聖堂に行った後は
        バールで軽い昼食を。頑張ってコロッセオ、無理がなければフォロ
        ロマーノへ。夕食はピッツェリアで。
    3日目:ESでフィレンツエへ。ドーモ〜ミケランジェロ広場から街並みを
        夜はトスカーナ料理。
    4日目:ウッフィッツィ美術館、ポンテヴォッキオ橋などに行った後、ES
        でローマへ。
    5日目:ローマ市内。
    6日目:ゆっくり休んでからタクシーで空港へ。

こんなプランでは如何でしょうか?あまり無理せず、ゆっくりとローマ、フィレンツエを楽しむことができるでしょうか?

• 隠れスポット

「ローマの休日」で出てきた、「真実の口」なんていかがですか?

本来水道栓かなにかなので、ツアーなどに組み込まれることはないそうです。
    フリーならではの名スポットだと思います。

• ボルゲーゼ美術館

ゆったりとしたスケジュールでいいですね。
    (私は、ついつい欲張りなスケジュールを組んでしまいます・・・)

おすすめはベルニーニの彫刻です。
    ローマ市内の広場や教会でも彼の作品は観ることができますが、
    ボルゲーゼ美術館(要予約)は特におすすめです。
    大理石とは思えない質感は思わず触れてしまいたくなるほどです。
    (実際には触れてはいけませんが、そのくらい近くで観ることができます。)

ちなみにポポロ広場近くのホテルなら、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会もおすすめです。
    ベルニーニやカラヴァッジョなどの作品がありますよ。

ローマ観光にはローマパス(3日間有効の観光パス)が便利ですが、
    トピ主さまのスケジュールでは使い勝手が悪いかな?

ご旅行、楽しんできて下さい。

• 真実の口・ツアーで行きました

去年10月にツアーでイタリアに行ってきました
    ”真実の口”ツアーに組み込まれてましたよ
    人も多く並びました。

しあさんはお奨めと言ってますが、余りです・・
    個人の好き好きありますが。

行く場所の通り道だったら”ついで”に寄るので
    充分だと思います。

• 補足

トピ主さんのご計画は大変すばらしいです。お金に余裕があれば、フィレンツェのお食事は、エノテカピンキオーリをお勧めしたいところです。格調高い本物のリストランテです。(めっちゃ高いですが。。。)あと、コロッセオからフォロロマーノへ歩いていく時には、人並みにそってまっすぐ行くとフォロロマーノの外壁の外の道に出てしまいます。フォロの入り口は右側にありますので、気をつけてください。

• 傘売りにご用心

レストラン内でのバラ売りはどなたかレスされておられましたが、
    2月に雨が多いローマではホテルの正面玄関や観光バスが止まりそうなところなど
    至るところに傘売りがいます。寄ってきても無視無視。旅じたくには折り畳み傘を
    お忘れなく!! コロッセオには武具甲冑に身を包んだ古代の勇者(?)が
    います。一緒に記念撮影したいとこですが、彼らはなんちゃってモデルです。
    うっかり一緒に写真とっちゃうとちゃっかりモデル料請求されます。

ローマでのスリと言い、ロマ族といい、ストリートベンダーといい、彼らも
    生活かかってるからいいカモを探すのに必死です。

• ほぼ同じルートを経験しました

ほぼ同じルートを経験しました。問題ないと思いますよ。

サンピエトロ大聖堂前の広場は夜景も素晴らしいので、
    1日目の夜に寄れるようであれば、お勧めします。

フィレンツェの
    ウッフィッツィ美術館とミケランジェロ広場はドーモから同じ方向にあるので、
    滞在先にも寄りますが、ホテルチェックイン後、すぐにミケランジェロ広場に行き、
    その帰りに美術館によると、翌日、ドーモ・アカデミア美術館などに行きやすくなります。

• ありがとうございます

皆さま 情報ありがとうございます。
    注意をすれば大丈夫ということがわかり安心しました。
    ヨーロッパは寒波でかなり寒いようですが、ローマの雪景色などめったに見れないようですので楽しんできます。
    雨や雪、寒さが厳しい時は、美術館に行き、バールやカフェで休憩すればよろしいでしょうか?

• 皆さまのおかげで楽しいローマの休日を過ごすことができました

無事帰国しました。
    スリなどに十分注意し、トラブルもなく楽しむことができました。
    空港往復は送迎を手配、ベンツで快適に移動できました。ちなみに往路はローマの専業者で手配60ユーロ(インターネットで手配)、帰路はホテルで手配50ユーロでした。
    地下鉄、バスにもチャレンジ、車内ではバックは体の前で押さえ、高速鉄道も自動販売機でカードにて購入、贅沢して1等でフィレンチェ往復をしました。
    皆さまのアドバイスで本当に楽しむことができ、本当にありがとうございました。