博士課程の女性はモテませんか?

レス61
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

理系女子

はじめてトピを立てさせていただきます。

私は25歳女性で、現在博士課程後期の1年次です。
理学系です。

研究職を目指しており、博士号を取得したのちは海外でポスドクを経験し、いずれ日本で常勤職を得たいと思っております。

皆様に相談したいことは、タイトルの通りです。

研究職に進もうと思っていますが、結婚願望が強く、30歳までには結婚したいとおもっています。

これまでに3人ほどとお付き合いをさせていただきましたが、別れてしまい、今は特に付き合っている方はいません。

自分が研究職という特殊な職業に就くのですが、できれば民間の社会人とお付き合いをしたいなと思っています。
(もちろん、アカデミック関係の人でも、好きになった人がいればおつきあいをしたいと思いますが)

そこで質問です。
やはり一般的に博士課程の女性は敬遠されてしまうのでしょうか?

外見ですが、身長が小さく、ふんわりした感じ、お人形さんみたい、お洒落だと良く言われます。理系っぽくない、ファッション系の人にも見えるとも言われます。
男女ともにかわいいと言われることはありますが、顔が本当に可愛いかと言われるとそんなことはないと思います。

性格は、頑張り屋さんだとよく言われます。
短所として時々きついことを言うことがあるといわれます。

結婚する上で家事能力が必要だと思いますが、一人暮らしが長いので、掃除、洗濯、料理、一通りのことはできます。ただ、多少無精なところがあります。

いかがでしょうか。
ご意見お待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのとおり

博士号所持者は、嫌われる可能性が高いですよ。
    男性にも企業にも。
    そんなことないよーなんてよく言われますが、確実に関係あります。
    世の男性の大半が自分より低い学歴になります。
    くだらないプライドが無くて人柄で選んでくださる男性がいたとしても、
    結婚となると彼の兄弟や両親が反対することも多々あります。
    私(医薬系博士)の友達や私自身の経験談です。
    ちなみに29歳で同業者の研究者と結婚した女友達は、今も研究者をしていますが、
    結婚以来、旦那様と同居したことは一度もありません。
    後輩は育児と研究の両立が出来ず、旦那様ともめにもめて研究者をやめました。
    研究者への道が開けてきたこのご時世ですが、見た目がかわいいとかファッショナブルって理由だけでは、
    結婚の評価にはつながりませんし、結婚した後にも苦労があると思います。
    ですが、研究者があなたの夢ならば是非実現させて欲しいと思います。

• うーん・・

博士だろうがなんだろうが若い子は有利!

男友達は不細工でも頭が良くて要領がいい子が好きという人と頭がいい子より少しぬけてるぐらいがかわいいという人と別れるので何とも言えません。

私は賢い人は好きなのでかっこいいな!と思います。
    まだまだお若いのでこれから良い出会いがあると思います、頑張ってください。

• ライフプランの見直しを!!

理系博士卒30歳既婚女性です。
    博士取得後に結婚、現在大学常勤職で海外派遣の公募に応募中です。

博士過程女性がモテなんてことないですよ。
    ただ、海外に行くことや、勤務地が日本のどこになるか分からない
    などは、一般には理解されづらいところだと思います。

結婚となると、かわいさや家事能力よりは
    「どこに住むか」の方が重要ですよね?

常勤で研究職でもテニュアでなければ
    数年に1度は異動するでしょうから
    転勤のある職種の人は難しいでしょう。
    かといって勤務地固定のサラリーマンでも
    単身赴任しないといけない可能性も高いです。

あと、トピ主さんは最短で27歳で学位取得ですよね?
    だとすると、在学中に結婚しないと
    海外ポスドク中に日本の民間企業の人と知り合って
    しかも結婚って結構難しくないですか?

さらに、在学中に結婚したとして、
    子どもを持たないまま結婚1〜2年目で海外単身赴任
    っていうのは相手の理解がかなり必要です。

ポイントは「国内外問わず自由に移動する女性」
    「ただし、一生しっかり稼ぐ」を許容してくれる男性探しですね。

• 研究系の人じゃダメなの?

まず今までに付き合った人と別れた原因は何ですか?
    自分が研究生活にどっぷりつかっていることと関係ありますか?

博士課程にいることとモテるかどうかはあまり関係ないと思うけど、実際付き合ってみて一般社会の人とどのくらい話の内容や時間の使い方が合うかですよね。海外でポスドクやって帰ってきたら30歳です。それまでに結婚をとなると、ドクター在学中に婚約してしばらく遠距離ですか?それともポスドク時代に向こうで日本人を見つけるのかな。

同じ研究系の相手ならそういう特殊な事情もみんな分かってるから付き合いやすそうですがね。
    あるいはポスドク時代に現地の人と結婚して向こうで就職する人もいますよ。

ちょっと話がずれてしまいましたが、博士課程にいるというだけで敬遠されたりはしないと思います。それより話が合うかとか、相手のために時間が割けるかとかですよね(まあ研究やってるとここが難しいですが)。トピの意図が分かりにくいですが、もし敬遠されると言われたらどうするつもりなのでしょうか。お見合いとかですか?まだ25なのだから、今から結婚を意識して相手を探せば普通の人と同じように見つかると思います。

• そこが問題なの?

「博士課程の女性が」じゃなくて、あなたがどうなのかが、大事なことなのではありませんか?
     そのうえで、おたずねしますが、あなたはもてたいんですか? 結婚したいんですか? 
     結婚願望を満たしたいなら、モテるかモテないかではなくて、結婚に至る出会いがあるかないかが大事なことなのではありませんか。
     何千人もの男性にモテても、結婚に至るとは限りませんよ。
     家事能力の有無など、さらに枝葉。
     少なくとも、男女ともに、ニートやパラサイトでは結婚どころではないことは確かです。が、現実には、パーマネントなアカデミック・ポストを得るまでの道は長くけわしいです。その途上で、人生の伴侶がいれば、お互いに励ましあうこともできます。Good Luck!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 関係ないと思う

博士課程だろうとなかろうと、恋愛に関係ないと思います。
    私個人としては知的で努力をとてもされてる方だと思いますので尊敬します。

影響するとしたら、博士課程をどこか自慢気にしてたり、会話の中でそれらしいことを話しすぎてるとか。
    そうじゃなきゃ、マイナスに働くはずありません。
    他に原因があるんでしょうね。

• 学歴コンプレックス・・・

恐らくトピ主が心配しているのは、相手の男性が自分よりも高学歴な女性との交際を受け入れるかどうかということでしょう。

それは結構大きな問題かもしれません。
    世の中の男共は大半、自分より高学歴、自分より程度が高いとされる学校の出身女性を敬遠しがちだと感じます。
    やはりコンプレックスを刺激されるのでしょうね。

翻ってトピ主さんの気持ちはどうなのでしょうか?
    偏差値の低い大学卒や専門学校卒、或いは高卒の男性に対して、何も感じないで「人物本位」と言えるのでしょうか?
    今はそうでも、つきうようになったら「考えが幼い」「話題が低俗」などという気持ちが芽生えるかもしれませんね。

もとより男女の出会いは運命的なものですが、学歴とか性格とかいろいろな要因が絡まりあって、実際に付き合えるかどうかが決まる訳です。

もっとも海外で研鑽していれば、そこで素敵な出会いがあるかもしれません。
    何も、世間の狭い日本人をわざわざターゲットにする必要などありますまい。

• 結婚無理では?

表題の答えとしてはもてないことは無いと思います。
    しかし、1-2年で彼氏ができたとして、

これからの博士取得
    →女捨て無ければやっていけないほど大変ですよ?

海外でポスドク
    →超遠距離恋愛ですか?付いてきてくれる社会人なんていないよね

日本に帰国
    ・遠距離恋愛だった場合→彼は果たして待っていてくれるのか?あなたは外国で彼氏ができていないと約束できるか?そもそも留学して遠距離恋愛している余裕があるのか?

・彼が海外についてきたばあい
    →彼は就職できるのか?

どのタイミングで結婚するの?
    社会人の人と結婚したいなら、修士で出て会社に入って2-3年で結婚しなされ。

だいたい、研究って、東大、京大などの有名大学、有名研究室でもない限り、そんなにスムーズに3年で博士でたり、留学→帰国できませんが・・・・。
    東大、京大程度なら女性でも博士とってすぐ留学とかはありますが、だいたい同期と結婚して同時に留学、帰国してます。
    研究って頑張りやさんだからって成就しないでしょ。
    運やセンスも必要だし。
    海外行ったからって、帰ってきて役職もそんな無いですよー。
    NCSだしてるなら大丈夫だけど・・・。

• 博士課程でも何でも、顔が本当に可愛くて

スタイルも並ならば、そんな事で悩む間もなく、男性にチヤホヤされまくり、男性が放っておきません。

あなたは、人に言われた事を真に受けてるみたいだが、そんな事を悩む事自体がモテてないんだから、容姿は普通の普通なんだと思う。

だって、他人に、あなたって普通だね、とかブスだね、ってハッキリ言っちゃう人はいないでしょ?

少なくとも、このトピで書いたような、
    >可愛いと言われます、とかお洒落と言われます、とか、
    >性格は、頑張り屋さんだとよく言われます

…とか男性に言わない方がいいよ。
    思いっきり引かれると思います。

トピ読んだ感じでは、あまり頭が良さそうには感じません。

• いつ、子供を産む?

匿名大学教員・博士(理学)です。
    ちなみに妻も博士後期課程修了です。

子供を産んでくれる(生もうと努力する)ことを合意して結婚しました。
    無事子供ができた結果、妻は産後復職できず、「まぁ、いいか」で専業主婦になりました。
    研究に行き詰まっていた事もあり、アカデミックキャリアに未練はなさそうに見えます。

一般に、男性が結婚する最大の理由は子供を持ちたいからでしょう。
    そういう意味で、アカデミックに残ろうとする女性は、「子供を産まなそう」=結婚する意味なしと見られがちです。その辺をどうアピールできますか?実際、学位とって、ポスドク3年やったら、順調でも30歳です。今時テニュアはそう簡単につけないし、ポスドクもう3年と、任期制ポスト5年やったら産む閑ないでしょ?

その点、結婚するだけなら同業者の方がくみしやすいでしょうね。
    子なし・別居婚の研究者カップルはたくさんいるし、育休を半分ずつとるとか、そういうのを見慣れているから、理解はあると思いますよ。
    増えたとはいえ、理系は女子不足。「理系女子の花」でも世間的には平均以下(失礼!)。
    ちやほやしてくれる今の世界で良いタマをつかむのが吉。

• 素晴らしいと思います。

ご自分の人生設計しっかり考えていて素晴らしいですね!

条件を読ませていただいた限りではちゃんと結婚できそうな気がします。

自分の理想とする男性と結婚するなら20代のうちが勝負だそうです!
    願っていれば叶います!

もし普段は出会いがあまりないなら、婚活してみては?20代なら結婚相談所やお見合いパーティーなどの婚活市場ではモテモテでしょう。

• 身構えます

当方,数学が大の苦手な文系でしたので(笑)。
    別に博士課程云々はさほど気にしなくてもと思いますが,こっちも仕事ありますから,研究職特有の

>海外でポスドクを経験し

というようなのには付き合えないですね。

また,

>短所として時々きついことを言うことがあるといわれます。

誰に言われたか知りませんが,関係の薄い第三者が言ったのだとすれば,あなたはかなりきついことを頻繁に言うタイプだと自覚しといた方がいいと思います。

• 関係ある

関係あるに決まっています。男性はプライドで生きる生き物です。自分より、上の学歴を選ぶ男性は少ないです。さらに、主様は海外留学するんですよね、帰国したって、日本のどこの地域の大学に勤務になるかもわからない、学生のうちはお金が出ていくだけで、収入もすくない。この条件の女性は不利なのは、研究職を選んだ時点で分かっていたことでしょう。同じ研究職の方から探すのがいいと思います。

• 別居婚を認めてくれるかではないでしょうか。

国内某研究機関でポスドクをしております。
    研究者の場合、ポストを求めて日本全国のみならず、海外にさえ行く可能性がありますよね?
    常勤といっても教授やチームリーダーの移動について行かなければならなくなる可能性も高いです。
    周りの女性研究者もほとんどが別居婚です。
    定年まで別居の方も少なからずおられるようです。
    それを理解してくれる人となると、かなり絞られて来るのではないでしょうか。
    同業者同士の結婚が多いようです。

• 何故、民間が良い?

>できれば民間の社会人とお付き合いをしたいなと思っています。

できれば民間の社会人が良い理由は何でしょうか?
    もし、理由が
    「研究職の人間は、世間が狭く、偏っているところがあり、常識に欠ける部分も目に付くから」
    でしたら、そっくりそのまま、あなたに返ってくる話です。
    学歴云々より、社会性の欠如の部分で敬遠されます。
    これは、男女に関わりない理由。

もう一つ、女性特有の理由があるとすれば、
    「夫の社会的地位は妻の社会的地位を高めるが、妻の社会的地位は夫の社会的地位を高めない」
    ことです。
    同じ専業主婦でありながら、会社員の妻より大学教授夫人は、社会的地位が上とみられます。
    おかしな話ですが。
    しかし男性の場合、大学教授を妻にしようが、会社員を妻にしようが、
    夫自身が同じ会社員であれば、そこに夫間のステータスの優劣はありません。
    つまり、夫から見た場合、自分自身の社会的地位の面で、女博士様を妻に娶る
    メリットは何もない。
    研究職夫を持つ妻は、社会性の欠如した研究職夫に嫌な思いもさせられますが、
    夫の社会的地位によって、良い気持ちもさせて貰える。
    でも、研究職妻を持つ夫は、これが無い。

• 大変でした

私も学位とりましたが、大変でした。

一番最初に付き合っていた人は、高校時代からのおつきあいで、お互いの両親も祖父母の代から友人関係にあったのに、彼の母上が、私がDRの後期、彼はMBAだということに拘って、結婚するなら学位をとらずに中退してほしいと。そのころは元気がよかったので、勉学をとりましたが、彼は結局、親の進めるお嬢様と見合い結婚。
    その後出会った相手は、女性のほうが高学歴でも関係ない、と理解して応援してくれていたのですが、ポスドクで米・日間で長距離恋愛中に浮気されました。婚約していて、少しでも休暇がとれれば日本へ帰国し、あちらも休みや出張のときに来てくれて、毎日電話しあっていたのに。浮気相手が自殺未遂、なぜか私の母に連絡。
    三度目の正直の出会いでは、結婚、出産を優先しました。子育ても楽しかったし。
    でも、因果はめぐる。今、娘がDRの論文書いてます。娘のフィアンセも同じくです。
    息子もその彼女も院生です。私はもし彼らに子供ができたら、全面的に支援するつもりです。彼らは全員医薬系なので、世の中のためにある程度貢献すると思うので....。

• とにかく急いで博士号をとる

えーと、今男性とつきあっている場合ではないと、はっきり言います。

とにかく、どこに住めるかを早く決めないと、結婚してもうまくいきません。
     同僚も、学生結婚して出産しましたが、いざ仕事がみつかると夫と遠距離になり離婚となりました。
     住む場所がある程度わかっている状態なら、そこをベースに夫婦が動けますが、どの町がベースになるか分からないままでは、人生設計ができないので、結婚に至らない、あるいは離婚につながるのです。数年後戻ってくる見通しがあるなら、遠距離婚でも別れないが、戻れる時期も、合流できる場所もわからないのでは、我慢がきかないのです。

できる限り早く博士号をとり、できる限り早く定職を得ましょう。
     ポスドクは海外より(海外は就職に直接つながりません)、テニュアが得られる国内の大学、あるいは国立研などでやった方が良いです。海外には、テニュアを取ってから行けば良いのです。
     確実にこの町に戻ってくるとわかっているなら、まってくれる男性はいますが、日本には戻ってくるがどの町に就職するかわからない女をまつ物好きな男性はいません。

• 無茶苦茶関係ある!

理系博士号をもっています。
    博士課程の女子は、もてませんよ。
    顔が可愛いと近寄る男性も博士と知ると少し引きます。
    研究内容を話すと更に引き、将来を語るとまた引き、実生活で時間が無く会えなくて最終的に敬遠されます。
    博士同士で付き合うケースが多いけど、結婚してもあまり普通の生活はしてません。
    研究したいから出産しないと言う先輩もいます。
    普通じゃないです。
    普通じゃないからこそ研究者なんです。
    国際遠距離結婚をしている方もいます。
    旦那はアメリカから一生涯戻る気は無いし、結婚する意味あったのかな。
    やはり女の子は可愛く修士くらいで、人並みの結婚を望む子がもてます。
    確かに学歴は無関係であるべきだけど、現実は大いに関係あるよ。

• モテるかどうかに関係なく

そもそも

>研究職を目指しており、博士号を取得したのちは海外でポスドクを経験し、

>30歳までには結婚したいとおもっています。

この2つが両立する可能性がほとんどない、って事になぜ気づかない?

• 持てるの意味

持てるとは、沢山の異性から声が掛かるので選ぶ機会が多いのを前提して考えてみました。

女性研究者は持てるかとの質問なら、答えはNOです。

理由は
    1.男性は自分より高学歴女性を望まないから。
    2.研究職は、人と出会う機会が少ないから。
    3.研究は時間が掛かり結婚するために準備を始める年齢が遅れるから。

時間と場の問題です。

よく考えて見ましょう。

企業で働く男性は、新卒で入ってくる20代前半の女性と知り合う機会が毎年来るのです。20代女性と競争する自信はありますか。女性の若さは男性にとって大切な結婚条件です。

主さんは25歳位でしょうから27歳で博士を取り、その後、ポスドクは海外で28歳から30歳まで掛かるでしょう。そして、帰国しポストを得てから結婚準備に入るので、早くて31歳から結婚準備が始まるわけです。
    象牙の塔の中には、結婚せずに来た男性研究者もいて、その方達とはご縁が結べるかもしれません。

または、海外で相手を探す。この場合、母国も友人も親も疎遠になり捨てる覚悟が必要になります。

女性としての幸せ、研究者としての成功、両方取るのは大変難しいです。

• 単なる1例ですが。。。

MD,PhDです。

もてましたよーー! 安心してください。

15歳=中3からこちら、彼が半年以上いなかったことはありません。

理系なので、女子極少数で 152cm40kg、クラスでお姫様扱いされ、重いものを持ったことがなく、掃除のときに机や椅子さえ運んだことがありません。帰り道は、男の子にかばんを持ってもらって、すごしました。

今は、主人と娘2歳ありで、幸せです。
    主人は大柄なため、相変わらず、重いものを持ったことありません。娘を抱っこするのが唯一の重いものです。

主様も、外見がかわいく、性格が素直なら、絶対大丈夫です。
    ハイ・スペック男性限定で、モテまくりますよ!

• 何が聞きたいの?

本気で研究職を目指すなら、博士課程(博士持ち)の女性が一般的にどう
    思われるかを気にするのではなく、研究と(結婚)生活を両立する覚悟を
    持ちましょう。
    同じ分野の女性の先輩がみんな独身ということはないですよね?

「民間の社会人とは違う世界の自分」をフォローするのがパートナーの
    役目なのですか?
    あなたのような特殊な研究職(笑)よりずっと数は多いでしょうから、
    とにかく数を当たってその特殊さを含めてあなたを認めてくれる人を
    探す努力は惜しむべきではないと思います。

結婚相手を選ぶ場合、堅実な男性は変におしゃれな人・他人にかわいいと
    言われて鵜呑みにする人は敬遠するかもしれません。

とりあえず、学位は早めに取りましょう。
    その先も社会に出ない(海外留学?)場合は「一般的な結婚」への道は
    近くはならないことは覚悟して。
    「そこまでしてその分野に打ち込みたい」ことを理解してくれる相手を
    探すのはハードルは高めです。
    待っていないで今から探しましょう。
    あなたの相手はその上海外遠距離も耐えなければならないのでしょうから。

• 博士は知りませんが。

友達(女性)が東大卒です。出張は多いですが転勤はない仕事で、首都圏に住んでいます。でも、もうアラフォーですが独身です。すごくかわいらしくて、性格もよくて、気配りのできる素敵な女性なんですがね。。。女から見ると、彼女が結婚できないのは不思議で仕方ないです。
    彼女に同じ大学の女友達はどうしているか聞いたところ、学生時代から付き合っている彼氏(同じく東大)と結婚した人は何人かいるけれど、他は独身が多いそうです。
    博士のことはよく知りませんが、出身大学は関係あるかも。

• そもそも出会いがない

大学で働いたこともあり、周りにも大学院に行った女性がけっこういます。

博士課程まで出て常勤の研究職についた女性(就職できる人は稀ですが)で
    既婚者の割合は私の周囲に限れば2割くらいです。

そのうち半分は子供を持たず、子供はいても高齢出産で一人です。
    結婚相手はほぼ同業者です。

会社員にモテないというよりそもそも出会いがありません。
    大学院は修士博士合わせると10年近く在籍することが多く、
    卒業して就職となると確実に30は超えます。

大学院での生活は、ゼミに出て、非常勤のアルバイトをする以外は、家か図書館、研究室での
    研究です。孤独な一人仕事。
    教授、同級生、学生以外出会いなんてないし、コンパに行く暇も時間もありません。

• 個人的な印象をお答えしますと・・・

35歳男性で博士卒アカデミックの研究者です。
    ポスドクで海外留学もし、日本に帰り任期付きですがポストを得てます。

同じ学歴を有する者として個人的には博士卒の女性に対して特別マイナスな感情はありませんが、一般的な博士卒女性の印象って皆さまが書かれている通りなのでしょう。

タイトルに書かれている「博士課程の女性はモテるか否か?」の質問ですが、男性にモテるかどうかという意味では個人差が大きすぎてわかりません。ただ、結果論として、多くの博士卒女性はちゃんと結婚していますよ。30代も半ばになってまだ独身・・・と言う人もおられますが、それでも大半は結婚してそのうち半分ぐらいはちゃんと子供もいたりします。
    自分の周りの同業者の女性を色々見ての印象です。
    (ただ、離婚している人も意外と多いとは付け加えておきますが・・・)

だから、トピ主さんの希望が好きになった人と結婚して家庭を持って子供を産む・・・と言うのであれば、多くの研究者女性が普通にやっておられることですので、別に難しいことではないと思います。

(つづきます)

• 個人的な印象をお答えしますと・・・(2)

では、どんな研究者女性が結婚出来てるか・・・ですが、これは一般社会と同じだと思いますよ。
    容姿がそこそこで女性らしさがあって気配りのできる女性は研究業界だろうと普通にもててます。トピ主さんの書かれた印象ならバッチリかもしれません。
    少々きついことを言うことがあっても、それが正論なら問題ないでしょうし、その程度のことは愛されていれば男性はちゃんと受け止めてくれるはずです。

次に、皆がどこで出会い、どのようにお相手を見つけるのか・・・ですが、いくつか例を紹介します。トピ主さんは現在彼氏なしとのことなので、学部生時代の彼氏と結婚とかいう例を覗けば、私の周りでは以下の例が多いように思えます。

まずは、同業者同士(大学院の同期、先輩後輩、先生と学生、男性テクニシャンと)これが一番多い気がします。博士課程の学生同士で付き合って、学位取得後は一緒に海外留学なんて言うのも普通にあります。他には、女性の30代バツ1助教が7つ年下の男性ポスドクと再婚なんてのもありましたし、身近で見つけている例は意外と多いようです。

でも、トピ主さんは民間の社会人をご希望なのですよね?

次で別の例を紹介いたします。

• 個人的な印象をお答えしますと・・・(3)

女性の研究者友人が民間社会人の男性とお付き合いや結婚している例ですが、それなりに周りには沢山います。

話を聞いていると、出会いのきっかけは学部や修士時代の友人で企業就職した友達のツテとかが多いようです。
    なので、男女問わずそういう友達を大事にすることが必要なのかもしれませんね。
    別の例では、研究所や大学に出入りしている業者の営業さんと・・・と言う人もいました。
    週末に楽しんでいる趣味の社会人サークル(音楽系)で出会ったという人もいましたね。
    あと、学生さんとかは意外と合コンとか楽しんでいるみたいですよ?
    どちらにせよ、同業者以外の友人を大切にして、一般社会とのつながりを保つのが大事なのではないでしょうか?

ちなみに、海外留学されたいとのことですが、博士課程修了と同時に結婚して、そのまま単身赴任で留学と言う女性も何人か知ってます。そのうち一人は、結婚以来一度も同居なしと言うツワモノもいます。だから、理解ある旦那さんであればそれは可能だと思いますよ。
    ただし、子供は後回し・・・になるとは思いますが。

(つづきます)

• 個人的な印象をお答えしますと・・・(4)

長くてすみません。
    まあ、短く言えば、色んな例があるから博士卒の女性が結婚できない事はないよってことを言いたいだけです。

留学を前提に考えると、やっぱり同業者がいいとは思いますよ。
    日本の博士課程時代の同じラボの男性と結婚して、旦那さんのポスドク留学にくっついて行き、自分も近隣の研究所でポスドク先を探してちゃんと論文まで書いて帰国した女性同業者も知ってます。そのカップルは留学中に子供まで作ってましたよ。
    同期と博士修了と同時に結婚して二人で留学って言う例は他にも何組か知ってます。

あと、留学中に出会ってというのもありますね。
    単身でポスドク留学中に、企業の独身駐在員と知り合って・・・と言う人もいましたし、料理人とか音楽留学、ワーホリで来てた男性と知り合ってお付き合いしてた人も知ってます(その後どうなったかは知りませんが)。
    留学先を欧米の大都市にすれば、研究以外の日本人と出会う可能性は多くなると思いますよ。私自身も、留学中に研究業界以外の日本人と沢山知り合いましたし、友達も増えました。
    そして、海外などに来ている人は、博士だ高学歴だという偏見で女性を見ない人が多い気がします。

• 個人的な印象をお答えしますと・・・(最後に)

今までのレスで、博士卒だろうがなんだろうが結婚できるかどうかは自分次第ということがわかっていただけたかと思います。

最後に、好ましくない例をあげさせてもらいますね。

誰かも書かれてましたが、博士課程を修了して研究者として海外留学、論文を書いて日本でポストを得る・・・並大抵の努力じゃできないと思います。

トピ主さんが有名大学を出られていて、既に修士課程でも立派な業績を修められてて、学振の特別研究員にでも余裕でなれ、少なくとも今後数年の展望が明るいそんな大学院生ならないも言うことはないのですが、自分はそうじゃないという自覚があるのなら、この先、辛い思いをすることもあると思います。

そんな時、恋愛に逃げてしまうような人だと、結局は博士号も、留学もその後の輝かしい未来もきっと手に入れることはできないでしょう・・・というぐらい厳しい道を進もうとしているということは自覚してください。

博士課程時代に恋愛にうつつを抜かしてラボに来なくなり、学位審査が1年以上伸びたという女子学生を2名ほど知っております。
    どうかトピ主さんはそんな私の教え子のようにならないように覚悟を決めてくださいね。

• 在学中だからでしょう?

博士1年生の女性と結婚してメリットはありません。
    卒業まで養えってことと同じじゃないですか。
    収入があるわけでもない、家庭に入るのではない、忙しいだけで損するのは旦那様です。

私も卒業後に結婚しましたが、在学中はお見合いもしましたが縁談はまとまりませんでした。恋愛結婚ならともかく、せめて進路が決まって方向性がでていないと難しいと思います。