フェイスブックが原因で妻と口論になりました

レス84
(トピ主3

男性から発信するトピ

ブルー

40代単身赴任中の男性です。

数ヶ月前からFBをやっています。
あまり積極的には参加はしておりません。
妻に見られても困るような内容も一切ありませんので妻がログインして自分のFBを見ても構いませんでした。

友達つながりが50人ほどなのですが、その中に数名会社の同僚女性がいます。
自分から友達申請をしたのではなく向こうからです。
会社名を登録してあるからです。

先日また会社の前の支店の同僚のひと回り近く年下の女性から友達申請がきました。
それを見た妻が「なぜこんな年下の部下から友達申請がくるのか?感覚が理解できない」
と言い出し口論になってしまいました。

妻はFBはやっておりません。
ミクシーを以前に少しやっていたらしくSNSの知識はあるようです
妻の主張はこうです。
自分なら会社の上司なんかに友達申請なんでしない、別にあなたを疑っているわけではない
会社の若い異性の部下に私生活を公開してコメントのやりとりをしている感覚が理解できないと。

別にやましいことはないし、こんなつまらないことで口論になるのも馬鹿馬鹿しいのでログインIDも変更し妻にはFBを見せないようにしました。

皆様に伺います。
やましいこともしていないのに私の感覚をおかしいと主張する妻をどう思われますか?
会社の部下が友達申請をしてきてるだけなのに私は責められなければならないのでしょうか?

ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな閉鎖的な人は

拝見しました。そういう方はいらっしゃいますがそういう前時代的な方はほおっておいては?

• ただ、感覚だけなので

ちゃんとした理由なんてありませんよ。
    奥さんが「気分悪い」だけ。
    気分が悪くなるなら理由があるだろう って?
    ありませんよ。

「コメントのやりとりをしている感覚が理解できない」
    っていう理由っぽい物をこじつけるだけ。

• ますます事態が悪化しませんか?

お気持ちは分かりますが、IDを変更して奥さんに見せないようにするのはマズイんじゃないの。
    逆にやましい事があるから見せられないんだって思われちゃうよ。
    これ以上事態を悪化させたくないのなら、また奥さんが見れる状態に戻した方がいいと思います。

• 会社の部下はお友達ではない

申請が来てるからと言ってほいほいOKするトピ主様も上司としてのモラルが欠けてるかと。
    もちろん、部下も部下だけどね。

関係がなぁなぁでだらしがないって事だと思うよ。

部下は部下上司は上司。
    お友達申請はちょっとなぁ。
    奥さまの言われる通り、疑ってるわけではないと思う。
    ただ、お友達のように部下と付き合う情けない自分の夫に呆れたんだと思う。
    よく、友達親子っていうのがあるけど、それといっしょで会社にそれ持ち込んでるようなもんだと思う。

奥さまに同意。
    公私はっきりわけないと、部下に舐められるよ。
    そんなこともわからないって、緩い社会人だと思う。

• 逆だったら?

奥さんが若い男性とお友達になって、私生活について話してたら?

それともフェイスブックなら許せると思ってますか?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なぜに奥様がログインできるんですか?

奥様にfacebookアカウントのパスワードを教えていること自体が不思議です。もしかして夫婦で同じメールアドレスを使っているとか?

でも奥様もあまりに今のソーシャルネットワーク事情をご理解していないと思います。facebookは仕事や趣味のネットワークを【健全に】広げることにつかいます。実名登録が基本、会社や学校の名前もすべて正直に書きますし。fbのwall上で堂々と誘うようなコメントなどする人はいませんし・・・。奥様も登録なさってみては?

• おかしくないと思います

フェイスブックは実名が基本なのでやましいことなんかできないと思います。会社の人が何人にも登録されたところで人に言えないようなことは書けませんし。
    でも見られないようにすると奥様はかえって疑心暗鬼では?
    奥様にもアカウントを作ってつながればいいのではないでしょうか。

• ダメな人はダメなのかもね

30代主婦。子持ちです。

私は現在、会社勤めをしていませんが、以前の同僚(異性・同性とも)と
    SNSで交流が未だにありますよ。
    夫はやっておりませんが、私がやっていることは知っています。
    でも特に、何も気にしていないようです。

別にやましいことは何もありませんので、SNSでのやり取りで
    面白いことがあったときなどは都度夫に話しています。
    ちなみに夫と、私のSNS交流の異性とは面識があり、友人でもあります。

勤めていたときは、男性の多い職場でした。
    女性もおりましたが、男性のほうが気があうので
    昼食も一緒にいったり遊んだりしましたし、仕事の話も
    時にはTVゲームの話なども良くしていました。

なんと言いますか、女性に囲まれて大人になった女性(伝わりますかね?)ほど
    潔癖なんでしょうか。
    そういうことが許せない傾向が強いかなと思います。
    女くさいといいますかね。

そういうことが許せる人と許せない人がいるのは、仕方の無いことなのかも知れません。
    価値観の相違というものなのでしょうね。

• それはある意味゛愛゛

奥さんは嫉妬深いんですね。
    それだけトピ主さんを愛しているわけですが、トピ主さんから見れば信頼されていないみたいで嫌ですよね。

奥さんを一番に考えるなら、やはり安心する方法を考えて下さい。

どうでもいいなら、放っておいていつかは離婚です。
    そうならない様に、奥さんとよくよく話し合いましょう。

• こんにちは

内容を読んだ限りでは、貴方様の意見に賛同です
    本来私も、結婚している異性と、個人的にやりとりする意味は、理解できませんが、
    会社関係や、学生時代の仲間とかなら、その程度のやりとりは、いいと思います
    私にはいませんが。。。
    でも、奥様は、不快になられてるなら、妻にみれないようにしてしまってまで、交流するのは可哀相に思えます。
    話し合って、理解してもらうべきだとおもいます

• 奥さんの嫉妬

私は逆の立場で、彼が軽いヤキモチを焼きますが…笑

奥さんの嫉妬ですね、
    ご本人がやっていないならなおさらです。

フェイスブックは社会人として今や当たり前ですし
    奥さんに話して理解できないのなら
    IDを変えて続けて構わないかと思います。

• mixiとFBの違い、ですかね

私はmixiとFBをやっていて、夫にmixiを勧めたもののあまり続かなかったので、次にFBを勧めたところ、今度は会社の人達とつながることができて続いているようです。上司も部下も異性もいるようですが、お互いは友だち申請はしていません。

海外の人達などは、家族に親戚一同みんなでつながって、交際宣言や婚約宣言までFBのプロフでしてたりするのだから、mixiを始めとして日本SNSの匿名性の世界とは異質ですよね。
    同性だの異性だの、そんな後ろぐらい下心を持ち込んだら、それこそ社内で堂々と不倫するようなものでむしろオソロシイものがあると思うのですが。

そういう外から見ての「わかりにくさ」、中から見ての過剰ともいえるあけっぴろげさが日本でFBが広まらない理由なのかなと思いつつ、むしろそれは奥様にFBをやってもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
    それを拒否して非難するのなら、「理解しようとしないで拒否するのはおかしい」と説明できると思うんですよね。

• 奥さまが不安を持っているから

読んでいて感じたのは、奥さまもトピ主さんも、お二人とも相手に対して思いやりが無いなと感じました。

単身赴任中ということで、とても疑心暗鬼になっているんじゃないでしょうか。
    そんな奥さまからすれば、別にやましい事が無くても若い同僚女性とのかかわりがあるということだけで、とても不安になったりするものなのでは?FBのアカウントなんて見せなかったらよかったのに。

日頃から奥さまに対して愛情表現や、自分にとっては女性は奥さま唯一であるという表現が足りていれば、奥さまにはもっと自信がついてこんなことくらいでは不安にならない土壌が作れたかもしれません。ちょっとしたこと(部下の女性とFB)でも、夫が心変わりしてしまうんじゃないかと思うのはトピ主さんがちゃんと奥さまを安心させていないからでは?

そして奥さまは奥さまで、単身赴任で遠く離れて家族のために頑張ってくれている夫に、そんなことまで言及しいちいち束縛するなんて…、ストレスで体調を崩したりしたらどうするんでしょう、考えの浅はかさを感じます。

夫としての妻への気遣いの欠如、妻の夫への気遣いの欠如。
    双方に相手を気遣う心が足りないと思いました。

• 奥様が不快ならやめてもよいのでは

誰を大事にしたいか優先順位を決めることですよ。つまらない夫婦喧嘩などしないにこしたことなし。解決法がわかっているのに意地で家庭を壊すほどの価値がフェイスブックにありますか?

• お気持ちよくわかります。

トピ主さんの、やましくないのに口論になるという理不尽さ、納得いかなさが解る気がします。
    私はトピ主さんの奥様の立場でありながらも。

私達40代夫婦は、トピ主さんご夫婦と同じ状況です。
    つまり、夫はFBをし、私はしないけれどSNSの知識は一応ある、夫のFBはいつ見てもOKな状態である、さらに単身赴任でもある、ということです。

夫はFBで100人ほどのつながりがあり、大学で教鞭をとるという職業柄、女子大生がわんさか居ます。笑
    嫉妬しはじめたらきりがありません。

でも私がそういった気持ちにならないのは、普段から夫とのコミュニケーションがうまくいっているからです。
    楽しそうな様子を知っても、嫉妬をする気も湧かないほど夫婦関係は充実しています。

単身赴任であることも遠距離恋愛のような新鮮さがあり、毎日のメールや電話、月に数回会う時もお互いが最高のパートナーであることを実感します。

トピ主さんご夫婦の場合、FBは単なるきっかけであって、その他に何か奥様に鬱積している思いがあるのではありませんか?
    一度じっくりと心の奥底にある気持ちについて奥様と話し合いをしてみられてはいかがでしょうか。

• 使い分けが必要

私もSNSやっていて友達は120人を超えました。もちろん面識のある人ばかりです。しかしこれだけの人数になると、お付き合いにも温度差が出ますので、プライバシーレベルをグループごとに設定し、実際には3人〜20人に向けてしか投稿しません。映画好きの友達には映画の話題を、家族向けには身内話をという風に。顔見知り程度の人は制限しています。要は友達を混ぜたくないのです。
    私もSNSは好きですが、あれはよく知った者同士がやり取りするにはいいですが、そんなによく知らない人にまで何もかも知られたくないです。書けば書くほど書いた事に縛られる気がするのです。
    トピ主様はリアル社会でも誰にでも何でも話しますか?奥様はそれが心配なのだと思います。私の知人には友達500人に向けて毎日日記を書く人もいますけど、やましい事はなくとも私生活丸見えですね。いつ旅行に行ったとか、行動パターンから交友関係、思考パターンまで筒抜け。そういう人に限って「言葉を選んでる」とかいうのですが、私から言わせればなんでも知られると身動きとりにくくなるだけだと思います。本人は私って友達多いでしょ、毎日忙しいのよ〜と得意なのでしょうが。

• 私はトピ主様派です。

私は30代の女性、既婚です。

夫も私もフェイスブックをやってます。

お互いに友達認証済み、友達は男女混合で200人位。
    会社絡みの人から、そうでない人まで混在しています。

フェイスブック、奥様も主様のアカウントでログイン可能だったのでしょう?この上なくオープンにしてたのですよね? だったら、秘密なんて持てる訳ない。

コッソリやってたのなら、少し心配になるかもしれませんが。今回は違いますものね。

私は奥様の考えには同意できませんね。

心配しすぎだと思いました。

• 好ましいことだと思いますが

年下の部下からも申請される事は上司としては好ましい事だと思いますよ。
    奥さんはよほど嫌な上司としか巡り合わなかったんでしょうね。

• 寂しいんじゃないですかねー。

自分はFace Bookをやっていませんので、良くは解らないのですが、
    「私生活を公開して」とありますが、
    Face Bookなんかで私生活って公開するものなんですか?

会社の人に今日どこどこ行って何を買って…なんて、
    こっ恥ずかくて、晒すことにまず抵抗があるのですが…。

まぁ、それはさておき、単身赴任中とのこと。

奥様は寂しいんじゃないですかね。

自分への電話やメールはないがしろにしつつ、
    フェイスブックにいそしむ旦那…、しかも会社の部下女性と
    コメントのやりとりをしている。

そりゃ気に入らないでしょう。

フェイスブックも良いけど、私への愛情表現はどうなのよ?
    な感じじゃないかと。

単にフェイスブックをやっていることを責めてるんじゃ
    なさそうな気がします、はい。

• まだまだ

愛されているんですよ、ヤキモチです。
    そんなこと言ってるうちが花ですよ。

どうして男の人って、逆を想像しないのかな?

• 元カノはいや。

会社の部下はいいと思います。あまり、フェイスブックにのめりこんでないのですよね。
    ブログのように、私生活を根掘り葉掘り?書いているというのであれば、会社関係の人に私生活を見せるのはどうかと思いますが、当たり障りのない、年賀状程度のフェイスブック(本来フェイスブックとはそういう使い方でした。)なら、問題ないと思います。
    寧ろ、会社の人間関係が円滑になるかもとすら思います。

私は、主人が、元カノに友達申請したときに、プチ家出しました。

20年前くらいに付き合った女性の名前をみつけ、本当に何も考えずに、友達申請したんです。

何も考えてないから、できることだと思いますが、私に対して、無神経だと思い、ネチネチ、文句言ったら、逆切れしたんです。
    その態度に冷たい気持ちになり、(怒りよりは、冷たい感情でした。)プチ家出しました。

でも、トピ主さんの場合はこんな私でもOKです。

• 価値観の違い

ご相談内容からそれて申し訳ないですが…
    私からすると、いちばんの違和感はトピ主のIDで奥様がログインされていたということです。奥様がトピ主のfacebookの内容を見たいのなら、奥様もIDを作って外部から友人の1人として閲覧させるべきでしょう。会社の同僚もトピ主の友人も、トピ主宛に送ったメッセージが奥様に見られているなんて思いもよらないでしょう?プライバシーの侵害だと思います。そうゆう最低限のマナーは必要かと。

それはさておき、facebookで会社の部下が友達申請をしてくることは至って普通のことかなと思いますよ〜。奥様はmixiをやっていらっしゃったということですが、mixiのように匿名利用が多いsnsとはかなり性質が違うことを奥様が理解しない限りは、共感は得られないのではないでしょうか。

また、それを理解していても、会社の同僚にはプライベートを知らせたくないという理由から会社名は登録せず、会社の人とつながらない人もいますよね。奥様はそちらの感覚に近いのかも。この辺は個人の価値観なので、どちらが正しいとか、間違っているとかじゃないと思いますね。

• FBは罪

奥さん、夫が単身赴任中で疑心暗鬼になっているのかも。ヤキモチやかれるうちが花、とも思いますが「かわいいヤキモチ」ではなく「ただただ恐ろしいヤキモチ」なのですね(笑)。

会社名を登録をしたら、会社関係の友達申請はきますよね。トピ主さんも「別に会社関係の人たちとつながらなくていい」と思っていたら、新たにアカウントを作り直すのはどうですか。その際、同僚から検索されないよう、会社名は入れない。現在の(会社関係以外の)お友達にはもう一度お友達リクエストを送ってリストに加える。あとプロファイルの写真は自分の写真以外のものにする(検索で会社関係の人に見つからないよう)。

そんなことはしたくないし、時間も無いという場合は、せめて友達リストが奥さんに見えないように設定しましょう(根本的な解決にはなりませんが)。奥さんにログインIDを教えるというのは論外です。

でも、ただつっぱねるだけではなくて、安心させてあげて欲しいなーとも思います。「こんなのただの同僚。ボクが好きなのはキミだけにきまってるだろ」という一言が言えればすべて解決のような気がしますよ。試してみては??

• FBやってます。

日本のミクシー等のSNSと違ってFBは基本実名登録です。
    勿論、嘘も可能ですが、それが好きなら他所に行けと言った感じのサイトです。

だから同僚や昔の友達を検索したりするのにも役に立つ良いサイトだと思っています。

で、奥さんの見解ですが、私もトピ主と同様に奥さんに???。
    やりもしないFBの事に一々口出しされたら、ヤ、になりますね。
    FB見たらわかるけど、別に女性・男性関係なく友達のつながりを
    広げる為に実名登録し、実際それで交流の幅を広げている人、
    仕事の幅を広げる人がいっぱいいます。

奥さんなんてムシムシ。

• 気持ちはわかる気も…

身近な若い女性とやり取りをしてるって事自体が嫌だという気持ちはわかるかな。
    やましい、やましくないという問題ではなく…気分的に嫌だと思うのは
    そんなにおかしなことではないと思います。
    トピ主さんだって、奥さんがミクシーで若い男の人とやりとりしてたら
    ちょっとは面白くないって気になりませんか?

「俺もヘタな知り合いに見られるのはいい気がしないんだけどさ、
    顔見知りなだけにムゲに断ることも出来ないし。
    きっと知り合いがいたから興味があって申請したんじゃないか?
    コメントが来るから適当に返してるだけだよ」くらいに言っておけばよかったのに。
    奥様からすればやましい気持ちがあってもなくてもおもしろくないんだから
    「そうだよな、おかしいよな〜」って奥様に同調すれば奥様だって噛みついては
    来なかったのではないでしょうか。

• SNSは携帯電話と同じですよね

なので、配偶者といえどもその全てを見るのはどうかと思います。

今回の場合も、携帯電話のアドレス帳を見て、会社の女子が登録
    されていて、メール交換しているのが許せないという感覚です。

残念ながら、トピ主さんの配偶者はパートナーの携帯を見ても
    良いことがないという事実を知らなかったのでしょう。

トピ主さんが責められることは何一つありません。
    馬鹿な女性(失礼)の戯言ですからね。
    今後、フェイスブックをしているところを見られないように注意してください。
    見つかるとまたとやかく騒ぎますから。

• 私にはあなたの奥様の感覚が全く分からない・・

でも、私の彼も同じような考えの人です。正直、とっても面倒くさいです。

Facebookってそもそもアメリカ発祥だし、あなたの奥様や、私の彼みたいな面倒くさい日本人的発想の人から見たら、突っ込みどころ満載なのかもしれませんが・・

そんなに信用できないでしょうかね?友達としての繋がりが何か疑う点でもあるんでしょうかね?

私はアメリカに住んでいた当時からFacebookやってるのですが、幽霊部員(笑)なので、そんなに友達も居ませんでした。でも、最近日本でもメジャーになってきて、会社関係やその先の方から友達申請来ましたが、よっぽどの事が無い限り
    却下しませんよね。。

奥様にご自分でFacebookやっていただいたらいかがでしょうか?怪しいことも何も無いって言うのが理解できるのでは?

私は文句言われるといつも彼にそう言います。”自分でやってみたら、全く持って怪しくないのが良く分かるから”と。

そうしたら、あんまり文句は言われなくなりました・・・

• 一般論は関係ない

まあ奥さんが嫌がってるのなら、SNSとはいえ年下女性と交流するのはやめたらいいんじゃないですか?別に交流しなくてもどうってことないですよね。

友達申請してきたら事情を説明したメッセージを送ってお断りすればいいのです。妻が不機嫌になるのですまん、と。愛妻家だと株が上がるんじゃないですか?

• レレイ

40代前半の既婚女性です。

夫婦とも正社員で仕事をしており、facebook、mixiをやっています。
    お互いのSNSに関しては一切関知しません。

トピ主さんの主張も分かりますし、奥様の気持ちも理解できます。
    SNSに関しては絶対的な正解はなく、どうあるべきかはご夫婦毎に異なって
    くると思っています。トピ主さんにとって、奥様が嫌だと思っている事実
    よりも過去の同僚女性と繋がるほうが大事であるならば繋がればよりし、
    その逆であれば繋がるのをやめればよいだけです。

あとは、結局、SNSを使う目的でしょうね。私の周囲の男性陣は、スポーツ
    趣味仲間との連絡用、もしくは同業界同士、男性仲間内での情報交換を
    メインに使っているパターンが殆どですね。

fbを使っている実感として、男性と女性のコメントし合う程の話題って
    結構違いますし、異性で年代が一回り異なればなおさらだと思います。
    ただ、万が一、トピ主さんが私生活公開のような感じをメインに使うので
    あればそこにキャピキャピとコメントしてくるのかもしれませんが。
    それであれば早晩飽きるとは思いますが。

• トピ主さんと同世代ですが

私も上司がFBに登録してても申請しないので、
    その申請した若い子の気持ちはわかりませんが。

でも、申請されて、断れなかったトピ主さんの気持ちはわかります。

なので、私なら「ヘンな子だねー。友達の数、誰かと競ってるんかねー。数いるとカッコイイとかでも思ってるんかねー」とかは
    言います。でも、奥さんみたいに怒りませんね。

mixiもそうでしょ?
    私は、本当に日記やつぶやきを見られてもいい人しか友達にしません。
    FBも、そうしてます。

知ってる人でも、きちんとメッセージで言ってこないで
    申請だけ来ても、承認しません。

昔の知り合いで、もう、付き合わないであろう人も承認しません。

なので、奥様には、その人の気持ちがわからなかったんでしょうね。
    まー、夫を責めるのは間違ってますけどね。

IDを別にするというより、PCを分けたら?同じだから
    見られちゃうんでしょうから。

うちは、別なので、気にもしないです。見もしないですが。