• ホーム
  • 学ぶ
  • マンションでピアノの防音パネルを使用されている方

マンションでピアノの防音パネルを使用されている方

レス5
(トピ主1

趣味・教育・教養

趣味程度です

中古のアップライトピアノ(YAMAHA UX10A)を購入しました。
マンション角住戸の、横長リビングの奥にある中和室(6畳)の、隣家に面していない壁(我が家の部屋の廊下に面した壁)に向けて設置しました。
階下対策として、インシュレーター&フラットボードは設置。
弾く時間は、娘(5歳)&両親合わせて一日一時間弱、程度です(少?)
できるだけご近所に迷惑をかけないよう、譜読み段階での練習などは、電子ピアノ&ヘッドフォンで練習するなど対策しています。
お隣、階下、階上の方に音や振動について確認をしたら、幸いにも気にならないとのことでした。

ただ、自分で弾く際に部屋の中で音が響きすぎるというか、反響音? 残響音? が思った以上にすごく、クラクラしてしまいます。。。
打鍵の激しい曲は恐ろしくて弾く気が起こらず、いつもゆったりした曲ばかり弾いてしまいます。

実家の一戸建てでは感じなかったこの感じ・・・、困っています。

そこで、ピアノ背面に設置する防音パネル(ピアノテックス、防音パネル「静音」、防音ECOパネル、など)の購入を検討しているのですが、
マンションで実際使用されている方、どのパネルをお使いですか?
室内の反響音への効果はどのくらいありますか? 弾き心地で違和感などはありますか?
もちろんご近所への音漏れも配慮したいので、その点での効果も教えていただけると助かります。

また、我が家のように後からパネルを入れるにあたりピアノの移動が必要だった方、どのようにしましたか?(ネットで安く購入したいのですが、その場合、ピアノ移動はどうしよう!?と思案しており・・)

その他、防音パネル以外で室内の反響音を軽減できる手段がありましたら、あわせてご教示ください。
いろいろとすみません、よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 調律師さんに頼みました。

以前、集合住宅に住んでいたので 娘の弾く拙いピアノの音で近所に迷惑を掛けないかといつも心配でした。

その頃は防音パネルなどは知らなかったので、ピアノの調律の際に調律師さんにピアノの音が響かないように調整してくれるように頼みました。おかげで部屋中に響き渡るような事はなくなったと思います。硬い音になって強いタッチで弾いても響かないのが少し違和感ありましたが。

• 毛布

古典的な方法ですが、毛布を壁に貼ってました。ビッチリ!

低い音は下に響くので、絨毯を2枚引いていました。

• 親戚の家

ご存知の方法かもしれませんが、親戚の家がマンション内の一室を完全防音にしています。
    部屋の中にもうひとつの部屋を作る、という方法です。
    中古のグランドピアノを分解して運び入れています。
    元々六畳くらいの洋室だったので、ピアノと演奏者と先生が入ればいっぱいいっぱい。
    ウン百万円かかったとか…。
    将来、そこでピアノ教室を開く予定があるために思い切ってリフォームしたそうです。
    でも、さすがにお金をかけただけあって、一歩外に出れば殆どピアノの音は気になりませんでした。
    時間を気にせず思いっきり練習できて満足だそうですよ。

• トピ主です

レスが遅くなり申し訳ありません!

kana様
    先日、調律師さんが来たので、その調整について聞いてみたところ、一度やると元には戻せないとのことだったので
    今回は見送ることにしました。

赤道小町ドキッ!様
    毛布! 実は今まさにこれでしのいでいます(笑)
    割といい感じに反響が抑えられています。お金もあまりないので、しばらくは毛布で対処しようかと思っている次第です。

ソロピアノ様
    防音室、実は検討して見積もりをとりました。
    マンションで梁が多いのでボックスタイプは厳しく、オーダーとなるとやはり200万円は軽く超えました。
    将来、万が一転居するときのことを考えると、作り付けの防音室を作る勇気と金銭的余裕はなく・・・(泣)

皆様、アドバイスありがとうございました。
    できれば、防音パネルと実際お使いの方のレスもいただきたいので、もう少しレスを募集させていただけたらと思います。
    よろしくお願いいたします!

• 島村楽器で

まだ防音パネルはお探しですか?

島村楽器が近くにあれば、ナンバーチューンというアップライトピアノ用の防音パネルを販売していますよ。
    防音パネルの「しずかね」よりも、反響音や残響音を防いでくれるようです。
    よかったら調べてみてくださいね!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧