• ホーム
  • ひと
  • 子供がいない人に子供を自慢する人って・・・

子供がいない人に子供を自慢する人って・・・

レス40
(トピ主2

家族・友人・人間関係

千夏

タイトル通りの相談、というか愚痴です。

職場の同僚と近所の知り合い、どちらも話題は子供のことばかりで、しかもほとんど自慢話です。

最後は「早く千夏ちゃんも子供作りなよ。もう36歳でしょ?早くしないと産めなくなって、寂しい老後が待ってるよ」と必ず言われます。

私は特に子供欲しいわけじゃないし、偏頭痛持ちで、妊娠考えるなら薬替えなきゃならなくなるから困るし(今飲んでる薬しか効き目がない)、何より子供を産みたかったらもっと早く結婚してたと思います。まだ36歳じゃなくて、もう36歳です。夫ももう43歳なんです。

子供産まないなら何で結婚したと言われたこともありますが、それを承知で結婚して欲しいと夫に言われたからです。結婚は一生を共に過ごしたいからするものだと思うし、子供はその副産物なだけで、結婚=子供ではないと思います。

職場の同僚Aさんも、近所の知り合いBさんも、どちらも子供が2人いますが、親が自慢するほどの子供でもなく(公共の場で大声で騒いだり走り回る、スーパーで商品のオマケの中身を見たくて箱を開ける)、親も注意もしつけもしてないように思えます。

それに、子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか、コンプレックスがあって子供に過度の期待をしてるとか聞いたことあります。

わざわざ子供がいないって分かってる私に、子供の自慢話ばかりするのは止めて欲しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな人たち距離をおくべし!

距離を置いて問題ある間柄ですか?
    早く子供作りなよ的なことまた言われたら「そうだよね〜子供いるのってほんと偉いよね〜私は子供別にいらないって思うからダメ人間だわ〜」って言ってみて下さい。多分もう言われません。そして距離をおく。そんなこと言う人たち相手にすることありません。多分子育て大変で旦那が協力してくれなくて夫婦間冷めてきた、そして子供がいなくても夫婦円満なトピ主さんがうらやましいとか、そんなとこですよきっと。

• トゲトゲしいなぁ

子供のいないトピ主に子供自慢をするなんてとんでもない人たちですね。
    しかも、「寂しい老後が待っている」だなんて失礼極まりないと思います。

>子供はその副産物なだけで、結婚=子供ではないと思います。
    >子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか、コンプレックスがあって子供に過度の期待をしてるとか聞いたことあります。

こんなところでそんなことを熱弁しても、それこそ相手と五十歩百歩だと思います。
    だって、夫婦に子供は必須って社会通念はちゃんとあるんですから。
    それに対して「子供なんて付属物だ」って持論があるんだったら、こんなところでウジウジグチグチ言ってないで相手にバーンとぶつければいいのですよ。

• 話題=子どもネタなんでしょう

お気持ち凄く分かります。

子供のいる主婦の多くは子育てメインの生活になってしまうので、
    必然的に「話題=子供ネタ」になってしまうんでしょう。
    おそらく悪気がないんだと思います…が、ウザイですよね。

>「早く千夏ちゃんも子供作りなよ。もう36歳でしょ?早くしないと産めな>くなって、寂しい老後が待ってるよ」

あらまぁ。。
    私ならこんな風に言い返しちゃいますが。

『そうねぇ、そうかも。
    でもさ、子供がいたからといって楽しい老後とは限らないんじゃない?
    だって病気や怪我や事件なんかで親より早く死んじゃうかも知れないし。
    それに成長過程上で絶縁したり、結婚した相手の親と同居したり
    義理親どっぷりになって帰ってこない可能性も充分あるんだよ。
    期待して金掛けて育てた子供がそうなったら、子供のいない夫婦より
    ずーーーーっと寂しい老後になるんじゃない?
    ○○ちゃんの子供だって可能性がゼロって訳じゃないもんね〜(笑)。
    期待したのに…なんて。あはは、ご愁傷様。』

とね。
    ワタシの周囲にはそんな非常識な友人はいませんが。

• 他人は無責任

お二方は子供の良さがわからないなんて可哀想
    もっと私達が教えてあげなきゃね
    と真剣に考えています。
    頭痛が悪化しようと育児が大変だろうと
    二人には関係ありません。
    なので「へ〜」とつまらなさそうに右から左に聞き流すしかありません。

あまりしつこいようなら
    「もう、歳だし。
    子供って躾がなってないと、公共で走り回ったり騒いだりマナー知らずの
    可哀想な子供っているじゃない?
    それに何だか・・(苦笑しながら)幻滅することが多くって〜
    私達には無理って夫と話してるの」

親戚や姑ですら
    私が出産で貧血が悪化したのを知っていても「何とかなる、早く二人目を!」と
    40歳の私に説教してきます。
    「無理です」と言って右から左です。

自分で子育てしている女性は「子供は?」とは聞くかも知れませんが
    「早く子供を」なんて言いません。
    過酷を経験しているからです。
    「子供は居ないよ」という返事なら子供の話題にあまり触れませんね。

「育児って楽だよ〜」という人は育児を親などに丸投げしています。

• 人による

2児がいますが、子供の自慢なんて言いません。
    本当に人によりますよ。そういう人は、子供しか自慢することがないんでしょうね。
    子供が欲しいから、結婚する。安心したいから結婚する。
    どちらも正解で人それぞれなのにね。
    今度何か言ってきたら「子供嫌いなんすよね。」と
    低い声でボソっとつぶやこう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 流せる様にならないと面倒ですよ

36歳でそんな感じだとこれからも愚痴っぽくなっちゃいますよ。
    実に簡単な人の見分け方があります。
    今本当に幸せで満足してる人間は謙虚で穏やかです。
    ベラベラと人に家庭の話を押し付けたりしません。
    老若男女問わずこれは共通してて、じわじわと線香花火の様に幸福感で満たされているんです。

私も夫婦だけで暮らしてますが、子供がね〜うちの子が〜と延々と言いたいだけの人間には幾度も遭遇してます。
    そんな時はニコニコ笑って「幸せだね」と聞いてます。
    相手は羨ましがって欲しくて躍起になって更に言ってきます。
    こちらはただ笑顔で「幸せだね」を繰り返します。
    仕事だと思えば非常に簡単で楽な作業ですよ。
    すると相手は「こりゃ駄目だ」と諦めて次の獲物を探すんですよね。

騙されたと思って試してみて下さい。
    私はこれで全部撃退してきました。
    こちらが不快に感じてると分かるから向こうは調子に乗ってるだけ。
    子供がいて満たされている賢いご夫婦は本当に穏やかです。

• そんな人たちには

言いたい事を言ってやれ〜

でも言葉は選ばないと。
    恥ずかしげも無くそんな事を言うような人達ですからもっと聞きたく無い事を言われちゃたまりませんからね。

老後寂しいよ←私が言って効果が有ったのは「居たのが居なくなると寂しいんだろうけど最初から居ないからさ〜。」(ここで笑顔。あくまでも含みの無い笑顔)

意地悪な人から悪気のない人までその時は不思議に納得してくれましたよ。

後でまた言う人も居たけど、こっちもまるっと同じ事を返してました。

こんなのどうでしょうか?
    鈍感力は大事ですよ。

• トピ主です

早速のレスを頂きありがとうございます。

距離を置ける間柄ならいいのですが、職場の同僚Aさんとは職場で週に3日は必ず会いますし、近所の知人Bさんも最低でも週に1度は会います。食料なんかを近所で共同購入してて、その預かり先がBさん宅なんです。私は商品を受け取ってさっさと帰りたいのに、商品を個別に分けながら長話をして来ます。新興住宅街なんだし、子供のいる方の方がはるかに多いんだから、子供のいる同士で話せばいいのに、って思います。

「子供はその副産物なだけで、結婚=子供ではない」「子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか〜」というのもAさんにもBさんにも言った事がありますが(あんまりしつこかったので)、2人ともきょとんとして「やだ、子供いる私に嫉妬してるの(笑)」って随分な勘違いされました。

最初は色々言い訳したり、嫌味も言っていましたが、最近はもう会話をするのも面倒で聞き流してはいます。が相手もしつこいです。

子供の自慢は子持ち同士でやった方がいいと思いませんか?いる人がいない人にわざわざする意味ってあるんですか?
    ちなみに学生時代の友人は子供の話はしません。

• 結婚=子供です

もっとも子供ができなかったら180度違うことを言っていたでしょうけどね。

子供ができると人生のほとんどは「子供のために」になってしまうんですよね。
    たぶん子供の話しばかりしている方々もそうなのでしょう。
    私もそうなので千夏さんのような方には結構迷惑をかけているのでしょう。
    この場を借りて謝りたいと思います。

ところで私も偏頭痛というほどひどくはないのですが頭痛持ちで苦労しています。
    それでいろいろ苦労してきましたが、どうも肩こりに原因があるらしく最近は首や肩に筋肉痛の薬を塗ることでかなり改善しました。
    また特に気になるときは首や肩の筋肉を氷で冷やすと効果があるようです。
    たいしてお金もかからない方法なのでよかったら試してみてください。

• 止められない

その子供の自慢ってどの程度のもんなんでしょうね。子供のことを気にしているひとにとっては、子供の話題は何でも自慢に受け取られてしまいそう。

しかし、他人のことにあれこれ言うのは、余計なお節介だわ。
    現実的に、止めて欲しくても止まらないでしょうね。

わざわざ子供のいないひと捕まえて、子供の自慢話ばかりしているとなれば、逃げ切るしかないと思います。

• 気にする必要なし

「子供」しかないのかもね、自慢する事が。
    有る意味可哀想な方。
    気にする事ないよ、こんな失礼な人。

こういう人ってさ、将来「空の巣症候群」或いは、息子がいたら「嫁姑問題」の予備軍だよね。

• いつも思うのですが

いつも思うのですが
    子供のいない方に子供の話ばかりする人は
    子ども、ただこれ一点で、優位性を保ちたいと思っているように思われます。

自分自身に価値を感じている人は
    わざわざ子どものいない人に子供の話をしないですし
    無理に勧めたり、けなしたりもしません。

そう思うと
    余程、子ども以外に考えることがないのか
    子ども、ただこれ一点だけで優位性を保ちたいのか
    どちらかだと思います。

どちらにしても
    創造性のない、乏しい人格者であることは間違いありませんよね。

• 正論は効かない

>「子供はその副産物なだけで、結婚=子供ではない」「子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか〜」
    なんて、そんな人たちに正論言ったって効かないと思います。本音はどうであれ「私は子供がいて幸せなの」っていうスタンスは変える気はないから。あなたの困った顔が見たいから。
    聞き流すのもつかれませんか?わたしなら、自分は子供はいらないって考えを伝えて「あなたはすばらしいわ〜わたしは全然ダメだわ〜」開き直ります。そういう人たちは言葉を失うはず。

• うーん、それ程深刻?

共同購入でしたら個配に切り替えることもできるじゃないですか。
    逆に目立って嫌と思うかもしれませんが。
    職場にいるお節介さんなんてどこに行ってもいますよ。
    子供の話を一方的にするだけで他に嫌がらせされてるわけじゃないんでしょ?
    例えばこれみよがしに仕事で底意地の悪いことをやるとかね。
    その手のトラブルがないなら適当にスルーが一番。
    貴方がムキになると余計面白がってくるんじゃないの?

私だったら同じことを繰り返すお婆ちゃんだと思って仕事やります。
    頭の中身が衰えてるんだなーと思えば腹も立ちません。
    ムキにならない、ここがポイントです。
    職場なんて変な人とも上手くやり過ごしていくのが当たり前。
    お婆ちゃん相手だと思ってスルーできるようになりましょう。

• 神経質になってないですか?

私の職場にいるAさんはよくお子さんの話をします。
    楽しい話が多くて、みんな楽しんで聞いていますが、Bさんは「子どもがいない人たちに自慢してる」ととらえています。

トピ主さんが違ったらすみません。

• コンプレックスある人だけ

子供のいない人に向かって子供いる事が幸せだとか言う人って
    今の生活に満足してなくコンプレックスある人だと、ある講演で
    言ってました。

確かにそうだと思います。

子供にしか幸せ感じられないって、そもそも不幸せです。

子供なんていずれ巣立っていくのに。

まあ、そういう事を言う人って、どっちにしろ、誰にも相手されないから
    子供がいても、寂しい老後しか待ってないと思いますよ。

実際、そういう事言う人って友人が少ないし、経済的に困ってたり
    性格に問題ある人ばかり。
    ガツンと言って相手にしないだけですよ。

• 子供のいる相手には「自慢」できないんですよ。

その人たちはトピ主さんに対して「子供がいる」ことくらいしか自慢の
    ネタがないのです。
    子供がいるというだけで老後が安泰だと考えるのも安直ですよね。

子供がいなくても一緒にいたい、結婚してほしいと夫に言われたなんて
    なんとまあごちそうさま(笑)な話ですが、そんなトピ主さんの自由な
    部分をうらやんでいる部分もあるかもしれません。

「子供の自慢する人って」云々は間に受けない方がいいです。
    「聞いたことがある」なんて説得力ゼロだし…そんな話を出してまで
    反論したら、嫉妬していると思われても仕方がありません。

> 子供の自慢は子持ち同士でやった方がいいと思いませんか?

その人たちが子供に躾もしない人だと知っていたら、分かりませんか?
    子持ちが相手だと、子供を「自慢」はできないんですよ。
    他の子より優れた資質がないという自覚があるのです。
    「いない人にわざわざ話をする」というのではなく、単にトピ主さんが
    単にその人たちの「身近な子供いない人」であるというだけのこと。
    学生時代の友人との比較には全く意味はありません。

• 本当に二度と話をききたくないのならば。

実は、あなたにだから話すけど
    私、病院で調べてもらったんだけど
    100パーセント子供ができないんです。
    周りの誰にも言ってないんですけど。
    ほんと、欲しかったのですけど
    無理だったんですよね。
    ほんとうらやましいです。

言うと
    もう、言って来ないと思います。

• だって

〉子供の自慢は、子供のいる人同士でやれば
    だって、他の子供と比べたら自慢できるようなお子様じゃないからです。

• 止めてほしいなら

>子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか、コンプレックスがあって子供に過度の期待をしてるとか聞いたことあります。

これはどうかな。当てはまらない気がします。
    自慢に聞こえるかどうかも受け手の判断にもよりますよ。

主さんに子供の話をするのは、その人たちと同じような考えだと思われているからでしょう。

止めてほしいなら、思い切って、好きではないこと、頭痛もちで薬を飲んでいて困ることなどそのままを話して、きっぱりと子供の話は避けてほしいと言えばいいんです。

ここで意見を聞いても何の解決にもならないです。
    子供の話がそんなに不快ならその人たちにその話題を避けてくれるように頼むしかないですよ。

• 気にすんな!と言いたいけど

私も主さんと同年代です。旦那もご主人と同い年。
    付き合ってた期間が長く、結婚するのが遅かったのでまだ結婚3年目です。
    夫婦ともども感覚が人と違うようで、
    二人とも自分の仕事が好きで今の経済状況や生活を崩したくなく、
    子供はあせって作らない事にしていました。
    姪っ子や人の子とふれあうと、子供って可愛いなぁと思いますが、
    いざ自分の子となるとまるで想像出来ないんです。
    お子さんは?とか早く作らないととせかされますが、無理!

私と同じように結婚が遅かった同年代や年上の友人が数人いるのですが、
    年齢的に無理よね〜と言ってた人達が、子供は出来ない・作らないと
    気持ちを割り切ってから妊娠したり。
    そんな時期が来る人には来るし、子供がいなけりゃ
    夫婦仲良く暮らしていけばいい。そんな風に思います。
    だから、自慢しているのか分からないけど、
    子供自慢に取れる態度をされたとしても私は気にならないかなぁ。
    結婚=子供ではないという意見、主さんに同意です。
    幸せにもいろんな形があるので、従来の型にはまってなくても
    自分達(夫婦)が幸せならそれで良いと思いますよ。

• 気持ちはわかるけれど

ちょっとトピ主さんの考えも極端だと思います。

<子供の自慢する人って、夫婦仲が良くないとか、コンプレックスがあって子供に過度の期待をしてるとか聞いたことあります

そういう場合もあるとは思いますが、単純に親って子どもがかわいくて
    子どもの成長が嬉しくて、誇らしくて

という場合の方が多いのではないでしょうか。

私は不妊ですが、周囲に気を遣わせたくないので子どもは考えていなくて、と話しています(聞かれた場合は)

そのためか遠慮なく、友人も含め子ども自慢する人は多いですが、ほほえましいと思っています。自分にはない感情なので興味もあります。

年上の同僚の、成人した娘さんが希望の仕事について、優秀らしくて、と嬉しそうに話すのを聞くのが好きです。

確かにその同僚の発言は大変失礼ですし、悪意がありますね。
    トピ主さんが怒るのも嫌気がさすのも当然です。
    でも、その怒りは同僚に対してのみでいいと思います

子ども自慢する人は、夫婦仲が良くないんだろう、コンプレックスがあるんだろうなんて、トピ主さんがそんな同僚と同じ人種になるのは損ですよ

• 多分だけどね

その人たちは 子供がいること以外 あなたに自慢できることが無いのではないかな?
    優位に立てるというか?

もうそういう場合は 産めなくなっちゃうよぉと言われたら「そうですね」だけ返せばいいです。
    そこで相手は「あなたの●チャンみたいな可愛い子が欲しいわ」と言わせたいのだと思いますし。
    私なら絶対に言わないし 逆に「お子さんを育てるって大変ですよね。マナーとかしつけとかぁ。勝手に袋とか開けちゃったらあせりますよねえ」ってあえて嫌味っぽく言ってやるかも(笑)

あ、トピ主さん 子持ちがみんな そう思ってると思わないでくださいね。私は子供がいない夫婦でも幸せそうにしていると それがその夫婦の形なのだと思いますし ご本人達が良ければそれでいいと思います。
    だから 子供がいない人に薦めたりしませんよ。聞かれれば「いれば楽しいけど大変かな」位は言うと思いますが 自ら言いませんね。

元気出して下さい
    夫婦で居るときでないと出来ない楽しいこと沢山ありますよ〜

• 私なら…

近所のBさんとは、距離を置きます。
    別に食料は他でも買えますし…

職場のAさんが煩わしいのが昼休みなのであれば、
    資格の勉強をすると言って、お弁当は自分の席で食べます。

とにかく逃げます。
    子どもの話をする人は好きでしているのですから、
    止めないと思いますよ。
    絶縁覚悟で怒ったりしない限り…
    同じ職場で絶縁覚悟はまずいですよね(汗)。

• 子供は副産物だって???

「子供は副産物」という馬鹿げた表現をしている時点で、あなたも相当な嫌み女だと思います。
    子供を作るのがそんな適当などうでもいいような物なら人類とっくに滅びています。
    小町って子供無しの有意義さとかやたら強調したがる人が多いですが、子供の大切さ(あなただって子供だったんだから)をもう少し理解されたらいかがでしょうか?そういう態度が余計にくだらない会話を生み出すんじゃないですか?

• トピ主さんにお子さんがいないから言う

トピ主さんにお子さんがいないから言うのです。
    我が家にも子供がいますが、お子さんがいない奥さんに向かって「早く子供を作りなよー」なんて台詞は言えませんって。
    何か事情があるからお子さんがいないのだと思う方が普通です。
    その奥さんたちはどんだけ無神経なのかと呆れ返ります。

一度、キッパリと言ってやったらどうですか?
    子供を作る予定はないんですと。
    最後に「わかりましたか?」と付け加えれば二度と言わなくなりますよ。

• どうしても嫌なら

聞き流すのが一番ですけど、どうしても鬱陶しいなら、
    どなたかもおっしゃってましたが「今まで噂になるのが嫌で隠してましたが
    子供が出来ない身体なんですよ」って言っちゃうのが黙らせるのには
    一番効果があるセリフだと思います。
    ただ、まわりの噂になるだろうし、子供作ったら?の防止にはなるけど
    子供自慢の方には効果がないかもしれませんが。

こういう無神経な事を言う人達に正論を言っても無駄だと思いますよ。
    すでに勘違いされたということでわかると思いますが。
    私は子供のいない友達には子供の話は極力しません(話の流れで子供の話に
    なる事はあるので…)。
    普通の人はそうだと思います。ってことは、何度も何度も子供のいない人に
    そういう話をするようなA.Bさんは変わり者なんですよ。
    変わり者に正攻法で向かおうとしてもダメです。

• 副産物か。

子供じまんは別にしたことないけど、子供って副産物なのかー。
    国民の三大義務の一つに教育を受けさせるってのがあったっけ。あれってつまり、子供を持って教育を受けさせる・・ってことだよね。もう義務の中で子供がいるのが大前提になっている。今の時代じゃそんなこといったら、たたかれそうだけど

• それ自慢ですか?

子供がいなくて本当に平気なら他人に色々言われても気にしないものです。心の奥に女に生まれて子宮があるのに使った事がなく人生を終わる。

私は悲しいです。変な人ねほっときなさいと強がりいう人はほとんどが子供がいない人(不妊症)です。

でも自分で不妊症と認めると惨めです。平気な人がいますか。ないものねだりだし、経験もない。人生は親という経験がない。

友達も子供のいない人ばっかりを選びます。話が合わないからです。

• 羨ましいわ

相手はトビ主さんに自慢しているのだから、
    嘘でも「羨ましいわ、いいわね」と適当なことを言えば良いと思います。

私は子供がいない夫婦ですが、姉は子供が三人います。
    姉は子供たちが小さい頃、ちょくちょく私の家に子供を連れて来て、
    「お前は子供がいないから羨ましいでしょう」
    「私の子供のおともりをさせてあげるね」と威張って言いました。

私も夫も子供が好きじゃなかったのでちっとも羨ましくはなかったです。
    でも、本当のことを言うとますます意地悪されそうだから、
    羨ましいフリをしておともりをしてあげました。

暴れん坊で手のかかる子供たちをおともりして、
    あぁ、私は子供がいなくて良かった、と思いました。

子供のいない夫婦は世間一般から見たら「子供がいなくて可哀想」と思われているのでしょう。
    だから、底意地の悪い子持ちの人は子供のいない人に自慢したいのです。