• ホーム
  • 男女
  • 主人の不倫相手に初接触します。アドバイスください

主人の不倫相手に初接触します。アドバイスください

レス100
(トピ主13

恋愛・結婚・離婚

ちきんてーる

結婚して1年半、主人の不倫歴1年です。
私30代前半、主人3歳下、子供1歳、不倫相手40歳です。
不倫相手は主人の直属ではないですが元上司で、当初から主人が既婚とわかっての不倫です。
会社にバレて2人とも異動になり、遠距離になりましたが不倫は続いていました。
メールのやりとりを見ましたが、こちらが恥ずかしくなるようなラブラブぶりでした。
ただ、不倫は最近終わったようで、「私と息子に申し訳ない」と言っている、と主人からは聞きましたが、
私への直接の謝罪はありません。

不倫当初から私も気づき、両家の親を交えて話をしたり、別居したり同居したりと修復を図ろうとしたのですが、
主人はそもそもそんなに悪いことをしたと思っていないと最近身に染みてわかり、
こんな倫理観の人とはやり直せないしやっていけないと先日離婚を決意しました。

主人と不倫相手に慰謝料を請求すべく準備中なのですが、
不倫相手に連絡する方法を迷っています。

現在の考えでは、
1不倫相手に電話をし、
 「あなたたちの不倫が原因で離婚することになった。慰謝料請求のため、郵便物を送るので住所を教えて欲しい」
 と伝える
2内容証明を家に送る(不倫相手は実家住まい)

の予定です。
職場はわかるので、そちらに送りたい気持ちもあるのですが、
損害賠償?で訴えられる可能性があるという話も聞きます。
正直なところ、異動になって遠距離になっても不倫をやめなかった彼女の社会的立場を悪くしたいという気持ちもあります。

小町でも、職場と実家の両方に送ったというトピも目にしました。

通常?の方法では、家に送り、勤務先は住所を教えない場合のみ、というのはわかっています。

こうした方がよい等アドバイスいただきたいです。
また、不倫相手に言ってはまずい言葉等もあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慰謝料請求には証拠が必要。まずは弁護士相談を。

離婚なら弁護士相談しては?相談料だけなら30分で5000円くらいですし、予備知識は必要です。法テラスとかでも電話相談が可能。

法テラス
    http://www.houterasu.or.jp/
    弁護士ドットコム
    http://www.bengo4.com/

慰謝料金額も離婚なら300万円〜500万円。
    慰謝料・養育費・財産分与・親権など、離婚条件は口約束は避け、公正証書に残しましょう。

1年間の不倫ですが、不倫の悪質性の証明も慰謝料増額対象。証拠重視になりますので慰謝料請求するだけの証拠確保を。夫の不倫を認める発言もボイスレコーダーに録音。相手女性との会話内容も録音。

不倫相手が実家の住所を教えてくれないなら、職場に内容証明郵便を送付するしかないでしょう。不特定多数の人に不倫を言いふらさなければ名誉棄損にならないし、内容証明郵便は単なる郵便物です。脅迫文ではありませんし…。

夫と相手女性には手の内は見せず、賢く弁護士相談しながら粛々とやりましょう。

• 私はこれで失敗しました

本気で離婚、慰謝料を考えてるなら、最初から弁護士に頼みましょう。
    お金はかかりますが、プロに任せてたら失敗はありません。

私は慰謝料請求を自分で交渉し、自分の素直な悲しみや、悔しさなどをメールなどにしたためたため
    相手から、「脅迫されて、精神的苦痛を与えられた」などと言われました。
    それで、こじれにこじれて最終的に弁護士さんに間に入ってもらいました。
    弁護士さんには、最初から頼んでたら全面的にあなたが有利だったのにと言われました。
    不倫するような奴は悪知恵を働かせて、自分を正当化したがるもんです。
    反省なんて、本気で考えてませんよ。
    私にも、慰謝料請求されないように、反省した態度をずっと見せてましたが、いざ、慰謝料請求すると言うと態度がガラリと変わりましたからね。
    不倫女に騙されないように気をつけてください。
    そして、言葉には、脅迫にならないよう充分気をつけて下さい。
    お金の具体的な額を言うだけでも、脅迫と取られることもあるらしいです。
    内容証明もですよ。きちんとプロに任せて作ってもらった方が無難です。
    内容証明も下手をすれば脅迫文になります。

あなたの全面的勝利を祈ります。

• 辛口だけど親身にアドバイス

トピ主さん、まずは心中お察しします。
    是非、2人とも懲らしめてやってください。
    そのために辛口のアドバイスです。

トピ文を読んだ印象では、トピ主さんは直接交渉しないほうがいいと思います。
    社会経験はあまりないのではないですか?
    発想の素直さ(悪く言うと世間知らずさ)、日本語のあいまいさ。
    その滲み出てくる人の良さは、日常生活を送る分には武器になるけど、交渉にはマイナスです。
    相手は、まがりなりにも企業の役職を持つ女性。おそらく百戦錬磨、悪くいうとしたたかです。

お金がかかっても、弁護士に相談しましょう。
    あなたが直接交渉をしたが最後、いいいように丸め込まれて、相手にしてやったりと思わせるのがオチだと思う。
    お友達、お知り合いを連れていくなら、相当法律に明るくて、立て板に水を流すような弁のたつ人を連れて行かないと意味ないよ。
    とにかく相手にアドバンテージをとらせては絶対に駄目です。
    慰謝料をとれるかどうかわからないけれど、せめてきちんと謝罪をさせて相手にも悔しい思いをさせてやりましょうよ。

• 接触しないほうが良いのでは・・・?

経験者ではない素人の発言です。

不倫相手の住所を旦那は知らないのでしょうか?

それに勤務先に送っても葉書じゃなければ、「親書」の押印で開封できないと思います。それをした上で社内で問題になってもトピ主に対する損害賠償権が発生するとは思えません。

勿論裁判の提起は自由なので、彼女がどんな裁判を起こしてもそれに応じるしかありません。
    つまり、その気になればどんな事も裁判沙汰のお題になってしまうのです。その場合は弁護士任せにすればトピ主が出廷する必要すらありませんし、適切な手続をすれば敗訴する事は無いと思います。裁判を恐れる必要はありません。

ただ内容証明の手紙を含めて、諸々の手続は出来れば弁護士の手を通したほうが楽ですし、漏れや抜け道が無いと思います。
    お金は掛かりますが、結局はその方がきちんと話が進むと思います。
    内容証明といっても、「この書面を確かに送った」と言うだけのものですからね。相手を威圧するには内容と「誰が」送り主か(弁護士が最適)が重要です。

法律手続は法的に粛々と進める事が肝心です。
    感情は捨ててください。

• 感情的にならない事

私も、今から8年前に元夫の不貞で離婚しました。
    相手にも損害賠償を請求しました。
    トピ主さんは、弁護士さんに頼んだりしないんですか??
    当人同士の話の場合、話がこじれる場合があります。
    ぜひ、第三者である弁護士さんに依頼すべきではないでしょうか?
    内容証明には何の効力もありません、相手が読まずに突き返される
    可能性もあるのです。
    まず、お子さんがいらっしゃるので、財産分与、養育費等は
    公正証書を作ってもらってください。これは当人同士で出来ます。
    それとは別に、不倫相手に損害賠償を請求してください。
    その際に「直接謝罪せよ」と文言を入れても構いませんが
    私の場合は却下されました。

慰謝料を旦那さんから沢山貰ってしまった場合には
    相手方からさほど取れないかもしれません。
    無駄にもめずに、ある程度の金額でOKしましょう。
    事務手続きのように淡々とやってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 必ず弁護士に相談!

反省のない態度の悪い不倫女はほんとにムカつきますね。私も近々夫の不倫相手に慰謝料請求します。

住所がわからない場合は職場に送っても大丈夫です。でも相手が何に突っ込んでくるかわからないので弁護士さんにまかせた方が絶対にいいですよ。内容証明にも弁護士の名前があるのとないのではインパクトが違います。

私は土下座して謝るまで許すつもりはありませんが不倫してる人間は反省なんてしないと知人に言われそれもそうだなと思いました。
    とにかくあなたが損をしないように素人では必ず手抜かりがあると思います。絶対に弁護士に相談してからにして!

結果報告待ってます!頑張って!!

• 接触は×

他人の第三者が見てもこれは不倫だと思える
    確実な証拠はお持ちですか?
    裁判になった場合
    言い訳されたり 言いがかりなどと言われないために
    確実な証拠がいりますよ。
    メールや証言の証拠だけでは弱いですよ?

それがないのなら内容証明を送付するのは危険じゃないですか?

• 弁護士に相談してきました

レスありがとうございます。

不倫相手へ慰謝料請求および謝罪要求の内容証明まで作成したのですが、
    やはり自分で送るのに戸惑いがあり、弁護士に相談しました。

不倫の経緯をまとめたもの
    主人に書かせた不倫を認める念書
    私が作った不倫相手への内容証明の通告文

を持参しました。
    弁護士によってやり方も違うし、相性もあると聞いたのでとりあえず2人の弁護士に相談しました。
    事前情報として、主人と不倫相手は地方銀行勤務で信用第一、
    査定も怖いし裁判は絶対避けてくるという前提があります。

弁護士共通の意見
     ・内容証明は私名義で送るのも手ではある。
     (弁護士名で送られてくると、こちらも弁護士を立てなきゃ!という気にさせる恐れがあるから。
      また相手が経済的余裕があり、トラブルを絶対避けたいのであれば、すんなり払ってくる可能性も高い)
     ・内容証明は私の作ったもので特に問題はない。
     ・内容証明は家に送るべき。職場へは勧めない。
     ・職場への不倫事実の通告は受け付けない。私がするのは自由。
     ・裁判になっても、念書で証拠は問題ない

続きます

• 弁護士に相談しました2

弁護士によって違う意見
     ・示談を優先するか、積極的に調停に持っていくか
     ・慰謝料請求を「2人」に対して合計いくらとした方がよい(このことで2人が連絡を取り合うのがいやじゃなければ)か
      個別に請求するか

といったところです。
    職場へ不倫の事実を知らせることについて、どちらの弁護士も否定的だったのが残念です、正直。

お金よりそういう、社会的制裁を受けてもらいたいのですが・・・
    でも、人に話すことでやっぱり多少すっきりしますね。
    不法行為をした2人を懲らしめる目的ですから、私は正当な手段を使わねば、とも思えました。

どちらの弁護士も、私が内容証明を送って、その後の相手の反応を見てからの依頼でも構わないということでした。
    私の内容証明だけですんなり支払われたら、それはそれでよいかなとも思うので、
    その方法で進めていきたいと思います。

主人へは、離婚協議書案(慰謝料、養育費を明記)を送っており、
    これを元に話し合いをしています。
    この協議書ができたら公正証書にするつもりです。

なにかアドバイス等ありましたら、引き続きお願いします。

• 教育費も貰ってね

養育費は4万円位でしょうか?

中学生になれば 衣食+携帯+こずかいで4万円では足りませんよ。

小学生でも習い事(公文・スイミング・ピアノ・習字 etc)をすれば足りません。

塾費用がビックリするほど掛かります。
    進学塾に問い合わせて試算して下さい。

中学から私立に行きたいと言えばどうしますか?
    最低でも高校・大学は私立で計算して請求しておかないと、子供に自由な進路を選ばせてやることは出来なくなります。

ご主人はまだ若いので今の相手と再婚しなくても、若い人と再婚して子供を造る可能性は100%以上でしょう。
    その時はたぶん養育費の減額を要求されます。公正証書にしていても調停されて減額というのはよくある事です。

一括支払 ・ 金銭消費貸借の形にして担保、連帯保証人設定 等 減額・反故にされる事の無いように頑張って下さい。

• それなら

弁護士さんに頼んだんですね。
    良かったです。

お金ではなく、社会的制裁がしたいというお気持ち良くわかります。
    私もそうでした。
    でも、事実だとはいえ会社に言ったり、人に話したりすると名誉毀損だと言われますしね。
    なんだか理不尽な気がしたもんですよ。

だから私は、裁判所に引っ張り出してやることで、少しは気持ちがスッキリしました。

プライドの高い女性なら、恥ずかしいし、絶対に悔しい思いすると思います。
    案の定、夫の不倫相手の女はずっとこちらを睨んでましたからね。
    その顔を見て、私はやったと思いましたよ。
    (私は裁判ではなく、調停ですけどね〜)

トピ主さんも、社会的制裁を考えてるなら、示談なんて辞めて、ぜひ調停で裁判所に引っ張り出してやって下さい。

• 現在の状況

>おばさんさん、ありがとうございます。

金銭消費貸借のこと勉強になりました。
    子供は1歳で、最終学歴卒業or成人に達する の遅い方までの養育費を請求します。
    20年前後の長期間になりますので、アドバイス頂いた形式にしたいと思います。
    保証人は、主人の両親でいくつもりです。

養育費は、小学生までは月3万、中学生以降は月5万で請求しています。
    現在の収入が 私>主人 であること、
    主人の職業柄、現在は安月給だけどあと10年もすればそこそこの高収入になることも考慮に入れての額です。

現在、慰謝料は主人に300万を要求しています。連絡待ちです。
    おそらく払えないと言ってくると思ってます。

不倫相手は年も40だし職歴も長く、しかも実家暮らしなので貯金はあると予想しています。
    とりあえず300万くらい請求してみてもいいのでは?と弁護士にも言われました。

最終結果として、主人200万、不倫相手100万もらえればいいのかなと思っているのですが。

主人と不倫相手がまだ連絡を取っているかがわからないので、
    どういう手順が妥当か迷っています。

• 不倫相手に対する慰謝料が安過ぎる

300万請求して実際100万くらいでいいのでは。

• 応援したくなりますが。

不倫が疑いから事実に変わったお気持ちの辛さ察します。私もこのトピを拝見して社会的制裁して不倫で酔いしれていた二人の仲を引き裂いて、更に女性には一生独身とか、下らない男性と結婚するとか制裁加えてやりたい気分になりますが、トピ様の傷ついた心は不倫した夫や不倫相手の謝罪や社会的制裁だけでは、トピ様自体の気分は晴れても、何も戻って来ないような気がします。きっと人ごとだから言えるのかも知れないですが、弁護士さんに相談して不倫相手の女性、親族、夫の両親等に法的に償わせるのが一番だと思います。情けのない表面的な態度よりもお金です。今の主様の生活が奪われたのですから、経済的に償ってもらい、今より生活が悪くならないように現実味のある解決をして下さい。社会的地位失った理由で慰謝料、養育費を払えなくなったとか言ってきそうですし。貰えるものは貰っておいた方がいいと思います。お金じゃ傷は癒せないでしょうが、実生活もしていかないといけないわけですから。本当、腹立ちますね。

• つい昨年、経験者です1

ちきんてーるさん、心中お察し致します。発覚したばかりではなく、随分と戦ってこられてのご決断なのですね。お子様のためにも踏ん張ってくださいね。私も結婚数年目の昨年に、夫×職場の女性(未婚)との不倫発覚→数週間で「結婚生活はもう無理だろう。」と決意→不倫相手へ行政書士を通し120万慰謝料請求→翌日振込→離婚に伴い夫への慰謝料+もろもろ=600万請求→3年分割で条件をのみ、協議書作成  の流れ半年かかりましたがやり遂げました。特別金持ちでもない普通の元夫は、数百万の借金を背負うことに。夫が大好きで、そろそろ子供も・・の気持ちでしたが、発覚して以来、全ての人生が終わった気持でした。ですが、狼狽えるだけでは後悔します。お金ではなく、貶めたいお気持ちもわかりますが、お金でもかなり相手を後悔させることができるはずです。相手を貶めることで、ご自分の何かが良くなりますか?おそらく変わりません。そんなことだけでは消えない傷ですもの。だからこそ、慰謝料をきっちり頂き、ご自分のために使ってください。まだまだ請求できるはずです。負けないで!

• 継続的な養育費はお勧めしません

私の母が同じようなケースで離婚しました。
    母が私達子ども2人を連れて、父の家を出る形で別居→離婚しました。
    母はそれまで家族の印鑑と通帳を預かっておりましたので、家を出る前に、
    父の名義も含めて全部出金してから家を出たそうです。もちろん父に気付かれないように。昔だからできたことかもしれませんが。。
    その後、弁護士と相談して土地の半分を追加で慰謝料としてもらいました。
    ただ、この半分もらった土地はもともと母がお嫁入りの際に持参した
    お金で購入した土地ですので、結局のところ、最初に持ち出したお金が
    慰謝料という感じです。養育費はゼロです。ただ、その後のことを考えると、父はおそらく養育費を継続して払っていく固い意志はなかったと思うので、最初に持ち出してよかったと、母子で何度か話したことを記憶しています。トピ主様は両家のご両親を交えて協議されているようですので、ご主人へ養育費を一括請求されてみてはどうでしょう。ご主人に支払い能力がないのであれば、ご主人がご主人のご両親に相談されるような状況でしょうか?最初にもらったほうが、あとくされがないです。

• つい昨年、経験者です2

返信頂く前ですが、私の場合、まずは不倫相手へ怒りに任せるのではなく、冷静に「事実を知った事・法的に処罰させて頂く事」をメールでお伝えしました。相手から接触を試みようとされた事もありましたが、丁重にお断りしました。そして、数回のメールのやり取りで、こちらが考えている内容を事務的にお知らせし、相手がヤケになる、知恵がつく、その前に「では明日、貴方が了解した内容で発送します。」と伝え、内容証明を手配(行政書士に依頼)「貴方の立場を必要以上に悪くするつもりはない、自宅か会社どちらが希望か、と相手の立場も尊重している旨を伝え、ただし内容に反抗するのであれば、裁判になり、離婚理由としてさらに高額な負担をお願いすることになる。」ということを冷静にお伝えしました。よって、内容証明が到着した翌日には振込がされたわけです。相手が狼狽え、反抗しても、何の得もしないことを前もってスマートにお伝えした結果、スムーズな対処ができたと思っています。自分の感情は消しました。私も相手に会って・・と思った事もありますが、今は、相手の容姿を見ていたら一生消えなかっただろうと思いますので、会わない方が良いと思います。

• その後。

レスありがとうございます。
    私が転職活動もしながらですので、話があまり進んでいませんが・・

主人へは慰謝料・養育費明記の離婚協議書を送って
    「異論や要望があるときは2週間以内に書面にて返信すること」
    と追記したのですが、2週間以上たっても返信なしです。

「2週間過ぎちゃったね。送らなければと思ってたんだけど・・」
    というメールがおととい来ただけです。

弁護士に相談したところ、私の主人への態度が甘いと指摘されたので、
    とりあえず12月、1月分の婚姻費として計16万円を昨日主人の口座から
    引き落としました。
    (これまでは自分のお金で暮らしてました)

あと、不倫相手にはおととい、
    「あなたへ主人との不倫関係に対する慰謝料を請求したい。
    慰謝料請求書を郵送するので、職場と自宅のどちらがいいか連絡ください」
    とメールしたら、

ついさっき、
    「職場へ」
    と一言のみの返信が。

ちょっとびっくりな反応です。
    内容も、一言のみの形式?も。
    これってどうなんでしょう?

とりあえず、息子が昼寝から起きたら
    内容証明出してきます。

• 続きます

その他、アドバイス頂いた内容についてお答えできる範囲でしたいと思います。

まず、養育費について。
    一括で支払ってもらえれば、もちろんいいのですが、
    20年分になるので、1000万を超える金額になります。
    ちょっと厳しいかなと思っています。
    (こういうのが主人に対して甘いと言われるのでしょうか?)

これまでの同居時の金銭管理について。
    生活費は主人の収入から出しており、毎月トントンといったところでした。
    私の収入は貯蓄に回し、家電購入や旅行のみに使用していました。
    (ここ数か月は育休1年経過したので無収入です)

ので、結婚時から結婚後1年半の現在、
    主人の貯蓄 プラスマイナスゼロ
    私の貯蓄  プラス200万
    くらいです。

よって、私が主人に送った離婚協議書に財産分与の項目はありません。
    もちろん主人が要求してくれば応じるつもりですが。

お金に関しては、こんなところです。

不倫相手に対しての制裁は、大して重要視しなくなってきていたのですが、
    さっきのメールでまた少しモヤモヤしてきたところです。

• 男からですが

私も直接は接触しないほうがいいと思います。
    理由・・・1絶対に暴言や暴力をしないと誓えますか?相手が何を言っても冷静に訴訟やら金銭やらと話が冷静にできますか?2訴訟になった時にその接触も何らかの判断材料にされる可能性がありますよ。だったら最初から専門家を介した方がいいのでは?3あなたが後々夢にまで不倫相手に悩まされるかもしれません。一種のPTSDでしょうか。

ということで、法的な方法を考えるなら裁判所で接触するほうがいいと思います。
    何が何でも報復というなら、お好きな方法で。相手にはその報いは受ける理由がありますから。

• 見当違いの突撃は避ける

この件、悪いのは夫だけです。浮気相手が何をしようと、夫が応じなければ、あなたの苦しみはなかったのです。
    だから離婚に踏み切ったのはまず大正解です。
    事の本質がわかっているなら、浮気相手に何かアクションを起こすのはやめましょう。法律でお金は取れるでしょうが、見当違いの突撃を繰り返すほど、信頼する人に裏切られた傷口は癒されるどころか、広がるばかりです。
    裏切りは夫のものであり、浮気相手は元々あなたとは何の関係もない人間なのですから。
    生活の必要上、お金がどうしても欲しいのなら、弁護士を介して事務的に進めましょう。もちろん顔など合わせてはいけません。一生残る傷になりますよ。

• 全て弁護士に任せること

自分でメールを送ったりして
    そうやって一喜一憂するのは精神的によろしくありません。

もう離婚すると決めたんですよね?
    だったら取れるだけ取ってください。

借金させてでも、
    なるだけ多く現金で取れないか弁護士に相談してください。

養育費って数年経てばもらえなくなる可能性が高いんです。
    不倫するような男ですよ?
    くれると信じてるならトピ主さんは相当おめでたいと思います。

子供を育てていくのでしょ?
    不倫した旦那に情けは無用です。

不倫相手は実家の両親に知られる方が苦痛だったようですね。

不倫相手のご両親はこのことを知らないんでしょうか?
    何とか知らせたいところです。

でもやっぱり自分で動くのではなく、
    全て弁護士に任せてください。

• 気持ちはわかりますが

感情的になって相手の嫌がる事をしたくなる気持ちがよーくわかりますが、
    そこでご自身のレベルまで一緒に下げる必要はないと思います。
    これ以上奥様から相手に直接やりとりする事は一切さけて法に任せるのがシンプルで
    いいかと。離婚を決意されてるのであれば尚更そんな事にエネルギーを使ってはもったいないと思います。

• 弁護士経由

相手女性にも、きちんと責任をとって貰いましょう。

既婚者と分かって付き合ったのだから、夫だけが責任を取るのはおかしいですからね。
    二人の罪です。

でも、やっぱり直接交渉は止めた方がいいと思います。

専門家経由で、法的に責任をとって貰いましょう。

でも先方に内容証明の送り先を聞く必要は無かったんじゃないですか?

住まいの実家に発送で、良かったと思いますが。

• その後です

しばらく間が開いてしまいました。
    読んで下さる方がいるかわかりませんが、少し進んだので報告します。

まず、主人から遅ればせながら返答がありました。
    なんと、慰謝料300万を払うとのことです。
    (正確には、1回目の回答で「できれば減額してくれれば」と言われ、
    「それはできません」と私が答えたら、2回目でOKでした)

養育費も私の希望通りでよいとのこと。
    (小学生まで3万、中学生から大学まで5万)

私の就職先もつい最近決まったので、新居を見つけたら主人の所に荷物を引き取りに行きます。
    その時に、公正証書を作ることになっています。

早く動きたいのですが、息子が嘔吐下痢で数日足止め中です・・・
    早くよくなるんだよ〜

不倫相手については、300万の慰謝料と謝罪文請求の内容証明の発送後、
    期限まで振込がなく、「裁判やんなきゃかな〜めんどいな〜」と思っていたら、
    主人から「ウチに手紙着いたから開封せずにそのまま送るね(主人とは別居中)」
    とのこと。
    内容証明受け取ってから、また主人と連絡取ってるようです(怒)。

その手紙転送待ちです。

• その後いかがですか?

相手の女性とはスムーズに話が進んでますか?
    心配です。

• 経過です。

ぽんずさん、ありがとうございます。
    気にかけてくださる方がいて嬉しいです。

主人の所(離島、ネット環境なし)に10日ほど行って主人との手続き・引っ越しを済ませてきました。
    おかげでしばらくが小町も見られずで・・
    主人とは慰謝料・養育費について公正証書を作成し、送達もしてもらったので、
    とりあえずはひと安心です。

諸事情で離婚届の提出がまだなのですが、これは後でもいいかと。
    名実ともに紙一枚の関係になりました。

さて、不倫相手なのですが、「ご返答」との内容証明が送られてきました。
    内容としては、
    ・不倫関係を認めない
     (夫婦関係は破綻していたとの認識だった)
    ・よって謝罪もしないし慰謝料は払わない
    ・でも裁判になったらお互い大変だから、「解決金」として50万は払います
    というものでした。

もちろん納得できる内容ではないので、
    また弁護士に相談です。

でも、私も4月からの就職に向けて引っ越しやら保育園探しやらで忙しく、
    弁護士も新居の近くで新しい人を見つけなきゃ等々・・・

面倒この上ないですが、もう一息です。
    頑張らねば!!

• ずっと気になって居ました。

お辛いでしょうけれど、頑張って下さい。
    ご主人からの慰謝料支払いの件、良かったですね。

でも...全てを受け取った後に、復縁も考えて
    籍を抜かずに別居を続けたら如何ですか?
    もう、そんな愛情は有りませんか?
    もっと、自分本位に生きてみても良いのでは?
    余計なお世話だったらご免なさい。
    でも、頑張ってみて欲しいです。
    トピ主さんとお子さんの幸せの為に。

• がんばってください

ずっとロムってました。

さすが不倫のできる女は違いますね。
    厚顔無恥。

でもなぜ相手はそこまで強気に出てこられるんでしょう?
    不倫関係はなかった、なんてどうして言い切れるのか・・・
    不倫は会社の知るところだった、というのは本当ですか?
    トピ主さんは不倫の証拠を持っているんですよね??
    読みなおしたんですけど、トピ主さんの文章からは「これが不倫の証拠」というものが書いてなかったのでちょっと心配になりました。

単にその女性が厚顔無恥で知らぬ存ぜぬを通し、離婚に私は関係ないわと言っているなら、私なら請求額を300万から500万につりあげ裁判に持っていきます。
    裁判になってダメージが大きいのは相手のほうですからね。

苦しいこともあるでしょうけど、トピ主さんの幸せのために頑張ってください。

• ありがとうございます

横浜っ子じゃんさん ありがとうございます。

実は今回、主人の元へ行ったとき明らかに主人の態度が違っていて、
    少なからず面喰ってしまいました・・・どう対応していいかわからなくて。
    やっと事の重大さに気付いたのか、別れが目の前に迫ってさみしくなったのか。
    最後の別れの時は主人は涙流してましたし。
    私は「あなたの望んだ結論だよね?」としか言えませんでした。

つきあいから含めると9年近くになりますから、
    さっぱりきっぱり!とはいかないものですかね。

今の所、復縁は考えておらず、新生活にまい進するつもりです。
    ただ、主人が心底謝罪して強い気持ちで「やり直したい」と言ってきたら・・・
    どうするか自信はないですかね(笑)

息子と2人暮らしの不安ももちろんありますし・・・
    息子を父親のいない子にしてしまってよかったのか?との思いもあります。

また主人は離島暮らしですから、私たちの新居まではバス+飛行機+電車で5時間はかかります。
    そうそう子供への面会もできる距離にはありません。

離婚された皆様は、相手との距離感ってどんな感じか気になるところです。