チョー手抜き家事大募集!

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

怠け者

こんにちは、小さい子供を持つ働くママです。

手抜きでも部屋を綺麗にする方法を募集しています!
ペテランのママ達是非教えてください!

検索でいろいろ調べて見たのですが、やっぱり手間かかるなぁ〜という印象がありました。

なので、チョー手抜きでも綺麗に掃除できる方法があれば、ぜひ教えてください!

たとえばなんですが、

1、子供の玩具のお片づけ。
2、床や家具に溜まった埃の掃除法(今は毎日掃除機をかけてますが、)
3、洗濯物を畳まずに済むような整理整頓の方法。→洗濯物が多いので、一番しんどいです!
4、後はトイレとバスルームの掃除なんですが、
自分がやったのは、
トイレに行くたびに、拭き拭き。一日一回洗剤をかけて流すだけ。
バスルームは拭かず排気せんを回して自然乾燥、カビキラで2日に一回かけるだけ、掃除は週に2回だけ。
5、アイロンはそもそも持っていないので、やっていません。(笑)
クリーニングです!

他に何か手抜きの方法があれば、ぜひ教えてください!!
本当に御願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

1.うちは大きい棚を用意し、ジャンルに分けて箱に入れて棚に置いています。
    ぬいぐるみなども棚に飾るようになおします。

2.家具など背の高い場所から順番に科学雑巾やハンディモップで拭いたあと、フロアワイパーと掃除機をかけています。

3.洗濯物はクローゼットにハンガーで吊るしてしまいます。
    バスタオルは毎日洗って乾いたものをまた使うので棚に直していません(笑)

4.トイレは、うちも同じです。
    お風呂は出る前に浴槽と壁をササっと洗って換気扇を回して乾燥させています。
    排水溝は週1回です。

5.うちは週1回まとめてのアイロンがけです。
    少しでも手間を省くため、洗濯を干す時にシワを伸ばして形を整えて干します。

うちも小さい子がいるので、お互い大変ですがもっと効率のよい手抜き方法があればいいですね。

• うちはかなり綺麗です

子供一人います、ワーキングマザーです。
    1、おもちゃ箱は大きく、使っているおもちゃは全て入れられる。使わなくなったおもちゃはクローゼット行き。
    2、床は寝る前にクイックルワイパー(3分間)。あとはたまにルンバ。
    3、お風呂は入り終わったらすぐに洗濯機に水を移動して回し水が抜けたらすぐに掃除。
    お湯の方が洗濯物もきれいになりますし、まだ温かいうちにお風呂掃除した方がお風呂もきれいになります。
    アイロンが必要なものは洗濯せずにクリーニングです。

• 1歳半の子がいます

こんにちは。

もともと家事自体が苦手なのですが・・(汗)

カーペットは、気付いたときにコロコロでお掃除、フローリングの汚れは、子供のお尻ふきでサッと拭いちゃってます。

私も、他の方のレスを是非参考にしたいです☆

• 何でもまとめてこなす

例えば買い物も、分けて買うよりまとめて買った方が消費税は安いです。
    何度も通う労力と時間、無駄買いも減らせます。
    ネットでは定期的に買う物をリスト化して購入できるシステムもあるので
    買い物に行く時間の節約が出来、買い忘れもありません。

洗濯物も数日毎にまとめてすれば、毎日するより時短できるし楽です。
    料理も食材を購入したら、まとめて下ごしらえして冷凍など保存しておけば時短できます。
    便利な調理器具もありますよ。電気代も抑えられるのではないでしょうか?

モップ付のスリッパを履いて、お子さんを家中追いかけながら隅々まで足を伸ばせば、大きなホコリは取れます。

何でもまとめてこなすと、不思議な事にお金や時間の節約になりますので、おすすめです。

• 手抜きとは工夫です

共働きの兼業主夫、子なしです。

2、は、便利グッズで、底がモップになったスリッパを売ってますので、それを履いて歩きまわるだけで床の埃はきれいになります。

3、は、ハンガーラックを買ってきて、ハンガーにかけて干した洗濯物を取り込んでそのまま吊るせば解決です。

4、は、洗剤によってはもっと低い頻度で済むものもありますよ。

5、は、ワイシャツなら形状記憶シャツにするか、脱水せずにずぶ濡れの状態で干せばアイロンいらずです。

1は、子供がいないので何とも言えませんが、私なら……

子供が大きくなって家から出ていくまで気長に散らかった状態を受け入れます(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 文明のりき。

私の場合は、食洗機や乾燥機をフルに使い、食器洗いの手間、洗濯を干す手間を省いたらかなり楽になりました。
    ただ、洗濯ものを畳むのは自分ですがね…(笑)まぁそれもリビングに隣接している和室に籠ごと置いて、それを2日分まとめて畳むって感じで楽してます。
    あと子供部屋を2階にすると、おもちゃで散らかっていてもリビングがキレイなままなのでストレスがたまらずいいですよ。遊びに来るお友達ママが自分の子が汚したのだと勘違いし「汚してごめんね〜」と片付けてくれますが、初めから汚れてたなんて決して言えません(笑)

料理は手をぬかずに頑張っているつもりですが、おかずに添える野菜を最近はカット野菜にしてます。色々種類があって、彩りもいいし何よりまな板を汚さず切らなくていいので重宝します。
    文明のりきを使って楽して子育て頑張ってます☆

• 完璧を目指さず、子供も夫も巻き込んで

そろそろ2歳になる男の子を持つ働くママです。子供のおもちゃは自分で片付けるようにさせています。片付けも遊びの一環に思わせてしまえば、大体元の場所に収まっています。食事前、入浴前には片付けを促すようにしていますが、そんなには散らからずに済んでいます。掃除機は週一回ですが、ふだんは子供がクイックルワイパーをしてくれますし、床が汚れていればタオルで大体拭いてくれます。うーんとほめてあげるとすごく嬉しがります。洗濯物は夫と子供がリビングにいるときに「ほらー洗濯物だよ!」といって渡すと、競って畳んでくれます。一歳児でもよだれかけとかズボン、シャツくらいは畳めますし、畳んだものをたんすに入れることはしてくれます。お風呂の掃除は入浴時に子供と一緒にスポンジと重曹でやっています。入浴しながらできるので、負担が少ないですし、子供にも手伝ってもらえます。すすいだ後はスクイジーで水分を拭っていますが、これも子供のお気に入りです。

• 我が家の場合

普段着る服は多く持ってません。片付けるのが面倒なので。
    洗濯物はハンガーにかけられるものはハンガーで、乾いたらそのままクローゼットへ。
    形状記憶の素材なら脱水を甘めにかけたほうがシワが少なくていいです。
    洗濯物が日焼けするのがいやなので裏返して干しますが、たたむ服はそのままたたみます。
    使う人が表にかえします。

アイロンはその服を使う人がやること、としているのでほとんど主人がかけます。
    ハンカチなんかはほぼタオル素材です。

トイレ掃除は使ってその場でちょいふき、ちょい洗い。
    お風呂は身体を拭いたバスタオルで壁、床を拭いて乾燥させる。
    半月に1度くらい洗剤で掃除します。

床はルンバで。
    ルンバにおもちゃを吸い取られたことがあるので、「ルンバがくるよ!」と声をかけると子どもが自分でおもちゃをおもちゃ箱に片付けるので楽です(笑)
    そのあとに気が向いたらウエットのフローリングワイパーで拭き掃除。
    皿洗いはなるべくワンプレートで洗い物を減らしてます。

こんなかんじですかね。

• 超手抜き

子供なし夫婦2人です。

トイレはタンクに入れる「ブルー○ット洗浄漂白剤」で黒ずみなし。
    お風呂は入ったときに汚れたとこだけゴシゴシ。
    換気扇は使わずドア開けっ放し(部屋が乾燥するのでちょうどいい)

床掃除は朝起きたらすぐにクイックル。
    掃除機は週に1回するかしないか。
    逆に掃除機を出したら、もう徹底的にやります。
    基本「汚れてても死なない」がモットー。

ただ、キッチン周りだけは毎日ピカピカです。