2人目育児

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まむ

もうすぐ2人目出産予定です。1人目は日本で産み、和室に布団で1年間添い寝をしました。母乳が出たので添い寝だと楽だったのもあります。
現在はアメリカで、上の子(4歳)とはベッドで添い寝をしていますが、2人目が生まれたらどうしたらいいかずっと考えています。
上の子は赤ちゃん返りもあって、今でも私と一緒でないと眠りません。(父親ではダメみたいです)
床に布団を敷いて3人で寝るか、今使っているベッド脇にベビークリブを置くか。
ベビークリブだと新しく買うことになりますが、3人目の子どもは考えていないので、もったいないかな、という気もします。
ただ、私自身が42歳という年齢もあり、前回と同じ方法で育児ができるのか不安です。
些細なことで恐縮ですが、ベッドか布団か、授乳方法、オムツ替え、その他のことでも、2人目育児のコツについて、皆さまの経験談をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですよね

我が家には2歳4か月と生後1か月の赤ちゃんがいます。

私の主人はアメリカ人で、いわゆる生まれたその日からベッドは別派。私は添い乳が楽すぎて、一緒に寝たい派。

主人は私のやり方を優先してくれ1歳前まで子供と一緒に布団で寝ていました。なんとなく別に寝ることが情緒に関係しそうな気もしたし・・

しかし、卒乳をきっかけに朝まで寝てくれるようになり、夫の意向もあり、ついでにねんねトレーニングもしようかと始め、数日かかって別に寝ることに成功。別に寝ることがこんなにも楽だなんて!と思うくらい、自分にとっても子供にとても安眠という面では大成功です。情緒面でも全く問題なしです。

アメリカは生後すぐに別に寝ることが当たり前ですよね。もしお母様の体力が持つなら、それを実践することをオススメします。もし、夜中に頻繁に起きて、添い乳が楽というなら、4,5ヶ月くらいにねんねトレーニングをすることをオススメします。

今2歳の息子は夜寝る時間になると、一人でベッドに行き、勝手に布団に入って寝ますよ。それができるだけで、夜の育児がどんなに楽になることか!

お互い、2児母として育児、がんばりましょうね。

• いっそ大人用ベッドをもう一つ買う

今お持ちのベッドがシングルならダブルを、ダブルならせめてセミダブル位のを、買われてはいかがでしょうか。
    ベッドの高さをうまく選べば、広く使えるはずです。大人用のを買えば、いずれどちらかのお子さんが使えるはずです。
    ちなみにうちは、ワイドダブルとセミダブルをくっつけて、家族三人で寝てます。ベッドだけしか置けませんが、今だけと思って、割り切ってます。

• ベッドをもうひとつ買ってしまう。

今までベビークリブがなかったのでしたら、わざわざ買うのはもったいないと思います。ならば、二人目妊娠中さんのおっしゃるとおり、大人用のベッドを買ってしまう。

もともと我家に泊まりにくる家族や友達がいたので、子供が生まれる前に大人用のベッドを買ってしまいました。今では二人の子供たちが寝ています。

もし、大き目のベッドを置く場所がなければ、エアマットレスでも代用できるのでは。特に子供が小さいうちは、エアマットレスでも十分心地よく寝れると思います。

• クリブのマットレスだけを買う。

二人目を考え中の英語圏内在住の一児の母です。

うちはキングサイズベッドで三人で寝ていますが、キングなのに私はいつも結局はば25cmくらいに押しやられて、息子(18ヵ月)が真ん中で大の字で寝ています。二人目はこうはならないように、と毎日起きるとボキボキなる体を呪いながら思います。

二人目を産みたいと決断したその日から、息子を私達のベッドの横に置いたシングルベッド(レールつき)で寝かすトレーニングをしようと思っています。二人目が生まれる前に二人目用にクリブをレンタルしようと思っています。マットレスは他人が使ったものは抵抗があるので購入しようと思っています。二児の親の友人がそうしました。将来手放すもしくは物置き行きと決まっているものなので良いアイデアだと思いました。でもまだ二人目が欲しいかどうかもわかってはいませんが(笑)

トピ主さんのお住まいの地域でレンタルができるのであれば、お勧めします。あと海外のオムツ替えテーブル、高さを自分にあうものを選ばないと、腰が痛くなります。日本式に床でかえるほうが腰にはいいそうです。今考え付く日本との違いはこれくらいです。